2016 京都一人旅  大極殿 栖園(せいえん)→むろまち加地

d0353281_22075612.jpg
喫茶マドラグでビックリの卵サンドのお昼を食べた後はひたすら街歩き。
一保堂でお土産のお茶をいろいろ買って寺町通で骨董屋めぐり。
烏丸御池からひたすら歩き平安神宮前近くに新しく出来たベンチーニという
チョコレート屋さんまで歩いて。
数時間歩き回って辿り着いたら全て売り切れで閉店の看板が掛かってた・・・。
悔しいのでドアだけ撮影して来ました 泣


d0353281_22180384.jpg
そしてまたまたトボトボと町家など眺めながら歩きに歩いて烏丸御池に戻ってきました。
一体この日はどのくらい歩いたのだろう。
1年前に来て琥珀流しに大感激した大極殿 栖園(せいえん)にようやく辿り着く。


d0353281_22214656.jpg
京都に来たかったのはこの琥珀流しが食べたかったのも理由の一つ。
琥珀流しとは寒天を限界までふるふるに柔らかく固めて月替わりの
蜜をかけたものです。

前回1年前に来た時は柿の蜜でした。
柿ってそんなに好きではないと思いながら食べたらあまりの美味しさに大感激。
蜜が月替わりなので全てを制覇したいと思うほどでした。
せっかくなのでわらびもちも付いたセットにしてみました。
わらびもちもとろんとろんで美味しかった。


d0353281_22311107.jpg
1月の蜜は何と白味噌でした。
白味噌に生クリームが混ざって上品でまろやかな甘み。
あぁ、このとろけるような食感。絶品です。
また京都に来たら食べなくては。
シアワセ♪


d0353281_22443918.jpg
大極殿 栖園でゆっくり休んで夕食を食べに向かいました。
むろまち加地
何年か前に来た時に美味しかったお店です。
初日なので夕食難民にならないように予約しておきました。


d0353281_22535010.jpg
目にも美しいお通し



d0353281_22545421.jpg
色々食べたかったのですがお昼のビックリな卵サンドに琥珀流しやわらびもちで
お腹が空いてなく少なめの食事になってしまいました。
穴子煮に、大人のポテトサラダ。鯛が入っててぶぶあられがかかってたり
一味違うポテトサラダです。
カニ味噌のグラタン。漬物。
一人なので下の3品はハーフサイズにしてもらえてわがままが聞いてもらえます。
店主の加地さんは、終始にこやかでとっても感じが良い方で一人の私にも
とても気を使って下さいます。
〆に炊き込みご飯食べたかったけど無理でした。
アルコールは柚子酒にビール3杯飲んだけど・・・笑
今度はやっぱりオットと来よう。


d0353281_23051204.jpg
またまた歩いてホテルに到着。
一人旅なので駅からあまり移動が無い方が便利かと京都駅前の
新 都ホテルにしました。
ホテルに着いたのが9時過ぎ。
この日は一体どのくらい歩いたのだろう。8時間は歩き続けたかな~ ^^;
へとへと。
雪なのに京都に予定通り着いたのもラッキーだったし
並ばなければほぼ無理なマドラグにもすんなり入れたし
ホテル、シングルで予約したのにアップグレードしていただいてツインになって
広くて快適♪
何だかとってもついていた京都1日目でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-26 23:15 | 京都旅 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30