d0353281_22531531.jpg

記事が前後しますが我が家のクリスマスパーティーの前に中学校時代の
同窓会がありました。
同窓会と言っても声をかけて集まれる人が仕事帰りにわらわらと集まる
ただの飲み会。年末にあったのでただの忘年会です。
時期が時期だけにどこも空いてなかったようでただの居酒屋で幹事さん
恐縮しておりましたが飲めて盛り上がれれば良いので無問題 ^m^
普通の居酒屋来たの何年ぶりだろう。
品川駅近くのふつーの居酒屋でした。
品川ってプリンスの反対側って居酒屋だらけなのね。
初めて知りました。
40年以上前に机を共にした仲間だけれど集まれば昨日のことのように
未だ当時がよみがえる。


d0353281_23030512.jpg

6名だったので数十年ぶりに2次会はカラオケなんぞに行きました。
私音痴なのでマイク向けられても口パクでしたが~~~爆
楽しいひと時を過ごしました。
学生時代の友達っていいな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-17 23:06 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23403433.jpg

毎年恒例我が家ではお正月より盛大な?クリスマスパーティーを娘家族と
開催しました。
孫たちが3歳と1歳でテーブルの写真ゆっくり撮るなんて至難の業なので
前撮り必須 笑
お料理は並んでないけれどテーブルの写真はまだ来る前に撮っておきました。
右上のオーナメントはスペインで買ってきたもの。
水を入れてヒバを挿して吊るしてみました。


d0353281_23462177.jpg

お料理を少しずつ並べてやっつけで写真を撮る 笑
中央のヒバの上にはローストチキンが鎮座する予定。


d0353281_23472500.jpg


フォークを持って長男君が待っているのでこれ以上写真は撮れませ~ん
ピントが合ってない💦


d0353281_23504816.jpg

何とかテーブルが用意できましたよ。
ローストチキンはまだ焼いている最中なので初めて作ったニューヨークで
大流行らしいタルトソレイユを作って先ずは置いてみました。


d0353281_23535309.jpg

前菜は、牡蠣とオゴノリのブルスケッタ、子供用にクリームチーズを塗った
ブルスケッタも。
サーモンとアボカドのタルタル、ミニトマト・オリーブ・モツァレラのピック、
スティック野菜とバーニャカウダ、かぼちゃとゴルゴンゾーラのすり流し。


d0353281_23585122.jpg

スコップコロッケ、ベビーリーフ・鴨のロースト・ザクロのサラダ、
ムール貝のワイン蒸し。
ザクロのサラダは素敵なブロガーの方のまねっこ。
ザクロとベビーリーフがクリスマスカラーで良い感じ。


d0353281_00030650.jpg

タルトソレイユも素敵なインスタを見せて戴いて取り入れてみました。
中に入れるものは何でもよくて中身を入れたら放射状に切れ目を
パイ生地に入れてねじって焼くだけなので何ともお手軽です。
アンチョビとオニオンスライスを入れて焼きました。
1歳の次男君がパクパク食べていたのにはびっくり。

ローストチキンの周りにレッドオニオン丸ごと3個も焼いたのに
同じ時間焼いたので焦げ焦げ💦
途中から入れればよかった。
備忘録として。。。ローストチキン焼き始めて30分後に追加(^_^;)

ケーキは娘がベルグの4月で買ってきてくれました。
いちご中にたっぷりで美味しかった💛


d0353281_01092964.jpg

仕上げはパエリア。
大人4名、幼児2名なのに作りすぎたかも(^^;


d0353281_00123916.jpg

クリスマスにマリアージュフレールのノエル缶を買うのですが今年は3種類
出ていてNOEL BLEUを買ってみたらブルーグレーから墨色のグラデーションで
ビックリ。普通のノエル缶よりシナモンなどのスパイスが強く甘みを感じる
青茶でした。
シナモンの香りを嗅ぐとクリスマスを感じます。


クリスマス前に風邪ひいて開催できるか不安でしたが何とか出来て良かったです。
しかしこの後無理がたたったかお正月寝込んで結局3週間近く
寝込むことになってしまって散々なお正月でした。
今年のクリスマスはみんなが元気で来年のお正月も迎えられると良いな。
健康のありがたみをつくづく感じた年末年始でした。


おまけ

d0353281_00230308.jpg

孫たちへのクリスマスプレゼントは下の子にはレゴのスタートセット
長男君には4歳からのクラッシックセットをあげました。
2人ともブロック大好きなので早速部屋中この通り 笑
喜んでもらえて良かった。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-15 23:39 | 家ごはん | Comments(2)
d0353281_20211103.jpg


La mimosaのナターレ(クリスマス)レッスン。
ナターレのテーブルは華やかで盛り上がります。


d0353281_20233639.jpg

先生がフランスでで買ってらした何とチキンを突き刺して焼くお皿
チキンがお座りしてるようにお尻に突き刺して焼きます。
全体が空中に浮くようになるのでカリッと焼きあがるそう。


d0353281_20522360.jpg

Antipasto   Salmone marinato
アンティパストは、自家製サーモンのマリネ


オリーブオイルに漬けこんだサーモンはしっとり


d0353281_20511519.jpg

Primi Piatti   Tortellini in Brodo
プリモは、トルテッリーニ イン ブロード

イタリアではナターレに欠かせないスープ。
やさしいお味のほっこりしたお味。


d0353281_21002413.jpg

Primo Piatto   Garganelli con Funghi e Noci
二皿目ののプリモは、きのこと胡桃ソースのガルガネッリ

きのこたっぷりにクルミのソースが絡んで美味しい。


d0353281_21031333.jpg

Secondo Piatto   Pollo al forno
セコンドはローストチキン

面白い陶器に挿したローストチキンは中はしっとり外はパリッと
仕上がっていましたよ。



d0353281_21060181.jpg

そしてナターレのドルチェは先生がイタリアで買ってきてくださった
パネットーネ。
マスカルポーネを添えて戴きました。


d0353281_21080790.jpg

ROTARI Brut(左)
トレンティーノ・アルト・アディジェのコスパの良いスプマンテ。
繊細でなめらかな泡が、きりっとドライな琥珀色のスプマンテを格上げしています。
お料理を選ばない、おきにいりのスプマンテです。

’13 LE CUPOLE DI TRINORO(右)
イタリアワイン界の鬼才が作る、エレガントな赤ワイン。
完熟された果実味に、コンポートのような濃縮感で、冬のご馳走を引き立ててくれます。
(先生のブログより拝借)





人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-13 21:12 | La mimosa | Comments(0)
d0353281_22113325.jpg

お正月も終わったのに今更ですがVERDUREのワークショップ、
クリスマスリース作りのUP💦

確かスペインから帰って来て次の日にワークショップ行った記憶が。
相変わらずの素敵空間。
クリスマス時期は特にヒバやモミの木のコニファーの香りが
森の中にいるような森林浴状態。ずっとこの空間に身を置いておきたい
衝動に駆られます。


d0353281_22230733.jpg

スワッグやフライングリース、リースの中から選べましたので私はリースに。


d0353281_22244052.jpg

お茶のテーブルの上まで抜かりなく素敵空間。


d0353281_22260938.jpg

おやつは、リンゴのコンポート。
テーブルの上までコニファーたっぷり。
VERDUREは、レッスンも素敵だけどお茶のテーブルが実は
1番の楽しみなのです (^^)


d0353281_22284732.jpg

お家に帰って来てリビングのドアに掛けました。
ドアを開けるたびにオレゴンヒバが香ってクリスマス気分が盛り上がります。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-10 22:35 | VERDURE | Comments(0)
d0353281_22101149.jpg

メゾン・デル・チャンピニオンでランチを食べた後クリスマスマーケットに
寄るのを忘れてサン・ミゲル市場にやってきました。
市場と言うのでベトナムのベンタイン市場などの混沌とした市場を
想像して来たらガラス張りのオシャレなグルメスポットで驚く。



d0353281_22173854.jpg


d0353281_22135971.jpg
真ん中にテーブル席があってそれを取り囲むようにたくさんのバルがありました。
ワインのカウンターもありますが
黒服の男性がワインを売りに来たりします。



d0353281_22181092.jpg

とにかくたくさんのタパスが。
盛り付けもオシャレ。


d0353281_22192531.jpg

ハモンセラーノにフルーツのパック、パン屋さんにオリーブのピンチョス専門店。



d0353281_22210026.jpg

生牡蠣にキャビア、ムール貝、ケーキ、お寿司に、ウニ焼き、何でもある~。



d0353281_22231392.jpg

ランチ食べたばかりだったのでオリーブとシーフードのピンチョスで
ワインをぐびぐび♪
何時間でも居れるわ~。

この後ほろ酔いでマドリードの街を散策とお買い物。


d0353281_22253401.jpg

d0353281_22265286.jpg


d0353281_22272744.jpg


d0353281_22280318.jpg

最後の晩餐はシーフードレストランへ。
シーフードの盛り合わせハーフサイズ頼んだら40センチはあるプレートに
てんこ盛りのシーフード。
大きなカニはチリクラブで出てくるマッドクラブかな?
カニ味噌たっぷりでした。
蟹の下には日本では高級な手長海老が10匹も隠れていてビックリ。
生牡蠣やカメノテまで。
カメノテ、生まれて初めて食べましたが癖もなく食べられたけど砂抜きが
足りなかったかジャリっとしたところがあったので3本でやめておきました。

1人なのに捌くのに時間がかかって2時間延々と食べ続けました 笑


d0353281_23185743.jpg

ワインとビールがススムススム。

初ひとり海外はとても楽しくあっという間に終わってしまいました。
癖になりそう 笑


d0353281_22375452.jpg

恒例のお土産撮影ですがここで実はアクシデントがあって💦
乗り換えのモスクワの空港では普通にカードが使えたのですが、
スペインではサインでカードが使えないところが殆どで。。。
暗証番号実は忘れていて日本ではもっぱらサインだけでカード使ってた。
スペイン、治安が悪いせいかサインは信用されなくてましてや私のサインは
漢字で登録してあるので漢字だとスペイン人には読めないので
全く信用無いらしい。
行く先々で暗証番号のみと言われて殆どカード使えませんでした 涙
というわけで持っていった現金のみでお買い物。
小さなお店ではカード使えるところもありましたが。。。

ブランド店で使えない、まさかの空港でも使えなかった。。。
というわけで自分のお土産買えませんでした💦
オットにはカンペールかったけど、現金でね。
あぁ、またまた消化不良。。。

というわけで帰って来てすぐにカード会社に暗証番号問い合わせましたよ。。。


d0353281_23345569.jpg

空港では絶対に使えると思ったので残っていたユーロと残りはカードでと
山のようにかごに入れてレジに並んだらまさかのカード、サインがだめで
半分以上の商品戻された。。。泣きますよ~(ー_ー)!!

というわけで今回のお土産本当に少ない。。。
(パテとチーズの下に敷いてあるお皿も一応お土産)
最後の最後に泣けました ( ̄▽ ̄)

オットサグラダファミリア観たがっていたので今回は下見ということで
次行ったときは買い物たくさんする~~~ (ー_ー)!!




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-08 23:46 | スペイン旅 2016 | Comments(4)
d0353281_00201339.jpg

コルドバからマドリードへ。
スペイン最後の地マドリード。
着いたホテルはロビーが若々しいスタイルで驚く。
でまるで代官山か中目黒のカフェの様。
トライプ・マドリード・エアポート・スイーツ。


d0353281_00251217.jpg

お部屋は普通のインテリアでした。
ツインルームでダイニングテーブルまで付いたお部屋。
お一人様にはワンルームの方が使いやすいな。


d0353281_00245432.jpg

遅い到着だったのでホテルのレストランで夕食にしました。
中庭にあるプールの脇を通って一旦外に出てからレストランに入る
という面白い造り。

レストランもロビーの様なカジュアルな今どきのインテリアでした。


d0353281_00320101.jpg

メニューはチャイニーズがあったりイタリアンがあったりの
無国籍風フュージョン?

チャイニーズ味のピッツアも美味しかったしお野菜のグリルも美味しかった。
上海焼きそば風なものに付いているのはお箸ではなく何とグリッシーニ(゚д゚)!

英語通じません。メニューもスペイン語💦
だけどいろんなお料理習ってるので何とかなった。

フルーツの名前わかったのでフルーツポンチ的なものが出てくるのかと思ったら
フルーツ丸ごと、ナイフ付きでした 笑

だけど美味しくてここのレストランにして大正解。
何が出てくるかドキドキだったけれど ^m^


d0353281_00413850.jpg

次の日の朝食。
ここのホテルも食事美味しく満足。スペインはマッシュルームがどこに行っても
美味しかった。マッシュルームのソテーてんこ盛り。


d0353281_00442840.jpg
マドリードでは1日フリー。
トレドに小旅行とかプラド美術館とかもオプションであったけど
両方とも前回来た時に行ったので街中を散策することに。
前回来たと言っても39年前で殆ど記憶にありませんが。。。笑


d0353281_00500096.jpg

この人どうなってるの???
1ユーロ寄付して写真撮りました。
他にももっとすごい人たちたくさんいて片手で延々逆立ちしてたり・・・
いったいどういうからくり?


d0353281_00533451.jpg

古本屋とかハモンセラーノ専門のタパスやさん。
このお店はチェーン店かな?同じお店たくさんみかけました。


d0353281_00560737.jpg

マヨール広場まで来ました。
アーチをくぐって階段を下りると目的の
タパスやさん。
ランチをしたら戻って来てここのクリスマスマーケット覗く予定だったのに
ワインで気持ちよくなってすっかり忘れてしまったのが心残り。。。


d0353281_00591787.jpg

マドリード来たら是非入ってみたかったメゾン・デル・チャンピニオン
文字通りマッシュルームが美味しくて有名なタパス屋さん。
今写真見て気づいたけど天井に張り付いてる黄色いオブジェは、
マッシュルームだったのかな?


d0353281_01021352.jpg

ジャンボマッシュルームが10個載ったピンチョスは、絶品軽くペロリでした。
ハモンセラーノも美味しくホテルの朝食に出てくるものとは別もの。
ししとう?(ピマン?)も本当に美味しかったワイン飲んでビールも飲んで
大満足💛




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-06 23:56 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。

昨年クリスマス前から酷い風邪をひき2週間以上たちますが未だガラガラ声で
喘息の発作の様な咳が続きなかなか治りません。
大みそかに34年間作り続けたお節も今年は断念。
オット大好きな錦卵だけはキッチンに寄りかかるようにして何とか作りましたが。
まさかクリスマス前に引いた風邪がここまで長引くとは。
病院嫌いな私でもさすがに病院行きましたが年末でもう病院もやってなく
休日急患で診てもらったので内科の先生しかいなく呼吸器科にはかかれず。。。
吸入器と咳止めの薬色々戴きましたが全く効かず。
苦しい思いをしています。
4日には病院も開くでしょうから詳しく診て戴こうと思います。

そんなわけでこのブログも随分間が空いてしまいました。
もうひと月も前のことになってしまいましたがスペイン旅の続きを投稿します。
お料理教室も、クリスマスパーティーも食事に行ったのも色々あるけれど
どのくらいあげられるかな?

インスタの方が先行していますのでよろしかったらご覧ください→★

マイペースに続けていきますが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、スペイン旅の続きを。


d0353281_00011871.jpg

セルビアからコルドバへ。


d0353281_00021667.jpg

この橋を渡ると景色が一変。美しいコルドバの歴史地区に入りました。


d0353281_00034074.jpg
先ずはタパス料理のランチを。
ハモンセラーノにサラダ、イカリング、豚肉のトマト煮、スペイン風オムレツ、
マッシュルームのソテー。デザートはアイスクリーム。
マッシュルームのソテーが1番美味しかったかな。


d0353281_00064652.jpg

ランチを食べた場所はタパス料理のレストランがずっと続いていました。


d0353281_00080887.jpg

ランチを食べた後細い路地を散策。
雰囲気の良い通りが迷路のように続いています。


d0353281_00093808.jpg

旧ユダヤ人街。


d0353281_00101656.jpg

細い路地にはかわいいレストランや噴水があるちょっとしたパティオのような
ところがたくさんあった。


d0353281_00122454.jpg

美しい花の小径。


d0353281_00131565.jpg

数少ない自分が写ってる写真は現地ガイドさんと一緒の何だか笑える写真💦



d0353281_00151677.jpg

オレンジがたわわに実る広場に戻ってきました。
ここからメスキータの入り口があります。



d0353281_00174763.jpg

240年の歳月をかけて出来た世界最大級のモスク、メスキータ。


d0353281_00194251.jpg

イスラムのモスクとキリスト教の聖堂が融合した異宗教、多様式の
興味深い建築。


d0353281_00241315.jpg

d0353281_00245370.jpg


d0353281_00251778.jpg

d0353281_00260111.jpg

d0353281_00263025.jpg

バチカンやトルコのモスクで観たような色んな様式が合わさって本当に
面白い建築でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
# by earlgreycooper | 2017-01-02 23:36 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_00124191.jpg

セビリアの街並みを走る路面電車

d0353281_00162514.jpg

d0353281_00164434.jpg

世界3大カテドラルのひとつ


d0353281_00175073.jpg

ヒラルダの塔


d0353281_00191479.jpg

サンタクルス街
入り組んだ路地の中に小さな広場があったりします。


d0353281_00211543.jpg

ここのカフェでコーヒーを。
かわいいレストランやお土産屋さんがあったり。


d0353281_00223327.jpg

入り組んだ細い路地がとても雰囲気の良い街でした。
左下の土管は昔の水路
それで通りの名前がアクアになってます。
右下は公園のゴムの木直径3mはある大木でした。


3日ほど前から39、7度の高熱が出てしまい寝込んでおりました。
インフルではないと思いますが。。。
病院嫌いなのでひたすら寝て市販の薬と咳止め、ポカリで治した💦
ようやくまだ微熱はあるのですがブログも出来る様に。
異様な暖かさやまた寒くなったり年末にかけて寒暖差が激しいです。
皆様も体調崩されませんようにお気をつけくださいませ・・・。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-22 23:27 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_00594948.jpg
朝食を食べてセビリア市内観光へ。
スペイン広場。
スペイン広場はローマのスペイン広場があまりにも有名ですが
ここ、セビリアのスペイン広場は世界一美しい広場として有名。
全く知らなかったのですが本当に美しく感激しました。


d0353281_01034079.jpg

1929年のイベロ万博のパビリオンとして建てられた建物だそう。

d0353281_01074672.jpg


d0353281_01081025.jpg
半円形に延びる回廊にスペイン48県の紋章と歴史的出来事が描かれたタイルが
はまっています。
映画、アラビアのロレンスやスターウォーズエピソード2のロケ地でも有名です。


d0353281_01133457.jpg


d0353281_01135052.jpg

橋の欄干にまで美しいタイルがはめ込まれていて美しさにため息が出る。


d0353281_01150837.jpg

d0353281_01153182.jpg

万博だけのためにこんな素晴らしい建物が建てられたなんて驚きでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-18 23:57 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_00275466.jpg


アルハンブラ宮殿から美しい街、ミハスにやってまいりました。
山の斜面にへばりつくように小さな街並が広がっています。


昨日投稿したのですが投稿をクリックした途端画面がメンテナンス中
になって投稿した記事全て消去された。。。
投稿画面で何時からメンテナンスしますとか表示してほしいです ( ̄▽ ̄)
気を取り直して今、やり直し中。。。


d0353281_00300577.jpg

住居表示やポスト、ドアもかわいくて。


d0353281_00312361.jpg

到着した時は土砂降りでランチをするレストラン探す気力もなくなるほどの
大雨。
結局サンセバスチャン通りの入り口から一番近いレストランに。


d0353281_00370457.jpg

数少ないランチをご一緒した方に撮って戴いた1枚


d0353281_00402923.jpg

探す気力もなく1番近いレストランにしましたが中に入ったらパティオが
あって天窓から明るい光が。
外で食べているような気持ちの良い空間でランチを戴くことが出来ました。

私は単品でポテトのアイオリソース、ほうれん草のコロッケ、エビのアヒージョ。
ご一緒した方はタパスの盛り合わせセット。
ワインを2杯。
グラスが大きくなみなみと注いでくれるので2杯でもボトル半分くらいあるのでは?
いい国だ 笑


d0353281_00452317.jpg

レストランを出ると雨が止んでいました。
運がいいです。


d0353281_00464155.jpg

かわいいレストランや街並みを散策。


d0353281_00474881.jpg

ブルーの何気ないテーブルが素敵なレストラン。
花が咲き乱れる季節に来てみたい。


d0353281_00493121.jpg

ザ・お土産屋さん。欲しいものはなかったけれど店内に看板インコがいました。


d0353281_00511985.jpg

ミハスを後にしてセルビアへ。
到着したホテルで夕食。
ご飯もワインも美味しかったです。

サーモンに味が付いてなく置いてあったお塩をかけて食べ始めたら後から
アボカドソースを持ってきた💦
一緒に持ってきてくれないとわからないよ~。
アボカドソースかけたら美味しかったです。
家でも作ってみよう。

前菜はスクランブルエッグと海老のハーブソース?
デザートはパンプディングみたいなものとチーズケーキでした。
どれも美味しかったです。



d0353281_01012603.jpg

そして翌朝の朝食。
朝からよく食べる^m^
プラム3個も取ったのは2個はバスの移動中に食べようと
お部屋にお持ち帰り ^^

これからセビリア市内観光に向かいます。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-15 12:23 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_00040020.jpg

アルハンブラ宮殿を出てヘネラリーフェ庭園へ向かいます。
階段を上りながら段々畑のように庭園が繋がっています。

d0353281_00075033.jpg

紅葉がピークで美しい風景を堪能しました。
柿の木も植わっていた。


d0353281_00092879.jpg

糸杉の壁が気になって仕方がない。


d0353281_00204031.jpg

ザクロがたわわに実を付けていました。右側はパプリカの種類らしい。


d0353281_01130354.jpg


見事な糸杉のトンネル。


d0353281_00261064.jpg
屋外音楽堂だそうです。
糸杉に囲まれたステージ。


d0353281_00231419.jpg

上まで上ってくるとアルハンブラ宮殿が一望。


d0353281_00214001.jpg

d0353281_00255273.jpg

歩いてきた回廊が下に見えます。


d0353281_00341811.jpg
赤い蔦に絡まった建物は今は唯一のアルハンブラの中にあるホテルだそう。
世界中から予約が入るので宿泊出来るのは奇跡に近いのでしょう。
確か20部屋位と聞きました。
噴水がある建物は王族の夏の別荘だったところだそう。
最後は糸杉の並木を通って出口に出ます。

庭園を観るだけでも1時間以上かかります。
CAFE BARのある脇が出口で蔦の紅葉が美しかった。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-12 23:57 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_22121977.jpg

洞窟フラメンコショーを見た翌日はアルハンブラ宮殿へ。
チケット売り場から宮殿の入り口まではぐるっと回ってずいぶん歩きます。

中の美しいイスラム様式の建築が想像できない質素な外観。
私は、糸杉のトピアリー?の美しいカットに心奪われた。


d0353281_22315879.jpg

d0353281_22323313.jpg

モロッコでも同じ様式をたくさん見たけれどここグラナダはスペイン最後の
イスラム王朝が15世紀後半まで残った。
下はタイル張り上の壁は漆喰。


d0353281_22395832.jpg

d0353281_22405188.jpg



d0353281_23012418.jpg


d0353281_22420597.jpg
中庭を通ってライオン宮まで。
偶像崇拝を否定してきたのでライオンを制作しても猫のような姿になったそう。
アニメっぽくてかわいい 笑

d0353281_22493783.jpg


d0353281_22505988.jpg
2姉妹の夏の間の天井の建築が見事過ぎる。


d0353281_22534622.jpg

これ、アップにした図ですが始めはこんなブルーや金箔が施されて極彩色の
美しさだったのでしょう。
鍾乳石を彫ってあるそう。


d0353281_22562325.jpg

ここの窓から昨日行ったフラメンコショーのレストランが望めました。

d0353281_22565620.jpg

上の方の山肌が見えて家がぽつぽつあるあたりがレストランのあったところです。


d0353281_22591161.jpg

アラヤネスの中庭。
アルハンブラ宮殿のガイドには必ず登場するビュースポット。
美しい。


d0353281_23024810.jpg


d0353281_23031982.jpg



d0353281_23035423.jpg


d0353281_23041535.jpg



d0353281_23054674.jpg



d0353281_23043830.jpg



d0353281_23050960.jpg

彫刻の美しさに感動します。
床にもかわいいタイルがアクセントに貼られていたり。

駆け足で写真UPしました。
次はヘネラリーフェ庭園へ。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-10 23:14 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_00563163.jpg

ラ・マンチャ地方から移動してグラナダにやってきました。
丸一日、風車見学以外は殆ど移動日。
ホテルに着いたのは7時過ぎだったか。

グラナダパレス。
大変大きなホテルで外観はまさにパレスの様ですが中は普通でしたが
お部屋の広さはパレス級?
朝食も良かった。


d0353281_01044849.jpg

お部屋は30畳はありとても広くキングサイズのベッドに一人は広すぎて
怖いくらい💦
2人なら気持ちよく使えたのだろうけど。。。

バルコニーも10畳くらいのものが2つ付いており市内が一望。
お風呂も8畳くらいでシャワールームが別にありジェットバス付。
1人部屋はそこそこの広さで良いと思う貧乏性の私でした 笑


d0353281_01113770.jpg

部屋で少し休み夕食はフラメンコディナーショーへ。
ただのフラメンコショーではありません。
山の斜面に造られた洞窟レストランのショー。

途中グラナダのメインストリートを通ったのですがブランド通りがあり
オシャレで銀座のよう。少し走ると丘に上り自然がいっぱいで
都会と自然が両方味わえて迷路のような通りもあり魅力的。
数泊してゆっくりと滞在してみたいと思える街でした。

さて到着したレストランは奥に長く天井が低くなんだか落ち着く造り。
タラとシーフードのアスパラソースのメインが美味しかった。
ワインも美味しい。
食事が終わると隣の部屋に移動します。


d0353281_01231935.jpg

ステージがあるものだと思いきや洞窟の壁に張り付くようにイスが並べられ
通路をダンサーが激しく踊りながら行き来するというお客とステージが
一体化した迫力満点なショーでした。

d0353281_01411608.jpg

最後には観客の子供もダンサーに混じり踊りだすのですが生まれながらの
リズム感の良さに圧倒されたのでした。


d0353281_01310391.jpg

洞窟レストランを出ると狭い道路は崖になっていて崖の向こうに
アルハンブラ宮殿がきれいにライトアップされて浮き上がっていました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-08 23:54 | スペイン旅 2016 | Comments(2)
d0353281_23320887.jpg

バルセロナからバレンシアへ移動。
今回ホテルは全てスーペリアでお部屋が広く快適でした。
スペインのホテル、全て床がフローリングだったのが印象的。
海外は絨毯や大理石、テラコッタが多いけどフローリングと言うのは
初めてでした。


d0353281_23355429.jpg

ホテルに着いて近くにカルフールがあるのがわかって夕食後行ってみました。
さすがスペイン。ハモンセラーノ(スペインの生ハム)がビックリするくらいの
面積を占めていて驚きました。
それに安い。
日本では多分3万円位からだと思うのですが大きな塊がセールで30ユーロ
位からありました。
普通の家庭でこんな塊買うのだろうか。

チーズも凄く安くてここで大量買い。
バルセロナのミュージアムショップでクッキーなどを大量買いしたのですが
合わせてすでに22キロ。
重量制限23キロなのにすでに余裕があと1キロしかない。。。

もう手荷物で軽いもの専門で買うしかありません。
いつもはオットとスーツケース2個なのでその調子でバンバン買ってしまった💦
一人だからスーツケースも1個だった。。。


d0353281_23445979.jpg

翌日は、移動の旅でした。
途中に寄ったのはこちらラ・マンチャ地方のドン・キホーテゆかりの地で
風車の風景見学。
昔は30台ほどあったそうですが今は10個のみ。
観光用で動かないです。

d0353281_23480635.jpg

ミュージアム。
壁面の絵が素敵。


d0353281_23491803.jpg

こんな丘の上に風車は建っています。


d0353281_23501535.jpg

d0353281_23504456.jpg


風車の丘を下りてしばらく走ったところでランチを食べました。
ドリンクは、真ん中に写ってるおじさんがいるカウンターで注文して
自分でテーブルに持って行くシステム。
ミートボールと鶏肉のサフラン煮込みとトマト煮込み。
唯一デザートの揚げ菓子をカスタードソースに浸けたものが甘くなく
美味しかった。


d0353281_23562865.jpg
途中に寄ったドライブインに入ってるオリーブオイル専門店の種類の多さと
オシャレな容器に釘づけ。
テイスティングもいろいろ出来ました。
量り売りもしてもらえるようでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-06 23:59 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_22005119.jpg

ブログ、ご無沙汰しておりました。
スペインに初、ひとり海外旅行に行ってきました。
2度目のスペインでしたが初海外一人旅で不安がいっぱい 笑
いつもオットや娘にホテルでもあれ聞いてきてこれ頼んでと
人任せ、お土産も自分で持って(当たり前だけど)
写真も撮って、何でも自分でしなくてはいけない💦

さすがに乗り継ぎして自分でホテルに行って全てフリーの旅行は無理なので
添乗員付きでフリーのある旅行にしましたよ。
次回からは現地ガイドだけでも行けるかな???

飛行機はアエロフロートで成田発モスクワ乗り換えでした。
アエロフロート、ウエルカムドリンクの時に食事のワインなども
2つ確保しておかないとなんと食事時にドリンク出ませ~ん(ー_ー)!!
当たり前だと思ってたナッツ類も出ない。
食後のコーヒー、紅茶は出ますが・・・
食器もなかなか片づけに来ないのでトイレに行くのも一苦労💦
おいおい、と言う感じでした。

飛行機から地上の風景観るの大好き。
10時間でモスクワに着き乗り換えて再び5時間弱。


d0353281_22165630.jpg

ようやくホテルに到着。
一人でキングサイズのベッドは、ちと寂しい。
朝食とっても充実していたホテルでした。


d0353281_22185186.jpg

モンジュイックの丘に上るとバルセロナの街並みが一望。
遠くにサグラダファミリアも見えます。
ヨットハーバーはバルセロナ港。


d0353281_22310195.jpg

スペイン旅行の目的はガウディのサグラダファミリアを観ること。
テレビで観るものとは全く違う迫力に圧倒されました。


d0353281_22353840.jpg
塔の先端には果実の様なオブジェが付いていて望遠で撮影しましたが
ひとつひとつゆっくり眺めたかった。
バルセロナだけに2~3泊しないとガウディ建築は全部周れないな。


d0353281_22415183.jpg

サグラダファミリアは外が凄いけど中も素晴らしい。
森をイメージした樹木の柱が上に行くほど枝分かれしています。
よくぞこんなものを造った物だと思う。


d0353281_22441646.jpg

d0353281_22443842.jpg

d0353281_22480767.jpg
カタルーニャ音楽堂。
中も見たかった。


d0353281_22501611.jpg

このビルはなんでもない普通のビルなのですが壁面に目玉の防犯カメラが
無数についていました。
殆どがダミーで本物は数個らしい。
目玉をこんなにつけるなんてやっぱりガウディやミロを生んだ国だと思った。



d0353281_22534737.jpg

このオブジェも後ろから見るとぺっちゃんこ。


d0353281_23033201.jpg

お昼は、ヨットハーバーの近くでパエリアを食べる。
ソバ・デ・ア・ホというニンニクスープとマチェドニア。
パエリアは凄く美味しかったです。
カサデフジモリのパエリアとお味がそっくり。


d0353281_23142459.jpg

レストランの周りはバルセロナオリンピックの選手村だったところで
大きなクジラのオブジェが付いたビルなど見どころ満載でした。
ちなみにこれは、フランクゲーリーの作品。
フランクゲーリー、凄い。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-12-03 23:21 | スペイン旅 2016 | Comments(0)
d0353281_22535386.jpg

先週ちょこっとマザー牧場までお出かけ。
久しぶりのアクアラインは海が臨めて気持ちがいい。

最近ブログの更新、滞っていますがインスタは毎日のように更新しているので
よろしければ覗いてみてください。

インスタグラム→ earlgreycooper

d0353281_22553125.jpg
娘家族と現地集合待ち合わせ。
牧羊犬が150頭の羊を先導しながら丘を駆け上がる様は壮観だった。
3歳と1歳半の長男君、次男君は広い野原で走り回り
羊やウサギにさわったり楽しい1日を過ごしました。

マザー牧場のソーセージ類美味しいのでおにぎりだけ娘が握ってってくれて
後は美味しいソーセージとビールにポテト、サラダを購入💛
外で飲むビールは最高に美味しいね。
ドライバーのオットと娘オット君、申し訳ありません。

娘家族、何とマザー牧場としながわ水族館の年間パスポートを持っている。笑
小さなお子さん居る家族には、おススメかも~。
数回で元が取れます。

お天気にも恵まれて気持ちの良い1日でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-11-19 23:11 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_22574813.jpg

昨日、我が家で陶芸女子ランチ会&飲み会を開催しました。
よく食べよく飲むメンバー今回は5名の出席。
食事は私が全部作るのでワインは持ち込みでお願いしましたよ。

ベトナム料理を中心に後は前菜。
セラドン焼きやサンカローク焼きに1番上の葉っぱのお皿は自作。
陶芸女子の集まりなので自作の器も登場させないとね。
ベトナムなテーブルにしたつもり。


d0353281_23063645.jpg

食事を出すのに忙しく先日新しいカメラを買ったばかりでまだうまく使いこなせず
殆どの写真はゆーこりんがスマホで撮ってくれたものを使わせていただきました。
私では気づかないショットもたくさん撮ってくれて嬉しい限り。

ナプキンリングや箸置きもベトナムで買ったものです。テーブルフラワーも
頑張って作りましたよ。


d0353281_23114671.jpg

白いんげんのポタージュパプリカ添え


d0353281_23124398.jpg

中華冷奴
アスパラ春巻き
オリーブとアーモンド入りチーズにミニトマトのピック
ヤムウンセン


d0353281_23142833.jpg

鶏肉の五香粉カレー風味焼き
タラコ乗せ香港焼売
トートマンプラー(タイさつま揚げ)
ブルサン・クラッカー・リンゴ
涼拌白菜心

鶏肉の五香粉カレー風味焼きはプリーツレタスとパクチーで巻いて食べます。
とびっこが売ってなくてタラコを乗せた香港焼売。
全く問題なかったけど色が地味に。


d0353281_23222601.jpg

〆はしじみスープご飯

パクチーと大葉をたっぷり入れてヌクナム香るベトナムスープご飯です。
これ私のオリジナルレシピ
好評で良かった ^^


d0353281_23254124.jpg

デザートは寒天とココナッツミルク、あんこのチェーにしました。
お土産に戴いたモンシュエールのデコレーションケーキ
始めからカットしてある優れもの💛
モンシュシュっていつからモンシュエールに変わったのかな?
この日もプロセッコとワイン、5人で4本空きました ^_^;
他にもお土産に高価なワイン戴いたりお気遣いありがとうございます~♪

次回はイタリアンで開催しよーかな???
またいらしてね、今度はみんな揃うと良いな~。


おまけ


d0353281_00444923.jpg

作ったテーブルフラワー
石化ケイトウ(赤ちゃんの頭位あります)
フウセントウワタ
バーゼリアガルピニ
バラの実
アナスタシア




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-11-15 23:54 | 家ごはん | Comments(2)
d0353281_21483732.jpg

PANDA KITCHEN  中華料理教室に行ってきました。


d0353281_21520358.jpg

今月のお料理はお玉で卵焼きを作って餃子の皮にしたり
パイ生地を作り叉焼餡を包んだり紅豆湯圓のお餅を作ったりと工程が多く
かなり時間がかかって大変でした。
でも食べたことがないものばかりで出来上がりが楽しみ。


d0353281_22064160.jpg
蛋餃の春雨スープ麺
卵焼きで作った蟹とひき肉入り卵餃子入り春雨スープです。
卵の皮なのでヘルシーで蟹のお出汁も出ていくらでも食べられる。


d0353281_22115024.jpg



d0353281_22121220.jpg

ペーパーチキン
オーブンペーパーに入れてオイルで蒸し焼きにするチキン。
しっとりさっぱりなお味。パクチーが効いています。


d0353281_22165113.jpg
叉焼パイ
香港の点心。ラードとバターで作るのでほろほろサクサクの食感が美味しいパイです。


d0353281_22232111.jpg

紅豆湯圓
台湾のお汁粉。お餅の中に酒粕が入って甘酒とお汁粉の中間のようなお味。
甘みはほんのりで小豆を味わうという感じ。体が温まります。


d0353281_22273564.jpg

お汁粉のお供は大根の漬物。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-11-12 22:31 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

手作りおやつ

d0353281_00271851.jpg

最近手作りのおやつを頻繁に作っています。
秋になるとフルーツが美味しくエンジンかかると立て続けに作る性格。

無花果のコンポートアイスクリーム添え
たっぷりの赤ワインとほんの少しのグラニュー糖八角を入れてコトコト。
果汁のエキスがたっぷりと染み出てスープが美味しくなります。
アイスクリームを溶かしながら口にほおばると至福の時間。


d0353281_00352874.jpg

無花果が終わって今度はラ・フランスを。
こちらは白ワインで煮込みました。
どちらも大好き。


d0353281_00380669.jpg

パインココナッツの薄焼きケーキも作った。
クイストゴーのプレートの模様がパイナップルの皮に似ていると思って
こちらを使ってみる。

磯貝由恵さんのオリーブオイルで大人のおやつと言う本の表紙のケーキ
を作りました。
混ぜるだけの簡単なレシピが多くヘルシーで重宝しています。


d0353281_00480956.jpg
写真整理してたらこんなのも出てきた。
手作りではないけど。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-11-08 23:57 | スイーツ | Comments(0)

飛騨高山のお土産

d0353281_01191803.jpg

関東では栗きんとんは川上屋とすやが有名ですが岐阜では、
地元の和菓子屋さんが1番美味しいとよく聞きます。
というわけで高山の地元の和菓子屋、畑中堂で1箱買ってみました。
すやや川上屋よりもかなり小振りでねっとりした印象。
私の好みは、ほっくり栗そのものなのでここのはちょっと違ったかな。

d0353281_01361532.jpg
私の中で1番の栗きんとんは箱根美術館の中の茶室・真和亭で出される栗きんとん↑
ミュージュアムショップの会計でも売っています。
季節限定だと思いますが、感激する美味しさでした。


d0353281_01441483.jpg

ちょっと脱線してしまいましたが宮川朝市の通りのお店で売っていた
おわら玉天。
和風のマシュマロで熱々が食べられました。
常温の物も買ってきましたが熱々より少し甘みが少なくなっています。


d0353281_01473894.jpg

何と創業、寛政8年の和菓子屋さん 松浦軒
甘み控えめで素朴なやさしいお味。某有名カステラ店は甘くて1切れしか
食べられないけれどここのは甘さ控えめで軽くていくらでも食べられる感じ。


d0353281_01533422.jpg

友人とちょっとだけ別行動した時に買ってきてくれた食べるほうずきと
20世紀梨のような果物。
名前を聞いたけど忘れてしまいました。
食べるほうずきは黄色いのはよくあるけれど赤いのは初めて見ました。
黄色い食用ほうずきほど甘みはなく酸っぱい。

他に白川郷でどぶろく金つばや漬物類、TRAIN BLEUという有名パン屋さん
でもたくさんのパンを買いましたが全てお腹の中へ ^^;

以上、お土産編でした。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-11-05 23:58 | 飛騨高山旅 | Comments(0)
d0353281_00045918.jpg

2日目の朝は、高山の街歩き。
風情ある高山さんまち通りから。
朝一のまだお店が開く前の人通りが少ない時間をねらってパチリ。


d0353281_01560095.jpg

d0353281_01591779.jpg

d0353281_02033145.jpg


d0353281_00135592.jpg

歳と共にこういう古い街並が凄く落ち着く。
この時代にタイムスリップしたい。
今を生きているから良いと思うのかな。


d0353281_00230551.jpg

時間があればカフェに入ってゆっくりしたかったけど時間が無くて断念。
今度は、2泊くらいしてゆっくり来よう。


d0353281_02042283.jpg


こちらの住真商店で新工藝の木版手染めシリーズの鯉のぼりのぬいぐるみと
自分用にお雛様、お正月に飾る羽子板を買ってきましたよ。


d0353281_01003503.jpg

娘のところにお節句に飾ってもらいたくてこちらを。
(画像はお借りしました。)



d0353281_01063714.jpg

自分用のお雛様はこちら。
雛祭りになったらまた投稿しますね。
(画像はお借りしました)

羽子板はお正月に投稿しようと思います。


d0353281_01175244.jpg

そして宮川朝市でお土産を買ったり食べ歩き。
おわら玉天という和風マシュマロ、熱々で美味しかった。
ポポーという北米産の珍しい果物を買ったり。
湯煎で熱々になった高山ホットプリンも食べた。


d0353281_01224858.jpg

途中にこんなレトロな床屋さんも見つけました。
ホーロー看板が懐かしい。


d0353281_01243760.jpg

そして移動して郡上八幡に。
着いた時には大雨になってささっと周った。
生活用水が流れる遊歩道や晴れてたらゆっくり回りたかった。
オリラジの中田さんがロケをしている所にも遭遇。
でも大雨だったのでiPhone雨から守るのが精いっぱいで写真撮れず。
頑張って撮って来れば良かったかな。


d0353281_01301305.jpg

そして今回1番来てみたかったモネの池。
岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池なのですがモネの絵画のように
見えるということでネットで話題になって連日大勢の人たちが詰めかけています。
この日は大雨になってしまい殆ど諦めていましたが見ることが出来ました。
水が濁っていましたがそれが逆に幻想的に見えたかな。


d0353281_01363758.jpg


d0353281_01373636.jpg


鯉が青いのは池の底の土のせいなのか不思議な色合い。
またいつか晴れた日にエメラルドグリーンになった池も見に来たい。


駆け足の飛騨高山旅行だったけれど楽しかった。
リフレッシュ出来ました。
誘ってくれたTさん、ありがとう💛



おまけ


d0353281_01440313.jpg

バスの中で食べた夕ご飯、おぎのやの峠の釜めし。
帰りに荷物にならないように紙製の容器と陶器製と選べるようになったのね。
陶器の方が風情はあるけど家に持って帰っても捨ててしまうものだし。
軽くてこれなら捨てていける。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-11-02 23:55 | 飛騨高山旅 | Comments(0)
d0353281_23194401.jpg

友人と2人で飛騨高山バス旅行に行ってきました。
初日は、お天気に恵まれ紅葉も始まり気持ちの良い1日でした。
しかし岐阜はバスで行くとかなり遠い。
休憩を3度ほどしながら7時間近く中央高速を走りました。
新宿を8時に出発。白川郷には、3時に到着。

d0353281_23270755.jpg
展望台に15分程かけて急な坂を登って白川郷の合掌造りの村を
眺めました。
日本昔話の世界だね。


d0353281_23293490.jpg

ここに人が生活しているのが不思議な感じすらします。
学校帰りの小学生が歩いていて本当に住んでいるんだなぁと実感。


d0353281_23323976.jpg

郷土館の中を見学したり、友人は何回も来ているので
アテンドしてくれましたよ。
2時間程歩き回りその後は飛騨牛のしゃぶしゃぶの夕食。


d0353281_23354221.jpg

高山駅から少し山側に入ったところにあるホテルアソシア高山リゾート
宿泊。
とても良いホテルでした。
お部屋もゆったり広かった。
本当は白川郷の中の合掌造りの旅館に泊まりたかったけどね。
これは次回にとっておこうかな。


d0353281_23440548.jpg
ホテルの部屋から高山駅方面を望む。
朝食は和洋バイキングでパンも美味しくとても満足でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-31 23:47 | 飛騨高山旅 | Comments(0)

テーブルフラワー2種

d0353281_23244766.jpg

娘の誕生日のテーブルフラワーにケイトウを挿したけどそれにシオンを
追加した。
シオンの別名は十五夜草。
和名の方が風情があって良いね。


d0353281_23275267.jpg

もう一つはスーパーで買ったドラセナとスプレーマム。
ドラセナは1枚1枚バラバラにして挿してグリーンのスプレーマムも
短くカットして一枝1輪にして挿した。
仏壇用のお花に見えないようにね。
ドラセナとセットで入っていた変なお花は合わないので1輪挿しに挿して
洗面所に 笑
両方とも花瓶はIKEA。
手ごろな大きさでテーブルに丁度良いのでもう1個追加して
シンメトリーに飾ったりしています。

上の↑ケイトウと十五夜草は、IKEAの花瓶二つ使ったもの。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-30 23:37 | 花遊び | Comments(0)

タコと格闘

d0353281_22530717.jpg

間が空いてしまいましたが前回の続きです。
ひたちなか公園で真っ赤に色づいたコキアを観た後
那珂湊おさかな市場に行きました。

その場で開けてもらい食べられる生牡蠣や焼きウニ
堪能しました。
特に焼きウニは蛤の殻にこんもりぎっしりと盛ってあって美味しかった~♪
右下の写真はジャガイモではありませんよ。
焼きウニ ^m^
右上のソフトクリームは市場ではなくめんたいパークで食べたもの。
甘じょっぱくて癖になるお味でしたよ。


d0353281_23003840.jpg

そして市場で買ってきた物。
60センチくらいの大きな生だこを買ったらなんと同じ大きさのタコを
サービスしてくれた💦
一体どうすればいいの~。

土曜日で高速は大渋滞、家に帰ってきたのが11時過ぎ。
それからひと休みして夜中の1時過ぎにタコと格闘。
ネットでタコの下処理を検索。
蛸の頭をひっくり返して炭袋と脳みそを取るって。。。
人生初の生だこの下処理。
両手にいっぱいの粗塩でぬめりとり。。。ひぇ~ @_@;
それから何回も水を換えてぬめりが無くなるまで脚をしごく。。。
その後目玉を包丁でくり抜く。。。
夜中にこの処理って・・・
一人キッチンでゔわぁ~ ぎゃ~
って言いながら1時間格闘。。。
私、夜中に何やってんだろう。

おまけにひと山12匹も入ったカニも買っちゃってそれをお味噌汁に。
干物は、小分けにして冷凍に。
他にも魚丸ごとを切り身に分けた。

当分タコは見たくもないわ 笑
あっ、タコ1匹は大根とタコの柔らか煮に。
残りは冷凍にしましたよ。
冷凍にしたタコはトマトソースで煮て柔らか煮かな?



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-29 23:29 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_22255660.jpg

前回バスツアーでひたちなか公園にコキアを観に行きましたが
6分咲きで。
6分咲きでも十分綺麗だったのですがやっぱり満開の真っ赤なコキアが
観てみたいと1週間後再び別会社のバスでコキアツアーに行ってきましたよ。

入口からテンション上がります。
コスモスも満開。
遠くに見えるコキアは、真っ赤です♪


d0353281_22312265.jpg

d0353281_22315212.jpg

d0353281_22321612.jpg

はぁ、きれい~💛


d0353281_22340533.jpg

丘に上ると常陸那珂港が見渡せます。


d0353281_22385779.jpg
この真っ赤な景色が観たくて2週続けて来てしまいましたよ。
まさに今がピーク💛


d0353281_22403732.jpg

d0353281_22405550.jpg

d0353281_22411816.jpg

d0353281_22414471.jpg

d0353281_22422127.jpg

ひとを観に行ったんだかコキアを観に行ったんだかとと言う感じでしたが
こんな燃えるような真っ赤なコキアを観ることが出来て大満足でした。


d0353281_22450151.jpg
拡大コキア 笑
コンデジなので今一つですが。
重くても一眼レフ持って行けば良かったかな。

これから枯れてほうき色になります。
黄金色に輝くほうきになったコキアも観てみたいかも。

この後那珂湊おさかな市場に行きましたがその様子はまた次回に。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-25 22:53 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_22202579.jpg

La mimosa 10月のレッスンに行ってきました。
今月はシチリアのお料理。
テーブルが秋色になっています。


d0353281_22272018.jpg

今月はシンプルでササッと作れるものばかりのシチリアの家庭料理。
簡単だけに出番が増えるかな。


d0353281_22284036.jpg

d0353281_22291788.jpg
Antipasto   Polpetti di Baccala’
アンティパストは、鱈のポルペッティ

外側はカリッと中がふわふわの塩鱈のコロッケです。
レモンをぎゅっと絞ってシチリアのワインと♪


d0353281_22332728.jpg

Primo Piatto   Spaghetti alla Norma
プリモは、ノルマ風スパゲッティ

王道のシンプルなパスタで、オリジナルはシチリアなのだそう。


d0353281_22355059.jpg

Secondo Piatto   Arrosto di Maiale al Marsala
セコンドは、ローストポーク マルサラ酒ソース

マルサラ酒を肉汁に混ぜるだけで美味しいソースが出来ます。
パッと出来ておもてなしになるメイン。
これは定番にしないと。
コントルノはかりかりフライドポテト。
王道の組み合わせ。


d0353281_22422768.jpg
サービスドルチェはパンプキンプリン。
カラメルの苦味とかぼちゃのやさしい甘さが合わさって秋にピッタリなドルチェ。
紅茶には、先生のお土産のフランスのチョコレートも戴きましたよ。


d0353281_22493564.jpg

’15 LA SEDRETA BIANCO(左)
パイナップルや桃の熟した香りながら、柑橘系のさっぱりとした酸味が心地よい白ワイン。
ミネラルも有り、揚げ物やシーフードに合わせやすいワインです。

’13 PASSO ROSSO(右)
ベリー系、チェリーのような香り、味わい。
心地よい果実味と酸味が、タンニンと心地よいバランスです。
シチリアのエレガントな赤ワインです。

(先生のブログより拝借)






人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-24 22:52 | La mimosa | Comments(0)

運動会弁当

d0353281_22415341.jpg

先週の土曜日は孫の保育園の運動会でした。
1歳児もいる保育園の運動会はどんなものかと思ったら
1歳児は、3メートル先のゴール設定も意味が分からず逆方向に歩きだしたり
ママを探して大泣きしたりただただかわいいだけの徒歩競争。
娘の次男君は青いビニールのお洋服着せられただけで嫌がって大泣き (^_^;)
三歳児は蜂ダンス上手に踊れたよ。
休憩時間の先生のダンスも楽しかった。

娘はこの日結婚式に参列で初めだけ見て途中退出。
3時間が限界で午前中でおしまい。


d0353281_22545432.jpg

作っていった運動会弁当。
おにぎりは娘が作って置いて行ってくれました。

上からキムチ味唐揚げ
焼き海老
プルーン
卵焼き
オクラの豚巻き
白滝煮
蕪アンチョビ
人参とキュウリのピクルス
大根とパプリカのピクルス
ナスとパプリカの揚げ浸し

長男のR君、子供が好きそうなおかずは食べない大人舌💦
よってこんな地味弁です。
万国旗くらい挿して来れば良かったかな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-21 23:05 | 家ごはん | Comments(0)
d0353281_23205321.jpg

コキアが観たくて日帰りバス旅行に参加して来ました。
行先は国営ひたち海浜公園
ネモフィラが有名な公園ですが秋にはコキアに替わります。
ネモフィラは何回も観たけどコキアは今回初めて。
コキアの入り口には蕎麦の花も満開でこちらもとてもきれいだった。
蕎麦の花の茎はこんな赤い茎。


d0353281_23252526.jpg

コスモスもたくさん咲き始めていました。萩の花も満開。


d0353281_23265608.jpg

まだ6分咲き程でしたが十分綺麗でした。
グリーンから赤へのグラデーションが素敵。


d0353281_00024810.jpg


ワンコも記念撮影していましたよ。


d0353281_23293684.jpg

もこもこふわふわ本当にかわいい。


d0353281_23301215.jpg

せっかくなので記念撮影してもらいました。
満開の真っ赤なコキア、また観に来たいな。
あっ、コキアはほうき草のことでとんぶりの実がなる草です。
こちらのコキアは観賞用だそう。


d0353281_23422916.jpg

コキアの丘の下にはおばけかぼちゃもゴロゴロ。


d0353281_23330636.jpg

お昼は益子のかぼちゃ庵と言うところでかぼちゃソースとデミグラスソース
2色のオムライスでした。
向かいの森パンと言うパン屋さんでパンのお土産とパン屋さんだけど木の雑貨が
たくさん売っていてカッティングボードとトレイをお土産に購入。
再びバスで1時間走った先でフルーツ、クリームもりもりのパンケーキのおやつ。
さすがに完食は無理でした。
エッグスン○○○スのコピーだね ^m^
こちらの方が甘さ控えめで塩味も効いて食べやすかったけどこのボリュームは
無理でしょ^^;


d0353281_23401386.jpg

パンケーキを食べた後はあしかがフラワーパークへ。
セージガーデンがとっても綺麗だった。


d0353281_23433632.jpg

秋ばらも満開で園内中でクリスマスイルミネーションの準備をしていました。
早い早い、あっという間に今年も過ぎて行きそう💦



おまけ


d0353281_23455731.jpg

カッティングボードコレクション
集めているわけではないけれど何となく手が伸びてしまう。

左の長いのが今回お土産で買ったもの。隣の丸い溝が切ってあるトレイは
カップとちょっとしたお茶菓子を乗せるのに良いトレイ。
これも購入。森ぱんにて。
パンやさんなのにぱんよりもこちらがメインになりました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-17 23:59 | お出かけ | Comments(0)

伊藤剛俊展

d0353281_23150953.jpg

先日、うつわ謙心で開催された伊藤剛俊さんの個展に行ってきました。
11時オープンで到着したのが11時10分。
既に20人以上の列が。。。
出遅れました。

小さなギャラリーなので店内に入れたのが1時間半後。。。
欲しい器は売り切れ。ガラス越しに入れるまで店内を覗いていた様子です。
このときはまだ割と残っていたのですが私が入った時には各棚に3、4点
位しか残ってなく。
伊藤さんの人気はすざまじいものがあります。
全国からいらしていましたよ。


d0353281_23225410.jpg

1番欲しかった透かし彫りの素晴らしい器はすでに売り切れていて撃沈。
前回買ったものと似たようなものになりましたがこちらをお持ち帰りしました。


d0353281_23254750.jpg

こちらは、初めて見たトレイにもなる器。
台湾茶器を置くと素敵に収まります。
我が家は台湾茶器無いからお皿として使う予定。
前菜など何種類か並べても素敵かも。


d0353281_23290080.jpg

こちら用途がちょっとわからないけど豆皿にしても良いし箸置きや
ナイフレストにもなるかと購入。


d0353281_23315726.jpg

こちら前回購入したのと少し似ているけど浅めの器です。
この鉄の様なテクスチャーがたまりません。


d0353281_23332524.jpg

今回1番の大物は初めに紹介したトレイにもなる器とこの大鉢。
早速サラダを盛りつけてみましたが食べるのがもったいないくらい
美しく映えました。
繊細で取り扱いにかなり神経質にならなくてはいけない器ですが
使わなくては器がかわいそう。
普段にバンバン使う予定。

2月に益子で個展あるそうですが益子まで行けばゆっくり観られるそう。
目的の器も買えるかな。
それを買ったら打ち止めにしたいところだけれど彼の作品には
延々に通い詰めたい魔力が宿っている気がするのです。
っていいわけか・・・。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-16 23:52 | | Comments(0)

娘の誕生日のテーブル


d0353281_00025996.jpg


随分投稿が遅れておりますが先日行った娘の誕生日の食事会
娘の子供たちは、3歳と1歳。
レストランに食べに行くのは大変。
気兼ねのない我が家でお誕生会を開きました。

小さな子がいると写真もなかなか撮る時間が無かったりでどうしたものか
と考えて前撮りをすることに。
リハーサルのテーブル作っておけば当日、テーブルクロス何にしようかと
余計な時間を食うこともなく、写真もゆっくり撮れていいことづくめ 笑

娘はまだアラサーなのでショッキングピンクのテーブルクロスにしましたよ。
娘のリクエストで蒸し春巻きが食べたいということでエスニックなテーブル。
渋いセラドン焼きもショッキングピンクで若々しいテーブルになったかな?


d0353281_00132310.jpg


当日はこんな感じ。
やっぱりお料理作りながら話もして写真も撮ってって大変💦
なかなか写真まで丁寧に撮るなんて無理。


d0353281_00153517.jpg


お料理はこんな感じ。
飾りのハーブとか忘れるし・・・。


d0353281_00165239.jpg


作ったお料理は、
野菜サラダ
かぼちゃとゴルゴンゾーラのすり流し
貝柱とカラフル野菜をミレユンヌのパプリカソースで
ホンビノス貝のニンニク蒸し

貝柱のお皿は何か足りないと思ったらパプリカとズッキーニを敷くはず
だったのにズッキーニ忘れてる。。。


d0353281_00213179.jpg


娘、リクエストの蒸し春巻き(バンクォン)
これ、粉類3種にオイル混ぜてバットに流して湯煎で蒸し焼きにするのですが
1度に1枚しか出来なく出来上がった皮をバットから剥がすのも破れないように
水を流しながらそっと剥がす大変な作業。
それに挽肉や干しエビの餡を作って巻きます。
更に掛けるネギ油やたれまで作らなくてはいけなくこの蒸し春巻き7本作るのに
1時間半💦
食べるのは一瞬よね。
娘は、来年もリクエストしてきた( ̄▽ ̄)


d0353281_00274170.jpg


蓮根の海老と豚肉乗せグリル。
パクチーの葉、飾りに乗せるの忘れて食べる時にパクチー配給 笑
スペアリブと大根の豆鼓煮込み


d0353281_00342536.jpg


鶏肉ときのこのレモングラス蒸しベトナム土鍋ご飯


d0353281_00353890.jpg


シャインマスカットとブルーベリーのパブローヴァ

大変だったけど喜んでもらえて任務完了 ^m^
32歳、おめでとう💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-10-14 23:57 | 家ごはん | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30