手作りスイーツ3種

d0353281_23411327.jpg
ここの所スイーツ作りにハマっておりました。
作り始めると週に数回時間がない時は夜中でも作ってしまう。

フランスで爆発的にヒットしたらしいガトー・インジブル
小麦粉の使用量とても少なくて中は殆どリンゴ。
薄切りリンゴがミルフィーユ状になっています。


d0353281_23471732.jpg

d0353281_23475561.jpg

ブルーベリーもたっぷりトッピングして中にもサンドしてあります。
自家製レモンピールあったのでそれもデコレーション。



d0353281_23494096.jpg

間にもかなりブルーベリーサンドしたつもりだったけれど切り口によって
全くない部分も(^^ゞ

このケーキアーモンドトッピングしたりアレンジ色々出来るのでまた違う
バージョンで作ってみます。



d0353281_23523483.jpg

それからオランジェット
ちゃんと作るとオレンジのコンフィ2週間ほどかかるらしいのですが
素人には無理無理。

富沢商店行ったらスライスしたドライオレンジ売ってて凄く瑞々しかったので
家にカカオ97%のチョコレート冷蔵庫にずっと入ってること思い出しました。
カカオ97%のチョコレートは甘みほぼ0で酸味があるので生クリームと砂糖
加えて湯煎にし、オレンジ浸けてみました。
チョコレート1枚ってかなりオレンジが必要なようで一袋に6枚しか入ってなかった
のでこれもまた家にあったドライフィグにも浸けてみました。


d0353281_00023009.jpg

d0353281_00025843.jpg

生クリーム入れすぎたせいか乾かしても完全には固まらずべたつく(^^ゞ
でもすぐに食べてしまったから無問題^m^
美味しかった。



d0353281_00042679.jpg

そして本屋さんに行ったときに見つけたスリム型パウンドケーキ型の付いた
レシピ本。
前からスリム型欲しくて富沢商店行ってみたのですが売ってなくネットで
買おうかと思っていたので飛びついた。

さっそく新しい型で作ってみましたよ。
最近はまってるウイークエンドシトロン。
このレシピには載ってなかったので粉砂糖のカトルカールアレンジして
作ってみました。
レモンの皮も削って今回はピスタチオも載ってます♪



d0353281_00101572.jpg

d0353281_00104197.jpg

とっても美味しく出来たっ💛

食事気を付けてもこんなにスイーツ食べてたらね💦




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。











[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-30 23:40 | スイーツ | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧