<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0353281_21213607.jpg
VERDURE 2月のレッスンに行ってきました。
VOL.3 Profitez de la a la carte  アラカルトを楽しもう。

今月のテーマは
retour bouquet   リターン ブーケ
bouquet d'origine

d0353281_21243571.jpg
お教室はたくさんのチューリップに埋まっていました。
先生のお宅はその辺の花屋さんよりもずっとたくさんのお花やグリーンで覆い尽くされています。


d0353281_21275381.jpg
洋書の世界から抜け出してきたようなアレンジメント。


d0353281_21290315.jpg
今月は特にポストカードの様な世界が広がっていました。
今月もまた先月に続き新しいブーケの作り方を教えて戴いてビックリぽんのまとめ方でした。


d0353281_21302671.jpg
おやつのテーブルはまたまた素敵でテーブル脇に2メートルを超す白樺の枝が
ディスプレイされていて。
こんなの普通のお家では出来ないな~。
素敵すぎ。


d0353281_21341535.jpg
テーブルにはムスカリとヒヤシンスの球根の苔植え。


d0353281_21353589.jpg
おやつはリンゴのレアチーズケーキ。
これもまた簡単レシピのビックリぽん。


d0353281_21365318.jpg
翌日お家に帰って撮影したこちら。
これが完成ではないのです。
もう少しチューリップが開いて首がびよ~んと下に垂れ下がった姿が完成形。
だからチューリップ長さそのまま切らずに挿してあるだけなんです。
チューリップ垂れ下がって伸びてきたらまた撮影して投稿しようかな。


d0353281_21424260.jpg
紫のチューリップがなんと夜の帝王という妖艶な名前。
黄色のチューリップはグリーンウェーブという品種。

本当に最近は様々な種類のチューリップがありますね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-27 21:47 | VERDURE | Comments(2)

みなとみらい VanillaBeans

d0353281_22423976.jpg
ワールドポーターズから馬車道方面に向かう途中にこんなチョコレート屋さんが
ありました。
VanillaBeans
2年ほど前に出来たそうですが中心地から少し外れているのでしょっちゅう通る道
なのに全く気付きませんでした。
隣がコインパーキングで車を停めたので気づいたのでした。


d0353281_22465456.jpg
カカオ豆から自家焙煎して作っているチョコレート屋さんです。
ホワイトデーが近いせいか大賑わいでした。
チョコレート買ってきましたがまた後日UPしようかな?


d0353281_22515257.jpg
奥にはカフェもあってチョコレートのパフェやケーキが美味しそうでした。
la Tenda Rossa でランチをした直ぐ後だったので全く入らず飲み物だけにしました。
コーヒーとアールグレイを注文しましたがチョコレートのフィナンシェがついてきました。
しっとりと美味しかった。
板チョコのフレーバーが30種もあってお試ししたいものがたくさん。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-25 23:06 | カフェ | Comments(0)

馬車道 la Tenda Rossa

d0353281_23024885.jpg
日曜日、食べログでとても評価の高いla Tenda Rossaに行ってきました。
トラットリアかと思ったらピッツェリアと書かれていました。
中は広くざわざわとした感じ。


d0353281_23055518.jpg
ランチコースの真ん中の3700円のコースにしてみました。
前菜の盛り合わせが出てきてビックリ。
これで1人分。たっぷり2人分はあります。
小食の人ならこれだけでお腹がいっぱいになりそう。

量は多いのですがカルパッチョ的なものが多くオリーブオイル混ぜただけみたいな
繊細さがない前菜・・・。
お刺身程の分厚い切り身でカルパッチョは薄くスライスしてほしい~。
全部同じような味で味の変化がないのにがっかり。
真ん中のルッコラは香りが強く美味しかったけど。

パンも乾燥してバサバサで前日の物を出したのでは?と思ってしまった。
今ではあまり出すところの少ないグリッシーニが出てきてそれが1番美味しかった ^m^


d0353281_23152053.jpg
オットとパスタとピッツアを半分ずつシェアしましたがトマトソースのニョッキは
マッシュポテトの様な柔らかさに驚く。
歯ごたえ欲しいです。
トマトソース酸味が強すぎだしトマト缶あまり煮込んでないようなお味。。。
マルゲリータはピッツェリアとうたっているだけあって普通に美味しかったです。


d0353281_23192182.jpg
手作りサルシッチャに期待したのですがバサバサでジューシー感ゼロで
イタリアンなのにクミンやガラムマサラが入ってるのか、ケバブの様な中近東風な
お味にビックリ ^^;
白インゲンも硬くて味が無かった。


d0353281_23232594.jpg
ドルチェはプリンとジェラートで普通に美味しかったです。
パネットーネはバッサバサだった。。。


評価が高くてベスト5000にも選ばれていたのでちょっと期待して行ったのですが
全部普通でニョッキとサルシッチャは全く我が家の口には合わなかったです。
評価高すぎるような~~~。
量は凄く多いのですが少なくていいから美味しいものが食べたかった・・・^^;
選んだものがたまたま外れたのだろうか。
我が家は再訪はないです。
また超辛口になってしまったわ ^^;



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-24 23:41 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_16112610.jpg
La mimosa2月のレッスンに行ってきました。


d0353281_16131053.jpg
今月はイカの詰め物を中心としたお料理。
大好きなフィノッキオ(フェンネル)もふんだんに使うので本当に楽しみなレッスンでした。
香りの強い野菜が大好きなのです。


d0353281_16184183.jpg
Antipasto   Finocchi Gratinati
アンティパストはフィノッキオのグラタン

d0353281_16243171.jpg
小麦粉使わないのでさっぱりともたれない。
フィノッキオの味がいかされたグラタンです。


d0353281_16265862.jpg
Primo Piatto   Spaghetti con Sarde e Finocchio
プリモは、イワシとフィノッキオのスパゲッティ

イワシとアンチョビも入ってるのにさっぱりとイタリアパン粉の食感も
入って美味しいパスタでした。


d0353281_16311973.jpg
Secondo Piatto   Calamari ripieni al Vino bianco
セコンドは楽しみにしていた詰め物をしたイカ白ワイン風味

和風の詰め物は色々なもの作るけどイタリアンのイカの詰め物は
チーズに卵、ハーブが効いてさっぱりとイカが柔らかくて美味しかった。
簡単なので早速作ってみようと思います。


d0353281_16362400.jpg
Dolce   Cannoli
ドルチェはカンノーロ(カンノーリは複数形)

想像以上に美味しかったカンノーロ
レッスンの帰り直ぐに富沢商店に寄ってカンノーロの型
(コルネ型として売っていました)8個買ってリコッタチーズも買って
次の日すぐに作りました。
2人なので5本作ったのですが一人で4本食べてしまったわ~ (^^;
簡単なので頻繁に登場しそうです♪


d0353281_16450469.jpg
今月のワインは、


’13 ETONA ROSATO(右)
ブルゴーニュのようなエレガントさがある、バランスの良いロゼワイン。
フルーティーな香り、綺麗なミネラル。
エトナ山の自然が生み出す、シチリア自慢のワインです。

’14 ALASTRO(左)
可愛らしいエチケットが印象的な、PLANETAという造り手の白ワイン。
グレカニコ種主体でボリュームがありながら、混醸具合が絶妙なバランスを引き出しています。
こちらもシチリアを代表するカンティーナ(ワイナリー)です。

先生のブログより拝借


今月は大好きなシーフードふんだんでフィノッキオも登場。大好きなものたくさんで
美味しかった~♪





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-22 16:49 | La mimosa | Comments(0)

Cafe & Meal MUJI南青山

d0353281_23372551.jpg
うつわ謙心で橋本忍展とスパイラルマーケットで戸塚佳奈 うつわ展を観に行った帰り
久しぶりのCafe & Meal MUJI南青山でランチ。
最近器ばかり買ってる。。。


d0353281_23455578.jpg
体に良さそうなメニュー
Cafe & Meal MUJIのパンどれも美味しいです。
選べるデリ3点セットとスープ。
+エリンギのフォカッチャ。
デリは、牛蒡のハンバーグとゴボウのサラダ、大根と豚肉の四川煮込み、
本日のスープ、十勝石臼ロール。


d0353281_23520355.jpg
食後に紅茶とタルトタタン ^^;



d0353281_23532805.jpg
そしてお土産に買ったMUJIのパン。
左上はクグロフなのにさかさまに撮影してしまって左の写真が撮りなおしたクグロフ 笑
クグロフの隣がクリームパンその下が黒ゴマ付きのクロワッサン餡入り。
トマトとモツァレラのパン。
どれもとってもおいしいです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-20 23:59 | カフェ | Comments(0)
d0353281_22262230.jpg
あの春1番が吹いて午前中は大雨だった土曜日、シルクドソレイユのトーテム
観に行ってきました。
出かけたときは青空で2月なのに夏の様な23度の暑さ。
オットと行くはずだったのですがオットが体調不良のため急遽娘を誘っての
観覧でした。
以前面白くて何回か観に行ったのですが最近ご無沙汰していて数年ぶりでした。

以前観たときはダイナミックですごく感動したのですが数年ぶりに観たら
なんだかこぢんまりとまとまってちんまり感が・・・。
プロジェクションマッピングや舞台装置が凄くなっていたのですがミュージカル
というか演劇っぽくなっていて集団でやるサーカスの体を張ったダイナミックさが
無くなったような。。。
個人に託し過ぎて集団でのパフォーマンスが少ない。。。
あれっ、演劇観に来たんだっけ、みたいな~ ^^;
まぁ、年によって当たり外れがあるのかな~・・・。

d0353281_22440352.jpg
お台場は殆ど車で来るので駅に降りたのは初めてで
シルクドソレイユの前に、初ガンダムを見て感動 笑
娘と記念撮影。


d0353281_22514574.jpg
シルクドソレイユを観た後はゆりかもめで新橋へ。
新橋駅近くのオールドタイランドというタイ料理屋さんへ。
娘、乳幼児2人なので辛い物を普段食べられないからタイ料理食べたいということで。
わかるわかる ^m^



d0353281_22544792.jpg
怪しげな路地を入ったところにありましたがタイ料理ってそういうところにあることが
多いわね。
1皿ずつ出てくるのかと思ったら注文したのが一気に出てきて驚く。



d0353281_22571679.jpg
シンハービールに、パームアクア(ナスと豚肉のチリペースト和え甘辛サラダ)
カノムパン・ナーム(海老と豚肉のすり身トースト)
パッタイ。

パームアクア、辛くて美味しかった♪
海老すり身トーストも美味しい。

チケットあげたのでまた娘にご馳走してもらってしまいました。

そういえばバレンタインだったのでゆりかもめから見えたホテルは
窓の明かりがハート形に点灯していました~。
ピンクだったけど窓ひとつひとつにピンクの透明シート張ったのかしら???
お台場ってデートスポットだものね。
良い気分転換になった1日でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-17 23:12 | お出かけ | Comments(0)

バレンタインデー

d0353281_23183261.jpg
娘が13日にバレンタイン用のケーキ2種類焼いて持ってきてくれました。


d0353281_23202351.jpg
チョコレートケーキとレモンとクリームチーズのケーキ。
仕事復帰して忙しいのに朝一で焼いて持ってきてくれて本当にありがとう。
レモンのケーキはちょっと焼き過ぎて外側チョコレートケーキみたいだったけど ^m^
お味は美味しかった♪
最近買った器に早速盛ってみました。
器の紹介はまた後日しようかな。


d0353281_23265486.jpg
私からは、日本未発売のベルギー直輸入のチョコレート
世界一のカカオ生産量を誇るコートジボワールに由来して付けられた
d'IVOIRE(ディヴォア)
バレンタインの時期だけの限定発売だそうです。
特設会場行列だった~^^;


d0353281_23414788.jpg
試食して買った左上のクレームバニラが美味しかったので。


d0353281_23431854.jpg
自分用にもちょっと贅沢して買っちゃったわ。
バレンタインの為に辻利が片岡物産とコラボして作った抹茶のショコラ。
京都の辻利にも売ってないバレンタイン用に今年初めて作った物だそうです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-16 23:48 | スイーツ | Comments(0)

悟空茶荘

d0353281_17185726.jpg
数年ぶりの訪問、悟空茶荘
やっぱりここはとっても落ち着ける空間。


d0353281_17224204.jpg
インテリア大好き。
ここに住みたいくらい。



d0353281_17234167.jpg
ドライフルーツやマーライカオ、椎茸饅の付いた悟空セット+お茶がいつもの
お決まりだけど豆乳担々麺も頼んでみたら麺はしこしこ、スープはさっぱりなのに
コクがあって美味しかった~。
お湯をつぎ足しながらゆっくりできるのも好きなポイント
春節を忘れていて入るのに時間がかかったけどここは並んでも入りたい中華街の
癒し空間。


d0353281_17313917.jpg
春節の龍も舞っていましたよ~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-15 17:33 | カフェ | Comments(0)
d0353281_23481053.jpg
先日行ったテーブルウエア・フェスティバルの戦利品♪
オールドチークで作られたティートレイ?
100年くらい前に使われていた屋根を剥がして再生したものだそうです。
この荒い木目に一目惚れ。
最後の2つでした。
帰って来てからHP調べたらまだ在庫があるようなので後2つか4つ買うか迷い中。


d0353281_23545160.jpg
同じお店でこちらの銅製のお皿もゲット。
和風ぽくも見えますがベトナムで発注している器で葉っぱもベトナムの樹木だそうですが
お店の人が名前をど忘れしてわかりませんでした 笑



d0353281_23574520.jpg
家にあるセラドン焼きの湯呑を乗せてセットしてみました。
う~ん、素敵だ。 
和菓子でも前菜的なものでも合いそう。



d0353281_00002958.jpg
凄く良い買い物しました。
最近どんどん渋好みになっていく。。。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-12 23:44 | | Comments(0)
d0353281_22580722.jpg
テーブルウエア・フェスティバルに行く前にこちらに行ってランチを食べるのが
恒例になりました。
海南鶏飯 HAINAN CHI FAN 水道橋店

d0353281_23010355.jpg


この日はオットも一緒だったのでオットはラクサ
私は、海鮮焼きそばとデザートにボボ・プルヒタム。

温かい黒米のデザートです。
海鮮焼きそば、PANDA KITCHENの香港焼きそばと同じ味でちょっと感激♪

どうしてこんなにエスニック好きなんだろう~
毎日でもいいわ ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-02-11 23:25 | 外ごはん | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper