<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0353281_22535386.jpg

先週ちょこっとマザー牧場までお出かけ。
久しぶりのアクアラインは海が臨めて気持ちがいい。

最近ブログの更新、滞っていますがインスタは毎日のように更新しているので
よろしければ覗いてみてください。

インスタグラム→ earlgreycooper

d0353281_22553125.jpg
娘家族と現地集合待ち合わせ。
牧羊犬が150頭の羊を先導しながら丘を駆け上がる様は壮観だった。
3歳と1歳半の長男君、次男君は広い野原で走り回り
羊やウサギにさわったり楽しい1日を過ごしました。

マザー牧場のソーセージ類美味しいのでおにぎりだけ娘が握ってってくれて
後は美味しいソーセージとビールにポテト、サラダを購入💛
外で飲むビールは最高に美味しいね。
ドライバーのオットと娘オット君、申し訳ありません。

娘家族、何とマザー牧場としながわ水族館の年間パスポートを持っている。笑
小さなお子さん居る家族には、おススメかも~。
数回で元が取れます。

お天気にも恵まれて気持ちの良い1日でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-19 23:11 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_22574813.jpg

昨日、我が家で陶芸女子ランチ会&飲み会を開催しました。
よく食べよく飲むメンバー今回は5名の出席。
食事は私が全部作るのでワインは持ち込みでお願いしましたよ。

ベトナム料理を中心に後は前菜。
セラドン焼きやサンカローク焼きに1番上の葉っぱのお皿は自作。
陶芸女子の集まりなので自作の器も登場させないとね。
ベトナムなテーブルにしたつもり。


d0353281_23063645.jpg

食事を出すのに忙しく先日新しいカメラを買ったばかりでまだうまく使いこなせず
殆どの写真はゆーこりんがスマホで撮ってくれたものを使わせていただきました。
私では気づかないショットもたくさん撮ってくれて嬉しい限り。

ナプキンリングや箸置きもベトナムで買ったものです。テーブルフラワーも
頑張って作りましたよ。


d0353281_23114671.jpg

白いんげんのポタージュパプリカ添え


d0353281_23124398.jpg

中華冷奴
アスパラ春巻き
オリーブとアーモンド入りチーズにミニトマトのピック
ヤムウンセン


d0353281_23142833.jpg

鶏肉の五香粉カレー風味焼き
タラコ乗せ香港焼売
トートマンプラー(タイさつま揚げ)
ブルサン・クラッカー・リンゴ
涼拌白菜心

鶏肉の五香粉カレー風味焼きはプリーツレタスとパクチーで巻いて食べます。
とびっこが売ってなくてタラコを乗せた香港焼売。
全く問題なかったけど色が地味に。


d0353281_23222601.jpg

〆はしじみスープご飯

パクチーと大葉をたっぷり入れてヌクナム香るベトナムスープご飯です。
これ私のオリジナルレシピ
好評で良かった ^^


d0353281_23254124.jpg

デザートは寒天とココナッツミルク、あんこのチェーにしました。
お土産に戴いたモンシュエールのデコレーションケーキ
始めからカットしてある優れもの💛
モンシュシュっていつからモンシュエールに変わったのかな?
この日もプロセッコとワイン、5人で4本空きました ^_^;
他にもお土産に高価なワイン戴いたりお気遣いありがとうございます~♪

次回はイタリアンで開催しよーかな???
またいらしてね、今度はみんな揃うと良いな~。


おまけ


d0353281_00444923.jpg

作ったテーブルフラワー
石化ケイトウ(赤ちゃんの頭位あります)
フウセントウワタ
バーゼリアガルピニ
バラの実
アナスタシア




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-15 23:54 | 家ごはん | Comments(2)
d0353281_21483732.jpg

PANDA KITCHEN  中華料理教室に行ってきました。


d0353281_21520358.jpg

今月のお料理はお玉で卵焼きを作って餃子の皮にしたり
パイ生地を作り叉焼餡を包んだり紅豆湯圓のお餅を作ったりと工程が多く
かなり時間がかかって大変でした。
でも食べたことがないものばかりで出来上がりが楽しみ。


d0353281_22064160.jpg
蛋餃の春雨スープ麺
卵焼きで作った蟹とひき肉入り卵餃子入り春雨スープです。
卵の皮なのでヘルシーで蟹のお出汁も出ていくらでも食べられる。


d0353281_22115024.jpg



d0353281_22121220.jpg

ペーパーチキン
オーブンペーパーに入れてオイルで蒸し焼きにするチキン。
しっとりさっぱりなお味。パクチーが効いています。


d0353281_22165113.jpg
叉焼パイ
香港の点心。ラードとバターで作るのでほろほろサクサクの食感が美味しいパイです。


d0353281_22232111.jpg

紅豆湯圓
台湾のお汁粉。お餅の中に酒粕が入って甘酒とお汁粉の中間のようなお味。
甘みはほんのりで小豆を味わうという感じ。体が温まります。


d0353281_22273564.jpg

お汁粉のお供は大根の漬物。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-12 22:31 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

手作りおやつ

d0353281_00271851.jpg

最近手作りのおやつを頻繁に作っています。
秋になるとフルーツが美味しくエンジンかかると立て続けに作る性格。

無花果のコンポートアイスクリーム添え
たっぷりの赤ワインとほんの少しのグラニュー糖八角を入れてコトコト。
果汁のエキスがたっぷりと染み出てスープが美味しくなります。
アイスクリームを溶かしながら口にほおばると至福の時間。


d0353281_00352874.jpg

無花果が終わって今度はラ・フランスを。
こちらは白ワインで煮込みました。
どちらも大好き。


d0353281_00380669.jpg

パインココナッツの薄焼きケーキも作った。
クイストゴーのプレートの模様がパイナップルの皮に似ていると思って
こちらを使ってみる。

磯貝由恵さんのオリーブオイルで大人のおやつと言う本の表紙のケーキ
を作りました。
混ぜるだけの簡単なレシピが多くヘルシーで重宝しています。


d0353281_00480956.jpg
写真整理してたらこんなのも出てきた。
手作りではないけど。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-08 23:57 | スイーツ | Comments(0)

飛騨高山のお土産

d0353281_01191803.jpg

関東では栗きんとんは川上屋とすやが有名ですが岐阜では、
地元の和菓子屋さんが1番美味しいとよく聞きます。
というわけで高山の地元の和菓子屋、畑中堂で1箱買ってみました。
すやや川上屋よりもかなり小振りでねっとりした印象。
私の好みは、ほっくり栗そのものなのでここのはちょっと違ったかな。

d0353281_01361532.jpg
私の中で1番の栗きんとんは箱根美術館の中の茶室・真和亭で出される栗きんとん↑
ミュージュアムショップの会計でも売っています。
季節限定だと思いますが、感激する美味しさでした。


d0353281_01441483.jpg

ちょっと脱線してしまいましたが宮川朝市の通りのお店で売っていた
おわら玉天。
和風のマシュマロで熱々が食べられました。
常温の物も買ってきましたが熱々より少し甘みが少なくなっています。


d0353281_01473894.jpg

何と創業、寛政8年の和菓子屋さん 松浦軒
甘み控えめで素朴なやさしいお味。某有名カステラ店は甘くて1切れしか
食べられないけれどここのは甘さ控えめで軽くていくらでも食べられる感じ。


d0353281_01533422.jpg

友人とちょっとだけ別行動した時に買ってきてくれた食べるほうずきと
20世紀梨のような果物。
名前を聞いたけど忘れてしまいました。
食べるほうずきは黄色いのはよくあるけれど赤いのは初めて見ました。
黄色い食用ほうずきほど甘みはなく酸っぱい。

他に白川郷でどぶろく金つばや漬物類、TRAIN BLEUという有名パン屋さん
でもたくさんのパンを買いましたが全てお腹の中へ ^^;

以上、お土産編でした。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-05 23:58 | 飛騨高山旅 | Comments(0)
d0353281_00045918.jpg

2日目の朝は、高山の街歩き。
風情ある高山さんまち通りから。
朝一のまだお店が開く前の人通りが少ない時間をねらってパチリ。


d0353281_01560095.jpg

d0353281_01591779.jpg

d0353281_02033145.jpg


d0353281_00135592.jpg

歳と共にこういう古い街並が凄く落ち着く。
この時代にタイムスリップしたい。
今を生きているから良いと思うのかな。


d0353281_00230551.jpg

時間があればカフェに入ってゆっくりしたかったけど時間が無くて断念。
今度は、2泊くらいしてゆっくり来よう。


d0353281_02042283.jpg


こちらの住真商店で新工藝の木版手染めシリーズの鯉のぼりのぬいぐるみと
自分用にお雛様、お正月に飾る羽子板を買ってきましたよ。


d0353281_01003503.jpg

娘のところにお節句に飾ってもらいたくてこちらを。
(画像はお借りしました。)



d0353281_01063714.jpg

自分用のお雛様はこちら。
雛祭りになったらまた投稿しますね。
(画像はお借りしました)

羽子板はお正月に投稿しようと思います。


d0353281_01175244.jpg

そして宮川朝市でお土産を買ったり食べ歩き。
おわら玉天という和風マシュマロ、熱々で美味しかった。
ポポーという北米産の珍しい果物を買ったり。
湯煎で熱々になった高山ホットプリンも食べた。


d0353281_01224858.jpg

途中にこんなレトロな床屋さんも見つけました。
ホーロー看板が懐かしい。


d0353281_01243760.jpg

そして移動して郡上八幡に。
着いた時には大雨になってささっと周った。
生活用水が流れる遊歩道や晴れてたらゆっくり回りたかった。
オリラジの中田さんがロケをしている所にも遭遇。
でも大雨だったのでiPhone雨から守るのが精いっぱいで写真撮れず。
頑張って撮って来れば良かったかな。


d0353281_01301305.jpg

そして今回1番来てみたかったモネの池。
岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池なのですがモネの絵画のように
見えるということでネットで話題になって連日大勢の人たちが詰めかけています。
この日は大雨になってしまい殆ど諦めていましたが見ることが出来ました。
水が濁っていましたがそれが逆に幻想的に見えたかな。


d0353281_01363758.jpg


d0353281_01373636.jpg


鯉が青いのは池の底の土のせいなのか不思議な色合い。
またいつか晴れた日にエメラルドグリーンになった池も見に来たい。


駆け足の飛騨高山旅行だったけれど楽しかった。
リフレッシュ出来ました。
誘ってくれたTさん、ありがとう💛



おまけ


d0353281_01440313.jpg

バスの中で食べた夕ご飯、おぎのやの峠の釜めし。
帰りに荷物にならないように紙製の容器と陶器製と選べるようになったのね。
陶器の方が風情はあるけど家に持って帰っても捨ててしまうものだし。
軽くてこれなら捨てていける。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2016-11-02 23:55 | 飛騨高山旅 | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30