カテゴリ:La mimosa( 19 )

La mimosa リグーリア州のお料理

d0353281_00084397.jpg

La mimosa 5月のレッスンに行ってまいりました。
リグーリア州のお料理です。


d0353281_00130134.jpg

Antipasto   Insalata di Polpi ai Capperi
アンティパストは、たこのサラダ ケッパー風味

ビネガーが効いてケッパーとオリーブが味に深みをつけてくれます。
これから夏に向かってさっぱりと食べられてもう何回も作りました。


d0353281_00173506.jpg

Primo Piatto   Farfalle alla Crema di Fave e Salmone affumicato
そらまめクリームとスモークサーモンのファルファッレ

リボンの形をしたパスタたくさん作りました。
そら豆のソースがパスタと絡んでこの季節の美味しいパスタ。


d0353281_00201988.jpg


Secondo Piatto   Pesce in padella con Tapenade
セコンドは、魚のソテー タプナード添え

さわらをソテーしてタプナードソースをつけながら戴きます。
お肉やシーフードにも合うので色々試してみようと思います。
簡単美味しい。


d0353281_00270250.jpg


d0353281_00272377.jpg

Dolce   Canestrelli
ドルチェは、カネストレッリ

生地の中にゆで卵の黄身を入れるのにビックリ。
ほろほろと止まらない美味しさ。






ワインの写真を撮り忘れてしまいました。
先生のブログより拝借しております。


RIVUS MAJOR VINO SPUMANTE BRUT(右)
リグーリア州・チンクエテッレで創立された共同組合で作られるスプマンテ。
ぶどうの作付け面積が狭い同じエリアにおいて、豊作年のみ作られる貴重なワインです。
青りんごのフルーティーな酸と香り、柑橘、トロピカルフルーツなどのニュアンスもある、大変バランスの良い仕上がりです。
暑くなるこれからの季節にぴったりのワインです。

’15 Riviera Ligure di Ponente Pigato Marene(左)
リグリーア州のピガート種100%の白ワイン。
こちらのカンティーナは、1989年に有機農法の認定を受けました。
黄桃やムスク、シダのアロマなどエキゾチックな雰囲気に、アルコール感が感じられる、しっかりした味わいです。
セコンドのタプナードソースを引き立てる、ボディのある白ワインです。

(先生のブログより拝借)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-06-06 23:56 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 4月のレッスン

d0353281_22300116.jpg


La mimosa 4月のレッスンに行ってきました。
春らしいグリンピースのトルタや爽やかなオレンジを使ったスペアリブなど。



d0353281_22331600.jpg

Antipasto   Torta salata alle Erbe con Piselli
アンティパストは、グリーンピース入り ハーブ風味のトルタ

ローズマリーなどのハーブが香るグリンピースがたっぷり入ったトルタ。
タルト生地はサクサクで中のフィリングはふわっふわ。
美味しかった~。これだけでワインがススム、ススム。

先月入荷が無かったフレッシュなブッラータ。
今月のアンティパストと一緒に出していただきました。
苺と一緒にブッラータのカプレーゼ。


d0353281_22425001.jpg

本当にフレッシュなブッターラ。
カットするとミルクがジュワっとこぼれ出てふわっふわです。
美味しかったな~。
北海道のファットリアビオからお取り寄せして下さいました。



d0353281_22471513.jpg

Primo Piatto   Bringoli al Carciofi e Pomodori freschi
プリモは、フルーツトマトとカルチョーフィのブリンゴリ

もっちもちの極太パスタにこれまたファットリアビオの
美味しいリコッタチーズ。
美味しくないわけがありません。



d0353281_22503399.jpg

Secondo Piatto   Stinco di Maiale al forno con Arance
セコンドは、豚スペアリブのロースト オレンジ風味


d0353281_22532688.jpg

スペアリブのコントルノにとろっとろに煮た玉ねぎ
この玉ねぎ甘くてとっても美味しかったです。



d0353281_22550724.jpg


おまけのドルチェは、クレマカタラナ(クレームブリュレ)
パリパリのキャラメリゼが美味しい。



d0353281_22573132.jpg

今月のワインは、
’13 VERDICCHIO DI MATELICA(右)
マルケ州の内陸部に位置するマテリカで作られた白ワイン。
元塩田だったぶどう畑で作られるワインは、ミネラルを感じられる芳醇さ。
トルタとの相性をお楽しみください。

’15 MONTEPULCIANO D’ABRUZZO(左)
アブルッツォを代表する品種、モンテプルチャーノで作られた赤ワインは、その特徴を素直に最大限に引き出しています。
ミディアムボディなので、飲み飽きしなく、デイリーワインとしてもオススメ。
スペアリブのオレンジ風味と一緒に、BBQなどで楽しむのも素敵です。

(先生のブログより拝借)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。
























[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-24 23:02 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 3月のレッスン  イタリア中部地方のお料理

d0353281_01261000.jpg


La mimosa 3月のレッスンに行ってまいりました。
今月はイタリア料理の基本的なものをレッスンしました。



d0353281_01281454.jpg

ラムチョップやイチゴとヨーグルトのトルタなど作りやすいものばかり。



d0353281_01312251.jpg
アンティパストはブッラータのカプレーゼだったのですがこの日は
入荷が無かったそうで急遽ピリ辛のブルスケッタが出てきました。
ブッラータは次回に追加になるそうです。


d0353281_01362195.jpg
Primo Piatto   Spaghetti alla Carbonara
プリモは、カルボナーラ


グアンチャーレ(豚の頬肉の生ベーコン)を使ったローマ風です。



d0353281_01414678.jpg

Secondo Piatto   Agnello alla Cacciatora
セコンドは、仔羊の漁師風


全くラムの臭みがなく簡単で美味しいカッチャトーラでした。


d0353281_01440784.jpg


d0353281_01521392.jpg

Dolce   Torta di Yogurto con Fragole

ドルチェは、苺とヨーグルトのトルタ


ヨーグルトが入ってるのでさっぱりといくらでも食べられる感じです。


d0353281_01464897.jpg

’15 420 TREBBIANO D’ABRUZZO(左)
アブルッツォ州のトレッビアーノ種100%の白ワイン。
フレッシュな酸、シトラスやリンゴを思わせる香りです。
すっきりとした味わいで、お料理に合わせやすいタイプの万能選手です。

’12 Vino Nobile Montepulciano(右)
マロラティック発酵で作られる、トスカーナの赤ワイン。
バランスのよい滑らかなタンニン、きれいな酸の仕上がりで、複雑な味わいが際立ちます。
漁師風の仔羊にぴったりのワインです。

先生のブログより拝借



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-04-02 23:54 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 2月のレッスン ~ベネト州のお料理~

d0353281_01023355.jpg

先日、La mimozaの2月のレッスンに行ってきました。
2月のレッスンはポレンタ祭りでした。


d0353281_01044702.jpg

イカスミや、ポレンタ4品中3品に使ったり家ではなかなか作らないものばかり
のレッスンでした。


d0353281_01110522.jpg

Antipasto   Baccara Mantecato
アンティパストは、バッカラ マンテカート

焼きポレンタに塩鱈のペーストを付けて戴きました。
パンにも合うペーストです。


d0353281_01164397.jpg

Primo Piatto   Minestra di HAMAGURI e Cavolfiore allo Zafferano
プリモは、はまぐりとカリフワラーのミネストラ サフラン風味

カリフラワーを細かく刻んだスープに蛤の風味がやさしいお味。


d0353281_01192860.jpg

Secondo Piatto   Seppie al Nero con Polenta
セコンドは、イカの墨煮 ポレンタ添え

イカスミがどこにあるのか初めて知りました。
するめいかはイカスミが少ないのでイカスミのペーストも使って
イカの墨煮を作りました。



d0353281_01225521.jpg

Dolce   Zaleti
ドルチェは、ザレーティ

ポレンタを使ったクッキーは、初めての食感。
ザクザクとしてとてもおいしい。
このクッキー作るためにポレンタ粉買ってもいいくらい。



d0353281_01273093.jpg


今月のワインは、


VARSOBBIADENE PROSECCO SUPERIORE BRUT-SAN BOLDO(右)
ヴェネトを代表する発泡ワインのプロセッコ。
ヴァルドッビアーデネ丘陵地で作られる、ドライなスプマンテです。
桃やアプリコット、りんごの花のような香りは、食前の喉を潤し、食事へのアプローチとしてぴったり。
バッカラマンテカートと合わせてどうぞ。

’14 CAPITEL CROCE(左)
独創的な作り手の、ガルガーネガ種の白ワイン。
アプリコット、ミント、アーモンドなどのユニークなニュアンスに、樽由来の味わい。
クセのあるイカの墨煮と好相性の、ヴェネトの白ワインです。

(先生のブログより拝借)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-03-06 23:47 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 11月の振り替えレッスン 

d0353281_23432552.jpg

先日、La mimosa 11月の振り替えレッスンに行ってきました。


d0353281_23471187.jpg

ニョッキを作ったりビスコッティを作ったりの盛りだくさんなメニュー。


d0353281_23492814.jpg

Antipasto   Biscotti salati al’Olive con Crema di Prosciutto crudo
アンティパストは、オリーブのビスコッティ 生ハムクリーム添え

オリーブやハーブが入ったサックサクのビスコッティに生ハムとマスカルポーネ
を混ぜたクリームを塗って戴きます。
これとワインでエンドレスに食べられるおいしさ 笑


d0353281_23541772.jpg

Primo Piatto    Gnocchi al Ragu’ bianco
プリモは、ラグービアンコのニョッキ

ふわふわのニョッキにさっぱりとしたラグーが絡まって美味しい。


d0353281_23585491.jpg

Secondo Piatto   Tagliata con Radicchio e Parmigiano
セコンドは、牛肉のタリアータ ラディッキオとパルミジャーノ

ステーキかと思うような厚切りのお肉がたっぷり入った
贅沢タリアータでした。
絶対に失敗しない焼き方を教えていただきました。


d0353281_00015691.jpg

サービスドルチェは、クレープシュゼット


d0353281_00061152.jpg

ワインは、

’14 SAN ROCCO(左)
リパッソ方式で作られた、ヴェネトの赤ワイン。
若さに反して、奥行きのある仕上がりです。
お肉料理にぴったりのワインです。

先生のブログより拝借。

そしてもう1本は11月のレッスンでは、2016年の新酒、ノヴェッロ
だったのですがイタリアでは、ノベッロは年をまたぐと縁起が悪いそうで
ソアベクラシコを用意して下さいました。
これも美味しかったです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-03 23:37 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 1月のレッスン 北イタリアのお料理(ピエモンテ州・ヴァッレダオスタ州等)

d0353281_21233570.jpg

La mimosa 1月のレッスンに行ってまいりました。


d0353281_21244457.jpg

カラフルなお野菜使ったバーニャカウダや手打ちタヤリンのレッスン。
オレンジのビーツは日本では手に入らないと思っていたら千葉で
栽培されているらしい。
先日インスタでニューヨークの方がオレンジのビーツローストにされていて
おいしそうだなと思っていたので実にタイムリーでした。


d0353281_21284348.jpg

きゃーっ、一人づつのポットで提供なんて思いつかなかった。
これはゆっくり食べられて良いわね。


d0353281_21303279.jpg


Antipasto   Bagna cauda
アンティパストは、バーニャカウダ

普通のオイルのソースではなくクルミが入ったクリーム系。
これ、オイル系よりも好みでした、美味しい。
ラディッキョ、オレンジビーツ、ロマネスコ、ナバナ、ミニラディッシュ、
バターナッツ、ムラサキイモなどなど。
エディブルフラワーは、なんとゼラニュームでした。
ゼラニュームって食べられるのね。


d0353281_21361845.jpg

Primo Piatto   Tajarin al Burro e Salvia
プリモは、セージバターソースのタヤリン

手打ちの卵がたっぷりと入ったタヤリン。シンプルなセージバターが
麺とよく絡んで美味しかった。


d0353281_21401690.jpg

d0353281_21403754.jpg

Secondo Piatto   Capunet
セコンドはカプネット(ロールキャベツ)


煮込んでからオーブンで焼いたカプネットはうま味がギュッと凝縮されます。



d0353281_21431202.jpg

Dolce   Brutti ma Buoni al Cacao
ドルチェはブルッティ マ ブォーニ カカオ風味


不細工だけど美味しいという意味の郷土菓子だそう。
作り方がちょっと変わっていてダレないようにお鍋で生地を少し
煮てからオーブンで焼くのが面白い。


d0353281_21490962.jpg


今月のワインは

’13 Chardone VALLE D’AOSTA(右)
日本では流通が少ない、ヴァッレダオスタの白ワイン。
自然農法で作られたシャルドネは、素直できれいな味わい。
熟したアプリコット、麦わら、といった熟成感もありながら、伸びのある酸味でバランス良くまとまっています。
コクのあるバーニャカウダソースと合わせてどうぞ。

’12 DOLCETTO D’ALBA VILOT(左)
フレッシュなチェリー、スミレの香り。
凝縮感のある果実味、程よいタンニン。
エレガントにまとまっています。
タヤリンやカプネットによく合います。

(先生のブログより借用・ワインの写真も撮り忘れそちらもお借りしました💦)






人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-26 21:53 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 12月のレッスン ~ナターレメニュー~

d0353281_20211103.jpg


La mimosaのナターレ(クリスマス)レッスン。
ナターレのテーブルは華やかで盛り上がります。


d0353281_20233639.jpg

先生がフランスでで買ってらした何とチキンを突き刺して焼くお皿
チキンがお座りしてるようにお尻に突き刺して焼きます。
全体が空中に浮くようになるのでカリッと焼きあがるそう。


d0353281_20522360.jpg

Antipasto   Salmone marinato
アンティパストは、自家製サーモンのマリネ


オリーブオイルに漬けこんだサーモンはしっとり


d0353281_20511519.jpg

Primi Piatti   Tortellini in Brodo
プリモは、トルテッリーニ イン ブロード

イタリアではナターレに欠かせないスープ。
やさしいお味のほっこりしたお味。


d0353281_21002413.jpg

Primo Piatto   Garganelli con Funghi e Noci
二皿目ののプリモは、きのこと胡桃ソースのガルガネッリ

きのこたっぷりにクルミのソースが絡んで美味しい。


d0353281_21031333.jpg

Secondo Piatto   Pollo al forno
セコンドはローストチキン

面白い陶器に挿したローストチキンは中はしっとり外はパリッと
仕上がっていましたよ。



d0353281_21060181.jpg

そしてナターレのドルチェは先生がイタリアで買ってきてくださった
パネットーネ。
マスカルポーネを添えて戴きました。


d0353281_21080790.jpg

ROTARI Brut(左)
トレンティーノ・アルト・アディジェのコスパの良いスプマンテ。
繊細でなめらかな泡が、きりっとドライな琥珀色のスプマンテを格上げしています。
お料理を選ばない、おきにいりのスプマンテです。

’13 LE CUPOLE DI TRINORO(右)
イタリアワイン界の鬼才が作る、エレガントな赤ワイン。
完熟された果実味に、コンポートのような濃縮感で、冬のご馳走を引き立ててくれます。
(先生のブログより拝借)





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-13 21:12 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 10月のレッスン ~シチリアのお料理~

d0353281_22202579.jpg

La mimosa 10月のレッスンに行ってきました。
今月はシチリアのお料理。
テーブルが秋色になっています。


d0353281_22272018.jpg

今月はシンプルでササッと作れるものばかりのシチリアの家庭料理。
簡単だけに出番が増えるかな。


d0353281_22284036.jpg

d0353281_22291788.jpg
Antipasto   Polpetti di Baccala’
アンティパストは、鱈のポルペッティ

外側はカリッと中がふわふわの塩鱈のコロッケです。
レモンをぎゅっと絞ってシチリアのワインと♪


d0353281_22332728.jpg

Primo Piatto   Spaghetti alla Norma
プリモは、ノルマ風スパゲッティ

王道のシンプルなパスタで、オリジナルはシチリアなのだそう。


d0353281_22355059.jpg

Secondo Piatto   Arrosto di Maiale al Marsala
セコンドは、ローストポーク マルサラ酒ソース

マルサラ酒を肉汁に混ぜるだけで美味しいソースが出来ます。
パッと出来ておもてなしになるメイン。
これは定番にしないと。
コントルノはかりかりフライドポテト。
王道の組み合わせ。


d0353281_22422768.jpg
サービスドルチェはパンプキンプリン。
カラメルの苦味とかぼちゃのやさしい甘さが合わさって秋にピッタリなドルチェ。
紅茶には、先生のお土産のフランスのチョコレートも戴きましたよ。


d0353281_22493564.jpg

’15 LA SEDRETA BIANCO(左)
パイナップルや桃の熟した香りながら、柑橘系のさっぱりとした酸味が心地よい白ワイン。
ミネラルも有り、揚げ物やシーフードに合わせやすいワインです。

’13 PASSO ROSSO(右)
ベリー系、チェリーのような香り、味わい。
心地よい果実味と酸味が、タンニンと心地よいバランスです。
シチリアのエレガントな赤ワインです。

(先生のブログより拝借)






人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-10-24 22:52 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa 9月のレッスン  トスカーナ・ウンブリア州のお料理

d0353281_22404682.jpg

La mimosa、9月のレッスンに行ってきました。
今月は、トスカーナ・ウンブリア州のお料理。
テーブルフラワーがアンティークのボウルに入って目が釘付け。
クレイユ・モントローのボウルかしら?

d0353281_22482414.jpg

今月のパスタ、キタッラを作る木製パスタマシーン。
何とキタッラだけを作るための道具なのです。
驚きのリバーシブルで裏返すと同じように弦が張ってあって細いキタッラが
出来るのです。
この木製マシーンでのキタッラ作りが凄く楽しかった。
普通のパスタマシーンでも出来るのですがあえてこの趣味的な道具を使って
作ったキタッラはいつにも増して美味しい気がした。


d0353281_22551855.jpg

知床産の桜鱒を取り寄せて作ったキタッラは、最高に美味しかった。
シャインマスカットのソースのチキンも季節感たっぷり。


d0353281_22584536.jpg

Primi Piatti   Panzanella
プリモは、パンツァネッラ

トスカーナの郷土料理で固くなったパンを再利用したサラダですが
手作りのツナのオイル漬けも使っているのでとても再利用と思えない
リッチな味わい。
酸味が食欲のない暑い時でもさっぱりと美味しくいただけます。


d0353281_23030269.jpg

Primi Piatti   Chitarra con Torota e Peperoni
2つ目のプリモは、鱒とパプリカ和えキタッラ

木製パスタマシーンで楽しく作ったキタッラは、もっちりと
パプリカの甘みも絡まって最高に美味しかった。


d0353281_23063346.jpg

Secondo Piatto   Pollo all’Uva bianca
セコンドは、鶏のマスカット風味

さっぱりとしたシャインマスカットとチキンがよく合って簡単に作れるので
我が家の定番料理にしたい。


d0353281_23095235.jpg

Dolce   Cantucci
ドルチェは、カントゥッチ(ビスコッテイ)

私の中でカントゥッチは、イタリアのお菓子の中であまり美味しくない
印象でしたが(日本に入ってくる箱入りのものしか食べたことがなかった
からか?)先生のカントゥッチは、あと引く美味しさ。
ナッツも香ばしくドライフルーツもたっぷり。
キビ砂糖を使ってるので美味しくないわけがない。
市販のカントゥッチは、食べられません。


d0353281_23153470.jpg

今月のワインは、

’15 Vernaccia di Sangimignano
トスカーナのDOCG獲得の白ワイン。
先駆者的な造り手のこのヴィンテージは、専門誌でハイスコアを獲得したそうです。
柑橘類の酸味、ナッティーなふくよかさ、豊かな余韻。パンツァネッラや鱒のキタッラの、複雑な旨味とよく合います。

’13 fior fiore
ウンブリア州のビオワイン。
パイナップルやりんごのような味わいで、キレのある酸味が小気味良い印象です。

(先生のブログより拝借)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-09-20 23:19 | La mimosa | Comments(0)

La mimosa  8月のレッスン ~夏のパーティーメニュー~

d0353281_23374229.jpg


La mimosa 8月のレッスンに行ってきました。
今月は、いつものレッスンとは少し趣向を変えて、夏のパーティーメニュー
レッスンでした。


d0353281_23413092.jpg

パーティー用に前菜をたくさん作りました。
食材もたくさんで作る工程もたくさん。


d0353281_23451697.jpg

出来上がった前菜たちが美しく並びました。


d0353281_23461731.jpg


これを1人で作るにはかなりの手際が必要💦
美しい。


d0353281_23474051.jpg


食前酒と前菜合わせて6種!!

食前酒は先生が作って下さったブラッドオレンジのスクリュードライバー。
こんな鮮やかな食前酒が出てきたら盛り上がること間違いないですね。

左上から
Zucchine Ripiene  詰め物をしたズッキーニ

Caviale di Melanzane  茄子のキャビア

Tartaro di Salmone e Avocado  サーモンとアボガドのタルタル

Prosciutto e Pesche  生ハムと桃

Frittata di GOYA e Gorgonzola  ゴーヤとゴルゴンゾーラのフリッタータ


d0353281_23524163.jpg

ブラッドオレンジのスクリュードライバーで乾杯してから
美味しい前菜を戴きます。


d0353281_23591606.jpg


こんな前菜をささっと作って出せるようにならなくてはね。


d0353281_00003510.jpg


Pizza della Casa   おうちのピッツァ

ピッツア生地を作ってから好きな具をそれぞれ乗せて焼きました。
生地を用意しておいて好きな具を乗せてもらうのもお家パーティー
にもってこい。

d0353281_00041784.jpg


Secondo Piatto   Tortino di pesce con patate
セコンドは、魚のポテト包み焼き

前菜だけでも盛りだくさんなのにセコンドにこんなメインが。
こちらはカレイで作りました。
さっぱりなカレイにアンチョビがアクセントになってカリッとした
ポテトが美味しいです。


d0353281_00094727.jpg

何とサービスドルチェもありました。
マンゴーのレアチーズケーキ。
ビスケット生地が塩が効いて夏らしいチーズケーキ。
さっぱりで美味しかったです。

盛りだくさんなパーティーメニューにドルチェまでついて
お腹がいっぱい。
どれもとてもおいしく戴きました。

一人でこれだけのメニュー全部作るの出来るかな?
練習のためにパーティー開かなくてはね (^_^;)


d0353281_00160518.jpg


今月は、
’14 LACRYMA CHRISTI BIANCO

カンパーニアを代表する白ワイン。
麦わら色の白ワインは、夏を連想させるシトラスの香り、フルーティーな果実味がぎゅっと濃縮されています。
(先生のブログより拝借)

と、ピッツアに合わせてイタリアのビールMORETTI



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-08-21 23:33 | La mimosa | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧