近代工芸と茶の湯Ⅱ展 ~近代美術館工芸館~

d0353281_23413709.jpg

先日、近代美術館工芸館に、近代工芸と茶の湯Ⅱ展を観に行ってきました。
近代美術館は何回か足を運んだことがありましたが工芸館は初めて。
美しい建物です。


d0353281_23450435.jpg

私が習っている陶芸教室の高椅奈己先生の作品が展示されているということで
行ってまいりました。


d0353281_23471736.jpg

右側の白い作品が先生のものです。
内田繁デザインの折りたたんで持ち運べる美しい茶室の中に
先生のモダンな作品が映えます。

近代美術館に展示されるなんて先生がだんだん遠い存在になっていきます(^^;


d0353281_23524845.jpg

d0353281_23531645.jpg

d0353281_23534100.jpg

d0353281_23535976.jpg

他の作品もモダンでとても素敵でした。



d0353281_23550944.jpg


d0353281_23553885.jpg

この折りたためる茶室も大変美しい。



d0353281_23565885.jpg

金彩を施して文字がクロスの形になっているこの水差しも大変モダン。



d0353281_23595263.jpg

他にも素晴らしい作品がたくさんで見ごたえありました。
気になった物を撮影。


近代工芸と茶の湯Ⅱ展は、終了しています。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-26 23:38 | | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30