<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Xin chaoの復習ごはん

d0353281_17234736.jpg

先日初めて行ったXin chaoの復習ごはん。
牛肉とスターフルーツのライスペーパー蒸しも作ろうと思ったけれど
初めてのお料理作るときはレシピと首っ引きなのでレッスンしたもの1度に
作るのは時間がかかりすぎて断念。
そのかわり簡単ベトナム風スープを追加。


d0353281_17411602.jpg

鶏肉とカシューナッツのニンニク風味・玄米チャーハンに、
揚げ豆腐のレモングラス餡かけ
ベトナム風スープ。
スープの中身はズッキーニと舞茸。

2品とも簡単で美味しく我が家の定番になるでしょう。



おまけ


d0353281_17511827.jpg

少し前に娘の所から送られてきた父の日の贈り物
浜名湖のうなぎのたなかの蒲焼たくさん♪
物々しく風呂敷に包まれたうなぎ様~。


d0353281_17564613.jpg

早速オットに出しました。
うまいうまいと食べていました。
実は私、鰻が苦手。穴子は大好きなのですが。
でももう1尾大きなのが入っていたので半分はうな重。
半分はう巻きにして私も頂こうかな。
(卵に巻くと食べられる 笑)


もうひとつおまけ


d0353281_18005162.jpg

先週娘の所の次男君が熱が出て看病に行ったとき娘のオット君が
富山の出張の帰りお土産を買ってきてくれました。
甘金丹というお菓子。
中身は萩の月とほぼ同じものでしたがパッケージが無国籍風で素敵。
ありがとー♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-30 18:06 | 家ごはん | Comments(0)

LUPICIA 夏の福袋

d0353281_21594812.jpg

じゃ~ん、LUPICIA 夏の福袋です。
ダイレクトメールが来て私は春に予約したのですがオンラインショップ
まだ買えるようですよ。


d0353281_22022295.jpg
私が買ったセットはフレーバーティーだけが入ってるセットで5400円のセット。
10800円分の紅茶が入っています。

おまけで左のティーバックが15袋付いています。またはグラスも選べます。
このセット50グラム入りのリーフティーが何と16種類入っていました。
フレーバーティーは人気の様で売り切れていますがノンフレーバーティーや
紅茶、烏龍茶、緑茶のセットはまだあるようです。

我が家、紅茶のヘビーユーザーなのでこの量でもひと夏で飲んでしまうかも。
オットは麦茶飲みますが私は、全く飲まずにアイスティーオンリー 笑
アイスティーを麦茶代わりにがぶ飲みです ^m^

フレーバーティーが家にたくさんあるだけで幸せ感じるよ。 笑


d0353281_22141650.jpg

早速着いた日は、PECKのサンドイッチと夏らしくライチのアイスティー
でランチ。


d0353281_22154664.jpg

PECKは、パンもサンドイッチも美味しくて大好き。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-27 22:31 | Foods&Tea | Comments(0)
d0353281_21280897.jpg

VERDUREのkiyomi先生、大絶賛のグレープフルーツのパイを食べてみたくて
オットとわざわざ西荻まで行ってきました~ 笑
西荻窪 Tea&Cake Grace
駅から直ぐなのに路地を入ったわかりづらいところにある
隠れ家的なティールームでした。



d0353281_21334713.jpg

ケーキは、普通に注文できるのですがこのグレープフルーツパイは、
電話で予約しておかないとほぼ食べられません。
開店と同時に電話して到着予定時間もお知らせします。


d0353281_22431706.jpg

来ましたよ~。
出来たてのプルプルしたカスタードに美味しいグレープフルーツがたっぷり
乗っていました。
パイ生地がザクザクで人工的な香料も使ってなく丁寧に作られたのがわかる
美味しいパイでした♪
西荻まで来たかいがあった 笑
このパイ6月1か月間だけの限定パイなのです。

VERDUREで前にここのいちごパイも戴いたのですがそれもとてもおいしかった。
いちごパイは、1月中旬から5月いっぱいの限定だそうです。
kiyomi先生が大絶賛するわけがわかったわ~。

d0353281_22400193.jpg


わざわざ西荻まで車で1時間もかけて来たのでかぼちゃのタルトも注文してみました。
これも美味しかったけどやっぱりダントツにグレープフルーツのパイが
美味しい~。


来年またいちごのパイとグレープフルーツのパイ食べに来たいな~ 笑


d0353281_21471924.jpg
せっかく来たので西荻のアンティークショップ巡りしましたよ。
西荻は個人オーナーのアンティークショップや雑貨屋さんが凄くたくさんあって
北口の交番でアンティークショップマップをもらえます。
4つのエリアに分かれていてお茶を飲み終わったのが4時過ぎだったので
2つのエリアしか周れなかったけどいやいや、想像をはるかに超える
ディープな街で楽しかった~。
パリ時々バブーで有名なボワットさんのお店もあったりギャラリーもたくさん
あって周れなかった残り2つのエリアはまた後日来ようとオットと
話したのでした。

d0353281_22404507.jpg

昭和の香りのするお店がたくさんあったり今どきのオシャレなお店が
あったりなんだか時間がゆったり流れていてこのお店なんか奥でお店の方
ギター弾いていたし ( ゚Д゚)
お店の方がみんなとっても自然でフレンドリー。
肩の力が抜けた感じでゆるーい雰囲気。
そんなお店がビックリするくらいたくさんあってそれぞれが個性的。



d0353281_22023661.jpg

最近新しくなった駅ビルとかショッピングモールってみんな同じで個性が
無くなってしまったけど西荻って住民が街の雰囲気を作ってる感じがして
独特で凄く楽しかった。
海外旅行してカルチャーショック受けるような雰囲気が西荻にはありました。
昔学生時代40年近く前に何回か来たことがあったけどその昭和の雰囲気を
残すお店がそのまま残っているような驚きの街でした。


d0353281_22083289.jpg

帰りはギャラリーの奥に小さなカフェが入ってたのでそこで軽い夕食
を食べて帰りました。
周れなかったエリア近いうちにまた訪問したい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-26 22:20 | 東京散歩 | Comments(2)

ブドウの葉でドルマ風

d0353281_23251554.jpg

昔、トルコで食べたドルマが食べたくなって作ってみました。
とはいえドルマはブドウの葉でひき肉を包んで煮込む料理なのですが
その包むブドウの葉が手に入らない ^^;

陶芸教室でちらりとブドウの葉が欲しいことを話したらご一緒してる方が
別荘にぶどう棚があるからとわざわざ土日で採ってきてくださったのです。
感謝、感謝~ m(__)m



d0353281_23400996.jpg

ブドウの葉を茹でて、挽肉、もち米、ミント、ニンニク、クミン、塩コショウ
を混ぜてブドウの葉で包んでトマトソースで汁けが無くなるまで煮込みます。
自己流なのですが多分ほぼ近い味 笑



d0353281_23435716.jpg
大きな葉を選んで採ってきて下さったのでちょっと固めだったけど
美味しかった。
トルティーヤチップスにサルサソースも 笑
メキシコとトルコの融合夕ご飯~~~。

色々検索したらレバノン製でブドウの葉の瓶詰が何と売っていました。
何でも手に入る世の中ね~ (゚д゚)!
ヨーグルトかけても美味しいです。

ブドウの葉、たくさん戴いたので半分塩漬けにしてみました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-24 23:55 | 家ごはん | Comments(0)
d0353281_02130344.jpg

VERDRE、6月のレッスンに行ってきました。
お教室は青いあじさいで覆い尽くされていました。


d0353281_02214575.jpg

かごの中にブルーベリーの枝がたくさん入っていたりカタツムリが
隠れていたりVERDUREのお教室はいつだって素敵。
そんなお教室とも今月でお別れ。
ちょっぴり寂しいけれどワークショップとかは、また参加するつもり。


d0353281_02283911.jpg

レッスンしたお花。
最後のお花はあじさい、ルリアザミ、ギガンジューム、ブルーベリー、ソケイ。
大好きなブルー系でまとめられたお花。

いつも明るく楽しいkiyomi先生、たくさんたくさんお世話になって
多くの事をお勉強させていただきました。
特にお茶のテーブルコーディネート大好きだった。


d0353281_02311800.jpg

お茶のテーブルは、振替の方が続出で何と4人のレッスン。
いつも6人~9人で賑やかなのですがちょっと寂しかった。


d0353281_02340843.jpg

おやつは黒糖ゼリー。VERDUREで人気のおやつです。


d0353281_02352302.jpg
このテーブルにもガラスのカタツムリが。
右下は私が差し入れしたたねやのオリーブオイルをかける大福。



d0353281_02392317.jpg

翌日家での撮影。はぁ、癒される。



d0353281_02400335.jpg

お花を切らすのは悲しいから来月からは自分で色々アレンジしてみよう。


おまけ


d0353281_04231902.jpg

テーブルの上にもガラスの水盤にあじさい2輪浮かべて♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-23 23:57 | VERDURE | Comments(0)

天のやの卵サンド

d0353281_23181726.jpg

麻布十番の甘味処、天のやの玉子サンド


d0353281_23212826.jpg

そごうの中に売っていた。
昨年から売り場が出来ていたのに全く気付かなかった。
食べてみたかったのだけど麻布十番はなかなか行く機会が無いなと
思っていたのに 笑
週1位で行ってるのに~。

出汁巻き卵にふわふわのパン、辛子が結構たっぷりと塗られていて
甘みと辛味のバランスが絶妙。
美味しい♪
オットと2人で大箱あっという間に食べてしまいました。
昔、フルーツパーラーでサンドイッチはこんなステンレスのお皿で
出てきたなと思い出し盛ってみました。


d0353281_23325922.jpg
出汁巻き玉子を挟むのは関西風ね。
関東風のゆで卵を潰した塩味利かせたのも食べたくなった。

美味しいけどかなり辛子が効いているのでお子様にはご注意です。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-22 23:37 | パン | Comments(0)
d0353281_21453309.jpg
先日、新しい習い事追加しました 笑
色々考えることあって新しい習い事追加したり後は少し減らそうかと。
現在MAXで6つの習い事。
来月1つ減らします。
流石にこれを全部続けるのは体力的にも金銭的にも大変 笑
ほぼ家にいることが無い生活。
家の中も雑然としてきてこれはまずいよね。

ちょっと本筋から逸れてしまったけれど新しいお料理教室、Xin chao
ベトナム料理教室です。


d0353281_21593071.jpg
ニューベトナム料理の会です。
ベトナムでもどんどん新しい食材を使ったりフュージョンのような
近年ベトナムで流行しているお料理だそう。
たくさんの食材使いましたが作りやすいメニューで家でも頻繁に登場
させられそうです。


d0353281_22123758.jpg
わっ、素敵にテーブルセッティングが出来ました。
美味しそう。


d0353281_22151265.jpg

ベトナム料理はお野菜たくさんなので野菜好きな我が家にぴったり。



d0353281_22171501.jpg
牛肉とスターフルーツ蒸し ~ライスペーパー包み~

ライスペーパーにスターフルーツを入れて包むなんてビックリです。
長年通ってらっしゃる方が「蓼」も持ってきてくださって盛りだくさんな
付け合わせのお野菜となりました。
生の蓼って初めて食べましたが癖もなくいただけました。
グラスに入ってるのはナプキンではなくライスペーパーですよ。


d0353281_22261098.jpg
鶏肉とカシューナッツのニンニク風味・玄米チャーハン

赤米だけを使って炊いた豪華なごはん。
カシューナッツやネギだれ、パクチーが風味を増して美味し~い。
止まらない美味しさでした。



d0353281_22291809.jpg
揚げ豆腐のレモングラス餡かけ

家にレモングラスたくさん冷凍にしてあるのですがトムヤンクンくらいしか
浮かばなくてこれからは頻繁に使えそう。
これも大好きなお味でした。
レパートリー広がった♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-20 22:35 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_01091041.jpg
La mimosa 6月のレッスンに行ってきました。
今月は、カンパーニア州ソレントエリアのお料理です。


d0353281_01103772.jpg
レモンやハーブをたくさん使った爽やかな初夏らしいお料理です。
シュークリームの皮の失敗しないコツをしっかりと教えていただきました。


d0353281_01163076.jpg
Antipasto   Carpaccio di Pesce crudo
アンティパストは、真鯛のカルパッチョ

ただのカルパッチョではないLa mimosa流のアーモンドプードルが入った
驚きのカルパッチョでした。
真鯛の下ごしらえの仕方も驚きで目から鱗の連続。
生魚の臭みを消してオイルがよく絡み本当に美味しいカルパッチョでした。
我が家はこれからカルパッチョはLa mimosa風かな。


d0353281_01261395.jpg
これとワインだけでずっと食べ続けられる。 笑

d0353281_01274000.jpg
Primo Piatto   Spaghetti con le Zucchine alla Nerano

プリモは、ネラーノ風ズッキーニのスパゲッティ

ソレントの小さな街の名物パスタなんだそう。
揚げ焼きしたズッキーニがこんなに美味しく絡むなんて。
野菜だけのパスタと思えない満足感。
パスタも良いパスタでとってもおいしい。


d0353281_01342534.jpg
Secondo Piatto   Pollo all’ischitana

セコンドは、鶏肉のイスキア風


d0353281_01353372.jpg
九州からお取り寄せした骨付き肉は、とってもおいしかった。
ミニトマトを使っているので甘みも強くソースも美味しかった。
オーブンで煮込むと味が深くなります。


d0353281_01394815.jpg
Dolce   Bigne’ al Limone

ドルチェはレモンのシュークリーム

レモンの酸味が効いてとってもさっぱりとしたクリーム。


d0353281_01424862.jpg
美味しくってもっと食べたかった 笑


d0353281_01434434.jpg
今月のワインは、

’14 Danae greco beneventano(右)
レモンの皮、トロピカルフルーツのような香り。
きりっとした酸と控えめなミネラルの、さっぱり系の白ワインです。
カルパッチョと一緒に、よく冷えたワインをお楽しみください。

’11 MESSER OTO AGLIANICO DEL VULTURE(左)
ミディアムボディのオーガニックワイン。
コクのある香り、熟した果実味ながらしつこさがなく、穏やかなタンニンとのバランスが良いです。
飲みやすいアリアニコなので、鶏肉のセコンドと好相性です。

(先生のブログより拝借)


今月はどれも全部とってもおいしかったです。
簡単に出来るものばかりなのでこのまま全部コースで作ろうかな~。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






  







[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-17 23:58 | La mimosa | Comments(0)

器、断捨離

d0353281_23505954.jpg
ウイルス性胃腸炎で寝込んだ翌日、まだ本調子ではなくジムに行ける体調でも
無かったので久しぶりにゆっくり家で過ごした日。
前からやろうと思っていた器、断捨離 ^m^

何回も小さな断捨離はやっていたのですがそれでもどんどん増える一方。
年代と共に少しづつ趣味も変わっていきパズルのように入ったキッチンボードの
奥に入った器は殆ど登場せず。
もっと出し入れしやすくもっと厳選しなくてはと。
この歳になるといつどうなっても良いように誰が見ても一目瞭然に
家の中のどこを開けてもあるものが整理整頓されているのが理想。
と最近いろいろ考える。

というわけで器から断捨離してみたのですが実はロフトにこの倍位自作の
日の目を見ない器がある~。
娘にLINEで写真送ったら目ざとくクジラの器を見つけて、随分短命だったねって
言われる始末 ^_^;
洋服と同じでまぁそういうこともあるわよね・・・。


d0353281_00084024.jpg
土曜日、欲しいものを取りに来るらしい 笑
残りはどうしようかな。。。

キッチンボード随分すっきりして最近凄く大好きになった伊藤剛俊さんの器が
やっとスッキリ収まった。
もう少し整理したら写真UPしようかな???


おまけ


d0353281_00133290.jpg
娘夫婦から送られてきた佐藤錦のさくらんぼ。
毎年送ってくれますが今年のさくらんぼは特に甘い♪
器整理しながらさくらんぼのティータイムでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-16 23:49 | | Comments(2)
d0353281_23183940.jpg
先日の夕ご飯


d0353281_23210474.jpg
サバのサルサソース

サルサソースの瓶買うとなかなか無くならないので結構何にでもかけてしまうけど
これから夏に向けて揚げ物でもさっぱりと食べられるので割と頻繁に登場するソース。
トマトと玉ねぎの粗みじんにサルサソース一人分大匙2杯くらいお好みで
混ぜるだけの簡単ソース。
サバのから揚げや鶏のから揚げなど割と何でも合います。
付け合わせは、根セロリ。 ←臭いもの好き 笑


d0353281_23272314.jpg
アスパラのミントとミモザサラダ

ターブルオギノのレシピ。茹でたアスパラに粗みじんのゆで卵、ミント1パック、
ケッパーの塩漬けを散らしてオリーブオイルベースのドレッシングを掛けます。
ケッパーとミントがいい仕事してくれます。
さっぱりと爽やかな香りのサラダ。


d0353281_23315488.jpg
箸休めは、自家製ピクルスと油揚げの納豆ピザ。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-06-14 23:34 | 家ごはん | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper