カテゴリ:京都旅( 6 )

d0353281_22352067.jpg
京都旅行最後は番外編、お土産(´艸`*)
旅行に行くと必ず最後に買ってきたお土産を写真に撮るのが我が家の慣習 ^m^

一保堂のお茶色々。
下に敷いたふきんは、真ん中の芳泉買ったらこれで包んでくれました。
一保堂のお茶は、横浜でも買えるけど右の大福茶(おおぷくちゃ)は、
本店限定の一年中の邪気を払い新年を祝福する縁起の良いお茶
なのだそう。小梅をひとつ入れて飲んでも良いそうです。


d0353281_22463574.jpg
こちらはパッケージがかわいくてD&DEPARTMENTで買い求めたお茶。
友人に配ります。


d0353281_22513266.jpg
前にも買って美味しかった中村藤吉本店のうさぎの抹茶落雁。
かわいいだけでなく凄く美味しい。
落雁あまり好きではないけどこれだけは大好き。
抹茶の香りがよく口どけも良く甘すぎないんです。

中村藤吉では他に抹茶チョコや抹茶ぜりいも買ったけど娘にあげたりオットが食べたりで
画像なしです。


d0353281_22562474.jpg
イスラエル製?のミニグラス。
泡が入った再生ガラスが好きなんです。
コースターはホーローのインド製だったかな?
別売りを組み合わせて買いました。


d0353281_22593451.jpg
こんなものばかり買うから重くて疲れてしまうのよね 笑
アイスクリームやタピオカ入れたらかわいいかな。


d0353281_23012594.jpg

d0353281_23014589.jpg
これも同じお店でイスラエル製。
大き目でかき氷とかでも大丈夫な大きさです。


d0353281_23025968.jpg
これは洋服屋さんで見つけたインド製の器
チープな感じだけど一目惚れでした。


d0353281_23042730.jpg
キャンドルスタンドにしてもいいかな?


d0353281_23053413.jpg
後はみぶなと赤大根の浅漬け。キュウリの唐辛子漬け。
他には千枚漬けや柴漬けも買ってきました。

ちりめん山椒にちりめん山椒のおせんべいもお土産に買ったけど
差し上げてしまったのでこれも画像なし。

娘が箱根で研修のためR君とD君を保育園にお迎えに行って夕ご飯食べさせていたら
お土産に買ってきてくれた小田原の籠清の揚げ蒲鉾と一緒に朝ごはん。
贅沢な朝ごはん~♪ 両方とも美味しかった~。
我が家、朝はパン食なのでこんな朝ごはんお正月以来~。


一人旅なので買ったお土産持ってくれる人もいなく 笑
雪も降ったりで傘を差しながらだったりで私にしてはかなり少なめの
お土産でした~。

これにて京都一人旅本当におしまい。
長々とお付き合いありがとうございました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-01 23:20 | 京都旅 | Comments(0)
d0353281_00401810.jpg
3日目の朝起きると外は深々と雪が降り駅周辺は真っ白^^;
8時過ぎにはホテルを出る予定が9時半までホテルでうだうだ。


d0353281_00423992.jpg
少し小降りになったのでようやくチェックアウトをし、ホテルに荷物を預け
地下鉄へ~。
京都市役所前で降り、スマート珈琲で朝食を食べることに。


d0353281_00474653.jpg
フレンチトーストが美味しいのですが以前に食べたのでホットケーキに。


d0353281_00491774.jpg
絵に描いたような基本のホットケーキ。
素朴な硬めの昔ながらのホットケーキでした。
メープルシロップ足りなくてお代わりしてしまいました。
バターも欲しかったけど 笑

朝食を食べた後はまた寺町周辺をグルグル街歩き。
その後錦市場をグルグル。
雪が酷くなってきたので京都駅まで戻って伊勢丹の中でお土産を買うことに。


d0353281_00571471.jpg
お昼ご飯は京都駅上ホテルグランヴィアのレストランにしました。
レストラン街の15階から眺めた京都タワー。


d0353281_01024114.jpg

d0353281_01050667.jpg

和食に飽きて中華レストランに入ったのですがこちらのレストラン、
六本木にもあるレストランでした。
樓外樓
まぁ、美味しければいいか^^;


d0353281_01102929.jpg

メインが選べるランチにしましたがこことってもおいしかった。
最後に食べるレストランが美味しくて良かった♪

ふかひれスープ、本日の飲茶、 豚肉、紋甲イカとセロリの香り炒め
+350円追加で白ご飯をおかゆにしてもらえました。
デザートはタピオカでしたがココナツミルクにとろみがつけてある
変わったタピオカでした。
これは普通のココナツミルクが良かったな~。


d0353281_01191411.jpg

伊勢丹の中をふらふら見て歩き中村藤吉本店で休憩。


d0353281_01211256.jpg

何年か前に京都に来た時に宇治駅の本店で食べた抹茶ぜりいが忘れられなく
並びました。
イスが用意されていたので苦にならず。20分程で入れたかな。
本店では1時間半並んだ記憶が。。。^^;
本店では竹筒の容器で出てくるけどここ伊勢丹ではこんなシルバーの容器に。
やっぱり風情のある竹筒で食べたかったけど絶対数が多い駅ナカでは無理なんでしょうね。
抹茶アイスも3個も付くけど本店みたいに1個で十分^^;
美味しかったけどやっぱりこれは本店で食べたいな~。


d0353281_01314777.jpg

再び伊勢丹地下でお弁当を買いホテルに荷物を取りに行き新幹線に乗り込みました。
食べてばかりの京都旅だったけど楽しかったな~。
初一人旅だったけどちょっとはまりそう ^m^

これにて京都一人旅おしまいです。
番外で恒例お土産編あります 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-31 23:57 | 京都旅 | Comments(0)
d0353281_00082760.jpg
萬屋でネギうどんのお昼を食べた後は、京都に来たらお店巡りばかりではなくて
やっぱりお寺も行かなくてはね ^^;
と、建仁寺に来ました。
○△□乃庭があったり想像以上に見どころ満載のお寺でしたがあまりの寒さに
ざっと周ったのが惜しまれます。


d0353281_00151590.jpg
法堂の天井画や複製ですが雲竜図、風神雷神図屏風もありました。
本物はどうやったら観れるのかな?


d0353281_00191659.jpg
建仁寺をざっと観て周っているうちに雪が・・・。
寒いはず。


d0353281_00211136.jpg
八坂神社に行くうちにまた青空がでてお天気に。
境内に入ったことが無かったのでお参りをして。
八坂神社前のいづ重で上箱寿司を買いました。


d0353281_00241928.jpg
この日はさすがに疲れて京都駅までは歩かずに途中で地下鉄に乗って帰ってきました。
京都駅で茶の葉のカフェ、マールブランシュカフェで一休み。


d0353281_00324789.jpg
夕食を食べるところを探す元気がなかったのでいづ重で買ってきた上箱寿司を
ホテルで食べることにしました。


d0353281_01015437.jpg

d0353281_00382256.jpg
いづ重は、鯖寿司が有名だけどこの上箱寿司、とってもおいしかった~♪
小鯛や厚焼き玉子海老など具がたっぷりでひと口大にカットされています。
小鯛の下に山椒の葉が敷いてあって香りがよく生もの苦手ですが
こういうのは大好き。こぶ〆なのかな。穴子も入ってみんな美味しい。

小さ目の箱と思ったけどごはんが押しずしになってるのでずっしり。
お腹いっぱいになりました。
京都2日目これにておしまい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。



[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-29 23:58 | 京都旅 | Comments(0)
d0353281_23543268.jpg
2日目の朝は再び烏丸御池まで地下鉄に乗りイノダコーヒー三条店で朝ごはん。


d0353281_00023483.jpg
本店に行ったら1月31日まで改装中で休業していました。
それで三条店行ったのですがお目当てのフレンチトーストは三条店では取り扱い
ありませんでした。
本店が近いせいか三条店はメニューが凄く少なかった・・・。
こちら三条店限定モーニングセット。

京都に来たら1回はイノダコーヒーの朝ごはんが食べたい。
というわけで来たのですがフレンチトースト食べられなくて残念でした。

ミラーレスとコンデジ持ってきたのですが1人旅だとお土産買っても当たり前だけど
全部自分で持たなくてはいけないしお天気が怪しいし折り畳み傘持ったりで荷物が
たくさん。
昨日歩き続けて荷物の重さにぐったり。
綺麗な写真撮りたいのはやまやまですが体力が。。。
ミラーレスでも嵩張るし日頃一眼レフに慣れているのでどうもミラーレスが使いにくく
ホテルに置いてきてしまいました ^^;
コンデジが軽くて身軽だ~。
寒さにも、重さにも勝てない軟弱さ ^^;
というわけでこの後全てコンデジの写真であまりきれいな写真無いですが~~~。
すみません、本当に軟弱。。。


d0353281_00181448.jpg
ミラーレス置いてきて少し身軽になった2日目。
町家がたくさん連なってる通りを選んで歩きました。


d0353281_00194151.jpg
路地を歩くのもとっても楽しい。
町家がたくさんでこういう何でもない通りが本当に素敵。
住所表示も仁丹マークがついていて今となっては凄くモダン。


d0353281_00222451.jpg
歩いて歩いて佛光寺にやってきました。
何とこのお寺の境内にD&DEPARTMENT のお店とカフェが併設されているのです。


d0353281_00261562.jpg
お店の中に入って格子戸から外を覗くと本当に境内に建っているのがよくわかります。
都内にもあるけどこちらは京都らしいデザインの良いお土産があったり楽しい。


d0353281_00302328.jpg
そしてもう一つ境内に併設されてるD&DEPARTMENT のカフェ。
何とカフェなのに仏壇がテーブルの前にあるんです ^^;
客層はお寺の境内だけあって年配の方から外国の方、若い方まで様々。


d0353281_00381700.jpg
それにしても異彩を放ってます。
ほうじ茶ラテを注文しましたが食事も出来ます。
静かでこんな特殊なカフェはなかなかないので京都、おススメの場所かも。


d0353281_00423473.jpg
D&DEPARTMENT で休んだ後はまた京都そぞろ歩き。
高瀬川まで来ました。
この辺本当に素敵な散歩コース。
平日で寒さもあって殆ど人通りがなくて素敵だ。


d0353281_00564451.jpg
道路を下りて鴨川沿いを歩きます。


d0353281_00575238.jpg

d0353281_00583295.jpg
レンタル着物女子???


d0353281_01042958.jpg
京都で純和装の結婚式。素敵です。


d0353281_01063578.jpg
歩いて歩いて祇園までやってきました。
PANDA先生お勧めの祇をん 萬屋のネギうどん
祇園の路地を入ったところにありました。


d0353281_01100652.jpg
わっ、ネギうどんです。
インパクトが凄い!!
うどんの上には九条ネギととすりおろした生姜だけ。
潔い。
1300円は祇園値段ですね~。
九条ネギがシャキシャキで食べても食べてもネギでなかなかうどんが出てこない。
九条ネギとうどんが半々くらいな感じ?
お出汁が凄く効いて冷え切った体に沁みわたりました。
うどんは柔らかく細麺。
京都のうどんはみんなやわらかいのかな?
前に食べたおかきたのうどんも凄くやわらかかったけど。

讃岐うどんにこの九条ネギとお出汁ならいうことないんだけど
この組み合わせには柔らかいうどんの方が合うのかな?
でもお出汁と九条ネギの組み合わせに生姜が効いて美味しかった♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-28 23:45 | 京都旅 | Comments(0)
d0353281_22075612.jpg
喫茶マドラグでビックリの卵サンドのお昼を食べた後はひたすら街歩き。
一保堂でお土産のお茶をいろいろ買って寺町通で骨董屋めぐり。
烏丸御池からひたすら歩き平安神宮前近くに新しく出来たベンチーニという
チョコレート屋さんまで歩いて。
数時間歩き回って辿り着いたら全て売り切れで閉店の看板が掛かってた・・・。
悔しいのでドアだけ撮影して来ました 泣


d0353281_22180384.jpg
そしてまたまたトボトボと町家など眺めながら歩きに歩いて烏丸御池に戻ってきました。
一体この日はどのくらい歩いたのだろう。
1年前に来て琥珀流しに大感激した大極殿 栖園(せいえん)にようやく辿り着く。


d0353281_22214656.jpg
京都に来たかったのはこの琥珀流しが食べたかったのも理由の一つ。
琥珀流しとは寒天を限界までふるふるに柔らかく固めて月替わりの
蜜をかけたものです。

前回1年前に来た時は柿の蜜でした。
柿ってそんなに好きではないと思いながら食べたらあまりの美味しさに大感激。
蜜が月替わりなので全てを制覇したいと思うほどでした。
せっかくなのでわらびもちも付いたセットにしてみました。
わらびもちもとろんとろんで美味しかった。


d0353281_22311107.jpg
1月の蜜は何と白味噌でした。
白味噌に生クリームが混ざって上品でまろやかな甘み。
あぁ、このとろけるような食感。絶品です。
また京都に来たら食べなくては。
シアワセ♪


d0353281_22443918.jpg
大極殿 栖園でゆっくり休んで夕食を食べに向かいました。
むろまち加地
何年か前に来た時に美味しかったお店です。
初日なので夕食難民にならないように予約しておきました。


d0353281_22535010.jpg
目にも美しいお通し



d0353281_22545421.jpg
色々食べたかったのですがお昼のビックリな卵サンドに琥珀流しやわらびもちで
お腹が空いてなく少なめの食事になってしまいました。
穴子煮に、大人のポテトサラダ。鯛が入っててぶぶあられがかかってたり
一味違うポテトサラダです。
カニ味噌のグラタン。漬物。
一人なので下の3品はハーフサイズにしてもらえてわがままが聞いてもらえます。
店主の加地さんは、終始にこやかでとっても感じが良い方で一人の私にも
とても気を使って下さいます。
〆に炊き込みご飯食べたかったけど無理でした。
アルコールは柚子酒にビール3杯飲んだけど・・・笑
今度はやっぱりオットと来よう。


d0353281_23051204.jpg
またまた歩いてホテルに到着。
一人旅なので駅からあまり移動が無い方が便利かと京都駅前の
新 都ホテルにしました。
ホテルに着いたのが9時過ぎ。
この日は一体どのくらい歩いたのだろう。8時間は歩き続けたかな~ ^^;
へとへと。
雪なのに京都に予定通り着いたのもラッキーだったし
並ばなければほぼ無理なマドラグにもすんなり入れたし
ホテル、シングルで予約したのにアップグレードしていただいてツインになって
広くて快適♪
何だかとってもついていた京都1日目でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-26 23:15 | 京都旅 | Comments(0)
d0353281_23455597.jpg
あの関東地方で雪が降った18日に京都一人旅に行ってまいりました。
夜中の2時くらいからかなり積りはじめ明日は中止かと思いながらベッドに入りました。

3時間程の睡眠で外を見ると10センチ近くの積雪。。。
予想通りバスが運行中止になり最寄りの電車は止まってる。。。
タクシー会社に電話かけまくるもどこも出払ってつかまらず。。。
途方にくれましたが家にいてもどうにもならないのでタクシーが通るバス通りまで
キャリーバッグガラガラ引きずりコンビニの前で雨宿り(雪宿り?)しながら
ほぼ絶望的な流しのタクシーを待つことにしました。
30分待ってつかまらなかったら諦めて家に戻ろうと。

しばらくすると同じ考えなのか隣に人待ちらしき男性が。
すると車がスーッと停まり隣の男性は
停まった車の助手席のドアを開けバッグを載せて運転席の男性に声をかけ
コーヒー買って来るから待っててとコンビニの中に入って行きました。

瞬時に私は、乗せてもらえないか頼んでみようとコンビニのドアから
出てきた男性に途中まで乗せて行っていただく事は出来ますかと聞いてしまいました。
向かう方向が新横浜通り方面だったのでそこまで乗せてもらえれば
地下鉄の三ツ沢上町まで歩いてすぐなので新横浜まで行けます。
男性は同じ方向だからどうぞと直ぐに快く乗せてくれ
キャリーバッグまでトランクに入れてくれました。
奇跡が起こった!!
男性2人が神様にみえました。
普通車ならちょっと躊躇したのですが仕事中らしき営業車だったので勇気を
出して声をかけたのでした。
私も男性も足元はびしょびしょでしたが寒さは感じませんでした。
車でほんの5~6分の距離なのですが池のようになっていて歩いていくことは
不可能でした。
新横浜通りの交差点でちょうど赤信号になったので深くお礼を言って降ろして
戴きました。
タクシー代を払おうとお金を出したのですがこんな時はお互いさまと
受け取ってもらえませんでした。
営業車は九州の会社で乗せてくださった方は2人共博多弁と思われる地方の
方でした。
こんなブログ見てる訳ないですが本当にその節はお世話になりました。
旅行の中止も考えたので涙が出るほど嬉しかった。

雪が降ったこともありかなり予定より早く起きて出てきたので無事に
予定の新幹線に乗ることが出来、定時より遅れて出発しましたが
京都に着くときには時刻通りに到着しました。
あの日都内では間引き運転が行われそれも低速運転でホームには人があふれ
会社に行くのを諦めた人多数。
30分で行くところを2時間以上かかって会社に行った人も大勢いたのに。
京都に予定通り着いたなんて・・・。
本当に奇跡が起きた。


そして新幹線での朝ごはん。
崎陽軒の冬弁当。
どんなにこのお弁当が美味しく感じたか。


d0353281_00354575.jpg
そして無事京都に着き、ホテルに荷物を預け街歩き出発♪
京都、青空出てました ( ゚Д゚)

烏丸御池の喫茶マドラグ
ここの噂の卵サンドが食べてみたく最初のお昼ご飯はここでと決めていました。
昔懐かしい昭和の香りの喫茶店。
お店をやってる方は今どきのニット帽が似合う若い男女でした。
偶然にも席が空いてすぐに入れたのですが私の後10組くらいが名前を書いて
出て行きました。


d0353281_00443244.jpg
わっ、30センチはある大きなお皿にパンより厚い卵焼き!!
パンの片方にマスタード。もう片方にはデミグラスソース?が塗ってあります。
パンはふわふわ。卵は卵焼きというより伊達巻と出汁巻き卵の中間のような
塩味の卵。
何と卵4つ使ってあるそう。
殆どの人がこのサンドイッチを頼み2人で1皿食べてる人が殆ど・・・。
2つは普通に食べられたけど3つ目は無理やり食べたという感じ。
4つ目は無理でした。
お店の方に食べられなくてごめんなさいと謝りましたがお持ち帰りも出来ますと
言われたけど無理無理。
ホテルに持って帰っても1人なので食べられない~。
お味は素朴~な昭和のお味でした。
かつてあった「コロナ」の名物卵サンドのレシピを受け継いで作っているのだそう。


d0353281_00575818.jpg
京都初日から衝撃の卵サンドでした。
一緒に注文したアイスカフェオレ凄く美味しかった。

長くなったので続きは次回に~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-25 23:42 | 京都旅 | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30