カテゴリ:PANDA KITCHEN( 10 )

PANDA KITCHEN リバイバルクラス 中華料理

d0353281_01485675.jpg

PANDA KITCHEN リバイバルクラス ~中華料理~
に行ってまいりました。
とても楽しみにしていた春餅クラスでした。
お皿がプラナカンや香港のお皿、景徳鎮ではぁ、かわいい💛


d0353281_23220935.jpg

お皿がかわいくもう一枚♪


d0353281_02030858.jpg

春餅なので包むおかずをたくさん教えて戴きました。
テーブルが豪華。


d0353281_02050354.jpg

おかずがたくさんなのでみんなで椅子の上に乗って撮影 


d0353281_02060973.jpg

春餅の皮に、北京ダック風のチキンの黒蜜ソース焼き。
海老と菜の花の炒め物、香味野菜の薬味、ガリとニラの卵焼き。
牛肉と生姜の酸味炒め、牛肉に合わせる揚げポテト。



d0353281_02150750.jpg

春餅に包んでいただきます。
どれも美味しかったけどチキンの黒蜜ソース焼きが王道の美味しさかな💛


d0353281_02165892.jpg


ミニトマトと卵のスープ



d0353281_02183011.jpg

マーラーカオも教えて戴きましたよ。
大きな方はナツメ入り。余った生地はミニカップに流して。
さっぱりと美味しかったです。

今月は春餅に入れるおかずの種類が多くてお腹がいっぱい。
大満足のレッスンでした。


d0353281_02215547.jpg

早速復習もしました。
ナツメが無かったのでクランベリー乗せてみました。

次は春餅の復習しなくては。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-08 23:45 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN  ~ 韓国料理クラス~

d0353281_00200277.jpg


PANDA KITCHEN 韓国料理クラスに行ってまいりました。
新春らしいお花や新しい器がたくさん増えていてレッスンが楽しみ。


d0353281_00232419.jpg

コチュジャンを一から作ったり韓国のすいとんを作ります。



d0353281_00250369.jpg

スジェビ(韓国のすいとん)
ホバ(韓国かぼちゃ)が入ったたっぷりの煮干しのお出汁で作った
すいとん。
お正月に食べ疲れた胃にはぴったりなやさしいお味。
凄くお出汁が効いて美味しかった。


d0353281_00282576.jpg

手作りのコチュジャンを付けたバターで炒めた磯辺巻き
箸休めの炒めたゴボウに梅酢を和えたもの。
大根の即席漬け
ゴボウ、さっぱりととてもおいしい。


d0353281_00320522.jpg

甘エビと帆立のジョン
粉を最小に付けて焼き素材を生かしたジョン。
ヘルシーでとてもおいしい。
アルミのプレートはイイホシ ユミコさんのもの。
陶器だけでなくこんな素材のプレートもあるのね。


d0353281_00403055.jpg

白菜サラダ


d0353281_00413816.jpg


ヤンニョムチキン
コチュジャンやレモン汁などで和えた唐揚げ
真っ赤だけど辛くありません。
さっぱりしてるので何個でも食べられそう。



d0353281_00470238.jpg
デザートにイチゴを戴きました。
今月はお正月明けの疲れた胃にやさしいお料理でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-23 07:17 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN  ~中華料理教室~

d0353281_21483732.jpg

PANDA KITCHEN  中華料理教室に行ってきました。


d0353281_21520358.jpg

今月のお料理はお玉で卵焼きを作って餃子の皮にしたり
パイ生地を作り叉焼餡を包んだり紅豆湯圓のお餅を作ったりと工程が多く
かなり時間がかかって大変でした。
でも食べたことがないものばかりで出来上がりが楽しみ。


d0353281_22064160.jpg
蛋餃の春雨スープ麺
卵焼きで作った蟹とひき肉入り卵餃子入り春雨スープです。
卵の皮なのでヘルシーで蟹のお出汁も出ていくらでも食べられる。


d0353281_22115024.jpg



d0353281_22121220.jpg

ペーパーチキン
オーブンペーパーに入れてオイルで蒸し焼きにするチキン。
しっとりさっぱりなお味。パクチーが効いています。


d0353281_22165113.jpg
叉焼パイ
香港の点心。ラードとバターで作るのでほろほろサクサクの食感が美味しいパイです。


d0353281_22232111.jpg

紅豆湯圓
台湾のお汁粉。お餅の中に酒粕が入って甘酒とお汁粉の中間のようなお味。
甘みはほんのりで小豆を味わうという感じ。体が温まります。


d0353281_22273564.jpg

お汁粉のお供は大根の漬物。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-12 22:31 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN 9月のレッスン  台湾料理教室

d0353281_22440558.jpg

久しぶりのPANDA KITCHEN 9月のレッスンに行ってきました。
今月は台湾料理教室。

 
d0353281_22455316.jpg

PANDA先生の色彩のセンス凄く好き。このランチョンマットとナプキン、
赤い透明のお箸、シビレます💛


d0353281_22490253.jpg

デザートのおもち主体に色々。里芋とサツマイモでおもち作ります。


d0353281_22504568.jpg

冬瓜と海老団子のスープ
冬瓜の角切りとすりおろした冬瓜の2種入れるといろんな食感楽しめます。
美味しい♪


d0353281_22533898.jpg

台湾式蒸し魚
鰆で作りました。
初めて知る食材、破布子(樹子)ポプズという植物の実を使いました。
オリーブの様なちょっと酸味もある美味しい実でしたが日本では、
手に入らないそうです。


d0353281_22584310.jpg

空芯菜と牛肉のカレー炒め
空芯菜ってニンニク炒めしか作ったことが無かったけどカレー炒めも美味しい。
ご飯に汁ごとかけると台湾風ご飯になります。


d0353281_23012488.jpg

九份芋圓
もちもちのデザートシロップがコーヒー味と黒糖の2種で味比べ。
コーヒー苦みが効いてて美味しかったな。
余ったおもち戴いたのでココナツミルクのシロップでも戴いてみます。


d0353281_23090596.jpg

これにご飯が付くのでお腹いっぱいです。
毎日の食事にすぐに作れそうなものいっぱいのレッスンでした。


d0353281_23115247.jpg

それにしてもランチョンマットも食器もみんなかわいい💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-09-08 23:14 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN 7月のレッスン ~韓国料理教室~

d0353281_23403143.jpg

PANDA KITCHEN 7月のレッスン ~韓国料理教室~に行ってきました。
キャビネットの上には村上隆のアートが~。
七夕なので笹も飾られていました。


d0353281_23435724.jpg

ネギキムチ作ったり冷麺作ったり。


d0353281_23452552.jpg

お店で食べるよりずっとおいしい冷麺が出来上がりました。


d0353281_23463879.jpg

水冷麺 ムルレンミョン

麺以外は手作りのスープがとっても美味しい冷麺でした。
スープ全部飲み干しました。


d0353281_23510665.jpg

葱のキムチ パッキムチ

白菜と違って数時間で美味しく戴けて手軽。
キムチヤンニョムが美味しくて感動。
こんなに手軽にコクのあるキムチが作れるなんて。
サービスでキュウリのキムチも戴きました。


d0353281_23545075.jpg

蕎麦粉のクレープ メシル


d0353281_23561135.jpg

韓国料理でクレープが出てくるとはビックリ。
クレープと言っても食事クレープなので中身は白菜キムチと鶏ひき肉を
炒めたものが入ってます。
箸休めにぴったり。


d0353281_00000053.jpg

先生のお料理はあっさりしたものが多いけどこれはスペアリブにチーズを
絡めて食べるこってりメニューでした。
若い子が好きな味。


d0353281_00015097.jpg

バーベキュースペアリブ チーズソース

スペアリブは韓国風の味付けでこれにとろけたチーズを絡めて戴きます。
最近韓国で流行ってるお料理だそうです。
サービスサラダ付き。

粉ものがあったのでお腹がいっぱいに。
お土産にネギキムチを戴きました。
週末ネギキムチ作ってみよう♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-07-07 23:38 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN  5月のレッスン 中華料理クラス

d0353281_01054893.jpg
PANDA KITCHEN 5月のレッスン 中華料理クラスに行ってきました。


d0353281_01073954.jpg
レッスンで使うパパイヤのピクルスが置いてあったり。


d0353281_01094045.jpg
パパイヤのピクルスや甘酢ショウガって何に使うのでしょう。


d0353281_02201006.jpg
叉焼とピータンの香港卵焼き

ピータンや叉焼、甘酢生姜、パパイヤのピクルスも入って全く味が
想像できなかった卵焼き。
美味し~い。パクチーがアクセントで何とも不思議な卵焼きでしたが
ビックリの美味しさだった。
材料さえそろえば簡単なので早速復習しなくてはね。


d0353281_02290173.jpg
オレンジチキン


d0353281_02302231.jpg
オレンジソースにつけた鶏肉を唐揚げにして更にオレンジソースを
掛けたものですがこちらもお味が想像できなかったもの。
オレンジソースでさっぱりと夏向けのから揚げになっていくつでも
食べられる感じ。
ソースを全部かけてサーブしてもいいのですが日本人はカリッとした
食感が好きな人が多いので直前にかけて食べても。と言うことでした。


d0353281_02362744.jpg
肉餅の香港土鍋ご飯
今月の中華料理は食べたことが無いものばかりのレッスンでした。


d0353281_02414599.jpg
タイ米を使っておこげを作って炊いた土鍋ご飯。


d0353281_02431912.jpg
赤玉ねぎのたれもかけて戴きます。
簡単酢菜スープとよく合います。


d0353281_02500856.jpg
酸味の効いた簡単酢菜スープは、さっぱりと口直し的なスープ。


d0353281_02521675.jpg
サービスデザートのメロンとゴールドキウイ。
茶器がかわいいです。

最近忙しくて復習してないお料理が溜まってるけど頑張って復習しなくては
です。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
by earlgreycooper | 2016-05-15 23:58 | PANDA KITCHEN | Comments(4)

PANDA KITCHEN 4月のレッスン タイ料理クラス

d0353281_01064669.jpg
PANDA KITCHEN 4月のレッスンに行ってまいりました。
今月は大好きなタイ料理レッスン。
キャビネットの上、ピンクのラナンキュラスがコンクリートの壁のグレーとジェンガラ焼
のロータス皿のグリーンとのコントラストがとっても素敵だった。
パイナップル型のポットもこの雰囲気に溶け込んで。
PANDA先生のセンス凄いです。

d0353281_01144942.jpg
ウエルカムティーもマリアージュフレールの韓国バージョン。
缶て世界共通なのかと思ったらその国オリジナルもあるのね~。
茶 と書いた日本バージョンもあるらしいです。
今度見つけたら買って来よう。
左は韓国のお菓子。昔懐かしい駄菓子屋の餡ドーナツのようなお味でした。
素朴で美味しい。


d0353281_01190215.jpg
レッスン中、ずっとレモングラスやバイマックルー(こぶみかんの葉)の香りがして
楽しみ倍増でした。


d0353281_01215229.jpg
トートマンプラー(タイさつま揚げ)


d0353281_01230819.jpg
今までタイ料理屋さんで食べてたトートマンプラーって何だったの?
日本のさつま揚げ食べてたのかしら???
っていうくらい別物でした。
バイマックルー細く刻んでたっぷり入っているので本当にタイで食べるお味でした。
スウィートチリソースも簡単に作れて市販のとは比べ物にならない美味しさ。
これだけで10個は食べられるな 笑


d0353281_01283380.jpg
フェンネルとエビのアジアンサラダ。


d0353281_01294829.jpg
えびせんに乗せて戴きます。
このえびせん中国のよりずっと美味しいです。
マナオたっぷりのドレッシングもとっても美味しかった。


d0353281_01361561.jpg
パイナップルチャーハン


d0353281_01371087.jpg
パイナップルくり抜かないで作ればすぐに出来る 笑
パイナップル買いに行かなくては。
これも美味しかったな~。


d0353281_01393403.jpg
パイナップルチャーハンと戴いた9種類の野菜スープ。
薬膳スープタイバージョンのような優しいお味に白コショウが効いて
体がポカポカになりました。


d0353281_01420630.jpg
パイナップルの果肉と芯を冷凍にして練乳とミキサーにかけたシャーベット。
ココナッツのお菓子をかけて戴きました。
これもタイ料理のお口直しによく合って美味しいデザートでした。

タイ料理レッスン、美味しいものばかり。
また開催してください~♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-04-21 23:51 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN 3月のレッスン ベトナム料理クラス

d0353281_22202359.jpg
PANDA KITCHEN 3月のレッスンに行ってきました。
今月は大好きな、ベトナム料理クラスでした。

d0353281_22220625.jpg



d0353281_22230977.jpg
鶏肉にお砂糖かけてローレルの葉っぱ乗せておくと蒸した翌日でも鶏臭さが無くなる
というのは、目から鱗でした。
まだまだ知らないことたくさんあるなぁ。


d0353281_22263832.jpg
先ずは春野菜のサラダ。
自家製フライドオニオンやピーナッツ、チキンもたっぷりでこれはボウル一杯
食べられてしまうおいしさ♪


d0353281_22290856.jpg
海老せんべいに乗せて食べると止まらない~。


d0353281_22300975.jpg
ベトナムエッグソースサラダ
ベトナム版バーニャカウダといった感じの卵のソース
ゆで卵作るのもレンジでこれまた目から鱗でした。


d0353281_22322866.jpg
スイスチャードやうるいなどサラダの食材も盛りだくさんです。


d0353281_22352059.jpg

d0353281_22372010.jpg
海老のココナッツバター
こちらは、ベトナム料理ではありませんがアジアンフュージョンだそうです。
シンガポールレストランにもあった気がします。
ココナッツと海老の組み合わせが南国風でビールが飲みたい♪



d0353281_22483686.jpg
アイスプラントも添えられていましたよ。



d0353281_22493203.jpg
牛肉のフォー
牛肉の塊肉でお出汁をとってあるのでスープがしっかりとコクがあって美味しいです。
フォーはハーブたくさん入れるのがやっぱりおいしいね。

今月も美味しいものばかり戴きました。
来月も大好きなタイ料理クラスで楽しみ~💛


おまけ


d0353281_22533664.jpg
昨年、PANDA先生にサービスデザートで教えて戴いた桜餅が簡単で美味しくて
すっかり我が家の定番に。
イチゴも入ってるので桜餅と言ってもフルーツ感覚で食べられるんです。


d0353281_22550750.jpg
桜の葉も買ってきて巻き付けて。
お雛祭りから何回も作りました。


d0353281_22563939.jpg
テーブルウェアフェスティバルで買ってきたティートレイと銅のお皿、大活躍♪
桜の葉を富沢商店で買った時道明寺粉も買ってきたので道明寺の桜餅も
作ってみます。
レンジで簡単に作れるらしい。

昔、餡子が苦手で和菓子が食べられなく唯一食べられたのが桜の葉がついた桜餅と
うぐいすもちでした。
餡子の甘さが苦手で桜の塩味ときな粉でごまかされるのでこの二つは食べられたのだと思う。

年のせいか最近和菓子が好きになって餡子が好きになってきました 笑
ねりきりと羊羹だけは、未だに苦手ですが・・・。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-03-12 23:07 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN  香港料理リバイバルクラス

d0353281_01040471.jpg
PANDA KITCHEN 2月のレッスン、 香港料理リバイバルクラスに行ってきました。
コデマリがきれい。ピンクの水筒で一気に香港気分。

d0353281_01070711.jpg
d0353281_01093930.jpg
焼売が凄く美味しいと聞いていたので楽しみでした。
とびっこたっぷり乗っててビックリ。


d0353281_01111324.jpg
海老や椎茸、お肉がたっぷりでとびっこひとパックたっぷり乗せた焼売です。


d0353281_01131702.jpg
とびっこが香箱蟹の外子のようになってプチプチがたまりません。
噂通りの美味しさで大感激。
もちろん次の日すぐに作りました~。


d0353281_01162469.jpg
テーブル替わってからシックなコーディネートが多くなったな~♪


d0353281_01180188.jpg
白マーボ豆腐
タラや貝柱が入って普通のマーボ豆腐とはまた違ったさっぱりなお味でスープ感覚で
食べられてこれもまた美味しかったです。


d0353281_01202976.jpg
まぜまぜごはん。
何とオリーブや豆鼓などが入った全く食べるまで味が想像できなかったごはん。
食べたら中華で止まらなくなるおいしさでした。
炒めて混ぜるだけなのでお手軽にすぐ出来てうれしいお助けメニュー。


d0353281_01253068.jpg
椎茸とレタスのオイスター煮込み
中華でも好きなメニュー。
先生のは、餡がさっぱりとしていくらでも食べられる感じです。
これも次の日焼売と復習しました。


d0353281_01282111.jpg

d0353281_01284425.jpg
香港ココナッツ餅
こういう本格的な点心を作れるのがPANDA KITCHENに来て良かったなと
思う瞬間です。
作り立てって本当に美味しい。


d0353281_01334213.jpg
中のカスタード餡も簡単に作れます。

今月は人気のリバイバルクラスだけあって大好きなものばっかりで美味しかった~♪



おまけ

d0353281_01363612.jpg
レッスンの帰りご一緒したお友達とPANDA先生おススメの八百(はっぴゃく)コーヒーでひと休み。
2人ともチャイを注文。チャイが運ばれてきたトレイが素敵でした。
先生おススメのロールケーキも美味しかったです。
生地は米粉かな?しっとりもちっとしていました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-03-01 01:44 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN 1月のレッスン 韓国料理教室

d0353281_22174485.jpg
新年お稽古始め。
今年初レッスンは、PANDA KITCHENでした。
1月のレッスン 韓国料理教室。
丸テーブルから長方形のかなり長いテーブルに新調されていました。
円卓に慣れていたので長方形のテーブルに替わって
慣れないので撮影が難しくて何枚も撮影してしまいました。
ナチュラルな色味になって大人のテーブルコーディネートですね。


d0353281_22292380.jpg
キャビネットの上もシンプルになっていました。


d0353281_22302789.jpg
辛ラーメンやわしたポークも登場。


d0353281_22325344.jpg
キンパやホットクも作るお楽しみレッスンでした。


d0353281_22350972.jpg
ウエルカムティーとチョコレート饅頭。
懐かしいお味でした。
子供のころよく食べたな。


d0353281_22365856.jpg
真っ赤な色でビックリしますがコチュジャンの色です。
するめいかのコチュジャン和え。
これをおつまみにお茶を飲むとなんだかまったりしてしまいました。
駄菓子屋さんぽい懐かしいお味で止まらなくなります。
これを芯にしてキンパも作ります。


d0353281_22414546.jpg
キムチジョン


d0353281_22455421.jpg
見た目は真っ赤ですがキムチのタレの色です。
見た目より辛くありません。
簡単なので早速作ってみようと思います。
カリッと美味しい。


d0353281_22464186.jpg
部隊チゲ (ブテチゲ)


d0353281_22495405.jpg
インスタント麺やウインナー、スパムなど入れたチゲ。
韓国の軍隊で支援物資をなんでも入れたとか若い兵士が共同生活する中で
広まったなど諸説あるそうです。

本来はジャンクな大衆鍋ですがPANDA KITCHENでは、無添加のウインナーや
わしたポークの安心素材を使って作ります。


d0353281_23045405.jpg
細巻きキンパ

芯にするめいかのコチュジャン和えとえごまの葉を巻いたキンパ。
手作りは美味しい♪


d0353281_23080938.jpg
鰹節とオリーブオイルなどで和えたサービスサラダ。
さっぱりと美味しいです。


d0353281_23094582.jpg
そしてとても楽しみにしていたホットク


d0353281_23105483.jpg
大きくて驚きましたが簡単に出来ます。
先生のホットクはピーナッツとクルミパウダーと蜂蜜入り。
売ってるのよりずっとさっぱりしていて甘くなくて美味しかったです。
餡子入りも作ってみよう♪

今年初のレッスンは粉ものたっぷりでおなか一杯になりました~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-01-15 23:20 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧