2016 京都一人旅  奇跡が起きた!! 

d0353281_23455597.jpg
あの関東地方で雪が降った18日に京都一人旅に行ってまいりました。
夜中の2時くらいからかなり積りはじめ明日は中止かと思いながらベッドに入りました。

3時間程の睡眠で外を見ると10センチ近くの積雪。。。
予想通りバスが運行中止になり最寄りの電車は止まってる。。。
タクシー会社に電話かけまくるもどこも出払ってつかまらず。。。
途方にくれましたが家にいてもどうにもならないのでタクシーが通るバス通りまで
キャリーバッグガラガラ引きずりコンビニの前で雨宿り(雪宿り?)しながら
ほぼ絶望的な流しのタクシーを待つことにしました。
30分待ってつかまらなかったら諦めて家に戻ろうと。

しばらくすると同じ考えなのか隣に人待ちらしき男性が。
すると車がスーッと停まり隣の男性は
停まった車の助手席のドアを開けバッグを載せて運転席の男性に声をかけ
コーヒー買って来るから待っててとコンビニの中に入って行きました。

瞬時に私は、乗せてもらえないか頼んでみようとコンビニのドアから
出てきた男性に途中まで乗せて行っていただく事は出来ますかと聞いてしまいました。
向かう方向が新横浜通り方面だったのでそこまで乗せてもらえれば
地下鉄の三ツ沢上町まで歩いてすぐなので新横浜まで行けます。
男性は同じ方向だからどうぞと直ぐに快く乗せてくれ
キャリーバッグまでトランクに入れてくれました。
奇跡が起こった!!
男性2人が神様にみえました。
普通車ならちょっと躊躇したのですが仕事中らしき営業車だったので勇気を
出して声をかけたのでした。
私も男性も足元はびしょびしょでしたが寒さは感じませんでした。
車でほんの5~6分の距離なのですが池のようになっていて歩いていくことは
不可能でした。
新横浜通りの交差点でちょうど赤信号になったので深くお礼を言って降ろして
戴きました。
タクシー代を払おうとお金を出したのですがこんな時はお互いさまと
受け取ってもらえませんでした。
営業車は九州の会社で乗せてくださった方は2人共博多弁と思われる地方の
方でした。
こんなブログ見てる訳ないですが本当にその節はお世話になりました。
旅行の中止も考えたので涙が出るほど嬉しかった。

雪が降ったこともありかなり予定より早く起きて出てきたので無事に
予定の新幹線に乗ることが出来、定時より遅れて出発しましたが
京都に着くときには時刻通りに到着しました。
あの日都内では間引き運転が行われそれも低速運転でホームには人があふれ
会社に行くのを諦めた人多数。
30分で行くところを2時間以上かかって会社に行った人も大勢いたのに。
京都に予定通り着いたなんて・・・。
本当に奇跡が起きた。


そして新幹線での朝ごはん。
崎陽軒の冬弁当。
どんなにこのお弁当が美味しく感じたか。


d0353281_00354575.jpg
そして無事京都に着き、ホテルに荷物を預け街歩き出発♪
京都、青空出てました ( ゚Д゚)

烏丸御池の喫茶マドラグ
ここの噂の卵サンドが食べてみたく最初のお昼ご飯はここでと決めていました。
昔懐かしい昭和の香りの喫茶店。
お店をやってる方は今どきのニット帽が似合う若い男女でした。
偶然にも席が空いてすぐに入れたのですが私の後10組くらいが名前を書いて
出て行きました。


d0353281_00443244.jpg
わっ、30センチはある大きなお皿にパンより厚い卵焼き!!
パンの片方にマスタード。もう片方にはデミグラスソース?が塗ってあります。
パンはふわふわ。卵は卵焼きというより伊達巻と出汁巻き卵の中間のような
塩味の卵。
何と卵4つ使ってあるそう。
殆どの人がこのサンドイッチを頼み2人で1皿食べてる人が殆ど・・・。
2つは普通に食べられたけど3つ目は無理やり食べたという感じ。
4つ目は無理でした。
お店の方に食べられなくてごめんなさいと謝りましたがお持ち帰りも出来ますと
言われたけど無理無理。
ホテルに持って帰っても1人なので食べられない~。
お味は素朴~な昭和のお味でした。
かつてあった「コロナ」の名物卵サンドのレシピを受け継いで作っているのだそう。


d0353281_00575818.jpg
京都初日から衝撃の卵サンドでした。
一緒に注文したアイスカフェオレ凄く美味しかった。

長くなったので続きは次回に~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
Commented by omiyagemylove at 2016-01-26 15:02
うわーっ、大変でしたね!!でも奇跡(*^_^*)
喫茶マドラグ、私も出産前に里帰りした時行きました!
本当にいい雰囲気、ステキなお店ですよね~~
引き続き楽しみにしております!!

PS私もロブションのガレットデロワ買いました。。。
六本木店でパンも色々買って美味しく食べてます、でも、何でも美味しい人間だからあてになりませんが(^^;)
Commented by earlgreycooper at 2016-01-26 23:52
omiyagemyloveさま
本当に。この日は人のやさしさが身に沁みました。
あっ、ご実家京都でしたっけ?神戸でしたっけ?
どちらにしても羨ましいです。
私もくらりんさんのブログ拝見してビックリしましたよ。
同じの買ってる~って。
いつも美味しそうなお店にたくさん出没していて小さなお子さん2人
いらっしゃるのにすごいパワーって拝見して元気戴いています~(´艸`*)
by earlgreycooper | 2016-01-25 23:42 | 京都旅 | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30