スペイン2016   コルドバ ユダヤ人街・花の小径・メスキータ

明けましておめでとうございます。

昨年クリスマス前から酷い風邪をひき2週間以上たちますが未だガラガラ声で
喘息の発作の様な咳が続きなかなか治りません。
大みそかに34年間作り続けたお節も今年は断念。
オット大好きな錦卵だけはキッチンに寄りかかるようにして何とか作りましたが。
まさかクリスマス前に引いた風邪がここまで長引くとは。
病院嫌いな私でもさすがに病院行きましたが年末でもう病院もやってなく
休日急患で診てもらったので内科の先生しかいなく呼吸器科にはかかれず。。。
吸入器と咳止めの薬色々戴きましたが全く効かず。
苦しい思いをしています。
4日には病院も開くでしょうから詳しく診て戴こうと思います。

そんなわけでこのブログも随分間が空いてしまいました。
もうひと月も前のことになってしまいましたがスペイン旅の続きを投稿します。
お料理教室も、クリスマスパーティーも食事に行ったのも色々あるけれど
どのくらいあげられるかな?

インスタの方が先行していますのでよろしかったらご覧ください→★

マイペースに続けていきますが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、スペイン旅の続きを。


d0353281_00011871.jpg

セルビアからコルドバへ。


d0353281_00021667.jpg

この橋を渡ると景色が一変。美しいコルドバの歴史地区に入りました。


d0353281_00034074.jpg
先ずはタパス料理のランチを。
ハモンセラーノにサラダ、イカリング、豚肉のトマト煮、スペイン風オムレツ、
マッシュルームのソテー。デザートはアイスクリーム。
マッシュルームのソテーが1番美味しかったかな。


d0353281_00064652.jpg

ランチを食べた場所はタパス料理のレストランがずっと続いていました。


d0353281_00080887.jpg

ランチを食べた後細い路地を散策。
雰囲気の良い通りが迷路のように続いています。


d0353281_00093808.jpg

旧ユダヤ人街。


d0353281_00101656.jpg

細い路地にはかわいいレストランや噴水があるちょっとしたパティオのような
ところがたくさんあった。


d0353281_00122454.jpg

美しい花の小径。


d0353281_00131565.jpg

数少ない自分が写ってる写真は現地ガイドさんと一緒の何だか笑える写真💦



d0353281_00151677.jpg

オレンジがたわわに実る広場に戻ってきました。
ここからメスキータの入り口があります。



d0353281_00174763.jpg

240年の歳月をかけて出来た世界最大級のモスク、メスキータ。


d0353281_00194251.jpg

イスラムのモスクとキリスト教の聖堂が融合した異宗教、多様式の
興味深い建築。


d0353281_00241315.jpg

d0353281_00245370.jpg


d0353281_00251778.jpg

d0353281_00260111.jpg

d0353281_00263025.jpg

バチカンやトルコのモスクで観たような色んな様式が合わさって本当に
面白い建築でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-02 23:36 | スペイン旅 2016 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30