2016 京都一人旅 スマート珈琲→樓外樓→中村藤吉京都駅店

d0353281_00401810.jpg
3日目の朝起きると外は深々と雪が降り駅周辺は真っ白^^;
8時過ぎにはホテルを出る予定が9時半までホテルでうだうだ。


d0353281_00423992.jpg
少し小降りになったのでようやくチェックアウトをし、ホテルに荷物を預け
地下鉄へ~。
京都市役所前で降り、スマート珈琲で朝食を食べることに。


d0353281_00474653.jpg
フレンチトーストが美味しいのですが以前に食べたのでホットケーキに。


d0353281_00491774.jpg
絵に描いたような基本のホットケーキ。
素朴な硬めの昔ながらのホットケーキでした。
メープルシロップ足りなくてお代わりしてしまいました。
バターも欲しかったけど 笑

朝食を食べた後はまた寺町周辺をグルグル街歩き。
その後錦市場をグルグル。
雪が酷くなってきたので京都駅まで戻って伊勢丹の中でお土産を買うことに。


d0353281_00571471.jpg
お昼ご飯は京都駅上ホテルグランヴィアのレストランにしました。
レストラン街の15階から眺めた京都タワー。


d0353281_01024114.jpg

d0353281_01050667.jpg

和食に飽きて中華レストランに入ったのですがこちらのレストラン、
六本木にもあるレストランでした。
樓外樓
まぁ、美味しければいいか^^;


d0353281_01102929.jpg

メインが選べるランチにしましたがこことってもおいしかった。
最後に食べるレストランが美味しくて良かった♪

ふかひれスープ、本日の飲茶、 豚肉、紋甲イカとセロリの香り炒め
+350円追加で白ご飯をおかゆにしてもらえました。
デザートはタピオカでしたがココナツミルクにとろみがつけてある
変わったタピオカでした。
これは普通のココナツミルクが良かったな~。


d0353281_01191411.jpg

伊勢丹の中をふらふら見て歩き中村藤吉本店で休憩。


d0353281_01211256.jpg

何年か前に京都に来た時に宇治駅の本店で食べた抹茶ぜりいが忘れられなく
並びました。
イスが用意されていたので苦にならず。20分程で入れたかな。
本店では1時間半並んだ記憶が。。。^^;
本店では竹筒の容器で出てくるけどここ伊勢丹ではこんなシルバーの容器に。
やっぱり風情のある竹筒で食べたかったけど絶対数が多い駅ナカでは無理なんでしょうね。
抹茶アイスも3個も付くけど本店みたいに1個で十分^^;
美味しかったけどやっぱりこれは本店で食べたいな~。


d0353281_01314777.jpg

再び伊勢丹地下でお弁当を買いホテルに荷物を取りに行き新幹線に乗り込みました。
食べてばかりの京都旅だったけど楽しかったな~。
初一人旅だったけどちょっとはまりそう ^m^

これにて京都一人旅おしまいです。
番外で恒例お土産編あります 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-31 23:57 | 京都旅 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31