人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梅 かいせき・しつらい井中居

青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19045681.jpg
結婚記念日の食事にはるばると青梅にある懐石「井中居」に行ってまいりました。
車のナビだと我が家からは2時間半!!
グーグルマップで調べたら2時間弱でしたのでそちらのコースで。
何と青梅に行くのに東名で海老名まで行き圏央道で青梅までという随分と
迂回するコースで本当にこちらが早いのだろうかと疑問でしたが早かった♪
ナビ通り2時間弱で到着。
ちょっとした小旅行気分。
門構えから期待大。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19161565.jpg
母屋までがこの竹林。
東京の郊外ならではの贅沢な空間。すばらしい~。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19183462.jpg
途中にさらにこんな茅葺の門が。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19210744.jpg
余裕を見て随分早く到着したらこんな蔵造りの待合に案内されました。
素敵すぎるよ。
ここだけでも来たかいがあったと思える。
3メートルはある長い無垢のテーブルでお茶を戴きました。
窓からは竹林が。
お二階もあったので見せていただきましたが小さな丸テーブルや李朝ダンス
があって素敵だった。
壁も今はなかなかお目にかからない土壁。
母屋に行く前から大感動。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19292324.jpg
時間になると母屋の2階に案内されました。
明治初期に建てられたお屋敷を移築したそうです。
黒光りした廊下を隔てて個室が左右に何部屋もありました。
しつらいがいちいち素敵でやっぱり昔ながらの木造建築はいいなぁ。
献立表も美しい。
窓からは楓の木がびっしり植わってて秋に来たら
紅葉が美しいのでしょうね。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19353550.jpg
結婚記念日の食事なのでちょっと良いコースに。
先付・・・青梅梅酒煮 水無月豆腐 旨出しゼリーかけ 新蓴菜 山葵

梅酒煮もすっきりと美味しくじゅんさいがかかった水無月豆腐も美味でした。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19424669.jpg
椀盛・・・冬瓜 福子から揚げ 五三竹 蛇の目人参 青柚子 つる菜 梅肉

お出汁が凄く効いて福子のしっかりとした食感が美味しい。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19454941.jpg
造り・・・・旬魚 盛り合わせ あしらい

朴葉に盛られたお造りが美しい。
生もの苦手ですがつまがたくさんあって一緒に美味しくいただけました。
福子のお刺身ってこりこりしていて美味しいのね。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19450484.jpg
八寸・・・風待ち月旬菜大籠盛り込み 季節料理各種

目にも美しい大籠盛。日本人で良かったと思う瞬間。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19500755.jpg
どれもとてもおいしく特にお店名物カシューナッツ豆腐は、美味でした。
お土産でも売っていたので娘の所にもおすそわけ。
ベビーコーンの天ぷらがビックリするくらい甘くて美味しかった。

笹に包まれているのは鰻ご飯。竹筒に入ったせりと青菜のお浸しも香りが
強く美味しかった。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19550286.jpg
焼物・・・若鮎塩焼き 蓼酢

2人なので大かごに鮎2匹はちょっと寂しかったけど、


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19563253.jpg
個々に盛ったら素敵です。 笑


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19573343.jpg
焚合・・・無花果と丸茄子揚げ出し ししとう パプリカ糸賀喜 揉み海苔 薬味

止肴・・・新玉葱さらだ ラディッシュ サーモン 辛味醤油酢ゼリー


無花果の揚げたのって美味しい。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_19595700.jpg
飯・・・・・新玉葱 餡かけおこわ 鶏塩焼き 人参 揚げ牛蒡 軸三つ葉
      旨出し餡 胡椒塩

香物・・・糠漬け 塩昆布


ご飯があんかけ玉ねぎおこわで始めはそのまま。次にお好みで香り塩で。
最後は餡をかけてひつまぶしの様な食べ方で新鮮でした。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_20030437.jpg
水物・・・れもんゼリー寄せ 枇杷 バナナ ミニとまと ミント 真砂あられ 

      抹茶アイス最中 小豆餡 求肥 煎り玄米 さくらんぼ

抹茶アイスはお抹茶が濃く美味しかった。
レモンゼリーに乗ってる黒い実は何と桑の実。
野生でつまんで食べたことはあったけどお料理で出てきたのは
初めて。粒が凄く大きいから栽培してるのかな。
もうここまででお腹がいっぱい。
最後にはお抹茶を出していただき添えられた生姜糖も美味しい。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_20072627.jpg

帰りには待合の蔵でコーヒーも戴けるのですがおなかがいっぱい過ぎて
そちらは遠慮しました。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_20090490.jpg
食事はお二階で戴くのですが1階がギャラリーになっていて
こちらも素敵すぎた。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_20102835.jpg
はぁ、ため息しか出ないな。


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_20115062.jpg
このところ器ばかり買っていたので欲しいものたくさんでしたが我慢 笑
もうキャビネットに入らないよ~。

私、料理本は多分100冊以上持っているのですが和食の料理本て殆ど
持ってなかった。
こちらで分厚い野菜懐石の本買いましたよ。 果たして成果は出るのか~。

こちら、お料理もみんなおいしく盛り付けもきれい。
何よりも建物が素晴らしい。
またリピートしますわよ。

姉妹店も2件あるようで素敵なしつらい。
そちらも近いうちに伺いたいな。



おまけ


青梅 かいせき・しつらい井中居_d0353281_20155885.jpg
駐車場の脇に無人野菜スタンドが。
ズッキーニにキュウリ、ナス、お安くて新鮮でたくさん買って帰りました。


こんな楽しい思いをしたのに本日私娘の次男君からウイルス性胃腸炎
うつって寝込んでおりました ^^;
午前中救急で病院行って点滴打ってきた~ 涙
現在落ち着いてこんなブログやってますが昨日夜中に七転八倒の苦しみ
でした。。。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




by earlgreycooper | 2016-06-12 20:26 | 外ごはん

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper