カテゴリ:Xin chao(シンチャオ)( 10 )

d0353281_03235833.jpg

Xin Chao ベトナム料理教室に行ってまいりました。
今月は、 レモングラス風味、ベトナムしゃぶしゃぶの会。
ベトナムのしゃぶしゃぶってどんなものか楽しみにしておりました。


d0353281_03264210.jpg

牛肉や豚肉をレモングラスたっぷり入れたスープでしゃぶしゃぶして
それをたくさんの生野菜とを薄い生春巻きの皮に包んでいただきます。



d0353281_03292918.jpg

d0353281_03295821.jpg

d0353281_03312366.jpg

d0353281_03320045.jpg

生野菜としゃぶしゃぶのお肉なので何個でも戴けます。



d0353281_03340635.jpg

しゃぶしゃぶのあとは、ご飯を入れて雑炊に。
酸味とレモングラス、生姜が効いたスープが身体を暖めます。
ベトナムでは、スープにご飯を入れて雑炊にはしないそうです 笑


d0353281_03375604.jpg

このコーンのさつま揚げもとってもおいしくて。
直ぐに復習しました。


d0353281_03422437.jpg


d0353281_04543664.jpg

緑豆とタピオカのチェー。
緑豆の皮を剥いたもので中身は黄色くてとうもろこしのように見えますが
やさしい甘さのデザート。
簡単なので復習しなくてはね。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-06-29 05:30 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_02101138.jpg

Xin chao ベトナム路上ご飯の会に行ってまいりました。
この日の楽しみはベトナム肉まん。
ベトナム肉まんってどんなお味?


d0353281_02124339.jpg


肉まんの生地を作るのは結構楽しい。



d0353281_02141934.jpg


ふわふわに出来上がった肉まん。


d0353281_02152530.jpg


パカンと割ると中にはウズラの卵が入っています。
餡は、サラミを入れてコクを出します。
ふわっふわでほんのり甘い生地がとっても美味しい。
餡がしっかりと詰まっているのでお腹がいっぱいになります。



d0353281_02185998.jpg


揚げ豆腐とハーブのマムトム和え。
海老の少し癖のある発酵調味料が入ったタレで米麺を戴きます。
チリソースと2種類のたれを戴きました。



d0353281_02220346.jpg


桜エビと青パパイヤのハーブ和えサラダ。
海老せんべいに乗せて食べるのが美味しいです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。
















[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-03 23:53 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_22504078.jpg

Xin chao ~お花見弁当の会~に行ってきました。
ベトナムのお弁当ってどんなものだろうと楽しみにしておりました。



d0353281_22553267.jpg


重箱に詰めたお弁当には(日本の重箱ですが^m^)
ベトナム風ピロシキや海老と野菜のスパイシー串焼き、青マンゴーと
干し野菜のサラダが。


d0353281_22583568.jpg


d0353281_22591800.jpg


ベトナム風ピロシキは発酵いらずの簡単生地なのにサクサクでした。
海老と野菜のスパイシー串焼きはレモングラスや生姜、ニンニクたっぷりで
ベトナムっていう感じ。美味しい。
サラダの青マンゴーは、初めての食材でした。
甘酸っぱいお味ですっきり。
手に入りにくいけど作ってみようかな。
干し魚を入れるのも新鮮でした。

先ずは簡単なピロシキから復習しなくてはね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-10 23:06 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_23310138.jpg

Xin chao ベトナム料理のレッスンに行ってきました。
どうしても行きたかった花鍋の会。
全く予約が取れなくて2か月後追加レッスンをしていただきました。


d0353281_23344995.jpg

エディブルフラワーをこんなに使ってお花が主役のレッスン。


d0353281_23355593.jpg

花鍋用のこんな特別なお鍋。
欲しいけど直径40センチ以上あって収納に困る。。。
でもこのお鍋がないと始まらない~。


d0353281_23380102.jpg

全て準備が整いました。
ベトナムの米麺、ブンを入れながら戴きます、


d0353281_23403295.jpg


花鍋
少しピリ辛なトムヤンクンに似た感じのスープです。
ベトナム南部の鍋で特別なものではなく1年中食べられるそうです。


d0353281_23423889.jpg

さっぱりしてるけど鶏だしのコクが美味しくずっと食べられる感じ。
お花はさっとくぐらせるくらいで大丈夫です。
それぞれお花の味がすこしづつ違って美味しいです。


d0353281_23453248.jpg

下に米麺(ブン)が入ってます。
お家でも作りたいけど専用のお鍋がないと雰囲気が出ません。


d0353281_23475427.jpg

鶏肉とミントの胡麻和え
ミントとたくさんのハーブで和えてあります。
花鍋のお出汁を取ったチキンをほぐして作ります。
ミントがたくさん入って美味しい。


d0353281_23504761.jpg


カラメン・ミット  ~プリン乗せジャックフルーツ~

北部のプリンと南部のプリンは味が違ってこれはハノイなどで
食べられる北部のプリン
ジャックフルーツとタピオカ、プリン、ココナッツ、練乳の組み合わせが
たまりません。
3つは食べられるわ💛

どれも大好きなお味で大満足なレッスンでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-23 23:56 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_22290304.jpg

xin chao 10月のレッスン、 フエ屋台の朝食・しじみご飯の会に行ってまいりました。

ハーブや具だくさんのしじみご飯、バナナの葉でくるんだデザートなどの
魅力的なレッスンでした。


d0353281_22370277.jpg



d0353281_22384821.jpg

写真では分かりませんがご飯の上にたっぷりのパクチーやミント、大葉などの
ハーブが敷き詰められてその上にスターフルーツやゴマ、ゴマ入り海老せんべい、
油揚げを更に揚げたもの、しじみ、ピーナッツ、なんとパイナップルなどを乗せます。


d0353281_22424766.jpg

アミの発酵調味料のたれやしじみのスープをかけてよく混ぜて戴きます。
後半はひつまぶしのようにたっぷりのスープを入れて戴いたりと2度のおいしさを
味わえます。
パイナップルがどうかな?と思ったけどいいアクセントになって色々な食感を
楽しめて美味しい~。


d0353281_22490104.jpg

デザートはタピオカ餅のバナナの葉包み蒸し
中に鶏肉と海老が入った香ばしいタピオカ餅。
ほのかに甘くてもっちもちの食感と甘じょっぱい餡が病みつきになります。


d0353281_22535167.jpg

そして初めて見るお菓子の型。
お菓子の生地を型の下だけに浸けてカリカリに揚げます。
上に生地がまわると型離れが悪くなるので生地に型を浸けるときは注意が
必要です。


d0353281_22570007.jpg

薄くてカリカリでフォーチュンクッキーのようなお味でした。
素朴で美味しかったです。
お菓子の型って世界中にいろんなものがあるのだな~と実感。

型は日本では手に入らないのでしじみご飯とバナナの葉のデザート
復習してみます。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-11 23:02 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_21554169.jpg

Xin chao  9月のレッスン
 ~鶏肉ときのこのレモングラス風味・土鍋ご飯の会~
に行ってきました。

土鍋ご飯は人気のメニューらしくとても楽しみに行ってまいりました。


d0353281_21582344.jpg

準備したテーブルには、片手土鍋に入ったおこげご飯♪
我が家にもこの片手鍋の大きなのがあるのでこれから活躍しそうです。


d0353281_22090692.jpg

美味しそう~。


d0353281_22014502.jpg

鶏肉ときのこのレモングラス風味・土鍋ご飯
レモングラスのいい香りと香ばしいおこげのごはんの香り💛


d0353281_22043899.jpg

お茶碗に盛ってパクチーと黒コショウを振って戴きます。
あちこちから美味し~い の声が。
レモングラスの香りがたまらない美味しさでした。
もちろんおかわりしましたよ~。



d0353281_22114508.jpg

海老とクラゲのサラダ

クラゲのこりこりとお野菜たっぷりにゴマもたっぷり。
ヘルシーなのに凄く満足度の高いサラダ。
えびせんに乗せて戴きます。


d0353281_22143718.jpg

蓮根の海老とひき肉のせグリル

フォトジェニックな蓮根の1品
厚めの蓮根がサクッと美味しい。


全部が凄く美味しく大満足のレッスンでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-09-17 22:24 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_23041339.jpg


Xin chao 8月のレッスンに行ってきました。
レッスンは ~真夏のおもてなし料理の会~
左下の葉っぱはパンダンリーフ。
今回はお菓子の色付けと香りづけに使います。
パンダンリーフ2回目の登場。色々な使い道があって興味深いです。


d0353281_23095532.jpg

出来上がったテーブル。
またまたミラーレス持参で画像が今一つ。
もうお料理教室にミラーレス持って行くのはやめよう 泣
重くても一眼レフ持参で頑張ります。
なんだかスマホの方が画質が良いかも~💦



d0353281_23144308.jpg





レッスンは宮廷料理で五目混ぜご飯でした。




d0353281_23252759.jpg


ご飯の周りに味付け豚肉、錦糸卵や海老、ハーブなどを散らして
ヌクナムたれをかけて混ぜながら戴きます。


d0353281_23301807.jpg


レモン汁が効いて爽やかな暑い夏にピッタリな混ぜご飯でした。
食欲無い時でもするする食べられそうなお味。


d0353281_23323480.jpg


空芯菜の茎と牛肉サラダ。
空芯菜は葉っぱの部分はベトナムではあまり使わなく茎を使うそうです。
専用の針金カッターがあって空芯菜の中に針金を通して押し出すと見事に
白髪ねぎのように細く切れる道具があって面白かったです。
1本づつ針金通すのは手間がかかるけど。

海老せんべいの上にのせて戴きます。
こちらもハーブたっぷりで大好きなお味でした。


d0353281_23374243.jpg


最後は三色蒸し菓子
ココナッツミルクと、ココア、パンダンリーフで3色に蒸しあげます。
想像よりかなり弾力がありお持ちのような感じ。
パンダンリーフが笹の様な香りがしてやさしい甘さ。
メコンデルタの餅菓子だそう。素朴で美味しかったです。

3品とも凄く好みなお味でした。ハーブ揃えるの大変だけど作り方は
簡単なので頑張って復習します。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-08-25 23:44 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_23182736.jpg

Xin chao 8月のレッスン ~汁無し和えフォーの会~ に行ってきました。
汁無しフォーは、今まで食べたことがありません。
デザートにパンダンリーフも使います。
パンダンリーフも名前は知っていたけど初めての食材でした。


d0353281_23230528.jpg


d0353281_23241347.jpg


出来上がったお料理たち。


d0353281_23265815.jpg


汁無し和えフォー
スパイスや香味野菜をたくさん使ってスープを作りたれを絡めてよく混ぜて
戴きます。
添えられたスープをかけながら戴いてもたれだけで和えて戴いても。
色々食べ方を変えられて味の変化を楽しみます。


d0353281_00011700.jpg


鶏肉のカレー&五香粉風味焼き
ベトナム料理でも五香粉使うのですね。
漬けこんでオーブンで焼くだけなので簡単に作れます。
レッスンがあった日にオットに作って出しましたが好評でした。


d0353281_00055900.jpg


緑豆とココナッツ寒天の生姜シロップがけチェー
よく使う緑豆は皮つきで皮を剥いたものが黄色い緑豆というのを
初めて知りました。
この皮を剥いた緑豆をとろとろに煮込んで餡を作ります。


d0353281_00094957.jpg
生姜シロップが入ったチェーはさっぱりと爽やかでとってもおいしい。
奥にあるのがかき氷でかき氷を入れてよく混ぜて戴きます。
ローストココナッツとミックスされてベトナムのお味。
あぁ、またベトナム行きたいな。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2016-08-12 23:14 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_00255189.jpg

Xin chao 7月のレッスン ~ ベトナムおつまみ料理の会~に行ってきました。
初めて扱うネットライスペーパーやオクラをベトナム風に蒸したり
作ったことのないお料理ばかりで楽しかった。


d0353281_00304393.jpg

ネットライスペーパーは破れやすいので濡れぶきんの上で湿らせながら
巻きます。
ディルを大量に使うのも新鮮でした。
ディルってフレンチやイタリアンの食材だと思ってたから。
これを巻いてさっと揚げます。


d0353281_00341801.jpg

全部のお料理がテーブルにスタンバイ。


d0353281_00361933.jpg

美味しそう♪


d0353281_00380056.jpg

マグロとディルの揚げ春巻き

ネットライスペーパーに包んで揚げたマグロやディルをグリーンカールや
パクチーなどに巻いてディル入りヌクチャムのソースに付けて戴きます。
すっきり爽やかな風味にパリパリのネットライスペーパーの香ばしさが
止まらない美味しさでした。
ネットライスペーパーは中華街に売ってるので早速買いに行かなくては。
カルディーや富沢商店で取り扱ってほしいな~。


d0353281_00461836.jpg


イカのレモングラス風味・辛味ソース焼き
先月に引き続きレモングラスの使い道が増えて嬉しい。
これは、たれに浸けて焼くだけなので簡単です。
ちょっと変わったBBQにも良いですね。


d0353281_00521645.jpg

オクラと春雨のヌクナム風味ニンニクソース蒸し
これをジャスミンライスの上に乗せて戴きます。


d0353281_00550254.jpg

ご飯の上にオクラ丸ごとや春雨を乗せるのが新鮮でちょっと濃い目の
春雨ソースがご飯と一緒に食べると何とも美味しいベトナムご飯に。
はぁ~大好きなお味💛


d0353281_00582355.jpg


ご飯を入れたおひつ?がテラコッタで素朴でかわいい。
頑張って陶芸教室で作ろうかしら。


d0353281_01002210.jpg


お茶うけに戴いた蓮の実のお菓子も美味しかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-07-22 23:23 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(3)
d0353281_21453309.jpg
先日、新しい習い事追加しました 笑
色々考えることあって新しい習い事追加したり後は少し減らそうかと。
現在MAXで6つの習い事。
来月1つ減らします。
流石にこれを全部続けるのは体力的にも金銭的にも大変 笑
ほぼ家にいることが無い生活。
家の中も雑然としてきてこれはまずいよね。

ちょっと本筋から逸れてしまったけれど新しいお料理教室、Xin chao
ベトナム料理教室です。


d0353281_21593071.jpg
ニューベトナム料理の会です。
ベトナムでもどんどん新しい食材を使ったりフュージョンのような
近年ベトナムで流行しているお料理だそう。
たくさんの食材使いましたが作りやすいメニューで家でも頻繁に登場
させられそうです。


d0353281_22123758.jpg
わっ、素敵にテーブルセッティングが出来ました。
美味しそう。


d0353281_22151265.jpg

ベトナム料理はお野菜たくさんなので野菜好きな我が家にぴったり。



d0353281_22171501.jpg
牛肉とスターフルーツ蒸し ~ライスペーパー包み~

ライスペーパーにスターフルーツを入れて包むなんてビックリです。
長年通ってらっしゃる方が「蓼」も持ってきてくださって盛りだくさんな
付け合わせのお野菜となりました。
生の蓼って初めて食べましたが癖もなくいただけました。
グラスに入ってるのはナプキンではなくライスペーパーですよ。


d0353281_22261098.jpg
鶏肉とカシューナッツのニンニク風味・玄米チャーハン

赤米だけを使って炊いた豪華なごはん。
カシューナッツやネギだれ、パクチーが風味を増して美味し~い。
止まらない美味しさでした。



d0353281_22291809.jpg
揚げ豆腐のレモングラス餡かけ

家にレモングラスたくさん冷凍にしてあるのですがトムヤンクンくらいしか
浮かばなくてこれからは頻繁に使えそう。
これも大好きなお味でした。
レパートリー広がった♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-20 22:35 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30