人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ズッキーニのフリット・グリルチキンローズマリー風味

花ズッキーニのフリット・グリルチキンローズマリー風味_d0353281_22224234.jpg
横浜駅で花ズッキーニが売っているのを見つけてすぐにかごに入れた。

花ズッキーニは花の咲いている僅かな期間しか流通しないので店頭に
置いてあるのを目にするのは本当に短期間。
花が開いている朝に収穫しなければならないので時間との戦いの
食材なのだそうです。

イタリアンレストランでもこの季節に行かないとなかなかお目にかからないので
食べてみたいと思っていたけど食べたことが無かった。
それが目の前に売っている。
ならば自分で作ろう。

花ズッキーニのフリット・グリルチキンローズマリー風味_d0353281_22343357.jpg
中にチーズを入れるということは知っていたけれどレシピを色々
検索してみました。
挽肉や魚のすり身を入れるレシピもあったけれどやっぱりチーズを入れる
王道のレシピが良いかな。

パックに5本入って売っていたので2種類の中身を作ってみる。
2本はモツァレラ、ミニトマト丸ごと、バジルの葉1枚を入れて。
残り3本はモツァレラ、アンチョビひと腹をそれぞれそっと花びらを
開いてめしべを取ってそっと包んでフリットに。

小麦粉にビールを入れてカリッと揚げてみました。
美味しいよ~ 笑
モツァレラがトロトロに溶けてトマトがぷちっと弾けてバジルの香り。
要するにマルゲリータとズッキーニを食べてるようなものなんですが、
赤ちゃんズッキーニはコリッと大人のズッキーニよりも味が濃くて美味。
コントルノは紫色のロメインレタス、ミニトマト、オゴノリのサラダ。
また売ってたら買っちゃうな。


花ズッキーニのフリット・グリルチキンローズマリー風味_d0353281_22511954.jpg
もう一皿は、グリルチキンローズマリー風味。
我が家のローズマリー今年は土をハーブ用に換えたらもけもけに成長して
嬉しい限り。
焼くときにもたっぷりと。焼いた上にも一枝。
エルブドプロヴァンスもたっぷりとかけてグリル。

手前は、最近我が家のお気に入りズッキーニのベジパスタ。
ダイエットも兼ねてます ^m^

ズッキーニを専用のベジカッターで鉛筆削りのように螺旋に剥いて
ニンニクとオリーブオイル、トウガラシ、お塩でペペロンチーノを作るように
軽く炒めてアーモンドパウダーをかなりたっぷり入れてさらに軽く炒めて完成。
これ、自己流で作ったのですがかなり美味しい。
毎日食べても飽きないかも。


花ズッキーニのフリット・グリルチキンローズマリー風味_d0353281_23054099.jpg
そんな夕ご飯でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





by earlgreycooper | 2016-05-23 23:13 | 家ごはん

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper