人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司

2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00082760.jpg
萬屋でネギうどんのお昼を食べた後は、京都に来たらお店巡りばかりではなくて
やっぱりお寺も行かなくてはね ^^;
と、建仁寺に来ました。
○△□乃庭があったり想像以上に見どころ満載のお寺でしたがあまりの寒さに
ざっと周ったのが惜しまれます。


2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00151590.jpg
法堂の天井画や複製ですが雲竜図、風神雷神図屏風もありました。
本物はどうやったら観れるのかな?


2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00191659.jpg
建仁寺をざっと観て周っているうちに雪が・・・。
寒いはず。


2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00211136.jpg
八坂神社に行くうちにまた青空がでてお天気に。
境内に入ったことが無かったのでお参りをして。
八坂神社前のいづ重で上箱寿司を買いました。


2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00241928.jpg
この日はさすがに疲れて京都駅までは歩かずに途中で地下鉄に乗って帰ってきました。
京都駅で茶の葉のカフェ、マールブランシュカフェで一休み。


2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00324789.jpg
夕食を食べるところを探す元気がなかったのでいづ重で買ってきた上箱寿司を
ホテルで食べることにしました。


2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_01015437.jpg

2016 京都一人旅 建仁寺→八坂神社→マールブランシュカフェ→いづ重上箱寿司_d0353281_00382256.jpg
いづ重は、鯖寿司が有名だけどこの上箱寿司、とってもおいしかった~♪
小鯛や厚焼き玉子海老など具がたっぷりでひと口大にカットされています。
小鯛の下に山椒の葉が敷いてあって香りがよく生もの苦手ですが
こういうのは大好き。こぶ〆なのかな。穴子も入ってみんな美味しい。

小さ目の箱と思ったけどごはんが押しずしになってるのでずっしり。
お腹いっぱいになりました。
京都2日目これにておしまい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



by earlgreycooper | 2016-01-29 23:58 | 京都旅

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper