d0353281_23145254.jpg


前回アレンジしたのとなんだかあまり変わり映えしないような感じがしたので
投稿を迷ったのですがフウセントウワタが秋色あじさいになってずいぶん変わってるつもり ^^;

無意識に選ぶお花って同じようなお花になるものです。


d0353281_23174150.jpg


UPにするとこんなにお花の種類は違っているのよ~。
まだまだ残暑厳しくお花にとっては過酷な季節。
こんなアレンジメント作っても1週間持つかどうか・・・。


d0353281_23202692.jpg


最近ストレス感じるとお花屋さんに行ってしまう。
幸いに我が家の近くに大きなお花屋さんがあって種類も豊富で癒し空間。
お花のアレンジは決してセンスがいいと言えないのだけれどお花の種類豊富なので
頑張ってある中から一生懸命組み合わせます ^m^



d0353281_23252508.jpg


選んだお花カウンターに持って行くと結構ほめてもらえます ^m^
今回は私らしくない赤色アレンジ。


d0353281_23270701.jpg


この花器VERDUREでお願いして注文してもらったのだけど幅が50センチも
あってかなりお花奮発したとおもってもアレンジしてるうちに足りなくなって
実は裏側がスカスカ💦
葉物で随分ごまかしています。
とっても素敵な花器なのだけれど大きすぎて持て余し気味~。
これの小さい縦長バージョンもあるのでそちらを使えばよかったかな。

なにか来客あるんですか?みたいなアレンジですが誰も来ません 笑
自分で眺めて楽しむにはちょっと贅沢だったか。

でもでもやっぱりお花はあるだけで癒される。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-29 23:36 | 花遊び | Comments(0)

春水堂 横浜ポルタ店

d0353281_22503975.jpg


8月6日に台湾で人気の春水堂(チュンスイタン)が横浜ポルタにも
オープンしました。
代官山や表参道まで行かなくてもいつでもすぐに食べられる♪
ベトナム料理教室の帰り寄ってみましたが3組くらい並んでいましたが15分
位で入れた。

代官山と横浜店限定の台湾式黒糖ぜんざいのセットを注文。
台湾式黒糖ぜんざいはさっぱりと甘みも丁度良く美味しかった。
セットで香醇ミルクティーを注文。
これはかなり甘いです💦
注文の時に甘さ控えめでと言うと調整してもらえるみたいです。

お料理教室の帰りに寄ったので麺類は頼めなかったけれど美味しそうなものがたくさん。
次回は麺とのセットで注文したい。
お店はちょっとテーブルの間が狭くざわざわとした雰囲気だけど。
地下街なので仕方がないかな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-27 23:21 | カフェ | Comments(4)
d0353281_23041339.jpg


Xin chao 8月のレッスンに行ってきました。
レッスンは ~真夏のおもてなし料理の会~
左下の葉っぱはパンダンリーフ。
今回はお菓子の色付けと香りづけに使います。
パンダンリーフ2回目の登場。色々な使い道があって興味深いです。


d0353281_23095532.jpg

出来上がったテーブル。
またまたミラーレス持参で画像が今一つ。
もうお料理教室にミラーレス持って行くのはやめよう 泣
重くても一眼レフ持参で頑張ります。
なんだかスマホの方が画質が良いかも~💦



d0353281_23144308.jpg





レッスンは宮廷料理で五目混ぜご飯でした。




d0353281_23252759.jpg


ご飯の周りに味付け豚肉、錦糸卵や海老、ハーブなどを散らして
ヌクナムたれをかけて混ぜながら戴きます。


d0353281_23301807.jpg


レモン汁が効いて爽やかな暑い夏にピッタリな混ぜご飯でした。
食欲無い時でもするする食べられそうなお味。


d0353281_23323480.jpg


空芯菜の茎と牛肉サラダ。
空芯菜は葉っぱの部分はベトナムではあまり使わなく茎を使うそうです。
専用の針金カッターがあって空芯菜の中に針金を通して押し出すと見事に
白髪ねぎのように細く切れる道具があって面白かったです。
1本づつ針金通すのは手間がかかるけど。

海老せんべいの上にのせて戴きます。
こちらもハーブたっぷりで大好きなお味でした。


d0353281_23374243.jpg


最後は三色蒸し菓子
ココナッツミルクと、ココア、パンダンリーフで3色に蒸しあげます。
想像よりかなり弾力がありお持ちのような感じ。
パンダンリーフが笹の様な香りがしてやさしい甘さ。
メコンデルタの餅菓子だそう。素朴で美味しかったです。

3品とも凄く好みなお味でした。ハーブ揃えるの大変だけど作り方は
簡単なので頑張って復習します。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-25 23:44 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_23173053.jpg

朝から土砂降りの土曜日、恒例になった娘家族との多摩川の花火大会でした。
幼児2人連れての花火大会ですし朝から雨でほぼ9割中止予定でいましたが
お昼近くになって小降りになってきたので万が一のためにお弁当を半分ほど
作って待機。
娘から年に1度だから行こうかとLINEが来てお弁当作り続行。
とりあえず作ったお弁当がこちら。
私はおかず担当。
娘は、ビール、おにぎり、フルーツ担当。

上の段から卵ラバーなR君のために卵6個使って卵焼き。
キムチ風味唐揚げ
病みつきキュウリ、ジョンソンヴィルソーセージ、茄子のベーコン巻き
トマトブロッコリーサラダ、焼売、ドライフィグ
ヤムウンセン。

雨の予報だったのでオシャレなピクニックシートは無しでスーパーで
買ってきたブルーシートです。

d0353281_23333082.jpg


娘のフルーツ盛り合わせ。


d0353281_23342420.jpg


食べてる途中で高島屋の上のあたりに怪しい雨雲が。。。
あっという間にこちらに向かってきてザーザー振りに💦
皆さん傘を差しながらお弁当食べてるし (^_^;)

傘では足りないくらいの大降りになってシートの上には水たまりで
スカートはもう絞れるくらい。
傘の上にブルーシート2枚あったので1枚をテントのようにして掛けました。
始まるまでまだ1時間以上あって少し小振りになったのでかたづけて
帰ろうということに。
しかし、花火は何と決行というアナウンス。

d0353281_23445879.jpg


始めのうちは笑いながらこんなふうにお弁当食べていましたが。
お弁当箱にも雨が溜まりだした~笑


d0353281_23471487.jpg

しかし片づけて私がトイレに行ってる間に雨が止み娘オット君、
ブルーシートの水たまりを流し、タオルで拭いて再び座れるようにしてくれて
結局最後まで観ることに~(^_^;)


d0353281_23505767.jpg


いやいや、今年は忘れられない花火大会になりました。
その後娘のマンションに寄り、娘のスカートを借り、サンダルも借り
オットに迎えに来てもらい帰ったのでした^^;

来年はテント持参で来ようかという話もちらほら。実際テント持参の
グループは大雨の勝ち組でしたわ 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-23 23:58 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_23374229.jpg


La mimosa 8月のレッスンに行ってきました。
今月は、いつものレッスンとは少し趣向を変えて、夏のパーティーメニュー
レッスンでした。


d0353281_23413092.jpg

パーティー用に前菜をたくさん作りました。
食材もたくさんで作る工程もたくさん。


d0353281_23451697.jpg

出来上がった前菜たちが美しく並びました。


d0353281_23461731.jpg


これを1人で作るにはかなりの手際が必要💦
美しい。


d0353281_23474051.jpg


食前酒と前菜合わせて6種!!

食前酒は先生が作って下さったブラッドオレンジのスクリュードライバー。
こんな鮮やかな食前酒が出てきたら盛り上がること間違いないですね。

左上から
Zucchine Ripiene  詰め物をしたズッキーニ

Caviale di Melanzane  茄子のキャビア

Tartaro di Salmone e Avocado  サーモンとアボガドのタルタル

Prosciutto e Pesche  生ハムと桃

Frittata di GOYA e Gorgonzola  ゴーヤとゴルゴンゾーラのフリッタータ


d0353281_23524163.jpg

ブラッドオレンジのスクリュードライバーで乾杯してから
美味しい前菜を戴きます。


d0353281_23591606.jpg


こんな前菜をささっと作って出せるようにならなくてはね。


d0353281_00003510.jpg


Pizza della Casa   おうちのピッツァ

ピッツア生地を作ってから好きな具をそれぞれ乗せて焼きました。
生地を用意しておいて好きな具を乗せてもらうのもお家パーティー
にもってこい。

d0353281_00041784.jpg


Secondo Piatto   Tortino di pesce con patate
セコンドは、魚のポテト包み焼き

前菜だけでも盛りだくさんなのにセコンドにこんなメインが。
こちらはカレイで作りました。
さっぱりなカレイにアンチョビがアクセントになってカリッとした
ポテトが美味しいです。


d0353281_00094727.jpg

何とサービスドルチェもありました。
マンゴーのレアチーズケーキ。
ビスケット生地が塩が効いて夏らしいチーズケーキ。
さっぱりで美味しかったです。

盛りだくさんなパーティーメニューにドルチェまでついて
お腹がいっぱい。
どれもとてもおいしく戴きました。

一人でこれだけのメニュー全部作るの出来るかな?
練習のためにパーティー開かなくてはね (^_^;)


d0353281_00160518.jpg


今月は、
’14 LACRYMA CHRISTI BIANCO

カンパーニアを代表する白ワイン。
麦わら色の白ワインは、夏を連想させるシトラスの香り、フルーティーな果実味がぎゅっと濃縮されています。
(先生のブログより拝借)

と、ピッツアに合わせてイタリアのビールMORETTI



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-21 23:33 | La mimosa | Comments(0)

よこはまコスモワールド

d0353281_00324758.jpg


娘家族が泊りに来た翌日はみんなでコスモワールドへ。
ところがこの日は台風一過で営業中止(^_^;)
電話をしたら2時くらいから再開予定ということがわかって
MARINE&WALKのカフェで時間を潰しました。
R君はここでしっかりお昼寝も。

d0353281_00431719.jpg


孫がいなければまずこんなところへは来ないでしょう。
数十年ぶりの遊園地。
コスモワールドは大人向けの乗り物もありますがお子様向けの乗り物が
たくさんあって幼児も楽しめます。
初めて入ったアイスワールドのマイナス30度の世界は立ち止まって
写真を撮る余裕もない寒さでした 笑
寝起きのR君初めはご機嫌斜めだったけど数か所周るうちに眠気も冷めて
テンションMAXに。
トーマス大好きでトーマス関係の乗り物何回乗ったことか。


d0353281_00513381.jpg


最後は観覧車にみんなで乗り想像以上の高さに感激。
いつでも乗れると思ってみんな今回が初めての観覧車。
これは夜来たら相当綺麗だねと言うことになって
また今度は夜来ようねと約束したのでした。

ディズニーランドは行ったことがあるR君でしたがこういう遊園地は
初体験。想像以上にR君にとってワンダーランドだったらしく最後に
駐車場で解散するときは、帰るのが悲しくて大泣きされました (^_^;)
企画したばぁばは、とっても満足だったよ。
大人も楽しかった。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-19 00:52 | お出かけ | Comments(0)

娘家族との夏休みご飯

d0353281_01011490.jpg


夏休みになった娘家族が泊りに来ました。
外に食べに行こうかと思ったけれど幼児2人いるとやっぱり家でのごはんが
一番気遣いなく食べられるということで色々頑張って作りました。
我が家らしいエスニックをメインにいろいろ。


d0353281_01062081.jpg

前菜は、冷やしおでん
夏野菜のオクラとミニトマトを入れて玉ねぎや大根、ゆで卵、さつまあげ。
キンキンに冷やしたお出汁には生姜を効かせて。
もう1品は生ハムと桃
今週末から始まるLa mimosa のレッスン予告でみた生ハムと桃をみて
レッスン前に作ってみました 笑
桃の色が変わらないようにレモン汁たくさんかけたせいかぺったりした
印象。先生のお写真は水分が全く出ていなかったけれどレモン汁は
いらなかったかな?
金曜日レッスン行くので確かめてきます (^_^;)


d0353281_01172893.jpg


キドニービーンズのメキシカンサラダとPANDA KITCHENでレッスンした
香港焼きそば。
すっかり我が家の定番になりました。


d0353281_01200069.jpg


鶏のカレー&五香粉風味焼き
グリーンリーフに巻いて食べますが3歳児のR君もグリーンリーフに巻いて
パクパク食べていてビックリ。
こちらはXin chaoのレシピ。


d0353281_01281366.jpg


シリアル・プラウン
少し前にシンガポールリパブリックで食べたシリアルバタープラウン
を作りたくてクックパッドで検索したら出てきたので作ってみました。
シンガポールリパブリックとは、ちょっと味が違うけどこれはこれで
美味しい。
他のレシピでも作ってみます。


d0353281_01390849.jpg


パイナップルチャーハン
こちらは、PANDA KICHENのレシピで。

色々作ったけどみんな喜んで食べてくれて良かった。
落ち着いて写真撮れるようになるにはR君、D君もう少し大きくなるまで
辛抱だわ 笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-17 23:59 | 家ごはん | Comments(0)

両家で暑気払い

d0353281_23445039.jpg


娘家族と娘の旦那様ご両親と両家合わせて6名+幼児2名の大人数で
暑気払い♪
池袋まで行ってまいりました。
オット君お父様お気に入りのふじ都

d0353281_23532566.jpg


先ずは突き出しが2種出てきてハートランドビールで乾杯
その後お父様お気に入り酒道庵の純米酒にワインへと~。


d0353281_23564645.jpg

こちらは、お刺身が美味しいそうでとても新鮮なイワシや珍しい穴子の
お刺身も。左が穴子のお刺身です。
私お刺身苦手ですが貝柱と白身は大丈夫なので穴子も戴きました。
臭みは全くなく薬味もたくさんでポン酢で戴きます。
さっぱりと美味しい。
お刺身お代わりが出てきて全部2皿づつのお刺身祭り~。



d0353281_00023434.jpg


銀鱈の西京漬け美味しかったな~。とうもろこしも凄く甘いです。
つぶ貝の煮つけに出汁巻き玉子。


d0353281_00045095.jpg


能登産のもずくはとても細くてとろとろ。豚しゃぶサラダ?はお野菜いっぱいで
嬉しい。
生野菜に焼き鶏。


d0353281_00075054.jpg


〆がイワシ丼。
カリカリに焼かれて中はふわふわ。ごはんに浅漬けやネギが敷いてあってこれ
凄く美味しかったです。
オット、もう1杯食べたかったと言ってました。
お味噌汁も美味しい。

我が家ではなかなか行くことのないお酒のあてメインのお店。
どれも美味しく戴きました。
この日はご馳走になってしまって娘家族はそのままご実家にお泊り。
大勢で楽しい暑気払いの1日となりました。
次回は横浜で開催しましょう。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-14 23:43 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_23182736.jpg

Xin chao 8月のレッスン ~汁無し和えフォーの会~ に行ってきました。
汁無しフォーは、今まで食べたことがありません。
デザートにパンダンリーフも使います。
パンダンリーフも名前は知っていたけど初めての食材でした。


d0353281_23230528.jpg


d0353281_23241347.jpg


出来上がったお料理たち。


d0353281_23265815.jpg


汁無し和えフォー
スパイスや香味野菜をたくさん使ってスープを作りたれを絡めてよく混ぜて
戴きます。
添えられたスープをかけながら戴いてもたれだけで和えて戴いても。
色々食べ方を変えられて味の変化を楽しみます。


d0353281_00011700.jpg


鶏肉のカレー&五香粉風味焼き
ベトナム料理でも五香粉使うのですね。
漬けこんでオーブンで焼くだけなので簡単に作れます。
レッスンがあった日にオットに作って出しましたが好評でした。


d0353281_00055900.jpg


緑豆とココナッツ寒天の生姜シロップがけチェー
よく使う緑豆は皮つきで皮を剥いたものが黄色い緑豆というのを
初めて知りました。
この皮を剥いた緑豆をとろとろに煮込んで餡を作ります。


d0353281_00094957.jpg
生姜シロップが入ったチェーはさっぱりと爽やかでとってもおいしい。
奥にあるのがかき氷でかき氷を入れてよく混ぜて戴きます。
ローストココナッツとミックスされてベトナムのお味。
あぁ、またベトナム行きたいな。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-12 23:14 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(0)
d0353281_23300269.jpg


先日の家ごはん
お野菜メインのような我が家のごはんにしては、これでもにくにくしいごはんです。


d0353281_23334337.jpg

牛カルビの焼肉

d0353281_23351373.jpg


これをえごまに人参、万能ねぎ、ししとうと一緒に巻いて食べました。


d0353281_23373239.jpg

ラープ・ガイ
茹でた鶏挽肉のタイ風サラダ。
パクチー、いっぱい 笑

ヤムウンセンの鶏ひき肉バージョンみたいなサラダです。


d0353281_23404493.jpg

少し前に中華街で食べて病みつきになってしまったキュウリと枝豆のあえ物。
あれ以来週3位で我が家に登場するようになりました。
我が家ではやみつききゅうりと呼んでいます。

この日はきゅうりが足りなくてズッキーニも混ぜました ^^;
新潟の茶豆で作ったら味はいいけど色味が地味に 💦

フライパンにニンニクのみじん切りを米油とごま油半々で香りが出るまで
炒め半月切りにして塩もみにして洗ったキュウリを火を止めたフライパンのなかに
茹でた枝豆とともに入れてニンニクとよく絡めてゲランドの塩をパラパラ。
これで出来上がり。
だしを振っても。
少し暖かくてもキンキンに冷やしても美味しい。
キュウリ3本に枝豆半袋で作りますがオットと2人でぺろりです。

あれっ、メインの説明でなく副菜のレシピになってしまいました。
それほどやみつきになってます (^_^;)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-10 23:58 | 家ごはん | Comments(2)

Trattoria BiCOLORE Yokohama

d0353281_23265894.jpg


久しぶりのTrattoria BiCOLORE Yokohamaでランチ


d0353281_23285162.jpg


1年位ご無沙汰していたかな?
しばらく来ないうちにお皿が新しく替わっていました。
手書き風で見たことが無いお皿に思わずお店の方に聞いてしまいました。
かっぱ橋でオーダーしたのだそう。

お皿も新しくなって前菜も何だかボリューミーになったような。
フリッタータが美味しかった。
カップに入った紫色は紫の人参のポタージュです。
あれっ、なんだか全体に味が濃くなっている。


d0353281_23351509.jpg



パスタはからすみと九条ネギのパスタと夏鹿のラグーのフィットッチーネ
パスタはとてもおいしい。


d0353281_23370851.jpg



私の真鯛のポワレ。
上に乗ってる黄色いのは、バターナッツかぼちゃ。
バターナッツっていつのまにかとってもメジャーになりましたね。


d0353281_23394829.jpg



オットの金華豚のロースト、エシャロットと粒マスタードのソース
お肉が柔らかくて美味しいです。
お料理全体に味が濃くなっていてサラダのドレッシングの酸味が凄く
強い。
前菜も酸味の強いものが多かったです。
以前はもっと繊細な味だったんだけど。


d0353281_23501878.jpg



こちらのお店ドルチェは、コースではなく別に注文するシステムです。
ブランマンジェとアールグレイのアイスクリーム、ワインのジュレがけ。
お皿盛りならいいけど一緒のグラス盛りはなんだか味が喧嘩していました。

以前はどれも凄く美味しかったので味が濃くなったり酸味が強かったり
ちょっと変わってしまったようでがっかり。
普通に美味しいお味になっていました。
ボリュームは凄くなっていたのですが・・・。


おまけ


d0353281_23584406.jpg

ランドマークにピカチューがいっぱい。


d0353281_23593673.jpg
ピカチューもこんなふうに吊り下げるとカルダーのモビールみたいで
ステキなオブジェになるのね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-08 23:26 | 外ごはん | Comments(2)
d0353281_00474499.jpg

VERDURE辞めてからお花切らしたくないと自己流アレンジしています。


d0353281_00491169.jpg

やわらかいイメージよりしっかりした色や形が好きでちょっと変わった
形のお花や実物が好き。
フウセンカズラのおばけのようなフウセントウワタというアフリカ原産の
植物があります。
これ結構好き。
普通の人はまずアレンジメントには使わないだろうな 笑


d0353281_00532203.jpg

ちょっとグロテスクなあまりかわいくない実?


d0353281_00543515.jpg

自分ではかなりううまくいったと思いますがどうでしょう。
ユーカリも大好き。


d0353281_00555556.jpg

このフウセントウワタ、変わってる形と思ったら中の種も変わっていた。
トウモロコシのように種が密集して上にタンポポのような長い毛が付いていて
ビックリ。
自然界は本当に不思議な形がいっぱい。



おまけ


d0353281_00590892.jpg
先週もリンドウを短くカットして小アレンジ。

自己流アレンジこれから少しづつUPしていこうと思います。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-06 23:43 | 花遊び | Comments(0)

箱根 駒ヶ岳山頂

d0353281_23472384.jpg

オーベルジュ連をチェックアウトして少し観光もしました。
箱根はもう行き尽くしたかと思いましたがこちらの箱根園から乗る
駒ヶ岳ロープウエイは、まだ乗ったことが無かった。

桃源台から大涌谷までのロープウエイは乗ったことあるけどもうひとつ
あるとは知らなかった。
箱根園の敷地の中にあるのでちょっとわかりにくい。


d0353281_23523867.jpg

あまり期待していなかったけれどこちら、絶景でした。
芦ノ湖が一望で360度の大パノラマ。
伊豆七島まで観ることが出来ます。


d0353281_23570297.jpg

ロープウエイに乗りながら富士山も拝めて。


d0353281_23581753.jpg

山頂にみえるは、箱根元宮。


d0353281_00010255.jpg

こんな高いところに神社があって驚き。
パワースポットでもあるそう。
山頂は何と気温19度でした (゚д゚)!


d0353281_00021635.jpg
ロープウエイとセットで水族館も入れる乗車券買ったのでロープウエイの
乗車口にある水族館も入りました 笑

ちょっとうらぶれた感じの水族館だったけど激空きで夏休みと思えない
貸切状態 ^m^
でもピラルクやペンギン、ちんあなごもいて楽しめました。

ザ観光ね www

そして早々に箱根を後にしたのでした。


おまけ


d0353281_00374360.jpg


帰りに芦ノ湖畔のお蕎麦屋さんで食べた岩のりと桜エビのお蕎麦美味しかった。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-04 23:46 | 箱根旅 | Comments(0)


d0353281_22011817.jpg


オーベルジュ連、食事編です。
某旅行社でお客様が選ぶ食事ランキングというのがあってこちら、
日本一だったのです。

かなり期待を膨らませて伺いました。
アミューズは木の皮が付いたトレイにパプリカのムースや、パテ、カニ肉の
春巻き?にブルスケッタ。
パプリカのムースが美味しかった。

パンが溶岩石の暖かいプレートの上に乗っていてずっと暖かかったです。
カルピスバターやオリーブオイル、パテが付いて手作りパンがとてもおいしい。


d0353281_22263329.jpg


プリフィクスだったので前菜は、テリーヌ。
キャベツで巻いた旬の海の幸と天使の海老、ホタテ、11種の箱根西麓野菜の
ガトー仕立て、サフランのムースリーヌソース。

これは間違いない美味しさね。


d0353281_22332064.jpg


オットチョイス、愛知県産鮎とフォアグラのしっとりパテ ネズの実風味。
こちらがフォアグラの中に鮎が入って何とも言えない風味の美味しいパテ
でした。鮎のポアレも付いて美味しそうでした。


d0353281_22374900.jpg


魚は二人とも甘鯛のポアレ


d0353281_22393011.jpg



口直しのグラニテは何と八角のグラニテとカンパリオレンジのグラニテ。


d0353281_22430688.jpg


オットのメイン富士の鶏のポアレトリュフバターライスを詰めて。
ポーチドエッグが付いているのが珍しい。


d0353281_22453940.jpg


私の鴨肉とフォアグラのパイ包み焼き
パイがちょっと中まで完全にパリッとしてなかったのが残念。
ちょっとくどかったかな。


d0353281_22482557.jpg



グレープフルーツのプリン
キャラメルが苦くて美味しかった。


d0353281_22494684.jpg


二つ目のデザートは桃のコンポートパッションフルーツのソース。



d0353281_22572180.jpg


もうお腹がいっぱいでしたがお部屋お持ち帰りの小菓子の詰め合わせが。
こちらのオーベルジュ、デザートとお菓子類、パンがすごく美味しかったです。
正直日本一と期待しすぎたかディナーは普通に美味しかったです。
特別印象に残るものが無かったかな???


翌日の朝食


d0353281_23010078.jpg


朝食がものすごく盛りだくさんでとてもおいしかったです。

美味しい手作りパンがかご一杯に入って食べきれない分は
お土産に包んでいただけました。

飲み物も朝からワインがあったりしたけどさすがに二人ともトマトジュースに
しました 笑
ソーセージとハムは手作りで美味しい。
スープはミネストローネ。


d0353281_23044527.jpg

お野菜のお皿も選べてオットは超新鮮ベビーリーフサラダ。
本当に新鮮で味が濃くて美味しかった。

私のラタトゥイユサラダ仕立て。
お野菜が歯ごたえあるくらいサラダの様でトマトのソースでマリネしたような
新鮮なお味のラタトゥイユでした。
初めてのお味のラタトゥイユ、これ美味しい。


d0353281_23101043.jpg



私チョイス、キッシュ。
中がトロトロで軽くて美味しかったです。



d0353281_23120377.jpg


グラノーラも付いてオットはオムレツをチョイス。


d0353281_23385457.jpg


〆はフルーツコンポートとヨーグルト。

朝食って普通20分もあれば食べ終わりますが次から次へと出てきて
1時間コースでした。


こんな豪華な朝食はなかなかないですね。
とっても美味しかった。


こちらのオーベルジュ、ディナーより朝食が断然美味しいと思いました。
チェックアウトの時に戴いた生キャラメルも美味しかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-03 23:20 | 箱根旅 | Comments(0)

箱根 オーベルジュ連

d0353281_20322988.jpg

今回予約したオーベルジュ連
我が家の選択基準は1番に食事が美味しいこと。2番目が部屋の雰囲気。

こちらのオーベルジュHPを見て食事がとにかく美味しそうでプリフィクス
スタイルと言うのも決め手。
ウッドデッキに囲まれたスタイリッシュな露天風呂付というのも良かった。

実際に行ってみたら外観はちょっと安っぽい感じでラウンジは
ごちゃっとしていてちょっと安ペンションのような雰囲気に
やってしまったかと思いましたがお部屋の雰囲気は良かった ^^;


d0353281_20535993.jpg

ドアを開けるとシナモンスティックのアロマが良い香りでした。
ホームメードのクッキー、パウンドケーキ、オレンジピールがとてもおいしかった。


d0353281_20563064.jpg

今回ホテルでゆっくりするというのが目的だったのでお部屋が広い1番良い
スーペリアツインを予約したかったのですが予約したのが2週間ほど前で
一部屋しかないので空いていませんでした。

というわけで2番目に良い部屋、コンフォートツインタイプR
露天風呂付にしました。
ベッドルームとリビングの2部屋にウッドデッキに露天風呂が付いています。
ベッドルームに廊下が見えるガラス窓が嵌っててちょっと変わった造り。
床は黒御影タイルでした。


d0353281_21041394.jpg

シャワールームもありましたが露天風呂が付いていたので使いませんでした。
アメニティにパックが付いていたので朝晩パックしました 笑
美顔器もあったけどパックしたので使わず。


d0353281_21083185.jpg

これが部屋についている露天風呂。
シャワーも付いていたのでこちらだけで大浴場は、入りませんでした。
このデッキが読書(雑誌)したり極上空間で本当にリラックス出来ました。

もう一部屋コンフォートツインがあったのですが露天風呂のタイルがベージュで
気に入らなかった 爆
お部屋はワンルームでこちらのベッドルームが別になって2部屋になってるより
広々としていたのですがタイルのベージュと置いてあるイスが木製のよくある
デッキチェアでそれがちょっと安っぽかった 笑

露天風呂のタイルの色で決める人もあまりいないと思うけど
ここのイスと黒御影のタイルのお風呂が予約の決め手になりました www


d0353281_21120783.jpg

露天風呂に入ってパックをし、マッサージ器に寝転んで外を眺めると
直ぐに寝落ちてしまいました。 

露天風呂のお湯が流れる音と鳥の声しか聞こえなく他人がいない空間は、
何物にも代えがたかった。
チェックインの3時からチェックアウトの11時まで全く外に出ませんでした。




d0353281_21181929.jpg

一応大浴場もチェックに行きましたが 笑
脱衣所には冷蔵庫にアイスクリームが何種か入っていて自由に食べられました。
ドリンク類も自由だったかな?


d0353281_21210169.jpg

ブリッジを渡ると露天風呂がありました。
私は部屋の露天風呂しか入らなかったけどオットは1度こちらに入ったみたい。
男性用も同じような感じみたいです。

次回は食事編です。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-08-01 21:34 | 箱根旅 | Comments(0)

箱根 Bakery&Table

d0353281_23115584.jpg

箱根へ1泊旅行に行ってきました。
横浜からは空いていれば1時間半で行ける距離。
我が家で箱根はいつも日帰りでドライブに行くところと言う感覚でしたが
ホテルで何もしないでただゆっくりと過ごしたいと
行ってきました。
金曜日の平日でしたがやはりそこは夏休み。
家を出た時間も9時半とゆっくりだったので結局平日にもかかわらず
2時間半かかってしまいました。

芦ノ湖に到着。
芦ノ湖畔のBakery&Tableで昼食を取ることにしました。
1階がベーカリー、2階がカジュアルなカフェ、3階がレストランになっています。
大きな壁面一杯のカウンターからは、芦ノ湖が一望で
とても気持ちの良いレストラン。
あいにくカウンター席は満席でしたがテーブル席からでも素晴らしい風景が
見渡せます。


d0353281_23264195.jpg

ここの名物King of Sandwichesを注文。
高さ20センチ以上はある、巨大サンドウィッチ!!
国産牛モモステーキと厚切りベーコンのサンドウィッチです。
2人で1皿でちょうど良いボリュームでした。

d0353281_23345242.jpg

サンドウィッチ1皿では少ないかとオレンジグランマニエのクレープも
注文。
これはオレンジバターたっぷりで提供してほしかったけどバターが少なく
ちょっと残念でした。


d0353281_06164339.jpg

翌日帰りにまた寄ってお土産にパンを買って帰りました。
塩パンとハード系のパンが美味しかったかな。

食事をした後はどこにもよらずにホテルでゆっくりするのが目的だったので
そのまま仙石原に向かいました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-31 23:44 | 箱根旅 | Comments(0)
d0353281_23593280.jpg


恒例の陶芸女子飲み会 @Trattoria Basil
陶芸教室終わるとこちらに定期的に流れ込みます。
お教室は休んでもこちら集合で飲み会だけ参加する人も 笑


d0353281_00025513.jpg


よく飲みよく食べるメンバー6名。
白ワインで先ずは、かんぱーい♪
みんな大好きイワシのエスカベッシュ、グリル野菜のバーニャカウダ、
水ナスの生ハム巻き。


d0353281_00092206.jpg

ホンビノスガイのクリーム煮、バーベキューポークリブ、蛸のフリット
どれもいつも通り美味しい。
こちらのメニュー殆ど2皿ずつ同じものを注文しています。
後から写真見てこんなに食べてるのねと驚く。


d0353281_00142846.jpg

本日おススメの梅の冷製パスタとトマトソースの冷製パスタ。
夏は冷たいのがやはりスルスル入ります。
この日も6名でワイン4本空きました。
よく食べよく飲み気持ちの良いメンバー 笑


d0353281_00190611.jpg
こんなに食べてもドルチェは別腹~💛
4時から開いているありがたーいお店です。
だから教室から直行出来るのよ~。
次はいつかな~笑




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-28 23:52 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23023777.jpg

La mimosaでイタリア食材、ワインを扱ってる大倉フーズ株式会社との
タイアップでワインセミナーがあり参加して来ました。
イータリーの社長でもあるイタリアワインソムリエの林茂氏をお迎えしての
セミナーでした。

La mimosaでいつもおいしいワインを戴くだけでワインの知識ほとんどなく
少しワインの事を勉強したいなぁと思っていたところにこの企画。
思わず飛びつきました 笑

イタリアワインの特徴や品種、土壌などの説明がありワインの香りや表現の
仕方などなど。4種のワインについて解説がありました。


d0353281_23205290.jpg

先生がワインに合わせて色々たくさんのお料理を用意して下さっていました。
林先生のユーモアを交えての解説も楽しかった。

林先生の解説と野呂先生がワインに合わせて用意して下さったお皿は、
プロセッコ→生ハム
ロエーロ・アルネイス→鱧のサルサヴェルデ
フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ→モッツァレッラ
ネーロ・ダーヴォラには→ローストポーク


d0353281_23303264.jpg

アシスタントのkさんが用意して下さったフォカッチャやグリッシーニが
またまたとってもおいしく感激。


d0353281_23341327.jpg

ワインの解説お聞きしながら美味しい前菜を戴き、


d0353281_23352388.jpg
フリータイムにはこんなにたくさんのお料理用意して下さってビックリ。

解説していただいた4種意外に2種のワインも追加されて
出てきたお料理は、カポナータ、かぼちゃの冷製ポタージュ馬肉サラミ入り、
アサリとミニトマトのコンキリエ、シラスと大葉のピッツア、子羊のポルペッティ、レモン風味のラグービアンコのペンネ。

追加されたワインは、フィアーノ・ディ・アヴェッリーノとタウラージ


d0353281_23422592.jpg

先生お手製の絶品ビスコッティも出てきて。
最後に、戴いたワインも6本お買い上げ♪
これを機に少しワインの事知りたいと林先生著のイタリアワイン講座と
イタリアの食卓美味しい食材と言う本も購入しました。

ワインとお料理の世界が少しでも広がるといいな。
楽しいワインセミナーありがとうございました。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-25 23:56 | La mimosa | Comments(2)
d0353281_00255189.jpg

Xin chao 7月のレッスン ~ ベトナムおつまみ料理の会~に行ってきました。
初めて扱うネットライスペーパーやオクラをベトナム風に蒸したり
作ったことのないお料理ばかりで楽しかった。


d0353281_00304393.jpg

ネットライスペーパーは破れやすいので濡れぶきんの上で湿らせながら
巻きます。
ディルを大量に使うのも新鮮でした。
ディルってフレンチやイタリアンの食材だと思ってたから。
これを巻いてさっと揚げます。


d0353281_00341801.jpg

全部のお料理がテーブルにスタンバイ。


d0353281_00361933.jpg

美味しそう♪


d0353281_00380056.jpg

マグロとディルの揚げ春巻き

ネットライスペーパーに包んで揚げたマグロやディルをグリーンカールや
パクチーなどに巻いてディル入りヌクチャムのソースに付けて戴きます。
すっきり爽やかな風味にパリパリのネットライスペーパーの香ばしさが
止まらない美味しさでした。
ネットライスペーパーは中華街に売ってるので早速買いに行かなくては。
カルディーや富沢商店で取り扱ってほしいな~。


d0353281_00461836.jpg


イカのレモングラス風味・辛味ソース焼き
先月に引き続きレモングラスの使い道が増えて嬉しい。
これは、たれに浸けて焼くだけなので簡単です。
ちょっと変わったBBQにも良いですね。


d0353281_00521645.jpg

オクラと春雨のヌクナム風味ニンニクソース蒸し
これをジャスミンライスの上に乗せて戴きます。


d0353281_00550254.jpg

ご飯の上にオクラ丸ごとや春雨を乗せるのが新鮮でちょっと濃い目の
春雨ソースがご飯と一緒に食べると何とも美味しいベトナムご飯に。
はぁ~大好きなお味💛


d0353281_00582355.jpg


ご飯を入れたおひつ?がテラコッタで素朴でかわいい。
頑張って陶芸教室で作ろうかしら。


d0353281_01002210.jpg


お茶うけに戴いた蓮の実のお菓子も美味しかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-22 23:23 | Xin chao(シンチャオ) | Comments(3)
d0353281_22081315.jpg

連休の中日に娘とシンガポール・シーフード・リパブリック品川に行ってきました。
大好きなお店♪
久しぶり~。階段の下でマーライオンがお迎えしています。


d0353281_22104712.jpg

パイントビールで乾杯。
先ずは、香草ハーバルサラダとシリアルバターブラウンを注文。
ココナッツをバターで炒めたものは食べたことがあるけどシリアルをバターで
炒めたものは初めて。
ココナッツより柔らかくてバターが沁みて美味しい。エビもプリプリです。
香草ハーバルサラダは白きくらげが面白い。干しエビドレッシングが好きなお味。


d0353281_22173888.jpg

来たー♪
ここに来たらこのチリクラブ食べないと~。


d0353281_22185197.jpg

大きなお鍋にたっぷりのチリソース。マッドクラブが泳いでます。

d0353281_22202010.jpg

カニさんエプロンして食べるぞ~。
揚げパンも注文してソースを付けながら戴きます。
久しぶりのチリクラブ、やっぱり美味し~。
初対面の人とは食べづらいけどね。


d0353281_22245101.jpg

シーフードフライドライス(チャーハン)を注文してチリソースをかけて食べるのが
おススメです。

2人でソースが空になるまで食べました~ 笑

この日は、日頃孫が病気になった時の看病のお礼と娘がご馳走してくれました。
ご馳走してもらうと益々おいしいわ~ ^m^

ごちそうさまでした💛
また行こうね~。



おまけ


d0353281_22323661.jpg


この後品川の駅ビルの中のイタリアンバルでワインのボトル1本開けました ^m^
こちらもご馳走してくれてありがと~♪
久しぶりの娘と2人の食事。
日頃のストレス発散出来ました~。
感謝感謝。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-20 22:44 | 外ごはん | Comments(0)

中華街 TEI UN CHA KURA

d0353281_00140654.jpg

中華街の萬来亭で美味しい上海焼きそばを食べた後はカフェを探してうろうろ。
大好きな悟空茶荘は並ぶだろうし他の中国茶カフェに行くも満室で。
裏通りをうろうろしたら穴場的なカフェ、見つけました。
TEI UN CHA KURA

店頭で人気の台湾かき氷などを販売していましたが
奥を除いたら階段があってどうやら2階がカフェになっていた。
アラ還の私はゆっくりと座ってお茶したい 笑


d0353281_00250403.jpg

私注文のライチかき氷オーギョーチー付き。
ちょっと甘かった。
オットのタピオカ入りウーロンミルクティー。
これは甘さ丁度良くとっても美味しかった。

台湾スイーツいろいろあったのでまた萬来亭→TEI UN CHA KURA コースで
再訪しよう。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-19 23:56 | カフェ | Comments(0)

中華街 萬来亭

d0353281_21455711.jpg

上海焼きそばが中華街一美味しいと聞き萬来亭へ連休の初日に行ってきました。
混雑を予想して時間をずらし2時近くに到着。
5組ほど並んでいました。
市場通りの外れ、橋を渡れば元町商店街という中華街の外れの立地。
向かいに製麺所があるので麺の美味しさに期待してしまいます。


d0353281_22010918.jpg

20分程並んで店内へ。
驚くことに全部のテーブルで上海焼きそばを注文していました。
かなり量が多いと聞いていたのですが上海焼きそば、キュウリと枝豆のあえ物、
叉焼、ネギ入り冷やし和え麺(拌麺)を注文。
ビールもね。


d0353281_22111420.jpg

上海焼きそばというと細麺をイメージしますがここのはうどんのような太さで
卵を普通の3倍使ってあるしこしこの自家製麺。
ソースは甘めですがもっちりとコシのある麺に絡んで濃厚ですが癖になる
美味しさ。
これは美味しい。
人気のキュウリと枝豆のあえ物もニンニクとごま油が効いてひと皿一人で
食べたくなるおいしさ。
上海焼きそばのこってりとキュウリのさっぱりが抜群の相性でした。


d0353281_22203662.jpg

夏限定の叉焼、ネギ入り冷やし和え麺(拌麺)も麺の美味しさが光っていました。
こちらはさっぱりでまた違った美味しさ。

他のお料理も美味しいらしいのでまた近々行きたいな。
ただ、どれも量が多いので色んな種類を注文できないのが残念。
ブログに上げてる最中にもまた食べたくなる美味しさでした。
製麺所で麺を買って来ようと思ったのですがこの上海焼きそばの麺は、
残念ながら売ってません。
平麺と縮れ麺、普通の麺の3種類でした。頼めば売ってもらえるのかしら?




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-18 22:29 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23522280.jpg



La mimosa 7月のレッスンに行ってきました。 
今月はシチリア州のお料理。

ミラーレスの使い勝手が悪く色も不自然でテンション下がる。
重くてもやっぱり再度一眼レフ持って行こうかと悩む。
もしくは、ミラーレスの発色いい新しいカメラが欲しい~  ̄▽ ̄
自己満足の世界なんですけどね。。。

この日は大雨で部屋の中が暗いせいもあったのですが。


d0353281_00000640.jpg

シーフードたくさんで楽しみなレッスンでした。
ナスをマッシャーで水切りする技には、驚いた。
なるほど~。



d0353281_00022249.jpg

Antipasto   Melanzane alla Scarpone
アンティパストは、茄子のシューズ

素揚げした茄子をシューズに見立てた南イタリアの家庭料理。
ブルスケッタにしてもナスをくり抜くのが面倒な時はグラスに盛っても
よさそうで大好きなお味。我が家の定番になりそう。


d0353281_00084526.jpg


ワインがすすみます。


d0353281_00101176.jpg


Primo Piatto   Busiate con Gamberini bianchi e Mandorle
プリモは、白海老とアーモンドのブシァーテ

富山産の白エビとローストしたアーモンド、手打ちブシァーテの
組み合わせが美味しすぎました。
私の中でLa mimosa のベスト3に入るパスタかも~。
白エビが出回っているうちに復習しなくては。
生桜エビでも応用出来そうです。

d0353281_00354367.jpg

Secondo Piatto   Pesce spada alla Siciliana

セコンドは、カジキマグロのシチリア風

フライパンひとつで出来る簡単メニュー。
夏には簡単メニューが助かります。


d0353281_00502963.jpg

コントルノ(付け合わせ)に人参とさやいんげんのグラッセ。
クミン風味で新鮮な美味しさでした。
盛り付けた写真を撮り忘れました ^^;


d0353281_00532127.jpg

サービスドルチェは、シチリアの郷土菓子「ビアンコ・マンジャーレ」
先生のアレンジでグアバソースが乗ってさっぱりと美味しかったです。


d0353281_00562986.jpg







’14 Edesia SICILIA GRILLO
(左)
2003年に創設された新しいカンティーナが作る白ワイン。
レモンやグレープフルーツの香り。
シチリアの渇いた土を思わせる、凝縮した果実感があるワインです。

’14 CERASUOLO DI VITTORIA(右)
ドライいちじくやベリー系の甘い香り。
心地よい酸味、きめ細かい柔らかなタンニン。
軽く冷やして、カジキマグロに合わせます。

(先生のブログより借用)



おまけ


d0353281_01023895.jpg



先生のお姉様が絵付けされたカップソーサー。
取っ手やソーサーのポチポチも付けられたのだそう。
新しいカップソーサーが仲間入りです。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-16 23:15 | La mimosa | Comments(0)

Halenoheaのパンケーキ

d0353281_22495918.jpg

いつも行ってるジムの1階にあるハワイアンレストラン
Halenohea(ハレノヘア)
って、行ってるジムがバレちゃうわね ^^;
そこの入り口に貼ってあるポスターのパンケーキがずっと気になって。
ジムに行ってるのにこんなパンケーキ食べるの~?
って入るのをためらっていたけどブランチで食べればよいか、
と食べてきました 笑


d0353281_22574129.jpg


わっ、久しぶりのパンケーキ💛
ハワイアントロピカルフルーツパンケーキ。
たっぷりのクリームが乗ってるけど甘すぎず甘酸っぱいソースが良い感じ。
パンケーキ3枚は多いけど。
2人でシェアが丁度良い感じかな。
クリームがタワーのようにそそり立ってるエッグ○○シングスより
パンケーキもふわふわだし甘さが丁度良く最後まで美味しくいただけました。
エッグ○○シングスは、オットと2人で一皿をひーひー言いながら
食べた記憶が・・・ 笑


d0353281_23180828.jpg


これを完食して上に上がり必死にマシン3時間頑張った~ 爆
パンケーキがワッフルになったバージョンもあってミックスベリーの
パンケーキも美味しそうだった。
またしばらくしたら行ってみよう~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-14 23:22 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_23291926.jpg

オットがサマータイムになって帰ってくるのが5時半💦
早いよ~ 
焦って帰ってきて食事作り終えたのが6時。
外、まだ明るいです~。
おかげで自然光で撮影出来てきれいですが~ ^_^;


d0353281_23335268.jpg
朝、テレビでやっていた行列シェフのまかないご飯。
鶏の照り焼きだけど、一味違うレストランのお味に。

チキンをカリカリに皮目を焼いて、照り焼きのソースは、
パイナップルジュース、バルサミコ、麺つゆを4・2・1
の割合で入れて煮詰めそこにバターを入れて焼いた鶏肉を
絡めるというもの。
簡単で美味しかったです。
トッピングにかいわれとイタリアンパセリ乗せてたけどかいわれ
無かったので万能ねぎとイタリアンパセリ乗せたけど十分に美味しかった。

オットすぐに気付いてうちの味じゃないけどどこのレシピ?
って言われた~笑

d0353281_23423798.jpg

飽きずにヤムウンセン。
夏は毎日のように登場。


d0353281_23434944.jpg

アスパラのトマト、玉ねぎマリネ。

の夕ご飯でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-11 23:46 | 家ごはん | Comments(0)
d0353281_23401394.jpg

先月La mimosaでレッスンしたBigne’ al Limone(レモンのシュークリーム)
レモンの酸味が効いて夏らしくさっぱりと美味しかった。
昨日ようやく復習できました。
卵が多かったのかすごく膨らんでちょっとプチシューではなく普通の大きさに
近づいてしまったけれど。


d0353281_23394256.jpg

ばっちり美味しく出来ました♪
久しぶりのスイーツ作り。
レモンの風味が止まらない美味しさ。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-10 23:53 | スイーツ | Comments(0)
d0353281_23403143.jpg

PANDA KITCHEN 7月のレッスン ~韓国料理教室~に行ってきました。
キャビネットの上には村上隆のアートが~。
七夕なので笹も飾られていました。


d0353281_23435724.jpg

ネギキムチ作ったり冷麺作ったり。


d0353281_23452552.jpg

お店で食べるよりずっとおいしい冷麺が出来上がりました。


d0353281_23463879.jpg

水冷麺 ムルレンミョン

麺以外は手作りのスープがとっても美味しい冷麺でした。
スープ全部飲み干しました。


d0353281_23510665.jpg

葱のキムチ パッキムチ

白菜と違って数時間で美味しく戴けて手軽。
キムチヤンニョムが美味しくて感動。
こんなに手軽にコクのあるキムチが作れるなんて。
サービスでキュウリのキムチも戴きました。


d0353281_23545075.jpg

蕎麦粉のクレープ メシル


d0353281_23561135.jpg

韓国料理でクレープが出てくるとはビックリ。
クレープと言っても食事クレープなので中身は白菜キムチと鶏ひき肉を
炒めたものが入ってます。
箸休めにぴったり。


d0353281_00000053.jpg

先生のお料理はあっさりしたものが多いけどこれはスペアリブにチーズを
絡めて食べるこってりメニューでした。
若い子が好きな味。


d0353281_00015097.jpg

バーベキュースペアリブ チーズソース

スペアリブは韓国風の味付けでこれにとろけたチーズを絡めて戴きます。
最近韓国で流行ってるお料理だそうです。
サービスサラダ付き。

粉ものがあったのでお腹がいっぱいに。
お土産にネギキムチを戴きました。
週末ネギキムチ作ってみよう♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-07 23:38 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

Gentillesse KOMACHI

d0353281_22041482.jpg

ここの所ストレスが溜まり気分転換しないとー (ー_ー)!!
と、一人でご近所フレンチへ。
プチ贅沢でストレス発散 ^m^
Gentillesse KOMACHI
我が家からちょっと遠いけど歩いても行けるお店。
この暑さなので車で行きましたが。
この辺にしてはオシャレなお店なのです。
車なのでノンアルコールビールを。


d0353281_22121562.jpg

アミューズは、冷製パンプキンポタージュ。
中にじゅんさいとジュレが入っていて食感が変わって美味しい。
右はラタトウュ、明石のタコを乗せて。


d0353281_22152826.jpg

前菜は真鯛と帆立、はた?の燻製仕立てに色々なお野菜のマリネだったかな。
燻製もパプリカのソースも美味しい。


d0353281_22203041.jpg

仔羊とひよこ豆のパスタ。
クミンや中近東風なスパイスを使った夏らしいパスタでした。
仔羊がゴロンゴロン入ってもちもちのパスタ♪


d0353281_22244071.jpg

こちらのお店名物ガーリックトースト。
アンチョビが隠し味のガーリックバターがジュワーっと染み出るバゲット。
このバゲットだけ10個位お持ち帰りする人もいるそうです。

メインは真鯛のポワレ、はたのロースト、ホタテのカダイフ巻き
魚の種類が3種も付くところはなかなかないわね。
真鯛は鱗を付けてパリパリに焼いてあって美味しい。


d0353281_22302891.jpg
デザートは、フルーツたっぷりでメロンのシャーベットも美味しく
ミルクアイスもチーズのパルフェ?も繊細なお味。
エスプーマはだいだいの酸味が引き締めています。

久しぶりに来たけどやっぱりこちらとってもおいしい。
都内にあったら☆が取れそうなお店だと思います。

美味しいもの食べると気分が少し落ち着いて
少しだけ心穏やかになったかな。
私のストレス解消法はやっぱり美味しいものを食べること 笑
女の人はみんなそうかしらね ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-04 22:44 | 外ごはん | Comments(2)

夏は毎日パクチー?!

d0353281_21065705.jpg

夏になるとエスニック料理が美味しくて。
っていうかこれ前回の投稿とあまり変わり映えしないけど・・・。
一人おひるごはんだから多めに作って冷凍にしておいた
鶏肉とカシューナッツのニンニク風味・玄米チャーハン。
それにヤムウンセン。


d0353281_21112059.jpg

人生最後の日に何が食べたいと聞かれたらヤムウンセンって答えるかも。
それくらい好き ^_^;
もちろんパクチーたっぷり混ぜて上にもトッピング。


d0353281_21145336.jpg

鯵をパクチーと塩コショウ、ナンプラー、米油でマリネしておいて
焼いてみた。
さっぱりと好みのお味。
付け合わせはスイスチャードにハーブチーズをつけて。


d0353281_21184318.jpg
エスニックなのか洋風なのか?
冷蔵庫整理も兼ねてるので ^_^;


d0353281_21210786.jpg

水餃子にパクチーたっぷり。
最近の家ごはんこんな感じ。毎日パクチー漬けでございます~ 笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-07-03 21:29 | 家ごはん | Comments(0)

Xin chaoの復習ごはん

d0353281_17234736.jpg

先日初めて行ったXin chaoの復習ごはん。
牛肉とスターフルーツのライスペーパー蒸しも作ろうと思ったけれど
初めてのお料理作るときはレシピと首っ引きなのでレッスンしたもの1度に
作るのは時間がかかりすぎて断念。
そのかわり簡単ベトナム風スープを追加。


d0353281_17411602.jpg

鶏肉とカシューナッツのニンニク風味・玄米チャーハンに、
揚げ豆腐のレモングラス餡かけ
ベトナム風スープ。
スープの中身はズッキーニと舞茸。

2品とも簡単で美味しく我が家の定番になるでしょう。



おまけ


d0353281_17511827.jpg

少し前に娘の所から送られてきた父の日の贈り物
浜名湖のうなぎのたなかの蒲焼たくさん♪
物々しく風呂敷に包まれたうなぎ様~。


d0353281_17564613.jpg

早速オットに出しました。
うまいうまいと食べていました。
実は私、鰻が苦手。穴子は大好きなのですが。
でももう1尾大きなのが入っていたので半分はうな重。
半分はう巻きにして私も頂こうかな。
(卵に巻くと食べられる 笑)


もうひとつおまけ


d0353281_18005162.jpg

先週娘の所の次男君が熱が出て看病に行ったとき娘のオット君が
富山の出張の帰りお土産を買ってきてくれました。
甘金丹というお菓子。
中身は萩の月とほぼ同じものでしたがパッケージが無国籍風で素敵。
ありがとー♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-06-30 18:06 | 家ごはん | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30