カテゴリ:花遊び( 4 )

テーブルフラワー2種

d0353281_23244766.jpg

娘の誕生日のテーブルフラワーにケイトウを挿したけどそれにシオンを
追加した。
シオンの別名は十五夜草。
和名の方が風情があって良いね。


d0353281_23275267.jpg

もう一つはスーパーで買ったドラセナとスプレーマム。
ドラセナは1枚1枚バラバラにして挿してグリーンのスプレーマムも
短くカットして一枝1輪にして挿した。
仏壇用のお花に見えないようにね。
ドラセナとセットで入っていた変なお花は合わないので1輪挿しに挿して
洗面所に 笑
両方とも花瓶はIKEA。
手ごろな大きさでテーブルに丁度良いのでもう1個追加して
シンメトリーに飾ったりしています。

上の↑ケイトウと十五夜草は、IKEAの花瓶二つ使ったもの。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-30 23:37 | 花遊び | Comments(0)

花アレンジ色々

d0353281_22124389.jpg

自己流お花アレンジ色々やってます。
こちら、この時 のお花のリメイク。
実ものは長持ちするけどダリアなどはあっという間に枯れてしまう。
以前VERDUREで使ったシャビーな花器に元気なものだけ移し替えました。


d0353281_22202808.jpg

こちらもVERDUREで買ったホーローの器にアレンジ。
オーニソガラム、ルリタマアザミ(エキノプス)、花ナスetc・・・
今月のVERDUREは、このホーローの器にアレンジだったみたいなので
私も使ってみたけど真逆な雰囲気だわ。。。
VERDUREのアレンジは風が吹き抜けていくような優しいアレンジなのに
私のは、ワイルドで男性っぽい。よく言えば個性的???


d0353281_22370792.jpg

こちらは、上の↑お花を買った時にお花屋さんで白バラをこんなに戴いたので
グリーンのヴェースに投げ入れ。
このヴェースもVERDUREで使ったもの。
長くVERDURE通ってたので花器が40個以上あるのです。
お花屋さん並だね ^m^


d0353281_22451482.jpg

これは先日食事会した時のテーブルフラワー。
ワレモコウと唐辛子とグリーンは何だったかしら。

こんな感じでお花を絶やさないようにしております。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-04 22:50 | 花遊び | Comments(0)
d0353281_23145254.jpg


前回アレンジしたのとなんだかあまり変わり映えしないような感じがしたので
投稿を迷ったのですがフウセントウワタが秋色あじさいになってずいぶん変わってるつもり ^^;

無意識に選ぶお花って同じようなお花になるものです。


d0353281_23174150.jpg


UPにするとこんなにお花の種類は違っているのよ~。
まだまだ残暑厳しくお花にとっては過酷な季節。
こんなアレンジメント作っても1週間持つかどうか・・・。


d0353281_23202692.jpg


最近ストレス感じるとお花屋さんに行ってしまう。
幸いに我が家の近くに大きなお花屋さんがあって種類も豊富で癒し空間。
お花のアレンジは決してセンスがいいと言えないのだけれどお花の種類豊富なので
頑張ってある中から一生懸命組み合わせます ^m^



d0353281_23252508.jpg


選んだお花カウンターに持って行くと結構ほめてもらえます ^m^
今回は私らしくない赤色アレンジ。


d0353281_23270701.jpg


この花器VERDUREでお願いして注文してもらったのだけど幅が50センチも
あってかなりお花奮発したとおもってもアレンジしてるうちに足りなくなって
実は裏側がスカスカ💦
葉物で随分ごまかしています。
とっても素敵な花器なのだけれど大きすぎて持て余し気味~。
これの小さい縦長バージョンもあるのでそちらを使えばよかったかな。

なにか来客あるんですか?みたいなアレンジですが誰も来ません 笑
自分で眺めて楽しむにはちょっと贅沢だったか。

でもでもやっぱりお花はあるだけで癒される。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-08-29 23:36 | 花遊び | Comments(0)
d0353281_00474499.jpg

VERDURE辞めてからお花切らしたくないと自己流アレンジしています。


d0353281_00491169.jpg

やわらかいイメージよりしっかりした色や形が好きでちょっと変わった
形のお花や実物が好き。
フウセンカズラのおばけのようなフウセントウワタというアフリカ原産の
植物があります。
これ結構好き。
普通の人はまずアレンジメントには使わないだろうな 笑


d0353281_00532203.jpg

ちょっとグロテスクなあまりかわいくない実?


d0353281_00543515.jpg

自分ではかなりううまくいったと思いますがどうでしょう。
ユーカリも大好き。


d0353281_00555556.jpg

このフウセントウワタ、変わってる形と思ったら中の種も変わっていた。
トウモロコシのように種が密集して上にタンポポのような長い毛が付いていて
ビックリ。
自然界は本当に不思議な形がいっぱい。



おまけ


d0353281_00590892.jpg
先週もリンドウを短くカットして小アレンジ。

自己流アレンジこれから少しづつUPしていこうと思います。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-08-06 23:43 | 花遊び | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31