ベトナム肉まんの復習

d0353281_01413876.jpg

随分前にベトナム料理教室で習ったベトナム肉まんの復習。
漸く復習。
生地を発酵させたりと作るのに2時間近くかかるけど食べるのは一瞬💦
でもでも、やっぱり手作りは本当に美味しい。
肉まんで力尽きて後は、自己流適当レシピの紫キャベツのベトナム風サラダで
おしまい。
でも十分満足なごはんでした。


d0353281_01474260.jpg



d0353281_01480204.jpg




d0353281_01481737.jpg



d0353281_01483957.jpg



d0353281_01485834.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-10-25 01:49 | 家ごはん | Comments(0)

SIRI KITCHEN 9月のレッスン

d0353281_00215287.jpg

なかなか更新できないでいます。
9月に行ってきたタイ料理教室、SIRI KITCHEN

私も持っているセラドン焼きでコーディネートでした。



d0353281_00242238.jpg

この日は疲れが出ていてぼーっとしてお料理盛り付けた全体のテーブル撮り忘れてしまいました。

レッスンしたものは、タイ卵焼き。
トムカーガイ。
奥のココナッツミルクの鶏肉スープです。



d0353281_00285238.jpg

カシューナッツと鶏肉の炒め。
中華でよくありますがタイでは、ナンプリックパオで味付けします。
大好きなお味。



d0353281_00310519.jpg

この日も美味しいタイ料理を戴きました。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-10-13 00:32 | SIRI KITCHEN | Comments(0)

La mimosa 9月のレッスン

d0353281_22125751.jpg

La mimosa 9月のレッスンの記録。
テーブルが新しくなってとってもシックになっていたのに一眼レフ
持って行きながら撮影しようと思ったらSDカード入ってなく撮影できず。。。
仕方なくスマホで撮った写真です (T_T)




d0353281_22195513.jpg


Antipasto   Suppli ai Funghi Porcini
アンティパストは、ポルチーニ風味のスップリ

カリッカリのローマ風コロッケ。
揚げたては最高です。



d0353281_22223700.jpg




d0353281_22175422.jpg


Primo Piatto   Gnocchi alla Romana
プリモはローマ風ニョッキ。



d0353281_22295233.jpg



d0353281_22241137.jpg



コントルノ(付け合わせ)のキノコもシャキシャキととっても美味しい。
スコーンみたいなニョッキ初めて食べましたがもっちもちで美味しかったです。



d0353281_22342806.jpg



Secondo Piatto   Involtini di Pollo
セコンドは、鶏のインヴォルティーニ



d0353281_22365847.jpg



Dolce   Fagottino di Uva
ドルチェは、ぶどうの包み揚げ








’15 FRASCATI SUPERIORE
(右)
ラツィオ州のDOCGワイン、フラスカーティ。
桃、グレープフルーツ、柑橘の皮のニュアンスなどがり、酸味の中にふくよかさも感じられる白ワインです。

’12 CESANESE DEL PIGLIO SUPERIORE DOCG(左)
同じくラツィオのDOCG赤ワイン。
土着品種のチェザネーゼの良さが綺麗に出ています。
ベリー系の香り、酸、タンニン、果実味のバランスがよく、飲み飽きしないタイプ。


(先生のブログより拝借)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-10-05 22:44 | La mimosa | Comments(0)

横浜モノリス

d0353281_23054356.jpg
  


これも3週間以上前のことになりますがフランスに行ったときの
レンタカー代、ホテル代などもろもろの清算のために集まった時に
行ったランチ。
横浜モノリス
桜木町の駅前、コレットマーレノ17階にありますがコレットマーレのエントランスからは行けないのであまり知られていない穴場的レストラン。
それもそのはず。
土日お休み。平日も月火、木金しかオープンしていないレストラン。
なぜなら土日は結婚式場だから。

オフィスビルのエレベーターから上に上がります。


d0353281_23162349.jpg

あいにくこの日は曇っていましたが晴れていたら眺めは最高。




d0353281_23171727.jpg


もうずいぶん前のことでお料理名忘れてしまったけれど確かとうもろこしの
ブリュレだったような。
山椒が効いて食べたことがない組み合わせに感動したのを覚えています。





d0353281_23225013.jpg

サーモンのカルパッチョ?



d0353281_23235988.jpg

鱧のフリット?



d0353281_23290847.jpg


豚ロースのグリエ



d0353281_23301063.jpg

パイナップルがキャラメリゼしたものとコンポートしたものと2種のアイスクリーム添え。
ライムの香りが凄く香ってこれとってもおいしかったです。



d0353281_23322246.jpg

そしてデザートの後にプチフールのワゴンサービス。
これは、かなり嬉しい。



d0353281_23332412.jpg


d0353281_23334772.jpg

みなとみらい一望の写真が何故か見つからず💦
眺望良し、雰囲気よし、コスパ良し、美味しいと三拍子そろった
穴場レストランでした。
おススメ。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-10-01 23:39 | 外ごはん | Comments(0)

自由が丘  アジアンバルみきやずちょいちょい

d0353281_21435992.jpg
少し前に行った自由が丘、
アジアンバル みきやずちょいちょい
変わった名前ですが気楽にちょいちょい来てほしいというメッセージを
込めて付けた名前だそう。

ほぼ全皿にパクチーが乗ったパクチーナイトでした💦
パクチー大好きだから無問題 ^m^
先ずはパクチーサラダ。




d0353281_21510489.jpg
 

パクチーの天ぷら
揚げるとパクチーの香り薄くなって春菊か何かの天ぷらの様。



d0353281_21522964.jpg

蒸し春巻き
これ凄く美味しかったです。



d0353281_21532162.jpg

手羽先餃子



d0353281_21535880.jpg

パクチーと搾菜のあえ物



d0353281_21545489.jpg

挽肉と春雨の炒め



d0353281_21553940.jpg

これは、何だったか?
ワイン飲みすぎて記憶にありません💦



d0353281_21581559.jpg

d0353281_21503968.jpg

最後は台湾混ぜそば

これ2人で食べました よく食べてる💦
ビール2本?飲んでサービスのグラスワイン飲んで
その後にワイン2本 (^^;

飲みすぎね。安いお店なのにアルコール多くてビックリのお値段
だったと思う。
ご馳走してもらってしまいました  m(__)m

もう少し控えないと。

この後お店の階段降りてから転んだ (ー_ー)!!





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-26 22:06 | 外ごはん | Comments(0)

La mimosa 6月のレッスン ~ブーリア州~のお料理~

d0353281_23121096.jpg

何とLa mimosaのレッスン、6月分をUPするのを忘れていました。
今更ですが備忘録として。
フランス旅行行く前でバタバタしていたせいかな^^;
フォカッチャがとっても美味しかったレッスンでした。



d0353281_23172114.jpg

il Pane   Focaccia Pugliese
パンは、プーリア風フォカッチャ

もちっもちのとってもおいしいフォカッチャでした。
復習しなくては💦


d0353281_23212714.jpg


Primo Piatto   Spaghetti alla Tarantino
プリモは、ターラント風ムール貝のスパゲッティ


プリップリの間違いない美味しさのパスタでした。



d0353281_23253079.jpg

Secondo Piatto   Pollo alla Puttanesca
セコンドは、娼婦風チキン煮込み



d0353281_23273925.jpg



Dolce   Torta di Formaggio l’Ananas e Coco
ドルチェは、パイナップルとココナッツのチーズトルタ

夏らしいトロピカルなチーズケーキ。大好きです。



d0353281_23295061.jpg


ワインは、


’16 MALVASIA DEL SALENTO IGT 12 e mezzo(右)
マルヴァジーア100%の、アロマティックな白ワイン。
トロピカルフルーツ、アプリコットの蜜のような濃厚なニュアンスがあります。
フォカッチャ、パスタと合わせてお召し上がりください。

’13 SALICE SALENTINO RISERVA DOC(左)
ネグロアマーロ主体の力強い赤ワイン。
ワイン専門誌でも高評価を受けた、複雑な香りと力強さ、果実感、なめらかなタンニン。
太陽の強さを感じる、南イタリアらしい赤ワインです。


先生のブログより借用。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-20 23:33 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 8月のレッスン ~カンパーニャ州のお料理~

d0353281_23334314.jpg

8月のLa mimosa
先日9月のレッスンに行ってきたのにまだ8月のレッスン投稿していませんでした。

8月は豪華にウニのパスタでした♪


d0353281_23442169.jpg

d0353281_23450268.jpg
Antipasto Zeppolelle con Alge e Bianchetti,Normale con Prosciutto
アンティパストは、生海苔と白魚のツェッポレッレ 生ハム添え

生海苔の風味が美味しいもちもちのツェッポレッレ
これとまらなくなります。
美味しくて家で山盛り作りました。




d0353281_23511487.jpg

Primo Piatto   Linguine ai Ricci di mare con Pomodorini
プリモは、ウニとミニトマトのリングイーネ

ウニがたっぷり入ったリングイネ。
ミニトマトがアクセントで美味しい💛



d0353281_23550435.jpg


Secondo Piatto   Polpette al Limone

 
セコンドは、レモン風味のミートボール

d0353281_00134346.jpg



ドルチェは、いちぢくのコンポートとアイスクリーム


d0353281_00180202.jpg



’15 Salento IGP Negroamaro Rosato(右)

手摘みのネグロアマーロを使った、カンパーニア州のロゼワイン。
ラズベリーやさくらんぼ、野ばらの香り。
口当たりはフレッシュで、ふくよかな果実味ときれいな酸のバランスが秀逸です。

’14 Salento IGT PIGNATARO Negroamaro(左)
こちらも、カンパーニア州、ネグロアマーロでつくられた赤ワイン。
ブラックベリーなどの黒系果実に、ほのかなタバコの臭いも感じられます。
口当たりは柔らかく、詰まった果実味が特長。

(先生のブログより拝借)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-18 00:25 | La mimosa | Comments(0)

ごはんや一心 代官山

d0353281_00404849.jpg

少し前に行ったオシャレごはんや。
ごはんや一心代官山。



d0353281_00420939.jpg
最近の居酒屋はこんなにオシャレなのね。


d0353281_00441404.jpg

ここに来る前にケーキ屋さんでかき氷食べてしまったらお腹が一杯で
あまり食べられなかった。
と言いつつ色々注文しましたが。

茄子の煮びたし山掛けだったかな?



d0353281_00465098.jpg

鴨のロースト


d0353281_00475173.jpg

ゴボウ揚げ



d0353281_00482838.jpg

海老のゼリーがけ?



d0353281_00491614.jpg
角煮


d0353281_00494459.jpg

d0353281_00501165.jpg

鯛茶漬けと鰻のひつまぶし風?だったかな。

メニュー色々あったのだけれどどれもごく普通のお味でインテリアの割に
???でした^^;
鯛茶漬けがおススメとなっていたのですが注文した中で私は1番あれっ?
ていうお味で殆ど食べられなかった💦
まぁ、お値段もそれなりだったから仕方がないかなって思ったお店でした。

辛口で申し訳ありません💦



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-15 00:58 | 外ごはん | Comments(0)

花火大会のお弁当の記録

d0353281_01022336.jpg

今更ながらだけど先月の多摩川花火大会の時に作ったお弁当の記録。
2年連続で大雨にたたられて昨年は大雨の後止んで開催されましたが
今年は中止に。

思い起こすと一生忘れることのできない花火大会となりました。
お弁当広げた30分程はまだ青空が出ていましたが一気にゲリラ豪雨となり
その場から動くことも出来なかった。
昨年の大雨で学習したのでカッパ持参で直ぐに全員カッパを着て
お弁当を慌てて片づけてカゴに放り込み身を縮めて傘の中に3人で入るも
シートには5センチほどプールのように水が溜まっていき沈んでいく舟のような状態。
孫をカッパでぐるぐる巻きにして濡れないように膝に乗せました。
小さな竜巻のようなものが起こり折りたたみイスやシートが飛んできて川から
近かったので溢れるのではないかと身の危険を感じました。
だけど逃げることも出来ない状態。

今考えても恐ろしさに震えそうになります。
隣の人は痺れたと言っていたので雷に感電したのだと思う。
救急車も出動する騒ぎ。
娘のマンションでずぶ濡れになった洋服を着替え下着まで借りてオットのお迎えを
待つ。
そんな2017年多摩川花火大会中止になったけれどお弁当はしっかりと
食べた記録 笑
フルーツやかぼちゃのプリンは食べられなかったけれど^^;


d0353281_01213642.jpg

ベーコン巻き海老
蛇腹キュウリ
鶏の五香粉カレー風味


d0353281_01241966.jpg

ピリ辛手羽先揚げ
ミニトマトと燻製卵のピック
卵焼き



d0353281_01255171.jpg

焼売
ベビーコーンチーズ春巻き
紫蘇巻き味噌
鶏の五香粉カレー風味を巻くためのロメインレタス



d0353281_01280630.jpg

梨、プルーン、マンダリンオレンジ。



d0353281_01285941.jpg

カボチャプリン



d0353281_01295366.jpg

豪雨が予想されたのでオシャレシートは止めて使い捨てに出来る
ブルーシートで^^;

唯一の写真は、カメラを向けるとすぐに変顔する4歳児。
こういうお年頃 ^m^
いつもは顔出ししてないけれどこの顔じゃ普段の顔がわからないだろうから
あえての顔出ししています^^;




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-13 01:36 | お出かけ | Comments(0)

娘家族と夏休みの思い出

d0353281_01021306.jpg

秋めいてきたというのに今更、娘家族と夏休みの思い出。
娘のつれあい君ご両親と大人6名幼児2名総勢8名での暑気払い
TORATTORIA BASIL
今年の夏は暑気払いにはちと寒い夏でした^^;
BASIL、何だか我が家御用達になっている。。。


d0353281_01114396.jpg

ご両親帰られた後、コスモワールドに行き孫とお約束の観覧車にみんなで乗る。

翌日は大恐竜展へパシフィコに。
娘家族との孫孝行?2日間。
孫がいなければここんなところへ行く機会もないわね^m^





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-12 01:17 | お出かけ | Comments(0)

裏参道ガーデン 天使の涙

d0353281_01161726.jpg

山梨の金精軒の賞味期限30分という水信玄餅を食べてみたいけど土日しか
販売してなくそれも2、3時間待ちと聞いてほぼ諦めていましたがなんと
表参道にほぼ同じような天使の涙というものがあると聞きつけて行ってまいりました。

古民家の素敵カフェ、裏参道ガーデン
1階がフードコートのようになっていて各お店のものを注文して真ん中の
大きなテーブルで食べることが出来ます。
各お店のカウンターでも食べられます。



d0353281_01243682.jpg

これが噂の天使の涙。
天使の羽の様な素敵なお皿に入って登場。
プルプルの凄い透明感です。



d0353281_01264011.jpg


d0353281_01272058.jpg

甘甘CLUBで食べられます。
甘みは全くなく水だけで固められているよう。
口に運ぶとさっと溶けてしまう食感が楽しい。
北海道産のきなこも美味しいです。



d0353281_01304941.jpg

天使の涙の他にこんなお団子も食べました。
自分で焼いて食べます。
たくさんのたれの中から3種類を選べます。
ペペロンチーノ、柚子胡椒、わさびを選びました。
ペペロンチーノが1番好みでした。
わさびが生わさびだったのですが量を間違えたのか辛すぎて
涙が止まりませんでした^^;
お味は良かったのですが。。。



d0353281_01354043.jpg

d0353281_01360450.jpg

いろんなお店が入っていてどれも美味しそう。
また行こうと思います。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-10 01:37 | スイーツ | Comments(0)

箱根1泊旅行

d0353281_00282174.jpg

1か月以上前の記録。
お料理教室の友人のお誘いで箱根に行ってまいりました。
リゾートマンションお持ちでお教室のお仲間と皆さんで
楽しい時間を過ごしました。
マンションに行く前に早川のさかな市場でお昼を食べて途中ブルーベリー狩り
もして。


d0353281_00341951.jpg

とっても素敵なマンションだったのに暗くなってから写真撮ったので
素敵さがいまひとつ。
露天風呂も気持ちよすぎて最高でした。


d0353281_00362700.jpg

d0353281_00364813.jpg

d0353281_00370801.jpg

仙石原の相原精肉店でローストビーフや、スペアリブなどを調達して
さかな市場でお野菜買ったりで夜中まで楽しいおしゃべりがとまらない。

楽しい1日を過ごすことが出来てWさん、ありがとうございました💛
運転して食事だけしてとんぼ返りされたSさんも運転ありがとうございました。
素敵なお仲間に感謝です。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-09-06 00:42 | 箱根旅 | Comments(0)

La mimosa 7月のレッスン・シチリアのお料理

d0353281_23152605.jpg

La mimosa 7月のレッスン。
もう1か月以上前のレッスン^^;
フランス旅行記に時間をたくさん割いて追いつくのが大変 笑
この月も大好きなメニューばかりだった。



d0353281_23194784.jpg


Antipasto   Melanzane Gratinati
アンティパストは、茄子のグリル シチリア風

この茄子のグリル、トラパネーゼのペーストが美味しくてもう5、6回は
作ってます。
2人でナス6本食べたり ^^;
アーモンドたっぷり入ってます。



d0353281_23255557.jpg


Primo Piatto   Fedelini freddi con Granchi al Limone
プリモは、蟹の冷たいフェデリーニ レモン風味

レモンの酸味が効いて夏にピッタリなパスタ。
美味しかった♪



d0353281_23310639.jpg

Secondo Piatto   Involtini di Pesce spada
セコンドは、かじきまぐろのインヴォルティーニ


中に詰め物をしたかじきまぐろ。ローレルの葉っぱがオシャレ。
簡単に出来て作り置き出来るのでおもてなしにぴったり。



d0353281_23344641.jpg

Dolce   Gelato di Pesche e Latte
ドルチェは、桃とミルクのジェラート

桃のが強く香るコツを教えていただきました。
アニスもポイントになって美味しい。



d0353281_23371824.jpg

今月のワインは、

’16 TERRE SICILIANE kue(右)
mieux-mieuxさんと行ったプロ向け試飲会で、印象に残ったワインです。
フレッシュな酸とくっきりとしたミネラル感が特徴の、シチリアの白ワイン。
今月のプリモとの相性をお楽しみください。

’13 CERASUOLO DI VITTORIA CLASSICO
(左)
シチリアを代表するぶどう品種ネロダーヴォラを使った、赤ワイン。
フラッパートとの混醸なので、エレガントさも感じられます。
かじきまぐろの郷土料理に合わせることが多いので、選んでいただきました。
少し冷やして召し上がっていただきます。


先生のブログより拝借。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-31 23:41 | La mimosa | Comments(0)

SIRI KITCHEN 7月のレッスン

d0353281_21334444.jpg
先月行ったタイ料理教室の記録。
SIRI KITCHEN
7月のレッスンはマッサマンカレーでした。



d0353281_21373655.jpg

d0353281_21381417.jpg


d0353281_21384498.jpg

マッサマンカレーってすごく簡単に出来てビックリ。
辛くないので小さなお子さんのいる家庭でも大丈夫です。



d0353281_21410492.jpg

豚と生姜炒め・ムーパッキン。
タイの生姜焼きは生姜をすりおろすのではなく千切りでガツンと生姜の
辛味が来て美味しい。
日本の生姜焼きも美味しいけれど暑い夏にはこちらが良いかも。



d0353281_21440357.jpg

メロンのココナッツミルク。
出来上がった物にかき氷をかけて戴きます。
チェーのような感じ。
かき氷を入れて丁度良い甘さになります。
カレーとピッタリ。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-30 21:50 | SIRI KITCHEN | Comments(0)

VERDURE ワークショップ

d0353281_00185888.jpg

フランスから帰って来て2日目にVERDUREのワークショップに
行ってまいりました。
さすがに疲れたけれどお教室に入った途端グリーンがいっぱいの
相変わらず素敵なグリーンコーディネートに癒される。

奇遇にもラベンダーいっぱいのアレンジがお教室のあちらこちらに。
おやつのテーブルはプロヴァンスの雰囲気だった💛


d0353281_00265857.jpg

ワークショップは、るり玉アザミを中心にしたスワッグのアレンジメント。


d0353281_00290595.jpg

余った花材でミニブーケも作りました。



d0353281_00295313.jpg

おやつは、ダークチェリーのプリンだったかな。



d0353281_00340690.jpg

パリで買ってきたアスティエのトレイにぴったりの雰囲気でした。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-30 00:36 | VERDURE | Comments(0)

フランス旅 2017 ~番外編・お土産~

d0353281_23223262.jpg

最後は恒例お土産撮影。
いつも旅行から帰るとこうしてお土産の撮影をします。
買ったものを見ることによってその時の情景を思い出せます。

これで全部。
今回JALだったのでスーツケース23キロ2個OKだったのであまり重量考えずに
買えました^^;


d0353281_23295543.jpg

靴、ファブリック、バッグなど。
1番奥のかごバッグはエクスのマルシェで買ったもの。
水色のバッグは友人とお揃いで買ったもの。
エスパドーリュは、娘夫婦に。子供用革靴は孫に買ったのですが
長男君足が予想外に大きく入らず💦
次男君に2足になってしまいました。
自分用にレペット。
靴の下に敷いたキルト2枚はテーブルクロスにしようとマルシェで購入。
孫にプチバトーのTシャツ。
お料理教室用エプロン2枚。



d0353281_23374310.jpg

サシェやプロヴァンスのハーブ石鹸、ロクシタンのリネンウオーターや
ハンドクリームなど。


d0353281_23393283.jpg

食べ物色々。
エクサンプロヴァンスの伝統菓子、カルソン色々。
まだ日本に入ってきてないアランデュカスのチョコレートショップのチョコレート。
クスミティーやパテ、ラファイエットで買ったチーズなどなど。



d0353281_23444842.jpg

エクサンプロヴァンスのシンボル、セミを冠したカトラリー、
ライヨール。
ペーパーウオッチ、ワイナリーで買ったワイン、などなど。



d0353281_23474080.jpg

食器類。
円筒の木箱に入ったロボットのお皿。 孫に。
パステルカラーのお皿、カップ、カトラリー。
アスティエのお皿とカップ
別荘で使われていたお皿、欲しくてマリコちゃんに売っている場所
お聞きしたけどお義母様が買われたものでもう手に入らないのですが
何と戴いてしまいました。
今回これが1番のお土産です💛


長い長い旅行記お付き合いありがとうございました。
このブログ、私のアルバム代わりでもあるので結構細かく挙げています。
興味ない方はスルーしてくださいね。
次回から普段のブログに戻ります。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-27 23:58 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~パリ・最終日~

d0353281_01222511.jpg


パリ最終日、午前中は、どうしても買って帰りたかったO&COの
レモンオリーブオイルを買いたくて一人で行動。
日本から撤退してしまってもう買うことが出来ないのです。


d0353281_01270924.jpg

d0353281_01272672.jpg

d0353281_01275086.jpg

観光を全くしてないので一応セーヌ川とエッフェル塔位は撮っておかなくては
と歩きながら撮影。


d0353281_01303738.jpg

ホテルからずっと歩いてサンジェルマン通りを歩いているうちに
朝食に紅茶を飲みすぎてトイレに行きたくなる。
有料トイレを探すもこの通りにはない様で地下鉄に降りてみるも
トイレは改札の中。
仕方なくドゥマゴパリでお茶をする。
10年ほど前に来た時は隣のカフェドフロールでお茶をしたことを
思い出す。


d0353281_01431368.jpg

カフェクレームを注文して来たら飲まずにすぐにトイレに行き戻ってくるとコーヒーが下げられていた^^;
ギャルソンに私のカフェクレームが!!と思わずテーブルを指さすと
分かったのか新しく持ってきてくれる💦

ひとりでカフェに入った時は全部飲んでからでないとトイレに行けないわ(^^;
トイレを借りるためにコーヒー注文してまた水物飲む。。。


d0353281_01515005.jpg


d0353281_01522277.jpg

10年前とほとんど変わってないお店に感激。
色々レモンオリーブオイル試したけどここのが1番香りがよく美味しい。
500ccの缶を2本購入。
1缶2500円位。日本では5000円近くしてたからやはり半額位で買えるのね。
ちなみにオリーブオイルは普通においしいです。
買えて満足。
ホテルに戻ってパッキングして友人と待ち合わせ。


d0353281_01591342.jpg


ホテルの隣のタイレストランでランチをする。
タイレストランらしくないモダンなレストラン。
壁一面の引き出しに蝶の取っ手がかわいらしいインテリア。



d0353281_02013144.jpg


揚げ春巻きと牛肉の春雨炒めだった気がするけどどちらも美味しかった。
ソムタムも良いお味。



d0353281_02032923.jpg


d0353281_01295059.jpg


d0353281_02042734.jpg

d0353281_02051822.jpg

プランタンが立派で驚く。


d0353281_02064558.jpg


ラファイエットに行き日本にまだ入ってきてないアランデュカスの
チョコレートショップでチョコレート調達したり。


d0353281_02090363.jpg


チーズを買ったり。
日本には売ってないラベンダーのチーズやらかわいいデザインのチーズがいっぱい。

あっという間に空港に向かう時間になってしまいました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-27 02:13 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~パリ・LADUREE本店~

d0353281_22245619.jpg

アンティークショップ巡りをした後は、少し休憩したいと行ってみたかった
LADUREEの本店に地下鉄で向かいました。
地下鉄で数分。


d0353281_22274116.jpg

d0353281_22280353.jpg

LADUREE、あちこちに支店ありましたがやはり本店でお茶したい。
日本でもお茶したことありますが日本の張りぼてっぽいインテリアとは、
やはり全く違う。
それはそうね、本物だもの。

2階の方がより重厚だったけれど食事をしないと入れないようです。
中国人が階段でひな壇作って集合写真撮っていたけれどお店の人何も言わず💦
次から次へと写真撮影するので諦めているのか。


d0353281_22350060.jpg


d0353281_22352940.jpg



d0353281_22361553.jpg

イスパハンとイスパハンのピスタチオバージョンのようなのを注文。

メニューがわからず日本で注文したことがあるイスパハンの文字をメニューに見つけ
それがケーキの項目とわかる。
イスパハンは、マカロンの普通サイズでマカロンは、ミニマカロンらしい💦
フランス語のメニューでラデュレのケーキの種類を注文するのは至難の業だった。



d0353281_22412512.jpg

隣の韓国人らしき親子がマカロンのカタログ持っていてほぼ全種類注文していた。
マカロンとお茶だけできっと1万円越えよね💦

写真撮ってあげたついでに2人で食べるには多すぎるマカロンを撮らせてもらう。
これ全部食べてた~~~💦

紅茶は、茶葉が少なくて香りが出ずお湯みたいなお味なのに1000円位した。
日本で飲む方がずっと美味しい💦
まぁ、本店に来たということで。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-24 22:47 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~パリ・アンティークショップ巡り~

d0353281_00543299.jpg

Merciを出てほど近いマレ地区にあるアンティークショップが集まっている
モールの様な所があってまたまたアンティクショップ巡り。
パリに来たらバンブの蚤の市に行きたかったけど日曜日しか開かないので
こちらにやってきました。
掘り出し物はまたもや無かったけれど素敵なインテリアのお店巡りは見て
周るだけでも楽しい。


d0353281_00595263.jpg

フラッグの色で置いてあるもののエリアが分かれているようです。



d0353281_01004913.jpg

ただの折りたたみイスが置かれているだけなのにオシャレ。



d0353281_01015343.jpg


d0353281_01022254.jpg

d0353281_01024082.jpg

メルスリーは好きな人にはたまらないのでしょうね。



d0353281_01041500.jpg


d0353281_01043267.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-24 01:06 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~パリ・Merci~

d0353281_23484215.jpg


翌日は、地下鉄に乗ってMerciに行きました。
パリでの1番の目的がMerciに行くことでした。
中庭のエントランスにはアイコンの赤いフィアット、チンクエチントが💛
念願のMerciに来れて大興奮。
半日いても全く飽きることがありませんでした。



d0353281_00001012.jpg


d0353281_00005421.jpg

このピューターが巻かれたイタリア製の食器が欲しくてたまらなかったけれど
重くて諦める。
私の欲しいものは食器ばかりで殆ど買えず。。。
重すぎる。
前日にアスティエに行って買っていなければこれを買っていたかも。


d0353281_00051645.jpg


d0353281_00053929.jpg


d0353281_00060755.jpg

どこを切り取っても素敵すぎました。



d0353281_00064104.jpg

このイタリア製のスーツケース、本気で買おうと思ったけれどこれを地下鉄に
乗ってガラガラホテルに戻る勇気ありませんでした。
後でオットに聞いたらかなり話題になったスーツケースで初めから傷がついて
へこませてあるように見せたスーツケースの運命を逆手にとったデザインなのだそう。
日本にもお値段随分高いけど売っていて買おうか迷い中です。


d0353281_00123580.jpg

レジのカウンターも素敵でした。
日本でもこのデザインのクロス使ったカフェなどありますよね。
こちらは本物の金属で出来ていましたが。
友人が買い物してるところを撮ってくれました。



d0353281_00152924.jpg

カフェが2件入っていてどちらもとても素敵だった。
こちらは1階のカフェ。



d0353281_00165306.jpg

地下のカフェでランチしました。



d0353281_00174905.jpg


下がってるランプも売り物でテーブルも何もかも好みすぎました。



d0353281_00192852.jpg



d0353281_00195295.jpg

黒板メニューのキッシュを注文。
黄色とグリーンの2色使いの姿がオシャレ過ぎる。
中にはミントがたっぷりでとても好みのお味で大満足。
サラダを2種類選ぶのですがフランス語メニューが読めずにカウンターで指さし💦
ひよこ豆のサラダとタブレにしました。
これも大正解でハーブたっぷりで本当に美味しかった。

Merci素敵すぎました💛




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-21 23:45 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~パリ・アスティエ~

d0353281_01021504.jpg

パリは、3回目なので観光はせずに買い物と食べることに徹しました。
午後2時過ぎにホテルに着いてテルミン奏者姉妹のお二人はそのまま
コンサート会場に。
友人はオルセー美術館。
私は、アスティエへ。 
それぞれ別行動。


d0353281_01075095.jpg

ルーブル美術館を横目にひたすら歩いて着いたアスティエは、やっぱり素敵だった。
日本に無いものもたくさん。
この左側のキャビネットの引き出しが我が家と似てて嬉しい。
あと50年くらい経ったらこんな感じになるのかな。
って生きてないわね 笑


d0353281_01133479.jpg

入口は売れ筋の小物が多くレジ脇の奥の廊下を歩いていくと大物のお皿などが
ありました。


d0353281_01151554.jpg


d0353281_01153959.jpg


d0353281_01161267.jpg

散々迷ってこちらの3点を購入。
下に敷いたキルトはエクスのマルシェで買ったものでテーブルクロスにします。
小さな目な正方形なのでテーブルセンターかな。
色違いで大きなものも買ったのでそちらはテーブルクロスに。




d0353281_01192721.jpg

日本とそんなにお値段変わらなかったけれど日本の消費税分と
TAX REFUND分があとで戻ってくるのでやっぱりお得に買えます。

この大きなプレートは日本ではとても手が出ない。
大切に使います。



d0353281_01283246.jpg

その後友人とホテル近くで待ち合わせて夕食を一緒に食べました。



d0353281_01304185.jpg

飲める友人で良かった 笑
フランスはワインが美味しくて安くて良いな~。
このワインも美味しかった。


d0353281_01332585.jpg

ロゼを1本空けてソーセージをち注文したのでビールに戻る。



d0353281_01352587.jpg

ファストフード的なメニューだったけどワインが美味しくたくさんおしゃべり
しながらオープンテラスで道行く人を眺めながらの夕食は最高に美味しかった。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-19 01:39 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~Paris   HOTEL Le Vignon~

d0353281_00461327.jpg

マルセイユの空港からパリ、シャルルドゴール空港まで2時間。
空港からはタクシーで30分程でホテルに到着。

パリっぽいクラッシックなホテルに泊まりたかったのですが
テロが怖くて何かあった時にすぐに知り合いに駆けつけてもらえる
こちらのホテルにしました。
HOTEL Le Vignon
安全第一優先です。
結果、パリの中心部マドレーヌ寺院の裏のどこに行くにも便利な立地で
ルーブル美術館や、ギャラリーラファイエットなど観光にも買い物にも
最高の立地でした。

ポップなかわいいお部屋。


d0353281_01002795.jpg


d0353281_01013387.jpg


d0353281_01032040.jpg

朝食を食べたレストランもこじんまりときれいな色使いでした。



d0353281_01045902.jpg


d0353281_01052211.jpg


d0353281_01054491.jpg



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-14 01:18 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~エクサンプロヴァンス街歩き~

d0353281_23024242.jpg

d0353281_23031823.jpg

エクスでの最終日は街歩きや買い物。
緑が多いこの街が大好きになりました。
中心地にあるこの大きな噴水が目印で小さな噴水が街のあちこちにあります。


d0353281_23064532.jpg
朝一で中心街に出て来てパン屋さんで朝食。
今どきの日本でも人気なブロカント風インテリア。
ここのエクレアが凄く美味しかった。


d0353281_23084978.jpg

街中を眺めながらお買い物。



d0353281_23100398.jpg

ランチしたここのホテルのレストランも美味しかったな。


d0353281_23104982.jpg

ポレンタの上に白身魚のポワレ。
このポレンタが凄く美味しかった。


d0353281_23174684.jpg


d0353281_23180840.jpg


d0353281_23182770.jpg

とてもおしゃれな食材やさん。


d0353281_23191942.jpg

d0353281_23193654.jpg

d0353281_23200975.jpg

エクスで1番大きなサンソヴール大聖堂にも入って。


d0353281_23222009.jpg

カフェで休憩。

楽しすぎたエクスでの滞在を終えて翌日パリに向かいました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-10 23:24 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~リルシュルラソルグ ・マルシェと骨董市~

d0353281_23460984.jpg

d0353281_23463295.jpg

d0353281_23464959.jpg

d0353281_23470789.jpg

d0353281_23573994.jpg


d0353281_23580024.jpg


d0353281_23582296.jpg


d0353281_23595942.jpg

エクサンプロヴァンスから車で1時間半。
リルシュルラソルグの街はどこを切り取っても美しかった。
運河沿いに立つマルシェと骨董市が目的。
毎週末に開かれる日曜日に合わせて向かいました。

 

d0353281_23522038.jpg

d0353281_23524432.jpg

d0353281_23530553.jpg

d0353281_23532683.jpg

d0353281_23535228.jpg

d0353281_23542062.jpg

d0353281_23544296.jpg

d0353281_23550059.jpg

マルシェだけでも見ごたえありすぎて骨董市までたどり着けず💦


d0353281_00004498.jpg

常設の骨董街もたくさんで時間が足りなかった。
もっと下調べしてくるべきだった。


d0353281_00022844.jpg

d0353281_00024906.jpg

d0353281_00072717.jpg

骨董街に入り長靴で出来た犬を辿っていくとアーティストの作品がたくさん売っているお店に着き中に入ってみるとお店の中に中庭があり古材や針金で作った
オブジェが展示してあってなかなか楽しかった。



d0353281_00082703.jpg

d0353281_00085188.jpg


d0353281_00091443.jpg


d0353281_00093836.jpg

お店を見るのに夢中で写真あまり撮らず。
結局アンティーク街で買ったものは、小さなコンポートグラス2客のみ。



d0353281_00123001.jpg

適当に入ったカフェのランチが美味しくて大満足。
ラズベリーのティラミスも美味しかった♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-10 00:15 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017   ~マリコちゃんファミリーと再会~

d0353281_00294915.jpg

オーナーのマリコちゃんと息子のテオ君がバカンス先から駆けつけてくれました。
ご両親も日本から遊びにいらしているのでご一緒に。
マリコちゃん親子とは、5~6年ぶりの再会。
ご両親とは、ひと月ほど前に日本でお会いしたけれど 笑

エクスでこうしてファミリーにお会いできるのが不思議な感じ。
ランチを先日友人と2人で行ったレストランで総勢8名で楽しく戴きました。



d0353281_00353728.jpg

フォアグラが実はあまり得意ではないのですが新鮮で全く臭みがなく
日本のレストランで食べるものとは別物。
フォアグラってこんなに美味しいものだったのかとビックリ。

ディナーは普通の量だったのですがランチでアラカルトで注文したら凄い量で
やっぱりフランス💦


d0353281_00400761.jpg

ランチから戻りルパン君(マリコちゃんの愛犬)はプールでひと泳ぎ。



d0353281_00411429.jpg


d0353281_00413696.jpg


皆さんとフルーツでお茶しました。



d0353281_00504838.jpg


テオ君持ってきたドローンで別荘を撮影。
前日に買ってもらったそうなのに操縦上手。
上空から見ても大きなお家です。
私の後ろ姿がちょこっと写ってた💦

ここでの再会が出来たことに本当に感謝です。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-09 00:48 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017  ~ゴルド→サナンク修道院~

d0353281_21540879.jpg

d0353281_21544350.jpg

美しい水の街、フォンテーヌ ドゥ ヴォクリューズを後にゴルドに向かいました。

崖にへばりつくように広がる家々が宙に浮くように見えて鷹の巣村と呼ばれているひとつでゴルドはその中の1番大きな村です。

スマホのナビをかじりつくように見ながらそれでも何回も道を間違えてようやく
辿り着きました。
急斜面で車もすれ違えないような坂道を鋭角に何回も曲がりながら辿り着いた道は
後から聞いたら地元の人も普通通らないような大変な山道をナビは、案内してくれたようです💦


d0353281_22042273.jpg

d0353281_22051548.jpg

ようやく着いた村は本当に山道に家々がへばりつくように建っていて
狭い路地が素敵で路地ばかりを撮影していました。


d0353281_22073025.jpg


d0353281_22075811.jpg


d0353281_22083099.jpg


d0353281_22090673.jpg


d0353281_22094866.jpg

山の頂上には素敵なカフェやレストラン、ギャラリーなどがありました。



d0353281_22113569.jpg


d0353281_22120532.jpg


d0353281_22122509.jpg


d0353281_22124342.jpg

ロクシタンもあって石造りの素敵なお店だった。
リネンウォーターやボデイミストなどを購入。


d0353281_22164644.jpg

カフェで食べたアイスクリーム。
ピスタチオとシトロン。美味しかった💛



d0353281_22184904.jpg

ラベンダーが観たいということでゴルドからほど近いサナンク修道院にも
足を延ばしてみました。
見頃は少し過ぎていましたがむせ返るようなラベンダーの香りで咲いていました。



d0353281_22232297.jpg

周りは何もない山道で急に開けるとぽつんと古びた修道院が一棟建っているのが
とても良かった。



d0353281_22252680.jpg


d0353281_22255741.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-06 22:27 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~フォンテーヌ ドゥ ヴォクリューズ~

d0353281_00282433.jpg

d0353281_00290540.jpg

レンタカーを借りて友人の運転でエクスの街から1時間半ほどのフォンテーヌ ドゥ ヴォクリューズに行く。

制限速度130キロの高速を150キロ以上出してギリギリに近づいてから車線変更して追い越すフランス人の運転にビクビクしながら 
一般道でもセンターライン飛び出してものすごいスピードで山道走ってくる
対向車に恐怖を感じながら運転してくれた友人に感謝。

ガソリンスタンドでもセルフのガソリンスタンドにフランス語で四苦八苦。
後ろについていたフランス人が親切にガソリン入れてくれる💦
ガソリンの種類もレンタカーなので分からなかったり。
ガソリンスタンドの人もわからないような難解なキャップの閉め方で
いちいち大変だった💦

運転してくれた彼女はどれだけ大変だったか。
ナビ見ながらも迷って駐車場着いたときは3人で思わず大声でハイタッチしてしまったよ。


d0353281_00470568.jpg

d0353281_00473048.jpg

d0353281_00475306.jpg

そんな思いをして着いたヴォクリューズの街の川は驚くくらいの透明度で
大変な思いで着いた苦労を全て吹き飛ばしてくれた。



d0353281_00483688.jpg

d0353281_00513863.jpg

美しすぎる川を眺めながら食べたお昼の美味しかったこと。


d0353281_00524936.jpg

d0353281_00530854.jpg

観光地だからあまり期待してなかったけど美味しかった💛

ゆっくりランチを食べて川沿いを歩き世界最大の湧水がある所まで
行ってみる。


d0353281_00560509.jpg

d0353281_00562935.jpg


d0353281_00565020.jpg

途中にあったお土産屋さんのアイスクリームマン?



d0353281_00575570.jpg


d0353281_00585372.jpg


d0353281_00594187.jpg


d0353281_00581783.jpg

途中にあったカフェが素敵で帰りに寄って休む。



d0353281_01013102.jpg

終着の世界最大の湧水の洞窟。
この上の所にフェンスがあってその先は自己責任での看板が。
もちろん跨いで穴の近くまで降りて行きました。
この先も降りれたのですが流石にそこまで行く人は少数。
ここまででやめておきましたが歩いてきたかいありました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-06 01:06 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~別荘でのディナーパーティー~

d0353281_00332138.jpg

テルミン奏者の生方さんが夕食もご一緒しましょうということに急遽なって
マルシェやシーフード店に一緒に行き豪華食材買い集めました。


d0353281_00362794.jpg

普通の家庭でこんな豪華食材集めることは日本ではなかなか出来ません。
ホロホロ鶏丸ごと一羽💦
首も足も付いてる~~~ ^^;
エクサンプロヴァンスのマルシェでは普通にホロホロ鶏の生のものやローストした丸鶏が売られています。


d0353281_00441177.jpg

私はロブスターやホロホロ鶏は捌けないのでそれ以外のものを作りました。
こんなに明るくて7時半位だったような。
夜は9時半くらいまで明るいです。

豪華パーティーの始まり。


d0353281_00471221.jpg

ムール貝のワイン蒸しに
ホロホロ鶏のロースト。
中にはロングライス、ドライトマト、紫バジル、玉ねぎなどを入れて。
内蔵も焼いてくださったけど私は無理だ~💦
一緒にズッキーニとナスのローストも。
蒸したアーティーチョーク。


d0353281_00574469.jpg

ドーンと蒸したロブスター💛



d0353281_00584697.jpg

シーザーサラダにスカンピ💛
シーフード店に売っていたとても珍しいサリコリヌ。
海水に生えてる日本では北海道の厚岸のサンゴ草として有名。
別名アッケシソウですが日本ではほとんど観賞用。

海水に生えているので初めから塩味が付いていて茹でるだけで
シャキシャキとしてとてもおいしいです。
前菜にピッタリでした。

マルシェで買ってきたオリーブオイルの少ないフォカッチャのようなパンとバゲット。


まさか別荘でこんな豪華食材でディナーパーティー出来ると思わなかった。
外の風に当たりながらワインがススム、ススム。
生方さんがホロホロ鶏の首と紅心大根でスープを作って下さったのですが
みんな気持ちよく酔っぱらってスープをかけていたのを忘れお鍋焦がしてしまいました。
マリコちゃん、ごめんなさい💦
こうして楽しいパーティーは終了しました。



d0353281_01174953.jpg

翌日余ったホロホロ鶏はほぐして朝食でリゾットにしました。
美味しいお出汁がでて美味しかった、と自画自賛 ^m^




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-04 01:20 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~別荘でのごはん~

d0353281_00474681.jpg

別荘での朝食はマルシェやスーパーマーケットで買ってきた食材で
簡単なものを。
食事係り担当💦
初日は、オープンサンドとブッラータとミニトマトをグラスに盛り付けた。


d0353281_00435321.jpg

日本には売ってないひらっぺたい桃も買ってきて。
お味は普通の桃と変わらなかったけれど。
何よりものご馳走は緑がいっぱいのこの素敵なお庭できれいな空気のもとで
食べられるのが一番のご馳走。
朝食は毎日外で食べました。



d0353281_00511578.jpg

フレンチトーストも作ったり。
いつもフルーツいっぱいで理想的な食卓だった。



d0353281_00540032.jpg

ある日の食卓は、フランス在住のテルミン奏者の生方さんがテルミンを貸してくださるということで別荘にいらして一緒にランチを食べることに。

セップ茸のパスタを作って下さってこれが絶品だった。
私も作るのですがバターは入れないけれど彼の作るパスタはオリーブオイルと
バターとベーコン、パルミジャーノまで入っていてとてもしっかりしたお味で
本当に美味しかった。
それ以外は私が担当。


d0353281_00531011.jpg
ほぼ並べただけですが。


d0353281_01001735.jpg

オレンジとモツァレラのサラダを作ろうと思ったら生のモッツアレラでなくて
焼くようで残念だったけどまぁ、美味しかった。
毎日こんな食事で幸せでした。
テーブルのラベンダーを庭で摘める幸せ。
毎日こんなに楽しくて良いのだろうかと思った。
昼間からワインがぶ飲み。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2017-08-02 01:07 | フランス旅 2017 | Comments(0)

フランス旅 2017 ~別荘の周辺を散策~

d0353281_23324164.jpg

d0353281_23325911.jpg

別荘の周辺を散歩してみました。歩いて数分の所にある運河会社の建物。
何でもない建物が絵になる。



d0353281_23345247.jpg

運河会社の交差点には大きなプラタナス並木があってここが本当に美しい
通りでした。
車や標識を見るとわかりますが高さ50メートルはあるだろう並木道。
右側には麦畑が広がっていました。



d0353281_23381800.jpg

南仏はセミが幸運のシンボルとしてあちこちにセミグッズを見ることが出来ます。
こちらのお宅の玄関には陶器で出来た30センチほどの壁掛けが。



d0353281_23401829.jpg

徒歩5~6分の所に小さなワイナリーもあったので行ってみました。



d0353281_23412816.jpg


d0353281_23415162.jpg

d0353281_23500683.jpg

2人で行ったら鍵を開けて入れてくれました。
重いのでロゼを1本だけ購入。



d0353281_23540472.jpg

d0353281_23543085.jpg

d0353281_23545335.jpg

別荘の周りは糸杉が似合う素敵なお宅がたくさんありました。
プールは標準装備なのね。


d0353281_23562597.jpg

セミの声がすぐ近くに聞こえて何回も木を見上げるもついに見つけられず。
歩道の脇にセミ殻を発見。プロヴァンスのセミは体長2センチくらいの小さな
セミとセミ殻で想像する。
姿を見たかった。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2017-07-30 23:58 | フランス旅 2017 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧