大和プロムナード骨董市からの~器買い

d0353281_22452304.jpg

前回、3か月ほど前に初めて大和骨董市に行きすっかりはまってしまい
買ってきたお皿があまりに重かったので今回はオットを伴ない車を
運転してもらい再び行ってまいりました。
お昼近くに到着で早く回らなくてはと写真も殆ど撮らなかったのですが
この日はあまりの寒さでお店の方が早々に店じまいしたり。
それでも戦利品はありましたよ。

ここのお店は見せ方がパリっぽくてなんだか素敵だった。
ここで箸置きにいいかと葉っぱ型の古いタイルを購入。
ノリタケのデッドストックもあってお店の方もこれはお買い得だよ。
新品はまず出ないから。いい買い物だよと言ってたけどほんとかな。


d0353281_22565594.jpg

はい、これが戦利品。
前回奥の角皿のデザイン違いを買いましたがテーブルをシンメトリーにしたかったから
もう1枚購入。
あとはなます皿で持ってる絵柄と同じものがあったので覗き鉢?を購入。
湯呑にしようと思います。
後は上の写真でも紹介しましたが古い葉っぱのタイルを箸置きにしようかと
4枚購入。


d0353281_23013841.jpg

そしてこれはノリタケのデッドストック。
カットがとてもきれいなのに破格値でした。
オットもカップソーサーを買ってたけど趣味が違うから写真は撮らず 笑

この日は急いで帰って夜はオットのお誕生日ディナーに行ったのでした。



d0353281_23052332.jpg


そしてそれから2週間もしないうちにこんなものも買ってしまった。
木製コンポート。
銀彩の大皿と梅花皮(かいらぎ)の小皿。


d0353281_23083426.jpg

梅花皮(かいらぎ)の表面はこんな貫入が入って
新しいのに昔からそこにあるような佇まいがツボすぎて。
前から欲しかったのですがネットでいつも売り切れで買えなかった。
灯台もと暗し、横浜で見つけました。
この大皿も欲しい ^^;

 

人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-05 23:29 | | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31