カテゴリ:東京散歩( 4 )

目黒川夜桜

d0353281_00464621.jpg


周りはもうすっかり葉桜になりましたが先日行ってきた目黒川の夜桜。
お呼ばれの帰りにどうしても観たくて途中下車して観てまいりました。
中目黒の駅を降りた瞬間から多摩川の花火大会の帰りの様な混雑ぶりで
警察官が大勢。
駅の中はロープが張られ大混乱。
写真を撮るのは最早無理かと思われたけれども人混みに流されながら
辿り着きました。
池尻大橋近くまでいくつの橋の欄干に張りついたか。。。
欄干にたどり着くまでに橋の歩道は幾重もの人の重なり。
みんなが記念撮影するのでなかなか欄干にたどり着きません。
ひとりで行った私は何回も撮影係頼まれました(^_^;)

予想通り代官山あたりの赤い橋近辺が枝が覆いかぶさって綺麗だったかな。
気が付けば7時から雪洞消灯まの9時まで2時間も写真撮ってました。
それだけのことはある美しさでした。
以後コメントありませんがご一緒ください。


d0353281_01173009.jpg

d0353281_01175469.jpg

d0353281_01181352.jpg


d0353281_01192662.jpg


d0353281_01194503.jpg


d0353281_01201236.jpg


d0353281_01202960.jpg


d0353281_01205365.jpg


d0353281_01211324.jpg


d0353281_01214277.jpg


d0353281_01220833.jpg


d0353281_01223249.jpg


d0353281_01225727.jpg


d0353281_01231794.jpg


d0353281_01233889.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-19 23:45 | 東京散歩 | Comments(0)

Tea&Cake Graceのグレープフルーツのパイと西荻散歩

d0353281_21280897.jpg

VERDUREのkiyomi先生、大絶賛のグレープフルーツのパイを食べてみたくて
オットとわざわざ西荻まで行ってきました~ 笑
西荻窪 Tea&Cake Grace
駅から直ぐなのに路地を入ったわかりづらいところにある
隠れ家的なティールームでした。



d0353281_21334713.jpg

ケーキは、普通に注文できるのですがこのグレープフルーツパイは、
電話で予約しておかないとほぼ食べられません。
開店と同時に電話して到着予定時間もお知らせします。


d0353281_22431706.jpg

来ましたよ~。
出来たてのプルプルしたカスタードに美味しいグレープフルーツがたっぷり
乗っていました。
パイ生地がザクザクで人工的な香料も使ってなく丁寧に作られたのがわかる
美味しいパイでした♪
西荻まで来たかいがあった 笑
このパイ6月1か月間だけの限定パイなのです。

VERDUREで前にここのいちごパイも戴いたのですがそれもとてもおいしかった。
いちごパイは、1月中旬から5月いっぱいの限定だそうです。
kiyomi先生が大絶賛するわけがわかったわ~。

d0353281_22400193.jpg


わざわざ西荻まで車で1時間もかけて来たのでかぼちゃのタルトも注文してみました。
これも美味しかったけどやっぱりダントツにグレープフルーツのパイが
美味しい~。


来年またいちごのパイとグレープフルーツのパイ食べに来たいな~ 笑


d0353281_21471924.jpg
せっかく来たので西荻のアンティークショップ巡りしましたよ。
西荻は個人オーナーのアンティークショップや雑貨屋さんが凄くたくさんあって
北口の交番でアンティークショップマップをもらえます。
4つのエリアに分かれていてお茶を飲み終わったのが4時過ぎだったので
2つのエリアしか周れなかったけどいやいや、想像をはるかに超える
ディープな街で楽しかった~。
パリ時々バブーで有名なボワットさんのお店もあったりギャラリーもたくさん
あって周れなかった残り2つのエリアはまた後日来ようとオットと
話したのでした。

d0353281_22404507.jpg

昭和の香りのするお店がたくさんあったり今どきのオシャレなお店が
あったりなんだか時間がゆったり流れていてこのお店なんか奥でお店の方
ギター弾いていたし ( ゚Д゚)
お店の方がみんなとっても自然でフレンドリー。
肩の力が抜けた感じでゆるーい雰囲気。
そんなお店がビックリするくらいたくさんあってそれぞれが個性的。



d0353281_22023661.jpg

最近新しくなった駅ビルとかショッピングモールってみんな同じで個性が
無くなってしまったけど西荻って住民が街の雰囲気を作ってる感じがして
独特で凄く楽しかった。
海外旅行してカルチャーショック受けるような雰囲気が西荻にはありました。
昔学生時代40年近く前に何回か来たことがあったけどその昭和の雰囲気を
残すお店がそのまま残っているような驚きの街でした。


d0353281_22083289.jpg

帰りはギャラリーの奥に小さなカフェが入ってたのでそこで軽い夕食
を食べて帰りました。
周れなかったエリア近いうちにまた訪問したい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-26 22:20 | 東京散歩 | Comments(2)

清澄白河散歩 清州寮→fukadasoCAFE→深川図書館→ババグーリ

d0353281_23201399.jpg
深川釜匠でランチを食べた後てくてくと清澄寮まで歩く。
こちらも70年以上前に建てられたもので清澄寮と言っても寮ではなく集合住宅。
1階にはやはりリノベーションされたカフェが入っていました。


d0353281_23302065.jpg
清澄白河に来たらやはりブルーボトルコーヒーも見ておこう 笑
まだまだすごい行列。
これは1時間以上並ぶでしょうね。


d0353281_23322539.jpg
ブルーボトルコーヒーの周りにはカフェが何軒かあってどこも行列でした。
お茶するのも大変と思い通り過ぎて再び戻ってくると行列も3組になっていたので
こちらのfukadasoCAFEに入りました。
倉庫リノベーション物件。


d0353281_23364886.jpg
広々とした余裕のある店内はふかふかのソファでまったりする人が多く
回転が悪いはず。
紅茶とスコーンを注文したらなんとマグカップが我が家で使っているのと
同じで何だか損した気分 笑


d0353281_23400167.jpg
駐車場に戻る途中の清澄公園に、ステンドグラスが嵌まったモダンな
深川図書館がありました。

d0353281_23444634.jpg
その前にはヨーガンレールの本社。1階にはババグーリのショップが
入っていました。
蔦が絡まる素敵なビル。
広い店内にはババグーリの素敵な世界観が広がっていました。
欲しい器や雑貨ががたくさんあったなー。
久しぶりの下町散歩、はまりそう。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2016-05-10 23:55 | 東京散歩 | Comments(0)

清澄白河散歩 清澄長屋→深川釜匠

d0353281_22462813.jpg
GWの1日、ブルーボトルコーヒーで観光地化しつつある清澄白河に行ってきました。
観たかった清澄長屋。
関東大震災後の復興事業で東京市が建てた店舗併用住宅。何と築88年。
清澄通りに面して長さ250メートルの長屋。


d0353281_23020864.jpg
ファサードの意匠が今見るととても凝っていてモダンです。


d0353281_23034110.jpg
角の特徴的な意匠が共通しています。


d0353281_23045178.jpg
建てたころは相当モダンだったのでしょう。


d0353281_00231903.jpg

このレトロな建物に最近リノベーションしたオシャレな店舗がぽつぽつと
入っています。
オシャレな店舗と昔ながらの店舗が混在していて独特な雰囲気を醸し出しています。
サトウのサトちゃんのコイン式のこんな乗り物も数十年ぶりに見た気がする。
動くのかな?
オシャレなBAKERYは、買いたかったけど殆ど棚にはパンが無く
人気のお店のようです。


d0353281_23130985.jpg
かつらをつけた店主のお土産屋さん。
帰りにアサリの釜めしの素を買おうと思ったのに忘れてしまいました。


d0353281_23150138.jpg
怪しげなレトロマネキン。
街歩きが楽しい。


d0353281_23161769.jpg
ここまで来たらお昼は深川丼が食べたいと検索して1番人気の深川釜匠へ。
街の食堂といった趣でした。

d0353281_00273305.jpg


私注文の深川丼。大根の梅ドレッシングサラダ付き。
漬物が食べ放題 笑


d0353281_23205803.jpg
濃厚なアサリのお出汁が出ていて凄く美味しい。
食べても食べてもアサリが出てきてごはんの中にアサリではなくアサリの中に
ごはんがあるかんじ。
アサリのお出汁が美味しくて卵を混ぜると卵の味になってしまうので最後の方に
底が見えてきたときに卵を崩しました。
美味しかった。また食べに行きたい。

d0353281_00283101.jpg
オットは深川めしと深川丼の両方食べられるセット。
フルーツ付き。


d0353281_23275817.jpg
深川めしはご飯が柔らかめで普通のお味でした。
絶対深川丼の方がおススメ。

美味しいお昼ご飯を食べて散歩は続きます。
続きは次回に。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-05-09 23:38 | 東京散歩 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧