カテゴリ:美術展( 2 )

d0353281_22261570.jpg
オットの会社の橋本憲一郎さんが フェイスタ2016 NIGAOE SUMMIT G19に
出品されているというので観に行ってきました。

d0353281_22310219.jpg
東京駅地下街のギャラリー八重洲で昨日までの展示。


d0353281_22324747.jpg
数年前より似顔絵が立体になってバージョンアップしていました。
どれもみんな一目でわかりますね。


d0353281_22340992.jpg
橋本さんは毎年津川雅彦さんの年賀状用の似顔絵を描いていらっしゃるので
津川さんからお花が届けられていました。


d0353281_22362025.jpg
他の方の作品もそっくりで思わずニヤリとしてしまいます。


d0353281_22371302.jpg
デフォルメしてもそっくり~。


d0353281_22385259.jpg
立体作品もあってシュール。


d0353281_22395350.jpg
ジャコメッティのこの作品は欲しくなってしまったわ。


d0353281_22443737.jpg
この作品は上の2つの立体作品と同じ方ですが中央でボートを漕いでる方
真ん中でまさに今渦中の人となってタイムリーな作品 
渦中になる前から人相悪そうだ 笑


d0353281_22480346.jpg
皆さん本当に人柄まで表すような似顔絵で面白い。


d0353281_22474430.jpg
私も何か作りたくなっちゃったわ~ ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-05 23:01 | 美術展 | Comments(2)
d0353281_22315531.jpg
紀尾井町で開催中の「空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン」展
行った人がみんな良かったというので我が家も行ってまいりました。
ヴィトンのバッグは1つしか持ってないし特別興味があるわけでもないけれど
こんなにも日本人大好きなブランドの歴史はやっぱり少し知っておきたいと
少しミーハー気分で行ってみたのだけれど 笑
いやいや、噂にたがわずそれ以上の素晴らしさでした。
正面にはオレンジ色のヴィトンのバッグをたくさん積んだトラックが鎮座して
目を引きます。


d0353281_22414500.jpg
ヴィトンが最初に作ったトランクはこんなブルーグレーのキャンバス地で
当時の貴族たちが好きだった色なのだそう。


d0353281_22470774.jpg
会場はヨット、自動車、列車、航空機の部屋に分かれてディスプレイされていて
とても仮設とは思えない素晴らしいディスプレイだった。


d0353281_22515832.jpg

d0353281_22522030.jpg
ベッドを折りたためて収納するトランクがあるなんて。


d0353281_22531977.jpg
ドレスだって今着ても全くおかしくないオシャレさ。
これ両方欲しいよ 笑


d0353281_22544230.jpg
d0353281_22551125.jpg
マハラジャがオーダーしたティーセットだそうですよ。


d0353281_22562159.jpg
飛行機も設計していたなんて知らなかった。


d0353281_22572607.jpg
素晴らしいよ、壁から飛び出したプロペラ機の翼にバッグが並んでる。
思わず飛行機の下で記念撮影みんなしていた。
私もしたわ 笑


d0353281_23025779.jpg

d0353281_23040672.jpg
列車の中も本当にリアルに再現されていて窓の外の映像が流れて列車で
一緒に旅してるよう。
カーテンもダミエ柄なのですよ。


d0353281_23061984.jpg
多分ベネチアングラスのシャンデリア。天井のドレープも重厚で本当に
仮設なのだろうかと思ってしまう。


d0353281_23075754.jpg
壁もモノグラム模様。エクセーヌだと思うけど。


d0353281_23085852.jpg
靴を1足ずつ入れられる引き出しが付いたトランク。
凄いね。こんなのオーダーしてみたい ^m^


d0353281_23104802.jpg
香水瓶もラリックの世界の様な素敵な絵柄。


d0353281_23125483.jpg
日本の影響をかなり受けているので茶道具を入れるトランクがあったり
パズルまで作っていたのですね。
下は海老蔵さんの舞台化粧用のトランクだそう。
ちゃんと海老のお印が入ってます。
板垣退助のトランクもあったり。


d0353281_23162746.jpg
最近のバッグのコーナーでは川久保玲とのコラボがあったり。
流石だわヴィトンのバッグに穴を開けちゃうなんてヴィトンも
川久保風になっちゃうのね。


d0353281_23203033.jpg
出口では、パリからいらした職人の方がバッグ作りのデモをやっていて
丁寧な仕事に高いはずと納得。

たっぷりの展示で全部観るのに2時間を要してこれ、なんと無料です。
写真も自由に撮っていいなんて太っ腹すぎる。
いやいや本当に見ごたえあり特にディスプレイが素晴らしかったです。
さすが老舗メゾンと言う感じ。


d0353281_23255838.jpg
カフェも併設されていてタルトシトロンと紅茶のセットを注文して
休憩。
オットはパテ・ド・カンパーニュとコーヒー。
こちらも仮設のカフェなのにどれも美味しかった。

ベニヤを使ったイスやテーブルなのにアルミが半分張ってあったりして
素材の安っぽさが無くて洗練されていたのは流石でした。
オット、ヴィトンのファンになってしまったよう。
バッグ買ってくれるのかな??? 笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。














[PR]
by earlgreycooper | 2016-05-29 23:40 | 美術展 | Comments(4)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30