カテゴリ:外ごはん( 39 )

白金高輪 La Coupe d'Or

d0353281_00284970.jpg

もうずいぶん前の様な気がするけれど2週間ほど前の出来事。
私の誕生日ディナーに娘と3人で行ってまいりました。
白金高輪 La Coupe d'Or


d0353281_00305374.jpg
春の味覚コースを注文。
繊細なお味とソースが全て美味しくて大満足の久しぶりの
大ヒットレストランでした。

生うにのブランマンジェ・桜のマカロンサレ
お皿の中に本物の桜の枝が仕込んであってとっても素敵。
桜味が苦手でマカロンもあまり好きではない娘が美味しい♪
と食べていた。
前菜が美味しいところは大体期待できる。



d0353281_00364043.jpg


フレッシュチーズとピサンリのサラダヘーゼルナッツの香り
アワビと筍のポワレ肝とグリンペッパーのソース 桜エビとタラの芽を添えて

自家製のポタージュのようなチーズにタンポポが入ってほのかな苦みと
ナッツの香り。タラの芽の1品も印象に残る美味しさ。



d0353281_00423440.jpg

フォアグラのソテートリュフのスクランブルエッグ モリュール茸のソース
このトリュフの香りとモリュール茸のソースには唸りました。



d0353281_00452848.jpg


魚に烏賊が出てくるのは珍しいです。

青森産やりイカとホタルイカのスープ仕立て甘い玉ねぎにハーブと花を添えて
このソースも全部飲み干したくなる美味しさ。


d0353281_00483083.jpg


メニューにはない、ホワイトアスパラのオランデーズソース。
ここれも絶品でした。



d0353281_00500599.jpg


メインの北海道産仔牛ランプ肉のロティ リードボーのクロメスキマデラソース


d0353281_00524398.jpg

瀬戸田レモンのグラニテスカッシュ
今までで1番のグラニテでした。💛



d0353281_00543903.jpg

そしてバースデーデザート
桜風味のクレームブリュレレモングラスのアイスとリュバーブを添えて


d0353281_00564381.jpg

そして最後にサービスで出てきたこのトリュフチョコレートの様なもの。
口に入れた途端一瞬で水になり無くなりました。
目が真ん丸になる食感。


星が付いていてもここより美味しくないレストランたくさんある。
カジュアルで肩ひじ張らないレストラン。
白いテーブルクロスかけたら倍のお値段取れると思った。


美味しいものを戴き今年も一つ歳を重ねました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-17 23:48 | 外ごはん | Comments(0)

花咲 Butchers Store

d0353281_00422287.jpg

陶芸教室のお隣に出来たアルゼンチン料理のお店。
花咲 Butchers Store
もう半年以上経つのですがようやく先日陶芸教室のお仲間とランチに
行ってまいりました。
気にはなっていたのですが。


d0353281_00483059.jpg

肉々しいランチ。
ボリュームたっぷり。
陶芸教室前なのにビールも飲んじゃった(^^ゞ
ジャーチキンにポークポルケッタ、ローストビーフ丼
色んなお肉の盛り合わせがある夜にも行ってみたい。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-09 23:41 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23311001.jpg

先日、渋谷のエクセルホテル東急のアビエントで顔合わせのランチをしました。
前回初めてお会いした方の今回はそのお姉さま。
これで4人全員そろっての夏にあるイベント?でご一緒するための顔合わせ会
です。
25階にあるので新宿の高層ビル群が一望。
初めてお会いしたのに楽しくて久しぶりに大笑い。
サラダバイキングが美味しくて女子向けのレストラン。


d0353281_23375388.jpg

ブラマンジェのウニ乗せの前菜美味しかった。
コスパよくどれも美味しく眺望良しと人気レストランなのが納得でした。
こちらのメンバーとはまたGW前にお会いできるかな?
またお会いするのが楽しみです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-11 23:43 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23585988.jpg

恒例、陶芸女子飲み会 @TRATTORIA BASJIL
飲み会があるときの陶芸教室の出席率はとても良い 笑
今回もお教室休んだけど飲み会には来た人いたよね~^m^
4時にお教室終わり、そのまま直行できる陶芸教室メンバー御用達。

ロースト野菜のバーニャカウダ。
イタリア料理教室でレッスンした時のポットと同じ~。
パクチーサラダ
鰯のエスカベッシュ
マルゲリータ
カポナータ


d0353281_00064915.jpg

ジェノベーゼのニョッキ
生野菜のバーニャカウダ
シュリンプフライ
手作りソーセージ


d0353281_00082908.jpg

春野菜のフリット
フライドポテト
ドルチェ盛り合わせ
紅茶

春野菜のフリット、こごみやふきのとう、ウドにタケノコ、美味しかったな~。
珍しくこの日は紅茶も注文したけど記憶がない。
マルゲリータもシュリンプフライも食べた記憶ないなぁ^^;
この日は6名全員出席でワインは4本だったかしら。
どれを頼んでも失敗なくみんなのお気に入り。
でももう1件くらい新しいお店開拓してもいいかも。
でも4時から開いてるお店はなかなかないわね~(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-27 23:53 | 外ごはん | Comments(2)
d0353281_23473087.jpg

先日マレーシアレストランに春節料理を食べに行ってきました。
MALAY AJIAN CUISINE(マレー アジアン クイジーン)
昨年から気になって行きたかったのですが4名以上でないと春節料理は
予約できず昨年は断念。


d0353281_23523755.jpg

ようやく今年行くことが出来ました。
先ずは、マレーシアのおせち、イーサン。
マレーシアでは新年を祝ってスタートの意味を持つ食べ物(刺身)
が入った料理で福を願います。
お箸を高く掲げてみんなで混ぜ混ぜして願い事をしながらローヘイ、ローヘイと
掛け声を掛けながらなるべく高くお箸を掲げるおせち料理です。

1度お料理教室でもレッスンして戴き、家でも何回か作ってみたのですが
マレーシア人が作るレストランで食べてみたかったのです。
ようやく念願かない嬉しかった。


d0353281_00032055.jpg

千切りしたお野菜や同じく千切りして素揚げしたサツマイモ、
サーモンのお刺身が入っていました。
ワンタンの素揚げやゴマをかけ梅だれをかけて混ぜます。

サツマイモの揚げたパリパリした食感やお野菜のシャキシャキにサーモン、
梅だれが入って食感楽しく美味しい。
いくらでも食べられるおいしさ。
高く掲げるため初めにお皿の下にナプキンが敷かれましたが汚すのを
良しとするようです。



d0353281_00202920.jpg


・アワビ、ふかひれ、なまこ入り豪華鍋/土鍋盆菜 Bon Sai
アワビ、ふかひれ、ナマコ、海老、貝柱、湯葉などこれでもかと
ぎっしり入っていました。
これも美味しかった。


d0353281_00234721.jpg

・ローストダック/香酥鴨(割包付) Roasted Duck



d0353281_00284785.jpg


割包にローストダッグを挟んで戴きます。
九州の角煮饅みたいな感じ?


d0353281_00313890.jpg

蟹入り特製ちまき/河葉糯米飯 Special Chinese Dumpling

カニの身をたっぷり入れたおこわ
間違いない美味しさ。


d0353281_00342097.jpg


・ロンガンデザート/龍眼糖水 Longan Tong Sui


どれもとてもおいしく満足満足の春節料理コースでした。
今度は普通のメニューも食べに行きたい♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。












[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-17 23:42 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_00274732.jpg

先日の土曜日にオットのお誕生日ディナーに行ってきました。
MIKUNI YOKOHAMA
10年ぶりくらいの再訪かしら。三國シェフが監修していた時はよく来ていました。


d0353281_00322913.jpg

たらとじゃがいもにキャビアがのったアミューズ


d0353281_00373387.jpg

旬の北寄貝のコンプレッション サフラン風味 横浜市内産長ねぎを添えて
我が家の石板と同じ  笑


d0353281_00390132.jpg

季節のスープ
1週間ほど前の事なのになんのポタージュだったか思い出せません ^^;


d0353281_00403872.jpg


横浜中央卸売市場または築地市場から届く鮮魚のポワレに 市内産の根菜とごま油香るシェリーソースを合わせて
これ中華風で胡麻油が効いて美味しかったです。


d0353281_00422921.jpg


飛騨牛の富士溶岩石グリエに ユズ・コショウのソース 味噌風味のオニオンヌーボーと一緒に



d0353281_00441928.jpg


名物ハマッ子プリンなどを盛り込んだ季節デザートの盛り合わせ、ミクニスタイル
ローズマリーのスモークがモクモク。
抹茶のアイスが凄く濃くて美味しかったです。
今年もオットの運転で私と娘がワイン飲んで主役のオットはジンジャーエール?
だったか。
娘、前日から熱海の宿泊会議で横浜までそのままキャリーバッグガラガラ引いて
お仕事スーツで駆けつけてくれました。
ありがとうね。
この日のディナーは娘がご馳走してくれ娘からのお誕生日プレゼントは思いもつかないものでオット、凄く喜んでいました (^^)


d0353281_00522422.jpg


61歳のお誕生日おめでとうございます (^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-28 23:57 | 外ごはん | Comments(4)
d0353281_21380225.jpg
先日友人と初対面のそのお友達と上大岡で顔合わせ兼とある打ち合わせのランチ
土地勘ないので教えて戴いたデパート内のレストラン、
ルパンバーラヴァン
結構人見知りなのですがおっとり楽しい方で初対面と思えない打ち解け方♪
この歳になって新しいお友達が出来るのは嬉しいことです。
夏が楽しみ (なんのことやらさっぱりですよね ^_^; )


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-23 22:57 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_22531531.jpg

記事が前後しますが我が家のクリスマスパーティーの前に中学校時代の
同窓会がありました。
同窓会と言っても声をかけて集まれる人が仕事帰りにわらわらと集まる
ただの飲み会。年末にあったのでただの忘年会です。
時期が時期だけにどこも空いてなかったようでただの居酒屋で幹事さん
恐縮しておりましたが飲めて盛り上がれれば良いので無問題 ^m^
普通の居酒屋来たの何年ぶりだろう。
品川駅近くのふつーの居酒屋でした。
品川ってプリンスの反対側って居酒屋だらけなのね。
初めて知りました。
40年以上前に机を共にした仲間だけれど集まれば昨日のことのように
未だ当時がよみがえる。


d0353281_23030512.jpg

6名だったので数十年ぶりに2次会はカラオケなんぞに行きました。
私音痴なのでマイク向けられても口パクでしたが~~~爆
楽しいひと時を過ごしました。
学生時代の友達っていいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-17 23:06 | 外ごはん | Comments(0)

広尾 Kitchenで食事会

d0353281_22082964.jpg

先日PANDA KITCHENのパンダ先生主催の食事会がありました。
広尾 Kitchen
ベトナムレストランです。

13名が集合。先ずはサイゴンスペシャルで乾杯。
その後ワインに移りました。
王道の生春巻きから。春巻きの皮ではない野菜春巻も。

ここの生春巻き普通の物よりかなり大きく口の中に入らないくらい大きく
お野菜ぎっしりです。
4種のたれを好きにつけて戴きます。


d0353281_22265016.jpg
揚げ春巻きにパクチーサラダ。
ネットライスペーパーの揚げ春巻き。カニ肉入りだったかしら?
どれも凄く美味しい。
そしてトートマンプラー(タイさつま揚げ)
このトートマンプラー、レモングラスとバイマックルーたっぷりでスパイシー。
パンダ先生のトートマンプラーとそっくりのお味で本当に美味しい。
一皿食べたいくらい。


d0353281_22345681.jpg
とても珍しい青米揚げ。海老をまだ実る前の青いお米の衣で揚げてあります。
ザクザクでとってもおいしい。たれもまた良いお味。
手羽先のサイゴン揚げ
そしてメインのブンチャー。
米麺をミートボールが入った付けだれにハーブとお野菜たっぷり入れて戴きます。
米麺よりお野菜が多い感じ。
ブンチャーって数回しか食べたことないけど今まで食べたブンチャーの中で
1番好みかも。
このお店名物の混ぜ混ぜご飯。
ご飯にグリーンカレー、ハーブ、ナッツ類が入ってこれも凄く好み。
これは家でもすぐに作れそうなのでやってみます。


d0353281_22514769.jpg

最後にチェー。
ここのは、白玉、小豆、ココナッツミルク、ココナッツなどにかき氷
が入って甘さも丁度良く凄く美味しい。

どれを食べてもみんなおいしくまた来たいお店でした。
しかしここのお店、定休日が土、日、月、祝日と週休3日💦
なかなか行くのにハードルが高いです。

美味しいお店での食事会、パンダ先生ありがとうございました♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-06 23:01 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_22452687.jpg

陶芸教室のお友達のお誘いで急遽決まった飲み会
恒例 TRATTORIA BASIL
4名で参加。この日私はお教室の日ではなかったのですが終わる時間に
お教室行ってそのまま直行。
先生にいいんですよ、いいんですよ。教室来なくても待ち合わせの場所にして。
って言われましたよ、はい ^m^

このメンバー本当によく食べよく飲む 笑
先ずは、レバーパテと生ハムのパテ?だったかしら。
パクチー、クレソン、ルッコラのサラダ。
キノコのフリット
前菜3種盛り合わせ(イワシのエスカベッシュ、生ハム、カポナータ)


d0353281_22572270.jpg

骨付き豚のロースグリル、
リンゴとゴルゴンゾーラのピッツア
アボカドのフリット
キノコのオムレツ
ドルチェ盛り合わせ(ティラミス、チーズケーキ、チョコレートケーキ、
梨のシャーベット、パンナコッタ)

アボカドのフリット初めて食べましたが美味しくて翌日直ぐに再現しました。
美味し~。

この日もよく食べ飲みワイン4人で4本 (゚д゚)!
4人で4本ってどうよ💦
4時から何と9時半まで長々とお邪魔しました。。。
・・・こういう時間って絶対必要。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-03 23:11 | 外ごはん | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30