2016  我が家のクリスマスパーティー

d0353281_23403433.jpg

毎年恒例我が家ではお正月より盛大な?クリスマスパーティーを娘家族と
開催しました。
孫たちが3歳と1歳でテーブルの写真ゆっくり撮るなんて至難の業なので
前撮り必須 笑
お料理は並んでないけれどテーブルの写真はまだ来る前に撮っておきました。
右上のオーナメントはスペインで買ってきたもの。
水を入れてヒバを挿して吊るしてみました。


d0353281_23462177.jpg

お料理を少しずつ並べてやっつけで写真を撮る 笑
中央のヒバの上にはローストチキンが鎮座する予定。


d0353281_23472500.jpg


フォークを持って長男君が待っているのでこれ以上写真は撮れませ~ん
ピントが合ってない💦


d0353281_23504816.jpg

何とかテーブルが用意できましたよ。
ローストチキンはまだ焼いている最中なので初めて作ったニューヨークで
大流行らしいタルトソレイユを作って先ずは置いてみました。


d0353281_23535309.jpg

前菜は、牡蠣とオゴノリのブルスケッタ、子供用にクリームチーズを塗った
ブルスケッタも。
サーモンとアボカドのタルタル、ミニトマト・オリーブ・モツァレラのピック、
スティック野菜とバーニャカウダ、かぼちゃとゴルゴンゾーラのすり流し。


d0353281_23585122.jpg

スコップコロッケ、ベビーリーフ・鴨のロースト・ザクロのサラダ、
ムール貝のワイン蒸し。
ザクロのサラダは素敵なブロガーの方のまねっこ。
ザクロとベビーリーフがクリスマスカラーで良い感じ。


d0353281_00030650.jpg

タルトソレイユも素敵なインスタを見せて戴いて取り入れてみました。
中に入れるものは何でもよくて中身を入れたら放射状に切れ目を
パイ生地に入れてねじって焼くだけなので何ともお手軽です。
アンチョビとオニオンスライスを入れて焼きました。
1歳の次男君がパクパク食べていたのにはびっくり。

ローストチキンの周りにレッドオニオン丸ごと3個も焼いたのに
同じ時間焼いたので焦げ焦げ💦
途中から入れればよかった。
備忘録として。。。ローストチキン焼き始めて30分後に追加(^_^;)

ケーキは娘がベルグの4月で買ってきてくれました。
いちご中にたっぷりで美味しかった💛


d0353281_01092964.jpg

仕上げはパエリア。
大人4名、幼児2名なのに作りすぎたかも(^^;


d0353281_00123916.jpg

クリスマスにマリアージュフレールのノエル缶を買うのですが今年は3種類
出ていてNOEL BLEUを買ってみたらブルーグレーから墨色のグラデーションで
ビックリ。普通のノエル缶よりシナモンなどのスパイスが強く甘みを感じる
青茶でした。
シナモンの香りを嗅ぐとクリスマスを感じます。


クリスマス前に風邪ひいて開催できるか不安でしたが何とか出来て良かったです。
しかしこの後無理がたたったかお正月寝込んで結局3週間近く
寝込むことになってしまって散々なお正月でした。
今年のクリスマスはみんなが元気で来年のお正月も迎えられると良いな。
健康のありがたみをつくづく感じた年末年始でした。


おまけ

d0353281_00230308.jpg

孫たちへのクリスマスプレゼントは下の子にはレゴのスタートセット
長男君には4歳からのクラッシックセットをあげました。
2人ともブロック大好きなので早速部屋中この通り 笑
喜んでもらえて良かった。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
Commented at 2017-01-18 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlgreycooper at 2017-01-18 23:07
鍵コメさま
ありがとうございます。
やはり美味しいと言って食べてくれる人がいると
頑張れます。
夫婦2人の食卓はやはりマンネリ化しますから 爆
こんな時に頑張らないと ^m^
by earlgreycooper | 2017-01-15 23:39 | 家ごはん | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧