カテゴリ:SIRI KITCHEN( 2 )

d0353281_23381547.jpg


SIRI KITCHEN 3月のレッスンに行ってまいりました。
3月の終わりだというのに真冬の様な寒い日、雨も降って震えながら
お教室に行きました。
テーブルセッティングは外の寒さとは、打って変わって桜の花が
満開になったような華やかなテーブル。
豪華なベンジャロン焼きのテーブルウエア。




d0353281_23454379.jpg

飾り切りやタイ式魚の身の外し方を教えて戴いたり。



d0353281_23481449.jpg


お料理が出来上がりました。



d0353281_23493469.jpg


d0353281_23510759.jpg


トムチュー・シークロンムー・シャイタオ
豚スペアリブと大根のスープ

水から材料を入れて煮込むスープはとても優しいお味で上品なスープでした。
簡単で美味しくてその日のうちに復習しました。

飾り切りの人参をどうしても入れたくて先生の所でカービングナイフを
購入して家で早速先生の手順を思い出して作りましたが見るのと実際に
やるのでは大違い2つのお花作るのに人参1本を費やしました💦
その削りくずは翌朝スムージーに 笑



d0353281_23582617.jpg

ムー・パップリック・ケーン
豚肉のレッドカレー炒め

これも簡単で美味しくとても好みのお味でした。
これも翌日復習。



d0353281_00034455.jpg

トートマンプラー (インシー)
タイさつま揚げ (サゴシ)

お馴染みのタイさつま揚げも先生のレシピはバンバンたたきつけて
空気を抜く弾力のあるさつま揚げでした。

サゴシとは、鰆の幼魚です。
どれも大好きなお味で大満足でした。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。















[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-07 23:35 | SIRI KITCHEN | Comments(0)
d0353281_22593168.jpg

先日、とっても素敵なタイ料理教室 SIRI KITCHENに行ってまいりました。
食材のコーディネートから小物まで全て素敵で心奪われました。
先生はとってもチャーミングで美人なタイ人の先生だから本格料理教室。
キッチンも素敵でミーレのスチーム機初めて見ましたよ。


d0353281_23095721.jpg

青パパイヤのタイ風スライスの仕方に目から鱗(@_@)
包丁をナタのようにパパイヤに振り下ろして筋をたくさん付けていきそれを
ささがきのように削ります。
もうここからビックリ。
ソムタムは料理本をみて何回か作ったことがあったけど陶器の
クロックで潰しながら作るなんて初めて知りました。
料理本にはただ混ぜるだけとしか書いてない。
やはり本格的に作るには料理本だけでは学べないことたくさんあるわ。


d0353281_23171610.jpg

テーブルコーディネートも本当に素敵。



d0353281_23181817.jpg

はい、お料理テーブルに並べます。


d0353281_23195447.jpg


d0353281_23203043.jpg


d0353281_23210976.jpg


お皿の上に乗ってるかごにはもち米が入っています。


d0353281_23222686.jpg

レッスンしたお料理は、
ソムタム(青パパイヤのサラダ)


d0353281_23235741.jpg

パパイヤアレルギーの方がいらしたのでニンジンのソムタムも別に作りました。



d0353281_23250223.jpg
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
写真を撮り忘れて全体の写真からトリミングしてUPしたのでボケボケに💦
全体のお料理写真をご覧ください ^_^;


d0353281_23280793.jpg


ガイヤーンの添え野菜はちゃんと撮ったのに。。。



d0353281_23290206.jpg


ラーブム(豚ひき肉とハーブのスパイシーサラダ)



d0353281_23302568.jpg

どれもとてもおいしくテーブルコーディネートもとても好み💛
SIRI先生のお人柄も素敵ですぐにファンになってしまいました。
次のレッスンが楽しみです。
場所が代官山というのも帰りの楽しみがあって良いわ~ 笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-08 23:38 | SIRI KITCHEN | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30