<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0353281_22340841.jpg

インスタが簡単すぎて直ぐにUP出来るのでブログが全く追いつかない。
同じもの投稿しなくてもと思うのですが性格なのか両方に投稿しないと
何だか気持ちが悪い。
別物と捉えなくては💦
不器用で住み分けがうまく出来なくて気になってしまう。
そんなこと誰も気にしてないですね 笑

もう2、3週間前のことになるけれど美容院に行った日のスイーツ巡り?
先ずはランチ代わりに行った珈琲舎表参道
落ち着いた大人空間でした。
紅茶が鉄瓶で出てくるのもいい。
餡子あまり好きではないのに思わず注文してしまった餡バターパンケーキ。
パンケーキ生地は美味しかったけどやはり甘かった。
プレーンなメープルバターパンケーキにしておけば良かったかな?
雰囲気良いのでまた行こう。


d0353281_22480987.jpg


そしていつも行く洋服屋さんにふらふら入り次は雑貨屋にふらふら。
マグノリアベーカリーの前を通ったらそういえばここのマフィン食べたこと
無かったと買ってみる。
お~ぉ、予想通りのアメリカ~ンな甘さ💦
1個も食べられず。。。


d0353281_22515718.jpg

そして同じフロアーの時々買うデュヌラルテのパンを買って帰る。
この日は糖質摂り過ぎました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-31 23:00 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_00274732.jpg

先日の土曜日にオットのお誕生日ディナーに行ってきました。
MIKUNI YOKOHAMA
10年ぶりくらいの再訪かしら。三國シェフが監修していた時はよく来ていました。


d0353281_00322913.jpg

たらとじゃがいもにキャビアがのったアミューズ


d0353281_00373387.jpg

旬の北寄貝のコンプレッション サフラン風味 横浜市内産長ねぎを添えて
我が家の石板と同じ  笑


d0353281_00390132.jpg

季節のスープ
1週間ほど前の事なのになんのポタージュだったか思い出せません ^^;


d0353281_00403872.jpg


横浜中央卸売市場または築地市場から届く鮮魚のポワレに 市内産の根菜とごま油香るシェリーソースを合わせて
これ中華風で胡麻油が効いて美味しかったです。


d0353281_00422921.jpg


飛騨牛の富士溶岩石グリエに ユズ・コショウのソース 味噌風味のオニオンヌーボーと一緒に



d0353281_00441928.jpg


名物ハマッ子プリンなどを盛り込んだ季節デザートの盛り合わせ、ミクニスタイル
ローズマリーのスモークがモクモク。
抹茶のアイスが凄く濃くて美味しかったです。
今年もオットの運転で私と娘がワイン飲んで主役のオットはジンジャーエール?
だったか。
娘、前日から熱海の宿泊会議で横浜までそのままキャリーバッグガラガラ引いて
お仕事スーツで駆けつけてくれました。
ありがとうね。
この日のディナーは娘がご馳走してくれ娘からのお誕生日プレゼントは思いもつかないものでオット、凄く喜んでいました (^^)


d0353281_00522422.jpg


61歳のお誕生日おめでとうございます (^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-28 23:57 | 外ごはん | Comments(4)
d0353281_21233570.jpg

La mimosa 1月のレッスンに行ってまいりました。


d0353281_21244457.jpg

カラフルなお野菜使ったバーニャカウダや手打ちタヤリンのレッスン。
オレンジのビーツは日本では手に入らないと思っていたら千葉で
栽培されているらしい。
先日インスタでニューヨークの方がオレンジのビーツローストにされていて
おいしそうだなと思っていたので実にタイムリーでした。


d0353281_21284348.jpg

きゃーっ、一人づつのポットで提供なんて思いつかなかった。
これはゆっくり食べられて良いわね。


d0353281_21303279.jpg


Antipasto   Bagna cauda
アンティパストは、バーニャカウダ

普通のオイルのソースではなくクルミが入ったクリーム系。
これ、オイル系よりも好みでした、美味しい。
ラディッキョ、オレンジビーツ、ロマネスコ、ナバナ、ミニラディッシュ、
バターナッツ、ムラサキイモなどなど。
エディブルフラワーは、なんとゼラニュームでした。
ゼラニュームって食べられるのね。


d0353281_21361845.jpg

Primo Piatto   Tajarin al Burro e Salvia
プリモは、セージバターソースのタヤリン

手打ちの卵がたっぷりと入ったタヤリン。シンプルなセージバターが
麺とよく絡んで美味しかった。


d0353281_21401690.jpg

d0353281_21403754.jpg

Secondo Piatto   Capunet
セコンドはカプネット(ロールキャベツ)


煮込んでからオーブンで焼いたカプネットはうま味がギュッと凝縮されます。



d0353281_21431202.jpg

Dolce   Brutti ma Buoni al Cacao
ドルチェはブルッティ マ ブォーニ カカオ風味


不細工だけど美味しいという意味の郷土菓子だそう。
作り方がちょっと変わっていてダレないようにお鍋で生地を少し
煮てからオーブンで焼くのが面白い。


d0353281_21490962.jpg


今月のワインは

’13 Chardone VALLE D’AOSTA(右)
日本では流通が少ない、ヴァッレダオスタの白ワイン。
自然農法で作られたシャルドネは、素直できれいな味わい。
熟したアプリコット、麦わら、といった熟成感もありながら、伸びのある酸味でバランス良くまとまっています。
コクのあるバーニャカウダソースと合わせてどうぞ。

’12 DOLCETTO D’ALBA VILOT(左)
フレッシュなチェリー、スミレの香り。
凝縮感のある果実味、程よいタンニン。
エレガントにまとまっています。
タヤリンやカプネットによく合います。

(先生のブログより借用・ワインの写真も撮り忘れそちらもお借りしました💦)






人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-26 21:53 | La mimosa | Comments(0)
d0353281_21380225.jpg
先日友人と初対面のそのお友達と上大岡で顔合わせ兼とある打ち合わせのランチ
土地勘ないので教えて戴いたデパート内のレストラン、
ルパンバーラヴァン
結構人見知りなのですがおっとり楽しい方で初対面と思えない打ち解け方♪
この歳になって新しいお友達が出来るのは嬉しいことです。
夏が楽しみ (なんのことやらさっぱりですよね ^_^; )


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-23 22:57 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_00200277.jpg


PANDA KITCHEN 韓国料理クラスに行ってまいりました。
新春らしいお花や新しい器がたくさん増えていてレッスンが楽しみ。


d0353281_00232419.jpg

コチュジャンを一から作ったり韓国のすいとんを作ります。



d0353281_00250369.jpg

スジェビ(韓国のすいとん)
ホバ(韓国かぼちゃ)が入ったたっぷりの煮干しのお出汁で作った
すいとん。
お正月に食べ疲れた胃にはぴったりなやさしいお味。
凄くお出汁が効いて美味しかった。


d0353281_00282576.jpg

手作りのコチュジャンを付けたバターで炒めた磯辺巻き
箸休めの炒めたゴボウに梅酢を和えたもの。
大根の即席漬け
ゴボウ、さっぱりととてもおいしい。


d0353281_00320522.jpg

甘エビと帆立のジョン
粉を最小に付けて焼き素材を生かしたジョン。
ヘルシーでとてもおいしい。
アルミのプレートはイイホシ ユミコさんのもの。
陶器だけでなくこんな素材のプレートもあるのね。


d0353281_00403055.jpg

白菜サラダ


d0353281_00413816.jpg


ヤンニョムチキン
コチュジャンやレモン汁などで和えた唐揚げ
真っ赤だけど辛くありません。
さっぱりしてるので何個でも食べられそう。



d0353281_00470238.jpg
デザートにイチゴを戴きました。
今月はお正月明けの疲れた胃にやさしいお料理でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-23 07:17 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

2017 我が家のお正月

d0353281_22313699.jpg

ようやく、ブログ2017年に突入 笑
お正月支度いろいろ。
昨年秋に飛騨高山に行ったときに購入した新工藝の羽子板も仲間入り。
裏も素敵です。
お正月のお花と組み合わせて飾ろうと思っていたのに酷い風邪でその気力もなく。
後から撮影。
窓に立てかけて飾っておきましたが。
お花は、大王松とピンポンマム、ウインターベリー。
葉ボタンはリビングに飾りました。


d0353281_22381660.jpg

ご存知の通り年末からお正月にかけて寝込んでしまったので
大みそかにオットの好きな錦卵だけキッチンに寄りかかるようにどうにか
作って元旦はこんなシンプルな食卓 (^_^;)

お雑煮は新潟の鮭といくら、大根のおすまし。
どうにか作った錦卵に市販の昆布巻き、数の子。


d0353281_22440622.jpg

2日の夜は大根菜のごはんのいくら丼、鰤の照り焼き、大好きな紀文の錦卵、
スモークサーモンのマリネ。
お正月の食材オットに頼んだりして買いそろえてあったのがあってどうにか
お正月っぽい食卓に。



d0353281_22471144.jpg

娘家族にもお正月に来るのは断ったのでその1週間後、七草に来てくれました。
娘、我が家のお雑煮食べたいと言うので前日に簡単にいつもの半分以下の
おせち作りました。
七草になってお重に入れるのもなんだかなと思い、
石板と丸盆に盛り付けてみましたよ。


d0353281_22511438.jpg


海老焼きにきんとんはブランデーとバターで洋風にして中に洗った栗の甘露煮を。
黒豆はメープルシロップに浸けてさっぱりと。
石板には、数の子、煮卵、焼き豚。
伊達巻、京人参のウサギ型でくり抜いた甘煮、たたき牛蒡にアーモンド田作り。

何とか形になりました。
娘には新鮮だったようで来年からこれでいいと言われました。
これなら簡単で楽で良いわ~。
お煮しめ作らなかったので残る心配も今年はなかった ^m^

そんなこんなの今年はイレギュラーなお正月でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。











[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-18 23:00 | 家ごはん | Comments(0)
d0353281_22531531.jpg

記事が前後しますが我が家のクリスマスパーティーの前に中学校時代の
同窓会がありました。
同窓会と言っても声をかけて集まれる人が仕事帰りにわらわらと集まる
ただの飲み会。年末にあったのでただの忘年会です。
時期が時期だけにどこも空いてなかったようでただの居酒屋で幹事さん
恐縮しておりましたが飲めて盛り上がれれば良いので無問題 ^m^
普通の居酒屋来たの何年ぶりだろう。
品川駅近くのふつーの居酒屋でした。
品川ってプリンスの反対側って居酒屋だらけなのね。
初めて知りました。
40年以上前に机を共にした仲間だけれど集まれば昨日のことのように
未だ当時がよみがえる。


d0353281_23030512.jpg

6名だったので数十年ぶりに2次会はカラオケなんぞに行きました。
私音痴なのでマイク向けられても口パクでしたが~~~爆
楽しいひと時を過ごしました。
学生時代の友達っていいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-17 23:06 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23403433.jpg

毎年恒例我が家ではお正月より盛大な?クリスマスパーティーを娘家族と
開催しました。
孫たちが3歳と1歳でテーブルの写真ゆっくり撮るなんて至難の業なので
前撮り必須 笑
お料理は並んでないけれどテーブルの写真はまだ来る前に撮っておきました。
右上のオーナメントはスペインで買ってきたもの。
水を入れてヒバを挿して吊るしてみました。


d0353281_23462177.jpg

お料理を少しずつ並べてやっつけで写真を撮る 笑
中央のヒバの上にはローストチキンが鎮座する予定。


d0353281_23472500.jpg


フォークを持って長男君が待っているのでこれ以上写真は撮れませ~ん
ピントが合ってない💦


d0353281_23504816.jpg

何とかテーブルが用意できましたよ。
ローストチキンはまだ焼いている最中なので初めて作ったニューヨークで
大流行らしいタルトソレイユを作って先ずは置いてみました。


d0353281_23535309.jpg

前菜は、牡蠣とオゴノリのブルスケッタ、子供用にクリームチーズを塗った
ブルスケッタも。
サーモンとアボカドのタルタル、ミニトマト・オリーブ・モツァレラのピック、
スティック野菜とバーニャカウダ、かぼちゃとゴルゴンゾーラのすり流し。


d0353281_23585122.jpg

スコップコロッケ、ベビーリーフ・鴨のロースト・ザクロのサラダ、
ムール貝のワイン蒸し。
ザクロのサラダは素敵なブロガーの方のまねっこ。
ザクロとベビーリーフがクリスマスカラーで良い感じ。


d0353281_00030650.jpg

タルトソレイユも素敵なインスタを見せて戴いて取り入れてみました。
中に入れるものは何でもよくて中身を入れたら放射状に切れ目を
パイ生地に入れてねじって焼くだけなので何ともお手軽です。
アンチョビとオニオンスライスを入れて焼きました。
1歳の次男君がパクパク食べていたのにはびっくり。

ローストチキンの周りにレッドオニオン丸ごと3個も焼いたのに
同じ時間焼いたので焦げ焦げ💦
途中から入れればよかった。
備忘録として。。。ローストチキン焼き始めて30分後に追加(^_^;)

ケーキは娘がベルグの4月で買ってきてくれました。
いちご中にたっぷりで美味しかった💛


d0353281_01092964.jpg

仕上げはパエリア。
大人4名、幼児2名なのに作りすぎたかも(^^;


d0353281_00123916.jpg

クリスマスにマリアージュフレールのノエル缶を買うのですが今年は3種類
出ていてNOEL BLEUを買ってみたらブルーグレーから墨色のグラデーションで
ビックリ。普通のノエル缶よりシナモンなどのスパイスが強く甘みを感じる
青茶でした。
シナモンの香りを嗅ぐとクリスマスを感じます。


クリスマス前に風邪ひいて開催できるか不安でしたが何とか出来て良かったです。
しかしこの後無理がたたったかお正月寝込んで結局3週間近く
寝込むことになってしまって散々なお正月でした。
今年のクリスマスはみんなが元気で来年のお正月も迎えられると良いな。
健康のありがたみをつくづく感じた年末年始でした。


おまけ

d0353281_00230308.jpg

孫たちへのクリスマスプレゼントは下の子にはレゴのスタートセット
長男君には4歳からのクラッシックセットをあげました。
2人ともブロック大好きなので早速部屋中この通り 笑
喜んでもらえて良かった。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-15 23:39 | 家ごはん | Comments(2)
d0353281_20211103.jpg


La mimosaのナターレ(クリスマス)レッスン。
ナターレのテーブルは華やかで盛り上がります。


d0353281_20233639.jpg

先生がフランスでで買ってらした何とチキンを突き刺して焼くお皿
チキンがお座りしてるようにお尻に突き刺して焼きます。
全体が空中に浮くようになるのでカリッと焼きあがるそう。


d0353281_20522360.jpg

Antipasto   Salmone marinato
アンティパストは、自家製サーモンのマリネ


オリーブオイルに漬けこんだサーモンはしっとり


d0353281_20511519.jpg

Primi Piatti   Tortellini in Brodo
プリモは、トルテッリーニ イン ブロード

イタリアではナターレに欠かせないスープ。
やさしいお味のほっこりしたお味。


d0353281_21002413.jpg

Primo Piatto   Garganelli con Funghi e Noci
二皿目ののプリモは、きのこと胡桃ソースのガルガネッリ

きのこたっぷりにクルミのソースが絡んで美味しい。


d0353281_21031333.jpg

Secondo Piatto   Pollo al forno
セコンドはローストチキン

面白い陶器に挿したローストチキンは中はしっとり外はパリッと
仕上がっていましたよ。



d0353281_21060181.jpg

そしてナターレのドルチェは先生がイタリアで買ってきてくださった
パネットーネ。
マスカルポーネを添えて戴きました。


d0353281_21080790.jpg

ROTARI Brut(左)
トレンティーノ・アルト・アディジェのコスパの良いスプマンテ。
繊細でなめらかな泡が、きりっとドライな琥珀色のスプマンテを格上げしています。
お料理を選ばない、おきにいりのスプマンテです。

’13 LE CUPOLE DI TRINORO(右)
イタリアワイン界の鬼才が作る、エレガントな赤ワイン。
完熟された果実味に、コンポートのような濃縮感で、冬のご馳走を引き立ててくれます。
(先生のブログより拝借)





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-13 21:12 | La mimosa | Comments(0)
d0353281_22113325.jpg

お正月も終わったのに今更ですがVERDUREのワークショップ、
クリスマスリース作りのUP💦

確かスペインから帰って来て次の日にワークショップ行った記憶が。
相変わらずの素敵空間。
クリスマス時期は特にヒバやモミの木のコニファーの香りが
森の中にいるような森林浴状態。ずっとこの空間に身を置いておきたい
衝動に駆られます。


d0353281_22230733.jpg

スワッグやフライングリース、リースの中から選べましたので私はリースに。


d0353281_22244052.jpg

お茶のテーブルの上まで抜かりなく素敵空間。


d0353281_22260938.jpg

おやつは、リンゴのコンポート。
テーブルの上までコニファーたっぷり。
VERDUREは、レッスンも素敵だけどお茶のテーブルが実は
1番の楽しみなのです (^^)


d0353281_22284732.jpg

お家に帰って来てリビングのドアに掛けました。
ドアを開けるたびにオレゴンヒバが香ってクリスマス気分が盛り上がります。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-01-10 22:35 | VERDURE | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31