ニコライバーグマンとデンマークのモダンアート展  @デンマーク大使館

d0353281_22052254.jpg

先日デンマーク大使館で開催されていた、
ニコライバーグマンとデンマークのモダンアート展。

ニコライバーグマンの世界観をたくさん愛でてきました。


d0353281_22102773.jpg
大使館の庭にブースが設けられ彼のたくさんの作品が並べられていました。


d0353281_22123510.jpg


d0353281_22125352.jpg

d0353281_22130830.jpg

d0353281_22132737.jpg

d0353281_22134609.jpg

d0353281_22140370.jpg


d0353281_22142398.jpg



d0353281_22144396.jpg

d0353281_22150209.jpg

ニコライバーグマンにかかればヤコブセンのイスもこの通り。



d0353281_22161839.jpg

d0353281_22164804.jpg

d0353281_22171058.jpg

d0353281_22173517.jpg

先月27日までの開催でこのアート展は終了しています。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-05-16 22:21 | 美術展 | Comments(0)

SIRI KITCHEN 4月のレッスン

d0353281_00300364.jpg

もう5月も半ばになろうとしておりますが先月のタイ料理教室レッスンの
記録。 @SIRI KITCHEN


d0353281_00333925.jpg

パイナップル柄のタイの代表的な、青白パイナップル柄食器でテーブル
コーディネート。



d0353281_00425517.jpg


d0353281_00433290.jpg


パッウンセン (春雨炒め)

先生のお宅のオリジナル家庭料理だそう。
ミニトマトがさっぱりとアクセントになって春雨大好きなので
いくらでも食べれてしまう美味しさでした。



d0353281_00470940.jpg


プラーラードプリック(揚げ魚の唐辛子ソースかけ)

タラを唐揚げにしてナンプラーや唐辛子ニンニクなどの唐辛子ソースで
絡めた定番メニュー。


d0353281_00541419.jpg


ヤム・ムー・ヤーン(焼き豚スパイシーサラダ)

豚肉の厚切りロースを使ったサラダ
ボリュームがあってメインにも出来るサラダです。
トマトの簡単な飾り切りも教えていただきました。


d0353281_00571452.jpg

ボリュームたっぷりでおなかがいっぱいになりました。
どれも簡単に出来て美味しかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2017-05-11 23:59 | SIRI KITCHEN | Comments(0)

PANDA KITCHEN リバイバルクラス 中華料理

d0353281_01485675.jpg

PANDA KITCHEN リバイバルクラス ~中華料理~
に行ってまいりました。
とても楽しみにしていた春餅クラスでした。
お皿がプラナカンや香港のお皿、景徳鎮ではぁ、かわいい💛


d0353281_23220935.jpg

お皿がかわいくもう一枚♪


d0353281_02030858.jpg

春餅なので包むおかずをたくさん教えて戴きました。
テーブルが豪華。


d0353281_02050354.jpg

おかずがたくさんなのでみんなで椅子の上に乗って撮影 


d0353281_02060973.jpg

春餅の皮に、北京ダック風のチキンの黒蜜ソース焼き。
海老と菜の花の炒め物、香味野菜の薬味、ガリとニラの卵焼き。
牛肉と生姜の酸味炒め、牛肉に合わせる揚げポテト。



d0353281_02150750.jpg

春餅に包んでいただきます。
どれも美味しかったけどチキンの黒蜜ソース焼きが王道の美味しさかな💛


d0353281_02165892.jpg


ミニトマトと卵のスープ



d0353281_02183011.jpg

マーラーカオも教えて戴きましたよ。
大きな方はナツメ入り。余った生地はミニカップに流して。
さっぱりと美味しかったです。

今月は春餅に入れるおかずの種類が多くてお腹がいっぱい。
大満足のレッスンでした。


d0353281_02215547.jpg

早速復習もしました。
ナツメが無かったのでクランベリー乗せてみました。

次は春餅の復習しなくては。





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-05-08 23:45 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

Xin chao ~ベトナム路上ご飯の会~

d0353281_02101138.jpg

Xin chao ベトナム路上ご飯の会に行ってまいりました。
この日の楽しみはベトナム肉まん。
ベトナム肉まんってどんなお味?


d0353281_02124339.jpg


肉まんの生地を作るのは結構楽しい。



d0353281_02141934.jpg


ふわふわに出来上がった肉まん。


d0353281_02152530.jpg


パカンと割ると中にはウズラの卵が入っています。
餡は、サラミを入れてコクを出します。
ふわっふわでほんのり甘い生地がとっても美味しい。
餡がしっかりと詰まっているのでお腹がいっぱいになります。



d0353281_02185998.jpg


揚げ豆腐とハーブのマムトム和え。
海老の少し癖のある発酵調味料が入ったタレで米麺を戴きます。
チリソースと2種類のたれを戴きました。



d0353281_02220346.jpg


桜エビと青パパイヤのハーブ和えサラダ。
海老せんべいに乗せて食べるのが美味しいです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。
















[PR]
# by earlgreycooper | 2017-05-03 23:53 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)

我が家でランチ会

d0353281_22581673.jpg


投稿するのを忘れていましたが
以前住んでいたマンションのお友達4人をお招きして我が家でランチ会を開催

食事のメニューよりもどのお皿でテーブルコーデしようとかお花はどんなものに
しようかと考えるのが楽しい。
この日のお花はカウンターにみつまた。
テーブルにはぜんまい、リュウカデンドロンアージェンタム、レザーファン。
写真撮らなかったけど玄関にはドウダンツツジも活けました。
食器はマテュースにしました。
前日にテーブルのリハーサルも 笑


d0353281_23130484.jpg

そして当日のテーブル。



d0353281_23134934.jpg

スパークリングで乾杯して前菜は、十八番の
かぼちゃのすり流しゴルゴンゾーラ風味
オリーブ、ミニトマト、チーズのピック


d0353281_23183734.jpg

帆立と彩り野菜のパプリカビネガー
紅茶豚。
ベビーリーフのサラダ



d0353281_23195852.jpg

有頭海老のズッパデペッシェ
クラッカー、ブルサン、ブドウ
ブリック マッシュポテト、スモークサーモン入り
デザートはリンゴのコンポートアイスクリーム添え

写真撮り忘れましたが涼拌白菜心も作りました。
ブリックは皆さん召し上がった事がなく好評でした。
チュニジアの郷土料理です。

気心知れたお友達とのランチ会はとっても楽しい。
またいらしてくださいね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。











[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-29 23:27 | 家ごはん | Comments(0)

海の公園でBBQ

d0353281_23173621.jpg

先日娘家族に誘われて海の公園にバーベキューに行ってきました。
お昼時の時間が取れなくて3時から7時とちょっと遅めの予約時間でしたが
逆に駐車場にすぐに入れて良かった。


d0353281_23205636.jpg

駐車場に着いたと娘にLINEしたらなんと潮干狩りをしていました💦
私たちが到着するまでに砂遊びセットのバケツにこの位。
お味噌汁1回分のアサリを採っていました。
次男君は足が汚れるのが嫌らしくずっとサンダルを脱がなかったそう。



d0353281_23253452.jpg


ドンとステーキ肉にチキンレッグ、黒毛和牛に、フランクフルト、
サザエ、白貝、ベトナム風串焼き海老、トルティーヤ、ポップコーン、
丸ごとジャガイモ、文旦、苺。

炭火で外で食べるお肉は本当に美味しい。



d0353281_23503203.jpg

d0353281_23325993.jpg

4歳になった長男君は弟の面倒も見れるようになり、少し離れた売店に
初めてのおつかいをしてお醤油を買ってきてくれました。
みんなに褒められてにこにこ。
次男君はマイペースでおもしろい。
何故かキックボードのヘルメット目深にかぶりひとり色々なところへ徘徊 笑


d0353281_23371646.jpg

オットお箸に挟んだステーキトンビにさらわれるというアクシデントもあり
長男君もパンを取られて大泣きしましたが穏やかな春の陽気に包まれて
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



d0353281_23400201.jpg

海の向こうに見えるのは八景島のジェットコースターです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-25 23:42 | お出かけ | Comments(0)

La mimosa 4月のレッスン

d0353281_22300116.jpg


La mimosa 4月のレッスンに行ってきました。
春らしいグリンピースのトルタや爽やかなオレンジを使ったスペアリブなど。



d0353281_22331600.jpg

Antipasto   Torta salata alle Erbe con Piselli
アンティパストは、グリーンピース入り ハーブ風味のトルタ

ローズマリーなどのハーブが香るグリンピースがたっぷり入ったトルタ。
タルト生地はサクサクで中のフィリングはふわっふわ。
美味しかった~。これだけでワインがススム、ススム。

先月入荷が無かったフレッシュなブッラータ。
今月のアンティパストと一緒に出していただきました。
苺と一緒にブッラータのカプレーゼ。


d0353281_22425001.jpg

本当にフレッシュなブッターラ。
カットするとミルクがジュワっとこぼれ出てふわっふわです。
美味しかったな~。
北海道のファットリアビオからお取り寄せして下さいました。



d0353281_22471513.jpg

Primo Piatto   Bringoli al Carciofi e Pomodori freschi
プリモは、フルーツトマトとカルチョーフィのブリンゴリ

もっちもちの極太パスタにこれまたファットリアビオの
美味しいリコッタチーズ。
美味しくないわけがありません。



d0353281_22503399.jpg

Secondo Piatto   Stinco di Maiale al forno con Arance
セコンドは、豚スペアリブのロースト オレンジ風味


d0353281_22532688.jpg

スペアリブのコントルノにとろっとろに煮た玉ねぎ
この玉ねぎ甘くてとっても美味しかったです。



d0353281_22550724.jpg


おまけのドルチェは、クレマカタラナ(クレームブリュレ)
パリパリのキャラメリゼが美味しい。



d0353281_22573132.jpg

今月のワインは、
’13 VERDICCHIO DI MATELICA(右)
マルケ州の内陸部に位置するマテリカで作られた白ワイン。
元塩田だったぶどう畑で作られるワインは、ミネラルを感じられる芳醇さ。
トルタとの相性をお楽しみください。

’15 MONTEPULCIANO D’ABRUZZO(左)
アブルッツォを代表する品種、モンテプルチャーノで作られた赤ワインは、その特徴を素直に最大限に引き出しています。
ミディアムボディなので、飲み飽きしなく、デイリーワインとしてもオススメ。
スペアリブのオレンジ風味と一緒に、BBQなどで楽しむのも素敵です。

(先生のブログより拝借)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。
























[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-24 23:02 | La mimosa | Comments(0)

素敵なお宅で女子会

d0353281_22490499.jpg


投稿が前後してしまいましたが桜が満開の暖かい日、素敵なお宅にお呼ばれ
させて戴きました。
エントランスまでの両側に竹が植わっててとても素敵なアプローチ。
ここは料亭?
と思うようなわくわく感。
イメージ通りの素敵なお宅でした。



d0353281_22535474.jpg


LIVING PHOTOからVERDUREへとご一緒して素敵な御縁で
こんな素敵な女子会にご招待いただきましたよ。
スタイリッシュなお家に完璧なテーブルコーディネート。



d0353281_22591958.jpg


ガラスのペンダントも何もかも素敵すぎる。
コンクリートの打ちっぱなしのお家には竹がとっても映えます。



d0353281_23011269.jpg


d0353281_23014215.jpg


お料理もどれも美味しく盛り付けが素敵。
これは、とびっこのムース。



d0353281_23040495.jpg


器もケーキスタンドもみんな素敵でうっとり



d0353281_23053490.jpg


タブレにビーツとアボカドのスープ



d0353281_23070444.jpg


餃子ピザやフリカッセ、生湯葉のジュレ乗せ、などなどとってもオシャレ。
センス抜群でどれも美味しいのです。


d0353281_23105838.jpg


私がお持ちした手作りタルトタタンも素敵なコンポートに盛りつけて戴いて
随分格上げされました💛



d0353281_23130219.jpg

ここまでが私の写真なのですがご一緒したVERDUREの清美先生が
スマホなのにとっても素敵に撮って下さったのでここにUPさせて
戴きますね。





d0353281_23155167.jpg


d0353281_23161690.jpg

スマホなのにこんなに素敵に撮れる清美先生って💦💦
私が持参した一眼レフって何だったのってこの日は落ち込みましたよ 笑


reikopepさん素敵な時間をありがとうございました。
またお邪魔させてください💛




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-21 23:28 | お出かけ | Comments(0)

目黒川夜桜

d0353281_00464621.jpg


周りはもうすっかり葉桜になりましたが先日行ってきた目黒川の夜桜。
お呼ばれの帰りにどうしても観たくて途中下車して観てまいりました。
中目黒の駅を降りた瞬間から多摩川の花火大会の帰りの様な混雑ぶりで
警察官が大勢。
駅の中はロープが張られ大混乱。
写真を撮るのは最早無理かと思われたけれども人混みに流されながら
辿り着きました。
池尻大橋近くまでいくつの橋の欄干に張りついたか。。。
欄干にたどり着くまでに橋の歩道は幾重もの人の重なり。
みんなが記念撮影するのでなかなか欄干にたどり着きません。
ひとりで行った私は何回も撮影係頼まれました(^_^;)

予想通り代官山あたりの赤い橋近辺が枝が覆いかぶさって綺麗だったかな。
気が付けば7時から雪洞消灯まの9時まで2時間も写真撮ってました。
それだけのことはある美しさでした。
以後コメントありませんがご一緒ください。


d0353281_01173009.jpg

d0353281_01175469.jpg

d0353281_01181352.jpg


d0353281_01192662.jpg


d0353281_01194503.jpg


d0353281_01201236.jpg


d0353281_01202960.jpg


d0353281_01205365.jpg


d0353281_01211324.jpg


d0353281_01214277.jpg


d0353281_01220833.jpg


d0353281_01223249.jpg


d0353281_01225727.jpg


d0353281_01231794.jpg


d0353281_01233889.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-19 23:45 | 東京散歩 | Comments(0)

白金高輪 La Coupe d'Or

d0353281_00284970.jpg

もうずいぶん前の様な気がするけれど2週間ほど前の出来事。
私の誕生日ディナーに娘と3人で行ってまいりました。
白金高輪 La Coupe d'Or


d0353281_00305374.jpg
春の味覚コースを注文。
繊細なお味とソースが全て美味しくて大満足の久しぶりの
大ヒットレストランでした。

生うにのブランマンジェ・桜のマカロンサレ
お皿の中に本物の桜の枝が仕込んであってとっても素敵。
桜味が苦手でマカロンもあまり好きではない娘が美味しい♪
と食べていた。
前菜が美味しいところは大体期待できる。



d0353281_00364043.jpg


フレッシュチーズとピサンリのサラダヘーゼルナッツの香り
アワビと筍のポワレ肝とグリンペッパーのソース 桜エビとタラの芽を添えて

自家製のポタージュのようなチーズにタンポポが入ってほのかな苦みと
ナッツの香り。タラの芽の1品も印象に残る美味しさ。



d0353281_00423440.jpg

フォアグラのソテートリュフのスクランブルエッグ モリュール茸のソース
このトリュフの香りとモリュール茸のソースには唸りました。



d0353281_00452848.jpg


魚に烏賊が出てくるのは珍しいです。

青森産やりイカとホタルイカのスープ仕立て甘い玉ねぎにハーブと花を添えて
このソースも全部飲み干したくなる美味しさ。


d0353281_00483083.jpg


メニューにはない、ホワイトアスパラのオランデーズソース。
ここれも絶品でした。



d0353281_00500599.jpg


メインの北海道産仔牛ランプ肉のロティ リードボーのクロメスキマデラソース


d0353281_00524398.jpg

瀬戸田レモンのグラニテスカッシュ
今までで1番のグラニテでした。💛



d0353281_00543903.jpg

そしてバースデーデザート
桜風味のクレームブリュレレモングラスのアイスとリュバーブを添えて


d0353281_00564381.jpg

そして最後にサービスで出てきたこのトリュフチョコレートの様なもの。
口に入れた途端一瞬で水になり無くなりました。
目が真ん丸になる食感。


星が付いていてもここより美味しくないレストランたくさんある。
カジュアルで肩ひじ張らないレストラン。
白いテーブルクロスかけたら倍のお値段取れると思った。


美味しいものを戴き今年も一つ歳を重ねました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-17 23:48 | 外ごはん | Comments(0)

桜咲いてないクルーズ  ~目黒川・隅田川~

d0353281_22382766.jpg

先日行ってきた桜クルーズ。
目黒川と隅田川の2か所をクルーズして桜を愛でるというものでしたが
今年のこの寒さ。
桜は1分も咲いていなかった(^^;


d0353281_22404918.jpg


しかし前日までお天気が悪く雨が降るのではと心配してたのですがこの春
1番の汗ばむくらいの陽気でクルーズにはたいへん気持ちの良いお天気でした。
普段は見ない位置から東京を観察♪



d0353281_22441318.jpg


しかし目黒川はこの通り。
僅か1本の桜だけが律儀に3分咲きほどに咲いてくれていました。(*^^*)



d0353281_22462802.jpg

1時間程で戻ってきましたよ。



d0353281_22473805.jpg


バスで移動して次は隅田川クルーズへ。
御座船という豪華な船が停まっていました。
乗ったのは上の船~。



d0353281_22492236.jpg


隅田川も気持ちが良かったけれど桜は咲いてない~。



d0353281_22502444.jpg


スカイツリーが出来てから初めての浅草だったのでこのアサヒビール本社と
隣のスーパードライホールの写真をパシャリ。
前回来た時にここからの風景にスカイツリーはなかった。
スーパードライホールの斬新なデザインはあのフィリップスタルクですよ。



d0353281_22542355.jpg

浅草で下船だったのでペリカンでパンを買おうと行ってみましたが
お昼なのにすでに売り切れ💦
ペリカンには3回フラレテマス。
次回は流石に予約して来ようかな。
次にお昼を食べようと並木やぶ蕎麦に行ったら定休日 (ー_ー)!!
なんと運の悪い日。
仕方がないので尾張屋さんまでてくてく。
はぁ、美味しいお蕎麦が食べられて満足。
そしてゆっくりお茶でもと舟和本店の喫茶に行きました。
甘味の種類が多くて迷う迷う。
結局パフェにしましたがさすが甘味やさん。縦ロールの桜餅が乗っていました。
塩味が効いて美味しかったけどグラスが普通のよりかなり小さくテンション下がる。



d0353281_23043437.jpg

そして浅草寺へ。
八重桜が満開でした。
桜咲いてないクルーズでがっかりだったけど最後に満開の八重桜観れて
良かった。


d0353281_23063371.jpg


d0353281_23064911.jpg


d0353281_23070789.jpg


d0353281_23072456.jpg

どうしても撮ってしまう浅草寺の大提灯 笑
参道で揚げ饅頭も食べて、食べて食べての桜クルーズでした。。。 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-13 23:09 | お出かけ | Comments(0)

Xin chao   ~ お花見弁当の会~

d0353281_22504078.jpg

Xin chao ~お花見弁当の会~に行ってきました。
ベトナムのお弁当ってどんなものだろうと楽しみにしておりました。



d0353281_22553267.jpg


重箱に詰めたお弁当には(日本の重箱ですが^m^)
ベトナム風ピロシキや海老と野菜のスパイシー串焼き、青マンゴーと
干し野菜のサラダが。


d0353281_22583568.jpg


d0353281_22591800.jpg


ベトナム風ピロシキは発酵いらずの簡単生地なのにサクサクでした。
海老と野菜のスパイシー串焼きはレモングラスや生姜、ニンニクたっぷりで
ベトナムっていう感じ。美味しい。
サラダの青マンゴーは、初めての食材でした。
甘酸っぱいお味ですっきり。
手に入りにくいけど作ってみようかな。
干し魚を入れるのも新鮮でした。

先ずは簡単なピロシキから復習しなくてはね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-10 23:06 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)

花咲 Butchers Store

d0353281_00422287.jpg

陶芸教室のお隣に出来たアルゼンチン料理のお店。
花咲 Butchers Store
もう半年以上経つのですがようやく先日陶芸教室のお仲間とランチに
行ってまいりました。
気にはなっていたのですが。


d0353281_00483059.jpg

肉々しいランチ。
ボリュームたっぷり。
陶芸教室前なのにビールも飲んじゃった(^^ゞ
ジャーチキンにポークポルケッタ、ローストビーフ丼
色んなお肉の盛り合わせがある夜にも行ってみたい。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-09 23:41 | 外ごはん | Comments(0)

SIRI KITHEN 3月のレッスン 

d0353281_23381547.jpg


SIRI KITCHEN 3月のレッスンに行ってまいりました。
3月の終わりだというのに真冬の様な寒い日、雨も降って震えながら
お教室に行きました。
テーブルセッティングは外の寒さとは、打って変わって桜の花が
満開になったような華やかなテーブル。
豪華なベンジャロン焼きのテーブルウエア。




d0353281_23454379.jpg

飾り切りやタイ式魚の身の外し方を教えて戴いたり。



d0353281_23481449.jpg


お料理が出来上がりました。



d0353281_23493469.jpg


d0353281_23510759.jpg


トムチュー・シークロンムー・シャイタオ
豚スペアリブと大根のスープ

水から材料を入れて煮込むスープはとても優しいお味で上品なスープでした。
簡単で美味しくてその日のうちに復習しました。

飾り切りの人参をどうしても入れたくて先生の所でカービングナイフを
購入して家で早速先生の手順を思い出して作りましたが見るのと実際に
やるのでは大違い2つのお花作るのに人参1本を費やしました💦
その削りくずは翌朝スムージーに 笑



d0353281_23582617.jpg

ムー・パップリック・ケーン
豚肉のレッドカレー炒め

これも簡単で美味しくとても好みのお味でした。
これも翌日復習。



d0353281_00034455.jpg

トートマンプラー (インシー)
タイさつま揚げ (サゴシ)

お馴染みのタイさつま揚げも先生のレシピはバンバンたたきつけて
空気を抜く弾力のあるさつま揚げでした。

サゴシとは、鰆の幼魚です。
どれも大好きなお味で大満足でした。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。















[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-07 23:35 | SIRI KITCHEN | Comments(0)

大和プロムナード骨董市 戦利品

d0353281_22185415.jpg

先日行ってきた大和プロムナード骨董市
すっかりはまってしまって今回で3回目。
前回と前々回の2回で随分器買ってしまったので今回は器は印判の
中鉢のみ。

今回1番の掘り出し物は、奥に鎮座している鋳物の花瓶。
抱えるくらい大きく重いので最後に取りに来ることにして預かって戴き
他を回りました。


d0353281_22250785.jpg

ゆいいつ買った印判の中鉢。
この大きさは持ってなかったので即買い。


d0353281_22264771.jpg

この一輪挿し2つ、破格値でした。
右側の花器は洋にも和にも合いますね。



d0353281_22285932.jpg

こちらのカクテルグラス?は、切子細工がしてありとても繊細なのに
大変な破格値。
前菜入れようと購入。
2客しかなかったので聞いてみたらお店にまだ4客あるそうで
次回持ってきてくださるそう。
って次回も行くんですか??? ^^;

アメリカのアンティークだそうです。


d0353281_22333530.jpg

そして今回1番の掘り出し物、鋳物の花瓶。
こちら上下に分割できるのです。


d0353281_22353775.jpg

こちらが分割した様子。
私は、下の壺の部分だけ欲しかったのですが両方でひとつと言われ
重いものを頑張って持ち帰ってきました。


d0353281_22374462.jpg

こちらが欲しかった部分 笑



d0353281_22392055.jpg

プロムナードの先には木蓮が満開で気持ちが良かったので少し散歩してみました。



d0353281_22402393.jpg

木蓮が咲いている近くに美味しそうなラーメン屋さんがあったので
入ってみました。
らーめん 一番星
ラーメン食べるの5~6年ぶりかも。
歳を重ねるごとにラーメン食べるとお腹の調子が悪くなるので
ずっと食べなかったのです。
油がダメみたいで。
しかし写真をみてどうしても食べたくなって入ってみました。
魚出汁ととんこつのダブルスープ。
なんととろろ入り。
普通のものもありましたが想像できないお味に興味津々。

美味しかった~。
スープのお味が最後まで楽しめるのは普通のラーメンかもですけどね。
お腹も大丈夫でした ^^;

そして今月も多分行きます・・・^m^





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-04 22:48 | | Comments(0)

La mimosa 3月のレッスン  イタリア中部地方のお料理

d0353281_01261000.jpg


La mimosa 3月のレッスンに行ってまいりました。
今月はイタリア料理の基本的なものをレッスンしました。



d0353281_01281454.jpg

ラムチョップやイチゴとヨーグルトのトルタなど作りやすいものばかり。



d0353281_01312251.jpg
アンティパストはブッラータのカプレーゼだったのですがこの日は
入荷が無かったそうで急遽ピリ辛のブルスケッタが出てきました。
ブッラータは次回に追加になるそうです。


d0353281_01362195.jpg
Primo Piatto   Spaghetti alla Carbonara
プリモは、カルボナーラ


グアンチャーレ(豚の頬肉の生ベーコン)を使ったローマ風です。



d0353281_01414678.jpg

Secondo Piatto   Agnello alla Cacciatora
セコンドは、仔羊の漁師風


全くラムの臭みがなく簡単で美味しいカッチャトーラでした。


d0353281_01440784.jpg


d0353281_01521392.jpg

Dolce   Torta di Yogurto con Fragole

ドルチェは、苺とヨーグルトのトルタ


ヨーグルトが入ってるのでさっぱりといくらでも食べられる感じです。


d0353281_01464897.jpg

’15 420 TREBBIANO D’ABRUZZO(左)
アブルッツォ州のトレッビアーノ種100%の白ワイン。
フレッシュな酸、シトラスやリンゴを思わせる香りです。
すっきりとした味わいで、お料理に合わせやすいタイプの万能選手です。

’12 Vino Nobile Montepulciano(右)
マロラティック発酵で作られる、トスカーナの赤ワイン。
バランスのよい滑らかなタンニン、きれいな酸の仕上がりで、複雑な味わいが際立ちます。
漁師風の仔羊にぴったりのワインです。

先生のブログより拝借



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-04-02 23:54 | La mimosa | Comments(0)

手作りスイーツ3種

d0353281_23411327.jpg
ここの所スイーツ作りにハマっておりました。
作り始めると週に数回時間がない時は夜中でも作ってしまう。

フランスで爆発的にヒットしたらしいガトー・インジブル
小麦粉の使用量とても少なくて中は殆どリンゴ。
薄切りリンゴがミルフィーユ状になっています。


d0353281_23471732.jpg

d0353281_23475561.jpg

ブルーベリーもたっぷりトッピングして中にもサンドしてあります。
自家製レモンピールあったのでそれもデコレーション。



d0353281_23494096.jpg

間にもかなりブルーベリーサンドしたつもりだったけれど切り口によって
全くない部分も(^^ゞ

このケーキアーモンドトッピングしたりアレンジ色々出来るのでまた違う
バージョンで作ってみます。



d0353281_23523483.jpg

それからオランジェット
ちゃんと作るとオレンジのコンフィ2週間ほどかかるらしいのですが
素人には無理無理。

富沢商店行ったらスライスしたドライオレンジ売ってて凄く瑞々しかったので
家にカカオ97%のチョコレート冷蔵庫にずっと入ってること思い出しました。
カカオ97%のチョコレートは甘みほぼ0で酸味があるので生クリームと砂糖
加えて湯煎にし、オレンジ浸けてみました。
チョコレート1枚ってかなりオレンジが必要なようで一袋に6枚しか入ってなかった
のでこれもまた家にあったドライフィグにも浸けてみました。


d0353281_00023009.jpg

d0353281_00025843.jpg

生クリーム入れすぎたせいか乾かしても完全には固まらずべたつく(^^ゞ
でもすぐに食べてしまったから無問題^m^
美味しかった。



d0353281_00042679.jpg

そして本屋さんに行ったときに見つけたスリム型パウンドケーキ型の付いた
レシピ本。
前からスリム型欲しくて富沢商店行ってみたのですが売ってなくネットで
買おうかと思っていたので飛びついた。

さっそく新しい型で作ってみましたよ。
最近はまってるウイークエンドシトロン。
このレシピには載ってなかったので粉砂糖のカトルカールアレンジして
作ってみました。
レモンの皮も削って今回はピスタチオも載ってます♪



d0353281_00101572.jpg

d0353281_00104197.jpg

とっても美味しく出来たっ💛

食事気を付けてもこんなにスイーツ食べてたらね💦




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。











[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-30 23:40 | スイーツ | Comments(0)

長男君4歳のお誕生会

d0353281_23492226.jpg

先日娘の長男君、4歳のお誕生日でした。
プレゼント持って顔を見に行くだけのはずがお誕生会におよばれして来ました。
恒例お誕生日フラッグ。
今年は部屋中に張りめぐらされていました。


d0353281_23532348.jpg

前日はディズニーランドでお祝いだったらしく開園から夜九時までいたけど
余りの混雑でアトラクションも3つしか乗れなかったらしく行き慣れてる
娘夫婦もかなりお疲れだったようで。
だからお誕生日のお料理は半分はライズで調達。
でも長男君大好きなハンバーグとオムライスは手作りしてありました。
土日しか休みがないのに頑張った(^_^;)


d0353281_23574640.jpg

長男君、次男君のハンバーグオムライスプレート
ハンバーグの大きさが微妙に違うのは4歳児と1歳児の違い 笑
ニコちゃんマークがかわいい💛



d0353281_00001027.jpg


大人には煮込みハンバーグ💛



d0353281_00005780.jpg

他のは買ってきたデリでしたが最近のデリは美味しいね。
RF1のパクチーたっぷりエスニックサラダ
エビフライ
ゴルゴンゾーラのコロッケ
タラコディップとクラッカー
徳太郎のフィグとクリームチーズのパン
私が剥いてった文旦 笑


d0353281_00050242.jpg


長男君は抹茶かチョコレートケーキしか食べないのでバースデーケーキは
チョコレートケーキです。
抹茶のホールケーキは考えたら見たことがないかも。
キャンドル消すところ撮りたかったけど長男君早すぎて取れず。。。
もう1回点けて撮ろうとするにもわざと早く吹き消す4歳児。
そんなお年頃 ^m^


d0353281_00092462.jpg

持ってったプレゼントはキックボードとヘルメットに膝パッド
早速ベランダで乗っていました。
ヘルメットは次男君がかぶり前日ディズニーで買ってもらった剣を
振り回していました。
男の子だわ~。

後日二子玉でキックボード乗りこなしてる動画送ってくれました。
気に入ってくれたみたいで良かった良かった♪
このままスクスク元気に大きくなってくださいませ(^^)




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-28 23:44 | 娘ごはん・娘Family | Comments(0)

岡本太郎記念館 ア・ピース・オブ・ケイク

d0353281_22551639.jpg


表参道の岡本太郎記念館の中にあるア・ピース・オブ・ケイク
初めて入ってみました。



d0353281_22571240.jpg

何だか見られているような、と思ったら2階のベランダから太陽の塔が
ニョキ。


d0353281_22583820.jpg


お庭には岡本太郎らしいオブジェがたくさん。
あっ、コムデギャルソンについてる目のマークは岡本太郎のデザインだったのね。
って書いてから間違ってたらまずいと調べてみたらフィリップ・パゴウスキー
デザインでした💦
でもそっくり(゚д゚)!



d0353281_22564222.jpg


d0353281_23020996.jpg

素敵なお庭を眺めながらパンケーキでお茶時間。
パンケーキはしっとりとクリームやコンフィチュールが丁寧な仕事して
美味しかった。
次回は記念館の中にも入ってみよう。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-25 23:05 | カフェ | Comments(0)

Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~

d0353281_23310138.jpg

Xin chao ベトナム料理のレッスンに行ってきました。
どうしても行きたかった花鍋の会。
全く予約が取れなくて2か月後追加レッスンをしていただきました。


d0353281_23344995.jpg

エディブルフラワーをこんなに使ってお花が主役のレッスン。


d0353281_23355593.jpg

花鍋用のこんな特別なお鍋。
欲しいけど直径40センチ以上あって収納に困る。。。
でもこのお鍋がないと始まらない~。


d0353281_23380102.jpg

全て準備が整いました。
ベトナムの米麺、ブンを入れながら戴きます、


d0353281_23403295.jpg


花鍋
少しピリ辛なトムヤンクンに似た感じのスープです。
ベトナム南部の鍋で特別なものではなく1年中食べられるそうです。


d0353281_23423889.jpg

さっぱりしてるけど鶏だしのコクが美味しくずっと食べられる感じ。
お花はさっとくぐらせるくらいで大丈夫です。
それぞれお花の味がすこしづつ違って美味しいです。


d0353281_23453248.jpg

下に米麺(ブン)が入ってます。
お家でも作りたいけど専用のお鍋がないと雰囲気が出ません。


d0353281_23475427.jpg

鶏肉とミントの胡麻和え
ミントとたくさんのハーブで和えてあります。
花鍋のお出汁を取ったチキンをほぐして作ります。
ミントがたくさん入って美味しい。


d0353281_23504761.jpg


カラメン・ミット  ~プリン乗せジャックフルーツ~

北部のプリンと南部のプリンは味が違ってこれはハノイなどで
食べられる北部のプリン
ジャックフルーツとタピオカ、プリン、ココナッツ、練乳の組み合わせが
たまりません。
3つは食べられるわ💛

どれも大好きなお味で大満足なレッスンでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-23 23:56 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)

2017 ひなまつり

d0353281_23355469.jpg

3月ももう後半なのに今更おひなまつりの投稿ですが(^^ゞ
ピンクのテーブルクロスでコーディネートしてみました。
ちょっと色がくすんでいます。
2枚目以降が本来の色に近いです。


d0353281_23384221.jpg

ピンクのランチョンマットとテーブルクロスで女子っぽく
って50代と60代の熟年夫婦の食卓ですが。。。笑


d0353281_23411852.jpg

伊藤剛俊さんの器と独歩炎の器で。



d0353281_23451207.jpg

ガラスのコンポートに菜の花活けて。
菜の花はスーパーの食べる菜の花ですよ。
長さが丁度良いので花が開き気味なのを買って投げ入れです。
桃の花も忘れずに。
自作の花器に。


d0353281_23475801.jpg

昨年飛騨高山に行ったときに買ってきた新工藝のおひなさま飾って。
今年のちらし寿司はすし飯に、椎茸、蓮根、かんぴょう入れて
酢飯の上には、海老、いくら、卵焼き、酢蓮根、穴子、桜でんぶ、菜の花を
散らしました。


d0353281_23525287.jpg


d0353281_23531219.jpg

後は、筍に菜の花のすりながし
モツァレラ、トマト、オリーブにミレユンヌのマンゴービネガーかけて。
蛤の潮汁

でした。


d0353281_23554213.jpg

昨年まで飾ってたアンティークのお雛様は、外箱の木箱が壊れ、かんざしも
落ちたり、烏帽子も崩れて来て流石に限界でした。
おそらく100年は経ってる本当のアンティーク。
もう修理することも出来ないので遂にさようならしました。

娘の大きなお雛様もあるのですがお内裏様のセットだけなのに台が
畳1畳ほどもある大きなもので最早一生明るいところに出てこれないかも。
そんなわけで小さなお雛様欲しいなと思っていたところ先日のテーブルウエア
フェスティバルで一目惚れしたこちらをお迎えしました。
お顔も凄く上品でいいお顔。
お内裏様と台だけのセットだったのですがネットで屏風と行灯を購入。
設えてみたら随分立派なお雛様に格上げされました。
屏風をあちこちと探したのですがきらきらしたものしかなく諦めかけていた時に
京都の屏風専門店に巡り合って初めからセットになっていたのではないかと
思うくらいしっくりと渋いものに出会えました。
また来年まで箱の中でさようなら。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-21 23:34 | 家ごはん | Comments(0)

伊藤剛俊展の戦利品

d0353281_22370851.jpg

益子から大事に大事に運んできた伊藤剛俊さんの大皿。
何重にもクッション材巻いて箱に入れて戴きましたが
魅惑の棘が折れないだろうか心配で車の座席に私の大事なデュベティカ敷いて
その上に箱を乗せてきた器様。

30センチ近い大皿なので当然リビングボードには入れられず外に出しておくにも
万が一上に物を落としたりしたらと思い、
伊藤さんにお聞きした壁にかけておくのが一番安全という言葉に従って
ヒートン壁に打ち付けて更に落ちないようにエポキシでヒートン壁に接着
させましたよ。
使うときは壁から外して使います。
何よりも良かったことはこの素敵なお皿をいつも眺められるということ。
一生物、大事に大事に使います。
このお皿に見合うお料理って何を盛ればよいのやら^^;
宝の持ち腐れにならないようにお料理考えます。


d0353281_22495353.jpg

はぁ、素敵だ。


d0353281_22505129.jpg

d0353281_22511068.jpg

ちょっと引いて撮影したりして。



d0353281_22520184.jpg

他にも伊藤さんの作品買いました。
こちらはぐっとカジュアルに使える小鉢。
扱いが楽でほっとする 笑


d0353281_22535725.jpg

こちらは、普段にガンガン使いますよ。



d0353281_22544406.jpg

もえぎ本店のはなれでも買いました。
これは、伊藤さんの作品ではありませんよ。
こちらはカゴに入って何と500円均一にあったもの。
おちょこくらいの大きさです。


d0353281_22570389.jpg

家にあったSŌKの器などを並べてみたらお揃いのようです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-16 23:02 | | Comments(2)

益子雛めぐり・もえぎ本店

d0353281_23150385.jpg

伊藤剛俊さんの個展を観た後は少し周辺を見て歩く。
丁度お雛様の季節だったので街を挙げてたくさんのお雛様が飾られていました。
これを観に来るだけでも1日楽しめたかも。


d0353281_23184566.jpg

風情ある器ギャラリーには、吊るし雛がたくさん飾られていました。


d0353281_23200185.jpg

大きな昔の金庫が老舗の風格。


d0353281_23214415.jpg

もえぎで食事の美味しいお店をお聞きして明水というお蕎麦屋さんに
入ってみました。
美味しいお店は地元の方に聞くのが一番ね。
天ぷらもお蕎麦も出汁巻き卵も凄く美味しかったです。
また益子に行ったら寄ろう。


d0353281_23250726.jpg

もえぎ本店にも足を延ばしてみました。
ナビで行っても道が途中で無くなって行き止まりの様な砂利道を進み更に
左側に急な山道がありそこを上ったところが本店でした。
本当にこんなところにあるのだろうかと不安になるような山の中。
皆さん不安になって途中で引き返す人続出なのだそう。
ナビで来て道が無くなったところにお寺があってそこかと思って
車で境内に乗り入れてしまいました(^^ゞ

山の中とは思えないモダンなギャラリー。
オーナーが空間設計されているということで納得の建物でした。


d0353281_23310136.jpg

展示作品の中には伊藤さんの作品も少しあったり面白い作品がたくさんありました。
離れがあってその中にも小さなギャラリーがあったり物販とカフェコーナー
などがありました。

次回は泊りがけで行きたい益子でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-14 23:35 | お出かけ | Comments(0)

伊藤剛俊展

d0353281_23142732.jpg

随分昔の様な気がするけれど2週間ほど前の記録。
益子まで片道175キロ、2時間半かけて伊藤剛俊さんの個展に行ってきました。
首都高、怖くて運転できないので ^^;
オットに運転してもらい遥々行ってきたのでした。

益子 もえぎ城内坂店
初日にまたしても行けず2日目で、お目当てのキャンドルスタンド
売り切れていました(-_-;)
奥の右上に写っているものですが裏を見たら売約済みの赤いシールが。。。


d0353281_23241115.jpg

伊藤さんの作品は1度観たら観るものを虜にする魔力があります。
オット、一目で凄い凄いの連発で伊藤さんを質問攻めに(^^ゞ


d0353281_23265192.jpg

d0353281_23271709.jpg

d0353281_23274319.jpg

d0353281_23281289.jpg

作品展、足を運ぶたびに磨きがかかって脂が乗り切った作品たち
私には到底1本の棘でさえ真似ることが出来ない繊細過ぎる作品。

もうね、本当にいっちゃってます。
だから欲しくなる。
キャンドルスタンド買えなかったけど超大物オットも一目惚れで
ポンと買ってくれました。
私一人で来たら多分買えなかった💦
オットよ、ありがとうございます。
そのお持ち帰りしたものはまた次回にupします。


おまけ


d0353281_23452006.jpg
最後に伊藤さんと記念撮影していただきました。
伊藤さん、前日に足首剥離骨折されて松葉づえ姿に(゚д゚)!
お大事になさってください。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-13 23:42 | | Comments(6)

アビエントで顔合わせランチ

d0353281_23311001.jpg

先日、渋谷のエクセルホテル東急のアビエントで顔合わせのランチをしました。
前回初めてお会いした方の今回はそのお姉さま。
これで4人全員そろっての夏にあるイベント?でご一緒するための顔合わせ会
です。
25階にあるので新宿の高層ビル群が一望。
初めてお会いしたのに楽しくて久しぶりに大笑い。
サラダバイキングが美味しくて女子向けのレストラン。


d0353281_23375388.jpg

ブラマンジェのウニ乗せの前菜美味しかった。
コスパよくどれも美味しく眺望良しと人気レストランなのが納得でした。
こちらのメンバーとはまたGW前にお会いできるかな?
またお会いするのが楽しみです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-11 23:43 | 外ごはん | Comments(0)

新しいお稽古事 SIRI KITCHEN

d0353281_22593168.jpg

先日、とっても素敵なタイ料理教室 SIRI KITCHENに行ってまいりました。
食材のコーディネートから小物まで全て素敵で心奪われました。
先生はとってもチャーミングで美人なタイ人の先生だから本格料理教室。
キッチンも素敵でミーレのスチーム機初めて見ましたよ。


d0353281_23095721.jpg

青パパイヤのタイ風スライスの仕方に目から鱗(@_@)
包丁をナタのようにパパイヤに振り下ろして筋をたくさん付けていきそれを
ささがきのように削ります。
もうここからビックリ。
ソムタムは料理本をみて何回か作ったことがあったけど陶器の
クロックで潰しながら作るなんて初めて知りました。
料理本にはただ混ぜるだけとしか書いてない。
やはり本格的に作るには料理本だけでは学べないことたくさんあるわ。


d0353281_23171610.jpg

テーブルコーディネートも本当に素敵。



d0353281_23181817.jpg

はい、お料理テーブルに並べます。


d0353281_23195447.jpg


d0353281_23203043.jpg


d0353281_23210976.jpg


お皿の上に乗ってるかごにはもち米が入っています。


d0353281_23222686.jpg

レッスンしたお料理は、
ソムタム(青パパイヤのサラダ)


d0353281_23235741.jpg

パパイヤアレルギーの方がいらしたのでニンジンのソムタムも別に作りました。



d0353281_23250223.jpg
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
写真を撮り忘れて全体の写真からトリミングしてUPしたのでボケボケに💦
全体のお料理写真をご覧ください ^_^;


d0353281_23280793.jpg


ガイヤーンの添え野菜はちゃんと撮ったのに。。。



d0353281_23290206.jpg


ラーブム(豚ひき肉とハーブのスパイシーサラダ)



d0353281_23302568.jpg

どれもとてもおいしくテーブルコーディネートもとても好み💛
SIRI先生のお人柄も素敵ですぐにファンになってしまいました。
次のレッスンが楽しみです。
場所が代官山というのも帰りの楽しみがあって良いわ~ 笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-08 23:38 | SIRI KITCHEN | Comments(0)

La mimosa 2月のレッスン ~ベネト州のお料理~

d0353281_01023355.jpg

先日、La mimozaの2月のレッスンに行ってきました。
2月のレッスンはポレンタ祭りでした。


d0353281_01044702.jpg

イカスミや、ポレンタ4品中3品に使ったり家ではなかなか作らないものばかり
のレッスンでした。


d0353281_01110522.jpg

Antipasto   Baccara Mantecato
アンティパストは、バッカラ マンテカート

焼きポレンタに塩鱈のペーストを付けて戴きました。
パンにも合うペーストです。


d0353281_01164397.jpg

Primo Piatto   Minestra di HAMAGURI e Cavolfiore allo Zafferano
プリモは、はまぐりとカリフワラーのミネストラ サフラン風味

カリフラワーを細かく刻んだスープに蛤の風味がやさしいお味。


d0353281_01192860.jpg

Secondo Piatto   Seppie al Nero con Polenta
セコンドは、イカの墨煮 ポレンタ添え

イカスミがどこにあるのか初めて知りました。
するめいかはイカスミが少ないのでイカスミのペーストも使って
イカの墨煮を作りました。



d0353281_01225521.jpg

Dolce   Zaleti
ドルチェは、ザレーティ

ポレンタを使ったクッキーは、初めての食感。
ザクザクとしてとてもおいしい。
このクッキー作るためにポレンタ粉買ってもいいくらい。



d0353281_01273093.jpg


今月のワインは、


VARSOBBIADENE PROSECCO SUPERIORE BRUT-SAN BOLDO(右)
ヴェネトを代表する発泡ワインのプロセッコ。
ヴァルドッビアーデネ丘陵地で作られる、ドライなスプマンテです。
桃やアプリコット、りんごの花のような香りは、食前の喉を潤し、食事へのアプローチとしてぴったり。
バッカラマンテカートと合わせてどうぞ。

’14 CAPITEL CROCE(左)
独創的な作り手の、ガルガーネガ種の白ワイン。
アプリコット、ミント、アーモンドなどのユニークなニュアンスに、樽由来の味わい。
クセのあるイカの墨煮と好相性の、ヴェネトの白ワインです。

(先生のブログより拝借)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-06 23:47 | La mimosa | Comments(0)

娘ご飯

d0353281_23492353.jpg

インスタが進みすぎるのかブログの更新が遅れ過ぎているのか随分前の
ような気がする娘ご飯。
娘が我が家に来る予定だったのですが幼児2人連れては面倒になったのか
ご飯作るから来ない?と嬉しいお誘い。

娘の旦那様休日出勤でしたが夕ご飯に間に合いみんなで楽しく夕ご飯。


d0353281_23543403.jpg

タコとキュウリのマリネサラダ
そら豆と海老のパスタ
前日女子会で大量に作った香港焼売を持参
焼き野菜
トリュフ塩ポテト

そら豆初物でした。
3歳の長男君一所懸命剥いてくれました。
トリュフ塩で食べるフライドポテトも止まらなくなる美味しさ。
大勢で食べるご飯は美味しいね。


d0353281_23591343.jpg

Atelier UKAIでお土産のケーキを買っていきました。
ここのケーキもクッキーもとてもおいしいのです。


d0353281_00042346.jpg

バレンタイン直前でオットは帰りにimprestionのオレンジケーキとショコラを
貰ってご満悦^m^
私は、ほんの一切れお味見した程度でオット殆ど1人で食べた💦
まぁ、バレンタインだから仕方がない 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-04 23:48 | 娘ごはん・娘Family | Comments(0)

およばれランチ

d0353281_21345911.jpg

先日、以前住んでいたマンションのお友達の所にランチでおよばれ。
私より一回り以上年上の方ですが色々良くして戴いてずっと27年ものお付き合い。
仲良くして戴いた両隣さんと2階のお友達も集まって下さり5人揃っての
楽しいランチ会。
お会いするのが10年以上の方もいらしたので思い出や近況に話が止まらない。


d0353281_21414366.jpg


私は遠いので紅茶と焼き菓子をお持ちしたけど皆さん同じマンションなので
持ち寄りで色々作って下さった。

ローストビーフ
牛肉とナムル?のレタス巻包み
大根と柚子サラダ
春雨サラダ
トマトとフェタチーズのサラダ
お赤飯
茶巾寿司
焼売

ランチの後はお茶時間、
出るわ出るわ、フルーツから色んな地方の銘菓たくさん、
焼き菓子、パイ、手作り牛乳かんまで。

ごちそうさまでした。
今度は我が家にいらしてくださいね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-03-01 21:49 | お出かけ | Comments(0)

恒例、陶芸女子飲み会 @TRATTORIA BASJIL

d0353281_23585988.jpg

恒例、陶芸女子飲み会 @TRATTORIA BASJIL
飲み会があるときの陶芸教室の出席率はとても良い 笑
今回もお教室休んだけど飲み会には来た人いたよね~^m^
4時にお教室終わり、そのまま直行できる陶芸教室メンバー御用達。

ロースト野菜のバーニャカウダ。
イタリア料理教室でレッスンした時のポットと同じ~。
パクチーサラダ
鰯のエスカベッシュ
マルゲリータ
カポナータ


d0353281_00064915.jpg

ジェノベーゼのニョッキ
生野菜のバーニャカウダ
シュリンプフライ
手作りソーセージ


d0353281_00082908.jpg

春野菜のフリット
フライドポテト
ドルチェ盛り合わせ
紅茶

春野菜のフリット、こごみやふきのとう、ウドにタケノコ、美味しかったな~。
珍しくこの日は紅茶も注文したけど記憶がない。
マルゲリータもシュリンプフライも食べた記憶ないなぁ^^;
この日は6名全員出席でワインは4本だったかしら。
どれを頼んでも失敗なくみんなのお気に入り。
でももう1件くらい新しいお店開拓してもいいかも。
でも4時から開いてるお店はなかなかないわね~(^^ゞ




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-02-27 23:53 | 外ごはん | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧