2016 京都一人旅 イノダコーヒー→D&DEPARTMENT →祇をん 萬屋

d0353281_23543268.jpg
2日目の朝は再び烏丸御池まで地下鉄に乗りイノダコーヒー三条店で朝ごはん。


d0353281_00023483.jpg
本店に行ったら1月31日まで改装中で休業していました。
それで三条店行ったのですがお目当てのフレンチトーストは三条店では取り扱い
ありませんでした。
本店が近いせいか三条店はメニューが凄く少なかった・・・。
こちら三条店限定モーニングセット。

京都に来たら1回はイノダコーヒーの朝ごはんが食べたい。
というわけで来たのですがフレンチトースト食べられなくて残念でした。

ミラーレスとコンデジ持ってきたのですが1人旅だとお土産買っても当たり前だけど
全部自分で持たなくてはいけないしお天気が怪しいし折り畳み傘持ったりで荷物が
たくさん。
昨日歩き続けて荷物の重さにぐったり。
綺麗な写真撮りたいのはやまやまですが体力が。。。
ミラーレスでも嵩張るし日頃一眼レフに慣れているのでどうもミラーレスが使いにくく
ホテルに置いてきてしまいました ^^;
コンデジが軽くて身軽だ~。
寒さにも、重さにも勝てない軟弱さ ^^;
というわけでこの後全てコンデジの写真であまりきれいな写真無いですが~~~。
すみません、本当に軟弱。。。


d0353281_00181448.jpg
ミラーレス置いてきて少し身軽になった2日目。
町家がたくさん連なってる通りを選んで歩きました。


d0353281_00194151.jpg
路地を歩くのもとっても楽しい。
町家がたくさんでこういう何でもない通りが本当に素敵。
住所表示も仁丹マークがついていて今となっては凄くモダン。


d0353281_00222451.jpg
歩いて歩いて佛光寺にやってきました。
何とこのお寺の境内にD&DEPARTMENT のお店とカフェが併設されているのです。


d0353281_00261562.jpg
お店の中に入って格子戸から外を覗くと本当に境内に建っているのがよくわかります。
都内にもあるけどこちらは京都らしいデザインの良いお土産があったり楽しい。


d0353281_00302328.jpg
そしてもう一つ境内に併設されてるD&DEPARTMENT のカフェ。
何とカフェなのに仏壇がテーブルの前にあるんです ^^;
客層はお寺の境内だけあって年配の方から外国の方、若い方まで様々。


d0353281_00381700.jpg
それにしても異彩を放ってます。
ほうじ茶ラテを注文しましたが食事も出来ます。
静かでこんな特殊なカフェはなかなかないので京都、おススメの場所かも。


d0353281_00423473.jpg
D&DEPARTMENT で休んだ後はまた京都そぞろ歩き。
高瀬川まで来ました。
この辺本当に素敵な散歩コース。
平日で寒さもあって殆ど人通りがなくて素敵だ。


d0353281_00564451.jpg
道路を下りて鴨川沿いを歩きます。


d0353281_00575238.jpg

d0353281_00583295.jpg
レンタル着物女子???


d0353281_01042958.jpg
京都で純和装の結婚式。素敵です。


d0353281_01063578.jpg
歩いて歩いて祇園までやってきました。
PANDA先生お勧めの祇をん 萬屋のネギうどん
祇園の路地を入ったところにありました。


d0353281_01100652.jpg
わっ、ネギうどんです。
インパクトが凄い!!
うどんの上には九条ネギととすりおろした生姜だけ。
潔い。
1300円は祇園値段ですね~。
九条ネギがシャキシャキで食べても食べてもネギでなかなかうどんが出てこない。
九条ネギとうどんが半々くらいな感じ?
お出汁が凄く効いて冷え切った体に沁みわたりました。
うどんは柔らかく細麺。
京都のうどんはみんなやわらかいのかな?
前に食べたおかきたのうどんも凄くやわらかかったけど。

讃岐うどんにこの九条ネギとお出汁ならいうことないんだけど
この組み合わせには柔らかいうどんの方が合うのかな?
でもお出汁と九条ネギの組み合わせに生姜が効いて美味しかった♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-28 23:45 | 京都旅 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30