カテゴリ:飛騨高山旅( 3 )

飛騨高山のお土産

d0353281_01191803.jpg

関東では栗きんとんは川上屋とすやが有名ですが岐阜では、
地元の和菓子屋さんが1番美味しいとよく聞きます。
というわけで高山の地元の和菓子屋、畑中堂で1箱買ってみました。
すやや川上屋よりもかなり小振りでねっとりした印象。
私の好みは、ほっくり栗そのものなのでここのはちょっと違ったかな。

d0353281_01361532.jpg
私の中で1番の栗きんとんは箱根美術館の中の茶室・真和亭で出される栗きんとん↑
ミュージュアムショップの会計でも売っています。
季節限定だと思いますが、感激する美味しさでした。


d0353281_01441483.jpg

ちょっと脱線してしまいましたが宮川朝市の通りのお店で売っていた
おわら玉天。
和風のマシュマロで熱々が食べられました。
常温の物も買ってきましたが熱々より少し甘みが少なくなっています。


d0353281_01473894.jpg

何と創業、寛政8年の和菓子屋さん 松浦軒
甘み控えめで素朴なやさしいお味。某有名カステラ店は甘くて1切れしか
食べられないけれどここのは甘さ控えめで軽くていくらでも食べられる感じ。


d0353281_01533422.jpg

友人とちょっとだけ別行動した時に買ってきてくれた食べるほうずきと
20世紀梨のような果物。
名前を聞いたけど忘れてしまいました。
食べるほうずきは黄色いのはよくあるけれど赤いのは初めて見ました。
黄色い食用ほうずきほど甘みはなく酸っぱい。

他に白川郷でどぶろく金つばや漬物類、TRAIN BLEUという有名パン屋さん
でもたくさんのパンを買いましたが全てお腹の中へ ^^;

以上、お土産編でした。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-05 23:58 | 飛騨高山旅 | Comments(0)

飛騨高山旅行 ~高山・郡上八幡・モネの池~

d0353281_00045918.jpg

2日目の朝は、高山の街歩き。
風情ある高山さんまち通りから。
朝一のまだお店が開く前の人通りが少ない時間をねらってパチリ。


d0353281_01560095.jpg

d0353281_01591779.jpg

d0353281_02033145.jpg


d0353281_00135592.jpg

歳と共にこういう古い街並が凄く落ち着く。
この時代にタイムスリップしたい。
今を生きているから良いと思うのかな。


d0353281_00230551.jpg

時間があればカフェに入ってゆっくりしたかったけど時間が無くて断念。
今度は、2泊くらいしてゆっくり来よう。


d0353281_02042283.jpg


こちらの住真商店で新工藝の木版手染めシリーズの鯉のぼりのぬいぐるみと
自分用にお雛様、お正月に飾る羽子板を買ってきましたよ。


d0353281_01003503.jpg

娘のところにお節句に飾ってもらいたくてこちらを。
(画像はお借りしました。)



d0353281_01063714.jpg

自分用のお雛様はこちら。
雛祭りになったらまた投稿しますね。
(画像はお借りしました)

羽子板はお正月に投稿しようと思います。


d0353281_01175244.jpg

そして宮川朝市でお土産を買ったり食べ歩き。
おわら玉天という和風マシュマロ、熱々で美味しかった。
ポポーという北米産の珍しい果物を買ったり。
湯煎で熱々になった高山ホットプリンも食べた。


d0353281_01224858.jpg

途中にこんなレトロな床屋さんも見つけました。
ホーロー看板が懐かしい。


d0353281_01243760.jpg

そして移動して郡上八幡に。
着いた時には大雨になってささっと周った。
生活用水が流れる遊歩道や晴れてたらゆっくり回りたかった。
オリラジの中田さんがロケをしている所にも遭遇。
でも大雨だったのでiPhone雨から守るのが精いっぱいで写真撮れず。
頑張って撮って来れば良かったかな。


d0353281_01301305.jpg

そして今回1番来てみたかったモネの池。
岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池なのですがモネの絵画のように
見えるということでネットで話題になって連日大勢の人たちが詰めかけています。
この日は大雨になってしまい殆ど諦めていましたが見ることが出来ました。
水が濁っていましたがそれが逆に幻想的に見えたかな。


d0353281_01363758.jpg


d0353281_01373636.jpg


鯉が青いのは池の底の土のせいなのか不思議な色合い。
またいつか晴れた日にエメラルドグリーンになった池も見に来たい。


駆け足の飛騨高山旅行だったけれど楽しかった。
リフレッシュ出来ました。
誘ってくれたTさん、ありがとう💛



おまけ


d0353281_01440313.jpg

バスの中で食べた夕ご飯、おぎのやの峠の釜めし。
帰りに荷物にならないように紙製の容器と陶器製と選べるようになったのね。
陶器の方が風情はあるけど家に持って帰っても捨ててしまうものだし。
軽くてこれなら捨てていける。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-02 23:55 | 飛騨高山旅 | Comments(0)

飛騨高山旅行 ~白川郷~

d0353281_23194401.jpg

友人と2人で飛騨高山バス旅行に行ってきました。
初日は、お天気に恵まれ紅葉も始まり気持ちの良い1日でした。
しかし岐阜はバスで行くとかなり遠い。
休憩を3度ほどしながら7時間近く中央高速を走りました。
新宿を8時に出発。白川郷には、3時に到着。

d0353281_23270755.jpg
展望台に15分程かけて急な坂を登って白川郷の合掌造りの村を
眺めました。
日本昔話の世界だね。


d0353281_23293490.jpg

ここに人が生活しているのが不思議な感じすらします。
学校帰りの小学生が歩いていて本当に住んでいるんだなぁと実感。


d0353281_23323976.jpg

郷土館の中を見学したり、友人は何回も来ているので
アテンドしてくれましたよ。
2時間程歩き回りその後は飛騨牛のしゃぶしゃぶの夕食。


d0353281_23354221.jpg

高山駅から少し山側に入ったところにあるホテルアソシア高山リゾート
宿泊。
とても良いホテルでした。
お部屋もゆったり広かった。
本当は白川郷の中の合掌造りの旅館に泊まりたかったけどね。
これは次回にとっておこうかな。


d0353281_23440548.jpg
ホテルの部屋から高山駅方面を望む。
朝食は和洋バイキングでパンも美味しくとても満足でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-31 23:47 | 飛騨高山旅 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧