カテゴリ:スイーツ( 16 )

手作りスイーツ3種

d0353281_23411327.jpg
ここの所スイーツ作りにハマっておりました。
作り始めると週に数回時間がない時は夜中でも作ってしまう。

フランスで爆発的にヒットしたらしいガトー・インジブル
小麦粉の使用量とても少なくて中は殆どリンゴ。
薄切りリンゴがミルフィーユ状になっています。


d0353281_23471732.jpg

d0353281_23475561.jpg

ブルーベリーもたっぷりトッピングして中にもサンドしてあります。
自家製レモンピールあったのでそれもデコレーション。



d0353281_23494096.jpg

間にもかなりブルーベリーサンドしたつもりだったけれど切り口によって
全くない部分も(^^ゞ

このケーキアーモンドトッピングしたりアレンジ色々出来るのでまた違う
バージョンで作ってみます。



d0353281_23523483.jpg

それからオランジェット
ちゃんと作るとオレンジのコンフィ2週間ほどかかるらしいのですが
素人には無理無理。

富沢商店行ったらスライスしたドライオレンジ売ってて凄く瑞々しかったので
家にカカオ97%のチョコレート冷蔵庫にずっと入ってること思い出しました。
カカオ97%のチョコレートは甘みほぼ0で酸味があるので生クリームと砂糖
加えて湯煎にし、オレンジ浸けてみました。
チョコレート1枚ってかなりオレンジが必要なようで一袋に6枚しか入ってなかった
のでこれもまた家にあったドライフィグにも浸けてみました。


d0353281_00023009.jpg

d0353281_00025843.jpg

生クリーム入れすぎたせいか乾かしても完全には固まらずべたつく(^^ゞ
でもすぐに食べてしまったから無問題^m^
美味しかった。



d0353281_00042679.jpg

そして本屋さんに行ったときに見つけたスリム型パウンドケーキ型の付いた
レシピ本。
前からスリム型欲しくて富沢商店行ってみたのですが売ってなくネットで
買おうかと思っていたので飛びついた。

さっそく新しい型で作ってみましたよ。
最近はまってるウイークエンドシトロン。
このレシピには載ってなかったので粉砂糖のカトルカールアレンジして
作ってみました。
レモンの皮も削って今回はピスタチオも載ってます♪



d0353281_00101572.jpg

d0353281_00104197.jpg

とっても美味しく出来たっ💛

食事気を付けてもこんなにスイーツ食べてたらね💦




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。











[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-30 23:40 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_00153649.jpg

坂田阿希子さんのレシピで作ったタルトタタンが美味しすぎてそれから
しばらく毎日のようにスイーツ作り。


d0353281_00232074.jpg

この写真カメラからスマホに送りカメラの写真間違えて消去してしまったので
スマホから更にPCに送り返したら随分画質の悪い写真になってしまって
撃沈。


d0353281_00263778.jpg

そしてレモンケーキを作り。
久々にスイーツ作り復活したので粉砂糖が溶けない粉砂糖しかないのに気づき
アイシンググラニュー糖で作ったらざらついたアイシングに ( ̄▽ ̄)
まぁこんなこともあります。
ハンドメイドの良さとしておこう。


d0353281_00310650.jpg

そしてA.R.Iのレシピでミックスベリーのマフィン。
クランブルたっぷりトッピングでバターたっぷりで罪悪感凄いけど
美味しいものはカロリー高いのだ ^m^


d0353281_00371545.jpg

そして苺入り桜餅も作り。
和菓子はカロリー低いし苺入れて餡子少な目だし安心して食べられる。


d0353281_00391303.jpg

そしてオリジナル、タピオカ入り苺スープ。
苺ひとパックに(飾り用残して)砂糖、水少し、レモン汁、ラム酒入れて
フードプロセッサーでガ~ッ。
戻したタピオカ真ん中に高く盛って静かに苺スープ注ぐだけ。
簡単でフォトジェニックスイーツ💛
タピオカの代わりにアイスクリームでもよいと思う。

まだまだ当分スイーツ作り続きます。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-13 23:50 | スイーツ | Comments(2)
d0353281_22340841.jpg

インスタが簡単すぎて直ぐにUP出来るのでブログが全く追いつかない。
同じもの投稿しなくてもと思うのですが性格なのか両方に投稿しないと
何だか気持ちが悪い。
別物と捉えなくては💦
不器用で住み分けがうまく出来なくて気になってしまう。
そんなこと誰も気にしてないですね 笑

もう2、3週間前のことになるけれど美容院に行った日のスイーツ巡り?
先ずはランチ代わりに行った珈琲舎表参道
落ち着いた大人空間でした。
紅茶が鉄瓶で出てくるのもいい。
餡子あまり好きではないのに思わず注文してしまった餡バターパンケーキ。
パンケーキ生地は美味しかったけどやはり甘かった。
プレーンなメープルバターパンケーキにしておけば良かったかな?
雰囲気良いのでまた行こう。


d0353281_22480987.jpg


そしていつも行く洋服屋さんにふらふら入り次は雑貨屋にふらふら。
マグノリアベーカリーの前を通ったらそういえばここのマフィン食べたこと
無かったと買ってみる。
お~ぉ、予想通りのアメリカ~ンな甘さ💦
1個も食べられず。。。


d0353281_22515718.jpg

そして同じフロアーの時々買うデュヌラルテのパンを買って帰る。
この日は糖質摂り過ぎました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-31 23:00 | スイーツ | Comments(0)

手作りおやつ

d0353281_00271851.jpg

最近手作りのおやつを頻繁に作っています。
秋になるとフルーツが美味しくエンジンかかると立て続けに作る性格。

無花果のコンポートアイスクリーム添え
たっぷりの赤ワインとほんの少しのグラニュー糖八角を入れてコトコト。
果汁のエキスがたっぷりと染み出てスープが美味しくなります。
アイスクリームを溶かしながら口にほおばると至福の時間。


d0353281_00352874.jpg

無花果が終わって今度はラ・フランスを。
こちらは白ワインで煮込みました。
どちらも大好き。


d0353281_00380669.jpg

パインココナッツの薄焼きケーキも作った。
クイストゴーのプレートの模様がパイナップルの皮に似ていると思って
こちらを使ってみる。

磯貝由恵さんのオリーブオイルで大人のおやつと言う本の表紙のケーキ
を作りました。
混ぜるだけの簡単なレシピが多くヘルシーで重宝しています。


d0353281_00480956.jpg
写真整理してたらこんなのも出てきた。
手作りではないけど。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-08 23:57 | スイーツ | Comments(0)

Halenoheaのパンケーキ

d0353281_22495918.jpg

いつも行ってるジムの1階にあるハワイアンレストラン
Halenohea(ハレノヘア)
って、行ってるジムがバレちゃうわね ^^;
そこの入り口に貼ってあるポスターのパンケーキがずっと気になって。
ジムに行ってるのにこんなパンケーキ食べるの~?
って入るのをためらっていたけどブランチで食べればよいか、
と食べてきました 笑


d0353281_22574129.jpg


わっ、久しぶりのパンケーキ💛
ハワイアントロピカルフルーツパンケーキ。
たっぷりのクリームが乗ってるけど甘すぎず甘酸っぱいソースが良い感じ。
パンケーキ3枚は多いけど。
2人でシェアが丁度良い感じかな。
クリームがタワーのようにそそり立ってるエッグ○○シングスより
パンケーキもふわふわだし甘さが丁度良く最後まで美味しくいただけました。
エッグ○○シングスは、オットと2人で一皿をひーひー言いながら
食べた記憶が・・・ 笑


d0353281_23180828.jpg


これを完食して上に上がり必死にマシン3時間頑張った~ 爆
パンケーキがワッフルになったバージョンもあってミックスベリーの
パンケーキも美味しそうだった。
またしばらくしたら行ってみよう~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-07-14 23:22 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_23401394.jpg

先月La mimosaでレッスンしたBigne’ al Limone(レモンのシュークリーム)
レモンの酸味が効いて夏らしくさっぱりと美味しかった。
昨日ようやく復習できました。
卵が多かったのかすごく膨らんでちょっとプチシューではなく普通の大きさに
近づいてしまったけれど。


d0353281_23394256.jpg

ばっちり美味しく出来ました♪
久しぶりのスイーツ作り。
レモンの風味が止まらない美味しさ。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2016-07-10 23:53 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_22343751.jpg
そうだ、赤坂には、しろたえがあったよねと思い出し夕食前に寄りました。
しろたえのレアチーズケーキ。
初めて食べたのは30数年前 笑
そのころからケーキ屋めぐりをしていた筋金入り ^m^


d0353281_22402435.jpg
しばらくケーキ類は控えようと思ったのですが赤坂には次に来るのはいつかな?
と思ったら自然に足が向いていた。

当時からレアチーズよりベイクドが好きだったのですがこのチーズケーキを
食べたらレアも美味しいと思ったことを思い出す。


d0353281_22453012.jpg
カットで売られているものは小さ目だけど濃厚なのでこの大きさで十分満足。
懐かしいな。

当時はスマホなんてもちろんないからナビですらすら行くことなんて不可能だった。
雑誌の地図の切り抜きを持って迷いに迷って辿り着いた懐かしい記憶。
土地勘のない人には当時本当にわかりにくい場所だった ^^;
学生だったからもちろんカットしか買えなかったけど当時からあまり値段
変わってないような気が。
このご時世になんと1カット260円なのですよ。
(上の箱は2600円)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-01 23:00 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_23404311.jpg
最近食べたバウムクーヘン色々。
只今ゆる~いダイエット中ですがその少し前に食べたスイーツたち。
ひと月ほどの間にこんなに食べていたのか。。。
記録に撮っておくと怖い。
ここ1週間ほどは、随分控えています ^^;

こちらクラブハリエのバウム。
箱は横浜そごう店限定の横浜の風景箱。
クラブハリエ、数年前はもう少ししっかりした生地だった気が
するのですが今はふわふわの生地になってしまった、と思うのは、
気のせいじゃないよね。


d0353281_23490902.jpg
こちらDEAN&DELUCAの抹茶バウム
以前プレーンを箱が欲しさに買ったけどまた箱が欲しくて買ってしまった。
DEAN&DELUCAのパッケージはいつも魅惑的。


d0353281_23544155.jpg
木箱に入ってるから厚そうに見えるけど2センチほどの
薄いバウムなのですよ 笑
とってもあっさり味です。


d0353281_23572706.jpg
最後はねんりん家の期間限定オレンジバウム
オレンジのアイシングが甘酸っぱい。


d0353281_23591602.jpg
オレンジのバウムなのでTEAPONDのオランジェリーのフレーバーティーで
戴きましたよ。

他にバウムはねんりん家の抹茶バウムとマッターホーンの
バウムも食べました ^^;


d0353281_00032602.jpg
おまけは、エシレのマドレーヌとフィナンシェ。


d0353281_00061539.jpg
エシレは、フィナンシェの方が美味しいかな。
エシレのバターケーキとサブレ食べてみたいのだけど午前中に売り切れることが
多く、未だに食べれていません・・・。


d0353281_00092003.jpg
おまけのおまけは、アトリエうかいのケーキ。
エクレールオランジェにチョコチップバナナのマフィン、タルトシトロン、
メープルクッキーエクレア。

うかいは食事もおいしいけどケーキも美味しいです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-05-21 23:38 | スイーツ | Comments(2)
d0353281_23504349.jpg
先日の誕生日の食事会の時に娘がプレゼントと共に用意してくれた
Libertable のシェフのスペシャリテ
Cake aux truffes noire carbados(ケイク オ トリュフ ノワール カルヴァドス)

しっとりと濃厚な生地にトリュフがたっぷりで驚くほどの芳醇な香りが
口いっぱいに広がります。

前から行ってみたかったLibertable
赤坂見附なのでなかなか行く機会がなく食べる機会を逃していましたがヒカリエで
期間限定販売していたそうで買ってきてくれました。


d0353281_00030240.jpg
やはり期待にたがわずかなりの美味しさでした。
生ケーキも食べてみたい。


d0353281_00060574.jpg
1センチくらいでも十分な満足感。
紅茶もいいけどシャンパンがお似合いのケーキかも~💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-04-06 23:44 | スイーツ | Comments(2)

富貴豆(ふうきまめ)

d0353281_22050194.jpg
富貴豆って山形の名産でグリンピースの皮を剥いて砂糖でふっくら煮たものだそうです。
こちら元祖まめやの富貴豆。

d0353281_22134995.jpg
高島屋に時々入荷します。


d0353281_22145118.jpg
しっとりふっくら上品な甘さ。

d0353281_22154118.jpg
写真をしっかり撮りましたが実は、数日前に長榮堂の物を買って初めて食べたのですが
上品な甘さでしっとり、いくらでもするすると食べられてしまい感動してしまいました。
知らないおいしさってたくさんあるんだなって。
余りに美味しく再び買いに行ったら今度は、まめやというお店のものが売っていました。
山形には数件富貴豆の専門店があるそうです。

私はこちらの長榮堂さんのほうが上品で豆の味が活かされていると思ったのですが
色々調べたら山形でしか買えない山田屋のものが1番美味しいらしい。
デパートには出店しなく山形のお店に行かないと手に入らないらしいです。
通販してるらしいですが出来たての物を食べてみたい 笑
富貴豆ブーム、我が家で当分続きそう。
山形、行きたくなった~ (´艸`*)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-03-31 22:33 | スイーツ | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30