<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クイーンアリス

d0353281_23030686.jpg

友人との夏のイベントのための打ち合わせ兼ランチに久しぶりにクイーンアリス
伺いました。
5~6年ぶりくらいでしょうか。以前は頻繁に伺っていたのですが。


d0353281_23061503.jpg

いつも窓際の席か個室でしたが初めての円形ソファ席に。


d0353281_23073713.jpg

プリフィクススタイルなのに前菜には、必ずこの同じ贅沢サラダを頼んでしまう。


d0353281_23090276.jpg

底にワカメが敷いてあって海老、鮑、ホタテなど贅沢な海の幸がたくさん
柚子風味のジュレを纏っています。
はぁ、このお味いつ食べても美味しい。
真似てみたいけど出来ません💦


d0353281_23114068.jpg

空豆とグリンピースの冷製ポタージュも上品な甘さで本当に美味しい。


d0353281_23130390.jpg

牛肉のロティ



d0353281_23135085.jpg

フロマージュブランとお花のパフェ


d0353281_23144507.jpg

友人のアリスのプリン

相変わらずメニューはあまり変わってないのだけれどどれを食べても間違いない
美味しさ。
ずっと通い続けたいレストランです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-29 23:20 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_00304503.jpg

玉川高島屋にオープンした桐島かれんさんのお店、House of Lotus
先日漸く行ってこれました。
どのセレクトもとっても素敵だった。
センス良すぎます。。。
美術館級の雑貨もあったりで目の保養してきました♪
欲しかったワンピースは15万円也。。。う~ん
お手頃価格もあったのですけどね。

ワンピースより食欲だ。
その帰りに食べた夕食、白椀竹快樓(バイワンジュウクァイロウ)
5色の小籠包がかわいい。それぞれちゃんと味が違います。



d0353281_00455125.jpg

前菜の盛り合わせ
これどれも美味しい。

d0353281_00434796.jpg

タケノコ入り餃子、食感よく美味しい。


d0353281_00442504.jpg

ふかひれ土鍋ご飯



d0353281_00445917.jpg

珍しいジャガイモの山椒和え


d0353281_00481645.jpg

杏仁豆腐
ごちそうさま♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-28 23:50 | 外ごはん | Comments(0)

岸根公園 merengue

d0353281_21215327.jpg

ゴールデンウイークに娘家族が泊まりに来た翌日、みんなで朝食を
食べに岸根公園に隣接のパンケーキ店、merengue(メレンゲ)に行きました。

我が家から車で12分の距離なのに全く知らなかった。
パンケーキの種類が豊富で夜にはハワイアンフードの食事も出来るみたい。
こちらは、B・L・T・E


d0353281_21282154.jpg

ハワイアンブレックファスト



d0353281_21291439.jpg

私の注文した、ホイップバターパンケーキ
基本のパンケーキですがこれがふわっふわな生地で今まで食べたことのない
食感で美味しかった~~💛
私の中でbillsに並ぶパンケーキでしたよ。


d0353281_21325966.jpg

オットが食べていたマカデミアナッツクリームパンケーキ
これも凄く美味しかったらしい。

近くなのでまた違うもの食べに行ってみます💛💛

この後岸根公園で長男君、次男君遊具に夢中。
遊びすぎてテントの中で二人とも電池切れ。
小さな子がいるお家にはなかなか良いコースでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-23 21:40 | カフェ | Comments(0)

こどもの日の食卓

d0353281_23023496.jpg


ゴールデンウイークの1日。
こどもの日に娘家族がやってまいりました。

特にこどもの日用に食事を作ったわけではありませんが1品だけ
それらしきものを用意しました。

真夏の様な暑さが続きもう5月も終盤というのに今更のこどもの日の
記録ですが。。。

インスタグラムをほぼ毎日更新してあちらがメインのようになってしまって💦
こちらはマイペースの更新です。

インスタグラム→★


大和の骨董市で揃えた染付の器やテーブルウエアフェスティバルで揃えた
無垢の木製皿を中心にコーディネートしました。


d0353281_23125108.jpg

こちらは実家で使っていたそばちょこで母に貰ったもの。
そら豆のポタージュを注いでみました。


d0353281_23152356.jpg

d0353281_23154368.jpg

帆立と彩り野菜のパプリカビネガー




d0353281_23165813.jpg

これが唯一こどもの日らしいメニュー?
エスニック春巻きを兜にしてアレンジ。
春巻きの皮で普通に折り紙の兜を作り中に生の玉ねぎ、ピザ用チーズ、
カレー粉、醤油、クミンシード、ニンニクで炒めたひき肉が入っています。

食べる時にニンニク、オリーブオイル、塩を入れたヨーグルトソースを
かけて戴きます。
娘が1番好きな母の味 笑


d0353281_23230749.jpg

長男君は和食屋さんでぶり大根注文する渋い4歳児。
と、思って作りましたが大根ひと口食べたのみ。
子供は、気まぐれ。。。


d0353281_23250570.jpg

豚肩ロースと根菜のポットロースト。
トリュフ塩で食べると美味しいとインスタで拝見して作ってみました。


d0353281_23271435.jpg

タケノコご飯。


d0353281_23274509.jpg

茄子の煮もの、ふきの青煮、野菜サラダ。

孫2人はおやつと牛乳でおなかが膨れてほとんど食べずでしたが
娘夫婦は、喜んでくれたから良しとしましょう ^m^



d0353281_23283755.jpg

何でも大人と同じことをしたいお年頃
パジャマ姿で牛乳をワイングラスで飲む4歳児 (;´Д`)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。













[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-22 23:34 | 家ごはん | Comments(0)

あしかがフラワーパーク

d0353281_00045351.jpg

ひたち海浜公園で素晴らしすぎるネモフィラを観た後は大藤で有名な
あしかがフラワーパークへ。
大藤はまだ蕾でしたが藤の種類がとんでもなく多いこの公園はただただ
お花の楽園。
ありとあらゆるお花が咲き乱れておりました。


d0353281_00171838.jpg

こんな枝ぶりがにょろにょろ伸びている藤があちこちに素晴らしい姿で
咲いています。



d0353281_00193892.jpg



d0353281_00195630.jpg


d0353281_00202121.jpg


d0353281_00204528.jpg


d0353281_00212660.jpg

d0353281_00220221.jpg


d0353281_00224890.jpg

d0353281_00231540.jpg

d0353281_00235712.jpg

藤だけでなく八重桜もたわわ過ぎるくらいに花を付けていました。
重そう ^^;


d0353281_00274735.jpg

d0353281_00281871.jpg

これが大藤。
いつか満開の時のライトアップ観てみたい。


d0353281_00293909.jpg

d0353281_00300053.jpg

ここでは何もかもが立派過ぎるほどに花を付けています。
こんなオオデマリ見たことない。


d0353281_00312267.jpg

大好きなルピナスの塔


d0353281_00320179.jpg

d0353281_00322262.jpg

3か所の公園の花巡りをしましたがどこも今が満開で大満足なバス旅行でした。
来年もまた行きたいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-18 23:25 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_00214072.jpg
d0353281_00220039.jpg

ゴールデンウイークの直前に日帰りバスの旅で花めぐりをしてきました。
先ず初めの行先は東武トレジャーガーデン
初めて訪れましたがなかなか良いところでした。
知らない所、たくさんあります。


d0353281_00255628.jpg
d0353281_00261618.jpg

今回のバス旅行、ひたちなか公園のネモフィラを見に行くのが目的でしたが
こちらにも規模は小さいですが満開でした。



d0353281_00285496.jpg

d0353281_00323046.jpg
d0353281_00324856.jpg
たくさんのお花が満開で個性あるガーデンを作っていました。



d0353281_00343859.jpg

芝桜も満開。
次は目的のひたち海浜公園に向かいます。



d0353281_00372367.jpg
ひたち海浜公園の入り口から10分程歩くと見晴らしの丘が見えてきます。
もう遠くからでも本当に感激の風景です。
5~6回は、来ていますが6分咲き位だったり満開が過ぎて枯れかかってたりと
なかなか今が満開という風景に出会えませんでした。
今年遂に1番の素敵な風景に出会えましたよ。


d0353281_00414555.jpg

d0353281_00420416.jpg
d0353281_00422336.jpg
d0353281_00424272.jpg
d0353281_00430383.jpg
d0353281_00432889.jpg
 
d0353281_00434659.jpg
d0353281_00440690.jpg
同じような写真ばかりかもしれませんが感動が大きくて・・・笑
人がなるべく映らないように撮ったのですがまぁ、無理ですね。

全国からいえ、海外からもたくさんの人が詰めかけるので。。。
ここは、海外?っていうくらい中国語や韓国語が飛び交っています。
今やどこの観光地も日本人より多いかも~~~っていう雰囲気 ^^;

やっぱりここはいつ来ても素晴らしい風景で大好きな場所。

丘の中腹から見上げるとここは天国?と思うほどの素晴らしい風景です。
ネモフィラと空が繋がって空まで上れそうです。



d0353281_00443502.jpg
卵の森には、チューリップガーデンが広がってこちらも見頃でした。


d0353281_01061636.jpg

d0353281_01063855.jpg

d0353281_01065466.jpg

d0353281_01072731.jpg

d0353281_01074696.jpg

d0353281_01080449.jpg


ネモフィラもチューリップもまさに見頃で本当に良い日に来ることが出来て
幸せな1日でした。
まだまだこれから足利フラワーパークに移動するのですが長くなったので
次回に続きます。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-17 23:57 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_22052254.jpg

先日デンマーク大使館で開催されていた、
ニコライバーグマンとデンマークのモダンアート展。

ニコライバーグマンの世界観をたくさん愛でてきました。


d0353281_22102773.jpg
大使館の庭にブースが設けられ彼のたくさんの作品が並べられていました。


d0353281_22123510.jpg


d0353281_22125352.jpg

d0353281_22130830.jpg

d0353281_22132737.jpg

d0353281_22134609.jpg

d0353281_22140370.jpg


d0353281_22142398.jpg



d0353281_22144396.jpg

d0353281_22150209.jpg

ニコライバーグマンにかかればヤコブセンのイスもこの通り。



d0353281_22161839.jpg

d0353281_22164804.jpg

d0353281_22171058.jpg

d0353281_22173517.jpg

先月27日までの開催でこのアート展は終了しています。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-16 22:21 | 美術展 | Comments(0)
d0353281_00300364.jpg

もう5月も半ばになろうとしておりますが先月のタイ料理教室レッスンの
記録。 @SIRI KITCHEN


d0353281_00333925.jpg

パイナップル柄のタイの代表的な、青白パイナップル柄食器でテーブル
コーディネート。



d0353281_00425517.jpg


d0353281_00433290.jpg


パッウンセン (春雨炒め)

先生のお宅のオリジナル家庭料理だそう。
ミニトマトがさっぱりとアクセントになって春雨大好きなので
いくらでも食べれてしまう美味しさでした。



d0353281_00470940.jpg


プラーラードプリック(揚げ魚の唐辛子ソースかけ)

タラを唐揚げにしてナンプラーや唐辛子ニンニクなどの唐辛子ソースで
絡めた定番メニュー。


d0353281_00541419.jpg


ヤム・ムー・ヤーン(焼き豚スパイシーサラダ)

豚肉の厚切りロースを使ったサラダ
ボリュームがあってメインにも出来るサラダです。
トマトの簡単な飾り切りも教えていただきました。


d0353281_00571452.jpg

ボリュームたっぷりでおなかがいっぱいになりました。
どれも簡単に出来て美味しかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-11 23:59 | SIRI KITCHEN | Comments(0)
d0353281_01485675.jpg

PANDA KITCHEN リバイバルクラス ~中華料理~
に行ってまいりました。
とても楽しみにしていた春餅クラスでした。
お皿がプラナカンや香港のお皿、景徳鎮ではぁ、かわいい💛


d0353281_23220935.jpg

お皿がかわいくもう一枚♪


d0353281_02030858.jpg

春餅なので包むおかずをたくさん教えて戴きました。
テーブルが豪華。


d0353281_02050354.jpg

おかずがたくさんなのでみんなで椅子の上に乗って撮影 


d0353281_02060973.jpg

春餅の皮に、北京ダック風のチキンの黒蜜ソース焼き。
海老と菜の花の炒め物、香味野菜の薬味、ガリとニラの卵焼き。
牛肉と生姜の酸味炒め、牛肉に合わせる揚げポテト。



d0353281_02150750.jpg

春餅に包んでいただきます。
どれも美味しかったけどチキンの黒蜜ソース焼きが王道の美味しさかな💛


d0353281_02165892.jpg


ミニトマトと卵のスープ



d0353281_02183011.jpg

マーラーカオも教えて戴きましたよ。
大きな方はナツメ入り。余った生地はミニカップに流して。
さっぱりと美味しかったです。

今月は春餅に入れるおかずの種類が多くてお腹がいっぱい。
大満足のレッスンでした。


d0353281_02215547.jpg

早速復習もしました。
ナツメが無かったのでクランベリー乗せてみました。

次は春餅の復習しなくては。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-08 23:45 | PANDA KITCHEN | Comments(0)
d0353281_02101138.jpg

Xin chao ベトナム路上ご飯の会に行ってまいりました。
この日の楽しみはベトナム肉まん。
ベトナム肉まんってどんなお味?


d0353281_02124339.jpg


肉まんの生地を作るのは結構楽しい。



d0353281_02141934.jpg


ふわふわに出来上がった肉まん。


d0353281_02152530.jpg


パカンと割ると中にはウズラの卵が入っています。
餡は、サラミを入れてコクを出します。
ふわっふわでほんのり甘い生地がとっても美味しい。
餡がしっかりと詰まっているのでお腹がいっぱいになります。



d0353281_02185998.jpg


揚げ豆腐とハーブのマムトム和え。
海老の少し癖のある発酵調味料が入ったタレで米麺を戴きます。
チリソースと2種類のたれを戴きました。



d0353281_02220346.jpg


桜エビと青パパイヤのハーブ和えサラダ。
海老せんべいに乗せて食べるのが美味しいです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。
















[PR]
by earlgreycooper | 2017-05-03 23:53 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31