<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0353281_23585988.jpg

恒例、陶芸女子飲み会 @TRATTORIA BASJIL
飲み会があるときの陶芸教室の出席率はとても良い 笑
今回もお教室休んだけど飲み会には来た人いたよね~^m^
4時にお教室終わり、そのまま直行できる陶芸教室メンバー御用達。

ロースト野菜のバーニャカウダ。
イタリア料理教室でレッスンした時のポットと同じ~。
パクチーサラダ
鰯のエスカベッシュ
マルゲリータ
カポナータ


d0353281_00064915.jpg

ジェノベーゼのニョッキ
生野菜のバーニャカウダ
シュリンプフライ
手作りソーセージ


d0353281_00082908.jpg

春野菜のフリット
フライドポテト
ドルチェ盛り合わせ
紅茶

春野菜のフリット、こごみやふきのとう、ウドにタケノコ、美味しかったな~。
珍しくこの日は紅茶も注文したけど記憶がない。
マルゲリータもシュリンプフライも食べた記憶ないなぁ^^;
この日は6名全員出席でワインは4本だったかしら。
どれを頼んでも失敗なくみんなのお気に入り。
でももう1件くらい新しいお店開拓してもいいかも。
でも4時から開いてるお店はなかなかないわね~(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-27 23:53 | 外ごはん | Comments(2)
d0353281_23413709.jpg

先日、近代美術館工芸館に、近代工芸と茶の湯Ⅱ展を観に行ってきました。
近代美術館は何回か足を運んだことがありましたが工芸館は初めて。
美しい建物です。


d0353281_23450435.jpg

私が習っている陶芸教室の高椅奈己先生の作品が展示されているということで
行ってまいりました。


d0353281_23471736.jpg

右側の白い作品が先生のものです。
内田繁デザインの折りたたんで持ち運べる美しい茶室の中に
先生のモダンな作品が映えます。

近代美術館に展示されるなんて先生がだんだん遠い存在になっていきます(^^;


d0353281_23524845.jpg

d0353281_23531645.jpg

d0353281_23534100.jpg

d0353281_23535976.jpg

他の作品もモダンでとても素敵でした。



d0353281_23550944.jpg


d0353281_23553885.jpg

この折りたためる茶室も大変美しい。



d0353281_23565885.jpg

金彩を施して文字がクロスの形になっているこの水差しも大変モダン。



d0353281_23595263.jpg

他にも素晴らしい作品がたくさんで見ごたえありました。
気になった物を撮影。


近代工芸と茶の湯Ⅱ展は、終了しています。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-26 23:38 | | Comments(0)
d0353281_00055396.jpg

先日我が家で素敵な方々をお招きして女子会(2月に入っての新年会)
がありました。
思えばカメラ教室がご縁で知り合ってグリーンのアレンジメントの
花教室もご一緒して。
この繋がりは美意識高い素敵な方ばかりでどうおもてなししてよいのやら
悩む悩む ^^;
だって★の付くレストランばかり行くような舌の肥えた方ばかり💦

イタリア料理教室でレッスンした一人づつにポットをサーブする
クルミソースのバーニャカウダでスタートしましたよ。
テーブルに着いた時のわくわく感が大事と思い。
マラテールのお皿中心にモロカンテーブル。
マテュースのお皿でと思ったけれどこのメンバー全員マテュース
お持ちなのです💦


d0353281_00154491.jpg

アミューズは、
お得意のかぼちゃのすり流しゴルゴンゾーラ風味。
カニサラダのディップ
タラコとカッテージチーズボール
牡蠣のオイル漬け、オゴノリ乗せのブルスケッタ
オリーブ、アーモンド入りチーズ、アイコのピック


d0353281_00230547.jpg

氷を入れて飲むモエ・エ・シャンドンアイス・インペリアルで乾杯♪
ここからVERDURE、清美先生の撮影大会が始まった。


d0353281_00265604.jpg

私は、皆さんをおもてなしするので精いっぱいでまともな写真撮れなかった
けど清美先生が素敵すぎる写真撮って下さいましたよ。

黒毛和牛のステーキで作ったタリアータ、
香港焼売、忙しすぎて上にたらこ乗せるの忘れ普通の焼売に💦
デザートは苺のスープ。
お客様にかわいい3歳のお嬢様もいたのでラム酒は、別に取り分けてから
入れようと思ったらこれもすっかりラム酒入れ忘れ💦
皆さんにはラム酒入りと言ってしまって3歳のMちゃんにラム酒入り出して
しまったと勘違いしたのだけれど皆さんにラム酒入れ忘れました。。。

他に鶏肉の五香粉&カレー風味、ズッパデペッシェや
ベトナムしじみスープごはんもお出ししたのだけれど画像なし。

今後のためのお出ししたもの覚書

食前酒にホットサングリア
クルミソースのバーニャカウダ
かぼちゃのすり流しゴルゴンゾーラ風味
カニサラダのディップ
タラコカッテージチーズボール
オリーブ、アーモンド入りチーズ、アイコのピック
牡蠣のオイル漬け、オゴノリのブルスケッタ
ズッパデペッシェ
鶏肉の五香粉&カレー風味
黒毛和牛ステーキのタリアータ
ビスコッティ
ベトナムしじみスープご飯
苺のスープ、タピオカ添え

以上です。
頑張った💦 笑

美味しいものをたくさんご存知の皆さんに美味しいと言って戴いて
ほっとしました (^_^;)


d0353281_00434088.jpg

そして清美先生がイスに乗って撮影して下さった写真
素敵すぎて我が家と思えない。
あっ、ここに鶏肉とズッパデペッシェが写ってました (*^^*)


d0353281_00462337.jpg

これも清美先生撮影
さすがです。これ確かスマホで撮ったものだと思います。
腕が違い過ぎる。


d0353281_00480492.jpg

これも清美先生。
先生に写真習いたい💦

お料理頑張ったかいありました。
こんな素敵に撮って戴いて。


おまけ



d0353281_00492560.jpg

清美先生、アレンジメントの先生なのでお部屋もお花たくさん頑張って
飾りました。
先生のダメ出しが無くてよかった~ 笑

遠くて狭い我が家ですけどまた良かったらいらしてくださいませ~~~。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-20 23:52 | 家ごはん | Comments(0)

元町中華街 のり蔵

d0353281_00553171.jpg

MALAY AJIAN CUISINEで美味しい食事をした後偶然通りかかった
和モダンなパン屋さん、のり蔵
とても素敵な店構えに吸い込まれるように入ってしまいました。


d0353281_00593566.jpg

中には吊るし雛やお雛様が飾ってあって。
パンも美味しそうなものがたくさん。
ゴルゴンゾーラのハードパンが美味しかった。
また是非行きたいパン屋さんでした。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-19 23:54 | パン | Comments(0)
d0353281_23473087.jpg

先日マレーシアレストランに春節料理を食べに行ってきました。
MALAY AJIAN CUISINE(マレー アジアン クイジーン)
昨年から気になって行きたかったのですが4名以上でないと春節料理は
予約できず昨年は断念。


d0353281_23523755.jpg

ようやく今年行くことが出来ました。
先ずは、マレーシアのおせち、イーサン。
マレーシアでは新年を祝ってスタートの意味を持つ食べ物(刺身)
が入った料理で福を願います。
お箸を高く掲げてみんなで混ぜ混ぜして願い事をしながらローヘイ、ローヘイと
掛け声を掛けながらなるべく高くお箸を掲げるおせち料理です。

1度お料理教室でもレッスンして戴き、家でも何回か作ってみたのですが
マレーシア人が作るレストランで食べてみたかったのです。
ようやく念願かない嬉しかった。


d0353281_00032055.jpg

千切りしたお野菜や同じく千切りして素揚げしたサツマイモ、
サーモンのお刺身が入っていました。
ワンタンの素揚げやゴマをかけ梅だれをかけて混ぜます。

サツマイモの揚げたパリパリした食感やお野菜のシャキシャキにサーモン、
梅だれが入って食感楽しく美味しい。
いくらでも食べられるおいしさ。
高く掲げるため初めにお皿の下にナプキンが敷かれましたが汚すのを
良しとするようです。



d0353281_00202920.jpg


・アワビ、ふかひれ、なまこ入り豪華鍋/土鍋盆菜 Bon Sai
アワビ、ふかひれ、ナマコ、海老、貝柱、湯葉などこれでもかと
ぎっしり入っていました。
これも美味しかった。


d0353281_00234721.jpg

・ローストダック/香酥鴨(割包付) Roasted Duck



d0353281_00284785.jpg


割包にローストダッグを挟んで戴きます。
九州の角煮饅みたいな感じ?


d0353281_00313890.jpg

蟹入り特製ちまき/河葉糯米飯 Special Chinese Dumpling

カニの身をたっぷり入れたおこわ
間違いない美味しさ。


d0353281_00342097.jpg


・ロンガンデザート/龍眼糖水 Longan Tong Sui


どれもとてもおいしく満足満足の春節料理コースでした。
今度は普通のメニューも食べに行きたい♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。












[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-17 23:42 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_00153649.jpg

坂田阿希子さんのレシピで作ったタルトタタンが美味しすぎてそれから
しばらく毎日のようにスイーツ作り。


d0353281_00232074.jpg

この写真カメラからスマホに送りカメラの写真間違えて消去してしまったので
スマホから更にPCに送り返したら随分画質の悪い写真になってしまって
撃沈。


d0353281_00263778.jpg

そしてレモンケーキを作り。
久々にスイーツ作り復活したので粉砂糖が溶けない粉砂糖しかないのに気づき
アイシンググラニュー糖で作ったらざらついたアイシングに ( ̄▽ ̄)
まぁこんなこともあります。
ハンドメイドの良さとしておこう。


d0353281_00310650.jpg

そしてA.R.Iのレシピでミックスベリーのマフィン。
クランブルたっぷりトッピングでバターたっぷりで罪悪感凄いけど
美味しいものはカロリー高いのだ ^m^


d0353281_00371545.jpg

そして苺入り桜餅も作り。
和菓子はカロリー低いし苺入れて餡子少な目だし安心して食べられる。


d0353281_00391303.jpg

そしてオリジナル、タピオカ入り苺スープ。
苺ひとパックに(飾り用残して)砂糖、水少し、レモン汁、ラム酒入れて
フードプロセッサーでガ~ッ。
戻したタピオカ真ん中に高く盛って静かに苺スープ注ぐだけ。
簡単でフォトジェニックスイーツ💛
タピオカの代わりにアイスクリームでもよいと思う。

まだまだ当分スイーツ作り続きます。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-13 23:50 | スイーツ | Comments(2)
d0353281_23264384.jpg


テーブルウエア フェスティバルに行ってきました。
グスタフスベリのテーブル。「ベルサ」のシリーズはやっぱり素敵。


d0353281_23382459.jpg

北欧インテリアもありました。


d0353281_23391625.jpg

これ、オットが好きなシリーズ (^^)


d0353281_23411538.jpg


グラススタジオ


d0353281_23421763.jpg


このお皿の組み合わせ結構好き。



d0353281_23434306.jpg


最近は洋より和のテーブルが気になります。



d0353281_23444107.jpg


d0353281_23451517.jpg

このアフタヌーンティスタンド?HIGASHIYAのだけど何年も前から買おうか
悩んでます。
わっぱは別売りなのにいいお値段でHP時々覗いて眺めてまた悩む 笑
洋のスタンドはいくつか持ってるので買えないでいます。
でもやっぱり素敵。
いつかきっと買うと思う 笑


d0353281_23501401.jpg


こんなシンプルなテーブルなら真似できる。
やっぱりティースタンドが好きなのだと思う。


d0353281_23513807.jpg


古材大流行りですね。
我が家7年前にリノベした時あちこちに古材使った 笑
今は年月たって本当の古材に~。


d0353281_23540270.jpg

この位なら同じように真似出来るかも♪


d0353281_23551544.jpg

d0353281_23561791.jpg

今回1番好きだったテーブル。
壁の漆の室礼も素敵でやりすぎないコーディネート。
赤の分量バランスも丁度良い感じ。
蓋つき椀の絵柄も好みでした。


d0353281_23585095.jpg

東儀秀樹さんのコーディネート
ここまでやればご立派。
お仲間の楽しい宴が想像できます。



d0353281_00014455.jpg

こんな楽しいテーブルもありましたよ。


d0353281_00023968.jpg

匠の技術に感動した作品。


今年は観るだけと思い行ってみたけれどそんなわけがない💦
戦利品はまた後日に~。
気になった物だけ写真に収めて来たけれど来年はちょっと小休止しようかな
なんて。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-06 23:24 | | Comments(0)
d0353281_22452304.jpg

前回、3か月ほど前に初めて大和骨董市に行きすっかりはまってしまい
買ってきたお皿があまりに重かったので今回はオットを伴ない車を
運転してもらい再び行ってまいりました。
お昼近くに到着で早く回らなくてはと写真も殆ど撮らなかったのですが
この日はあまりの寒さでお店の方が早々に店じまいしたり。
それでも戦利品はありましたよ。

ここのお店は見せ方がパリっぽくてなんだか素敵だった。
ここで箸置きにいいかと葉っぱ型の古いタイルを購入。
ノリタケのデッドストックもあってお店の方もこれはお買い得だよ。
新品はまず出ないから。いい買い物だよと言ってたけどほんとかな。


d0353281_22565594.jpg

はい、これが戦利品。
前回奥の角皿のデザイン違いを買いましたがテーブルをシンメトリーにしたかったから
もう1枚購入。
あとはなます皿で持ってる絵柄と同じものがあったので覗き鉢?を購入。
湯呑にしようと思います。
後は上の写真でも紹介しましたが古い葉っぱのタイルを箸置きにしようかと
4枚購入。


d0353281_23013841.jpg

そしてこれはノリタケのデッドストック。
カットがとてもきれいなのに破格値でした。
オットもカップソーサーを買ってたけど趣味が違うから写真は撮らず 笑

この日は急いで帰って夜はオットのお誕生日ディナーに行ったのでした。



d0353281_23052332.jpg


そしてそれから2週間もしないうちにこんなものも買ってしまった。
木製コンポート。
銀彩の大皿と梅花皮(かいらぎ)の小皿。


d0353281_23083426.jpg

梅花皮(かいらぎ)の表面はこんな貫入が入って
新しいのに昔からそこにあるような佇まいがツボすぎて。
前から欲しかったのですがネットでいつも売り切れで買えなかった。
灯台もと暗し、横浜で見つけました。
この大皿も欲しい ^^;

 

人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-05 23:29 | | Comments(0)
d0353281_23432552.jpg

先日、La mimosa 11月の振り替えレッスンに行ってきました。


d0353281_23471187.jpg

ニョッキを作ったりビスコッティを作ったりの盛りだくさんなメニュー。


d0353281_23492814.jpg

Antipasto   Biscotti salati al’Olive con Crema di Prosciutto crudo
アンティパストは、オリーブのビスコッティ 生ハムクリーム添え

オリーブやハーブが入ったサックサクのビスコッティに生ハムとマスカルポーネ
を混ぜたクリームを塗って戴きます。
これとワインでエンドレスに食べられるおいしさ 笑


d0353281_23541772.jpg

Primo Piatto    Gnocchi al Ragu’ bianco
プリモは、ラグービアンコのニョッキ

ふわふわのニョッキにさっぱりとしたラグーが絡まって美味しい。


d0353281_23585491.jpg

Secondo Piatto   Tagliata con Radicchio e Parmigiano
セコンドは、牛肉のタリアータ ラディッキオとパルミジャーノ

ステーキかと思うような厚切りのお肉がたっぷり入った
贅沢タリアータでした。
絶対に失敗しない焼き方を教えていただきました。


d0353281_00015691.jpg

サービスドルチェは、クレープシュゼット


d0353281_00061152.jpg

ワインは、

’14 SAN ROCCO(左)
リパッソ方式で作られた、ヴェネトの赤ワイン。
若さに反して、奥行きのある仕上がりです。
お肉料理にぴったりのワインです。

先生のブログより拝借。

そしてもう1本は11月のレッスンでは、2016年の新酒、ノヴェッロ
だったのですがイタリアでは、ノベッロは年をまたぐと縁起が悪いそうで
ソアベクラシコを用意して下さいました。
これも美味しかったです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
by earlgreycooper | 2017-02-03 23:37 | La mimosa | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28