2017 我が家のお正月

d0353281_22313699.jpg

ようやく、ブログ2017年に突入 笑
お正月支度いろいろ。
昨年秋に飛騨高山に行ったときに購入した新工藝の羽子板も仲間入り。
裏も素敵です。
お正月のお花と組み合わせて飾ろうと思っていたのに酷い風邪でその気力もなく。
後から撮影。
窓に立てかけて飾っておきましたが。
お花は、大王松とピンポンマム、ウインターベリー。
葉ボタンはリビングに飾りました。


d0353281_22381660.jpg

ご存知の通り年末からお正月にかけて寝込んでしまったので
大みそかにオットの好きな錦卵だけキッチンに寄りかかるようにどうにか
作って元旦はこんなシンプルな食卓 (^_^;)

お雑煮は新潟の鮭といくら、大根のおすまし。
どうにか作った錦卵に市販の昆布巻き、数の子。


d0353281_22440622.jpg

2日の夜は大根菜のごはんのいくら丼、鰤の照り焼き、大好きな紀文の錦卵、
スモークサーモンのマリネ。
お正月の食材オットに頼んだりして買いそろえてあったのがあってどうにか
お正月っぽい食卓に。



d0353281_22471144.jpg

娘家族にもお正月に来るのは断ったのでその1週間後、七草に来てくれました。
娘、我が家のお雑煮食べたいと言うので前日に簡単にいつもの半分以下の
おせち作りました。
七草になってお重に入れるのもなんだかなと思い、
石板と丸盆に盛り付けてみましたよ。


d0353281_22511438.jpg


海老焼きにきんとんはブランデーとバターで洋風にして中に洗った栗の甘露煮を。
黒豆はメープルシロップに浸けてさっぱりと。
石板には、数の子、煮卵、焼き豚。
伊達巻、京人参のウサギ型でくり抜いた甘煮、たたき牛蒡にアーモンド田作り。

何とか形になりました。
娘には新鮮だったようで来年からこれでいいと言われました。
これなら簡単で楽で良いわ~。
お煮しめ作らなかったので残る心配も今年はなかった ^m^

そんなこんなの今年はイレギュラーなお正月でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。











[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-18 23:00 | 家ごはん | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31