カテゴリ:お出かけ( 25 )

銀座 椿屋珈琲店本店

d0353281_00272571.jpg

もう1か月ほど前のことになってしまいましたが銀座sixに行ってまいりました。
オープンも1か月を過ぎて夕方に行ったので普通のデパート並みの混み方でした。

その前に遅めのブランチをした椿屋珈琲店。
横浜にもありますがやはりここ本店のレトロな店構えは最早貴重な存在感です。


d0353281_00334112.jpg

このレトロな雰囲気が良くて銀座に来ると時々寄ります。



d0353281_00344218.jpg

銀座sixは、すぐに入れたけれどここ椿屋珈琲店は、20分程待ちました。
他に探すのも面倒でそのままじっと待つ 笑



d0353281_00364538.jpg

ミックスサンドウイッチ。


d0353281_00374410.jpg
欧風カレーが美味しいです。
サンドウイッチは普通。
ロイヤルコペンハーゲンで出て来てウエイトレスは黒のワンピースに白いエプロンと正統派。



d0353281_00402544.jpg

そして初銀座six
やはり撮ってしまった草間彌生 ^m^
高級高級と言われていたのでどんな感じ?と思って行きましたが
確かにインポートのブランドショップがたくさん入っていましたが
建物の内装があまり高級感無かったかな?

まぁ買ったものは食べ物ばかりでしたが(^^ゞ


d0353281_00471880.jpg

そして東急プラザに移動して閉店間際までいた丸山珈琲店
インテリアが落ち着いた雰囲気で良い感じ。


d0353281_00501312.jpg

ホットケーキはパサパサで今さん位でした(^^;


d0353281_00515167.jpg

大人のパフェもどこが大人なの?って思うくらい普通でお酒が
効いているわけでもないし。。。
店員はマニュアル通りにしかしゃべれないし。。。

すみません辛口で💦
色々周って疲れてたのかな(^^;





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-06-23 23:48 | お出かけ | Comments(2)

素敵なお宅にお呼ばれ

d0353281_00024468.jpg

先日、素敵なお宅にご招待いただき楽しく美味しい時間を過ごしてまいりました。
写真教室でご一緒してその後VERDUREでもご一緒したご縁。
フランスの重厚な家具に囲まれた素敵なインテリア。
そのインテリアそのままのイメージのお料理が次々にサーブされましたよ。


d0353281_00100266.jpg

テーブルのお花はkiyomi先生がベランダから摘んでささっとアレンジしたのだそう。
流石です。


d0353281_00125193.jpg


次から次へとアミューズだけでも一体何品出てきたのでしょう。


d0353281_00253171.jpg

d0353281_00260257.jpg

d0353281_00341312.jpg

でもね、主婦ならではの色々市販のものも取り入れたりしてのアイデア
お勉強になりました。


d0353281_00361205.jpg

とはいえこれだけのものを用意するのは本当に大変だったでしょう。



d0353281_00381201.jpg

水蛸のカルパッチョ


d0353281_00392400.jpg

アスパラの冷製温泉卵添え
これ、直ぐに出来るので早速真似ちゃいました。
市販の温泉卵を使うアイデアは、たくさんお料理出す時の時短になるなる。
何故か家にランプフィッシュの卵もあったのでまるで同じに出来ましたよ^m^


d0353281_00435619.jpg

スタッフドトマトの中にはシーフードのマリネがたっぷり。



d0353281_00454394.jpg

パンのグラタン?


d0353281_00464542.jpg

パッケリのミートソース詰め
ズッキーニが敷かれるとオシャレでさっぱり美味しい。
これも真似させていただきます(^^)


d0353281_00484611.jpg

豚ヒレ肉のモツァレラ焼き


d0353281_00500196.jpg

デザートも色々用意していただいて。
手前のリボンが付いたプリンは私がお持ちしたブラジルプリン。
ラッピングして行ったリボンをささっと容器に巻いて戴いておめかし。
流石です。


d0353281_00522662.jpg

美味しく素敵なおもてなしにただただ感動でした。
手際が良いサーブと本当にたくさんのお料理、本当にこれを
ひとりで用意したなんて凄すぎる。

美味しくて素敵すぎるおもてなし、ありがとうございました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-06-23 23:36 | お出かけ | Comments(2)

ランチにお呼ばれ

d0353281_23070443.jpg

以前住んでいたマンションの友人宅にランチでお呼ばれさせていただきました。
サンドウイッチで簡単にとお聞きしていたのにお邪魔したらサンドウイッチ
とともにたくさんのおばんざいが並んで。

私よりも一回り以上年上の72歳になられるのにささっとお料理が
出てくるYさんには、学ぶところたくさんで。
お元気でとても美しいのです。


d0353281_23144170.jpg

Yさんのサンドウイッチは、本当に美味しくて。
コンビーフのオープンサンドもありました。

野菜サンドに卵サンド、
コンビーフのオープンサンドにスモークサーモンサラダ、
茄子の揚げ浸し、鯵のエスカベッシュ



d0353281_23192600.jpg

もう一人の友人が作ったヒレカツと魚肉ソーセージのフライ。



d0353281_23210043.jpg

私が作って行ったグレープフルーツゼリーとキャロットケーキも
素敵なお皿に盛り付けられて♪


楽しく素敵な時間をありがとうございました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-06-07 23:25 | お出かけ | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデン 薔薇が満開

d0353281_00301989.jpg

10日ほど前のことになりますが横浜イングリッシュガーデン
行ってまいりました。
ホームページをチェックしながらバラのアーチの見頃を狙って。


d0353281_00325070.jpg

ほんの少しだけアーチは早かったかなと思いましたがガーデンはどこも
満開でここぞとばかりに咲き誇っておりました。


d0353281_00343184.jpg


d0353281_00345328.jpg


d0353281_00351502.jpg


d0353281_00590683.jpg



何百種類の薔薇が植えられているのでしょうか。
本当に一部だけですがアップにしたものを。
実は薔薇はそんなに好きな花ではないのですがオールドローズは大好きで。



d0353281_00401299.jpg


d0353281_00404190.jpg


d0353281_00410226.jpg


d0353281_00412563.jpg

パーゴラの中から愛でるガーデンもまたピクチャーウインドウのようで素敵です。


d0353281_00442755.jpg


d0353281_00445463.jpg


d0353281_00452324.jpg

d0353281_00460130.jpg


d0353281_00462021.jpg


d0353281_00464019.jpg


d0353281_00470242.jpg

d0353281_00473218.jpg


d0353281_00475379.jpg

d0353281_00481684.jpg


d0353281_00503237.jpg

最後にガーデンのカフェで休憩。
今は遅咲きの薔薇が咲いているのかな?
もう少しすると紫陽花がきれいらしいのでまた見頃になったら行こうと思います。
車で10分程で行けるのが嬉しい素敵なガーデンです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-06-01 00:55 | お出かけ | Comments(0)

あしかがフラワーパーク

d0353281_00045351.jpg

ひたち海浜公園で素晴らしすぎるネモフィラを観た後は大藤で有名な
あしかがフラワーパークへ。
大藤はまだ蕾でしたが藤の種類がとんでもなく多いこの公園はただただ
お花の楽園。
ありとあらゆるお花が咲き乱れておりました。


d0353281_00171838.jpg

こんな枝ぶりがにょろにょろ伸びている藤があちこちに素晴らしい姿で
咲いています。



d0353281_00193892.jpg



d0353281_00195630.jpg


d0353281_00202121.jpg


d0353281_00204528.jpg


d0353281_00212660.jpg

d0353281_00220221.jpg


d0353281_00224890.jpg

d0353281_00231540.jpg

d0353281_00235712.jpg

藤だけでなく八重桜もたわわ過ぎるくらいに花を付けていました。
重そう ^^;


d0353281_00274735.jpg

d0353281_00281871.jpg

これが大藤。
いつか満開の時のライトアップ観てみたい。


d0353281_00293909.jpg

d0353281_00300053.jpg

ここでは何もかもが立派過ぎるほどに花を付けています。
こんなオオデマリ見たことない。


d0353281_00312267.jpg

大好きなルピナスの塔


d0353281_00320179.jpg

d0353281_00322262.jpg

3か所の公園の花巡りをしましたがどこも今が満開で大満足なバス旅行でした。
来年もまた行きたいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-18 23:25 | お出かけ | Comments(0)

花巡り 東武トレジャーガーデン → ひたち海浜公園

d0353281_00214072.jpg
d0353281_00220039.jpg

ゴールデンウイークの直前に日帰りバスの旅で花めぐりをしてきました。
先ず初めの行先は東武トレジャーガーデン
初めて訪れましたがなかなか良いところでした。
知らない所、たくさんあります。


d0353281_00255628.jpg
d0353281_00261618.jpg

今回のバス旅行、ひたちなか公園のネモフィラを見に行くのが目的でしたが
こちらにも規模は小さいですが満開でした。



d0353281_00285496.jpg

d0353281_00323046.jpg
d0353281_00324856.jpg
たくさんのお花が満開で個性あるガーデンを作っていました。



d0353281_00343859.jpg

芝桜も満開。
次は目的のひたち海浜公園に向かいます。



d0353281_00372367.jpg
ひたち海浜公園の入り口から10分程歩くと見晴らしの丘が見えてきます。
もう遠くからでも本当に感激の風景です。
5~6回は、来ていますが6分咲き位だったり満開が過ぎて枯れかかってたりと
なかなか今が満開という風景に出会えませんでした。
今年遂に1番の素敵な風景に出会えましたよ。


d0353281_00414555.jpg

d0353281_00420416.jpg
d0353281_00422336.jpg
d0353281_00424272.jpg
d0353281_00430383.jpg
d0353281_00432889.jpg
 
d0353281_00434659.jpg
d0353281_00440690.jpg
同じような写真ばかりかもしれませんが感動が大きくて・・・笑
人がなるべく映らないように撮ったのですがまぁ、無理ですね。

全国からいえ、海外からもたくさんの人が詰めかけるので。。。
ここは、海外?っていうくらい中国語や韓国語が飛び交っています。
今やどこの観光地も日本人より多いかも~~~っていう雰囲気 ^^;

やっぱりここはいつ来ても素晴らしい風景で大好きな場所。

丘の中腹から見上げるとここは天国?と思うほどの素晴らしい風景です。
ネモフィラと空が繋がって空まで上れそうです。



d0353281_00443502.jpg
卵の森には、チューリップガーデンが広がってこちらも見頃でした。


d0353281_01061636.jpg

d0353281_01063855.jpg

d0353281_01065466.jpg

d0353281_01072731.jpg

d0353281_01074696.jpg

d0353281_01080449.jpg


ネモフィラもチューリップもまさに見頃で本当に良い日に来ることが出来て
幸せな1日でした。
まだまだこれから足利フラワーパークに移動するのですが長くなったので
次回に続きます。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-17 23:57 | お出かけ | Comments(0)

海の公園でBBQ

d0353281_23173621.jpg

先日娘家族に誘われて海の公園にバーベキューに行ってきました。
お昼時の時間が取れなくて3時から7時とちょっと遅めの予約時間でしたが
逆に駐車場にすぐに入れて良かった。


d0353281_23205636.jpg

駐車場に着いたと娘にLINEしたらなんと潮干狩りをしていました💦
私たちが到着するまでに砂遊びセットのバケツにこの位。
お味噌汁1回分のアサリを採っていました。
次男君は足が汚れるのが嫌らしくずっとサンダルを脱がなかったそう。



d0353281_23253452.jpg


ドンとステーキ肉にチキンレッグ、黒毛和牛に、フランクフルト、
サザエ、白貝、ベトナム風串焼き海老、トルティーヤ、ポップコーン、
丸ごとジャガイモ、文旦、苺。

炭火で外で食べるお肉は本当に美味しい。



d0353281_23503203.jpg

d0353281_23325993.jpg

4歳になった長男君は弟の面倒も見れるようになり、少し離れた売店に
初めてのおつかいをしてお醤油を買ってきてくれました。
みんなに褒められてにこにこ。
次男君はマイペースでおもしろい。
何故かキックボードのヘルメット目深にかぶりひとり色々なところへ徘徊 笑


d0353281_23371646.jpg

オットお箸に挟んだステーキトンビにさらわれるというアクシデントもあり
長男君もパンを取られて大泣きしましたが穏やかな春の陽気に包まれて
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



d0353281_23400201.jpg

海の向こうに見えるのは八景島のジェットコースターです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-25 23:42 | お出かけ | Comments(0)

素敵なお宅で女子会

d0353281_22490499.jpg


投稿が前後してしまいましたが桜が満開の暖かい日、素敵なお宅にお呼ばれ
させて戴きました。
エントランスまでの両側に竹が植わっててとても素敵なアプローチ。
ここは料亭?
と思うようなわくわく感。
イメージ通りの素敵なお宅でした。



d0353281_22535474.jpg


LIVING PHOTOからVERDUREへとご一緒して素敵な御縁で
こんな素敵な女子会にご招待いただきましたよ。
スタイリッシュなお家に完璧なテーブルコーディネート。



d0353281_22591958.jpg


ガラスのペンダントも何もかも素敵すぎる。
コンクリートの打ちっぱなしのお家には竹がとっても映えます。



d0353281_23011269.jpg


d0353281_23014215.jpg


お料理もどれも美味しく盛り付けが素敵。
これは、とびっこのムース。



d0353281_23040495.jpg


器もケーキスタンドもみんな素敵でうっとり



d0353281_23053490.jpg


タブレにビーツとアボカドのスープ



d0353281_23070444.jpg


餃子ピザやフリカッセ、生湯葉のジュレ乗せ、などなどとってもオシャレ。
センス抜群でどれも美味しいのです。


d0353281_23105838.jpg


私がお持ちした手作りタルトタタンも素敵なコンポートに盛りつけて戴いて
随分格上げされました💛



d0353281_23130219.jpg

ここまでが私の写真なのですがご一緒したVERDUREの清美先生が
スマホなのにとっても素敵に撮って下さったのでここにUPさせて
戴きますね。





d0353281_23155167.jpg


d0353281_23161690.jpg

スマホなのにこんなに素敵に撮れる清美先生って💦💦
私が持参した一眼レフって何だったのってこの日は落ち込みましたよ 笑


reikopepさん素敵な時間をありがとうございました。
またお邪魔させてください💛




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-21 23:28 | お出かけ | Comments(0)

桜咲いてないクルーズ  ~目黒川・隅田川~

d0353281_22382766.jpg

先日行ってきた桜クルーズ。
目黒川と隅田川の2か所をクルーズして桜を愛でるというものでしたが
今年のこの寒さ。
桜は1分も咲いていなかった(^^;


d0353281_22404918.jpg


しかし前日までお天気が悪く雨が降るのではと心配してたのですがこの春
1番の汗ばむくらいの陽気でクルーズにはたいへん気持ちの良いお天気でした。
普段は見ない位置から東京を観察♪



d0353281_22441318.jpg


しかし目黒川はこの通り。
僅か1本の桜だけが律儀に3分咲きほどに咲いてくれていました。(*^^*)



d0353281_22462802.jpg

1時間程で戻ってきましたよ。



d0353281_22473805.jpg


バスで移動して次は隅田川クルーズへ。
御座船という豪華な船が停まっていました。
乗ったのは上の船~。



d0353281_22492236.jpg


隅田川も気持ちが良かったけれど桜は咲いてない~。



d0353281_22502444.jpg


スカイツリーが出来てから初めての浅草だったのでこのアサヒビール本社と
隣のスーパードライホールの写真をパシャリ。
前回来た時にここからの風景にスカイツリーはなかった。
スーパードライホールの斬新なデザインはあのフィリップスタルクですよ。



d0353281_22542355.jpg

浅草で下船だったのでペリカンでパンを買おうと行ってみましたが
お昼なのにすでに売り切れ💦
ペリカンには3回フラレテマス。
次回は流石に予約して来ようかな。
次にお昼を食べようと並木やぶ蕎麦に行ったら定休日 (ー_ー)!!
なんと運の悪い日。
仕方がないので尾張屋さんまでてくてく。
はぁ、美味しいお蕎麦が食べられて満足。
そしてゆっくりお茶でもと舟和本店の喫茶に行きました。
甘味の種類が多くて迷う迷う。
結局パフェにしましたがさすが甘味やさん。縦ロールの桜餅が乗っていました。
塩味が効いて美味しかったけどグラスが普通のよりかなり小さくテンション下がる。



d0353281_23043437.jpg

そして浅草寺へ。
八重桜が満開でした。
桜咲いてないクルーズでがっかりだったけど最後に満開の八重桜観れて
良かった。


d0353281_23063371.jpg


d0353281_23064911.jpg


d0353281_23070789.jpg


d0353281_23072456.jpg

どうしても撮ってしまう浅草寺の大提灯 笑
参道で揚げ饅頭も食べて、食べて食べての桜クルーズでした。。。 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-13 23:09 | お出かけ | Comments(0)

益子雛めぐり・もえぎ本店

d0353281_23150385.jpg

伊藤剛俊さんの個展を観た後は少し周辺を見て歩く。
丁度お雛様の季節だったので街を挙げてたくさんのお雛様が飾られていました。
これを観に来るだけでも1日楽しめたかも。


d0353281_23184566.jpg

風情ある器ギャラリーには、吊るし雛がたくさん飾られていました。


d0353281_23200185.jpg

大きな昔の金庫が老舗の風格。


d0353281_23214415.jpg

もえぎで食事の美味しいお店をお聞きして明水というお蕎麦屋さんに
入ってみました。
美味しいお店は地元の方に聞くのが一番ね。
天ぷらもお蕎麦も出汁巻き卵も凄く美味しかったです。
また益子に行ったら寄ろう。


d0353281_23250726.jpg

もえぎ本店にも足を延ばしてみました。
ナビで行っても道が途中で無くなって行き止まりの様な砂利道を進み更に
左側に急な山道がありそこを上ったところが本店でした。
本当にこんなところにあるのだろうかと不安になるような山の中。
皆さん不安になって途中で引き返す人続出なのだそう。
ナビで来て道が無くなったところにお寺があってそこかと思って
車で境内に乗り入れてしまいました(^^ゞ

山の中とは思えないモダンなギャラリー。
オーナーが空間設計されているということで納得の建物でした。


d0353281_23310136.jpg

展示作品の中には伊藤さんの作品も少しあったり面白い作品がたくさんありました。
離れがあってその中にも小さなギャラリーがあったり物販とカフェコーナー
などがありました。

次回は泊りがけで行きたい益子でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-14 23:35 | お出かけ | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧