人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼肉えごま巻き・ラープガイ・やみつききゅうりの家ご飯

焼肉えごま巻き・ラープガイ・やみつききゅうりの家ご飯_d0353281_23300269.jpg


先日の家ごはん
お野菜メインのような我が家のごはんにしては、これでもにくにくしいごはんです。


焼肉えごま巻き・ラープガイ・やみつききゅうりの家ご飯_d0353281_23334337.jpg

牛カルビの焼肉

焼肉えごま巻き・ラープガイ・やみつききゅうりの家ご飯_d0353281_23351373.jpg


これをえごまに人参、万能ねぎ、ししとうと一緒に巻いて食べました。


焼肉えごま巻き・ラープガイ・やみつききゅうりの家ご飯_d0353281_23373239.jpg

ラープ・ガイ
茹でた鶏挽肉のタイ風サラダ。
パクチー、いっぱい 笑

ヤムウンセンの鶏ひき肉バージョンみたいなサラダです。


焼肉えごま巻き・ラープガイ・やみつききゅうりの家ご飯_d0353281_23404493.jpg

少し前に中華街で食べて病みつきになってしまったキュウリと枝豆のあえ物。
あれ以来週3位で我が家に登場するようになりました。
我が家ではやみつききゅうりと呼んでいます。

この日はきゅうりが足りなくてズッキーニも混ぜました ^^;
新潟の茶豆で作ったら味はいいけど色味が地味に 💦

フライパンにニンニクのみじん切りを米油とごま油半々で香りが出るまで
炒め半月切りにして塩もみにして洗ったキュウリを火を止めたフライパンのなかに
茹でた枝豆とともに入れてニンニクとよく絡めてゲランドの塩をパラパラ。
これで出来上がり。
だしを振っても。
少し暖かくてもキンキンに冷やしても美味しい。
キュウリ3本に枝豆半袋で作りますがオットと2人でぺろりです。

あれっ、メインの説明でなく副菜のレシピになってしまいました。
それほどやみつきになってます (^_^;)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






by earlgreycooper | 2016-08-10 23:58 | 家ごはん

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper