d0353281_22343751.jpg
そうだ、赤坂には、しろたえがあったよねと思い出し夕食前に寄りました。
しろたえのレアチーズケーキ。
初めて食べたのは30数年前 笑
そのころからケーキ屋めぐりをしていた筋金入り ^m^


d0353281_22402435.jpg
しばらくケーキ類は控えようと思ったのですが赤坂には次に来るのはいつかな?
と思ったら自然に足が向いていた。

当時からレアチーズよりベイクドが好きだったのですがこのチーズケーキを
食べたらレアも美味しいと思ったことを思い出す。


d0353281_22453012.jpg
カットで売られているものは小さ目だけど濃厚なのでこの大きさで十分満足。
懐かしいな。

当時はスマホなんてもちろんないからナビですらすら行くことなんて不可能だった。
雑誌の地図の切り抜きを持って迷いに迷って辿り着いた懐かしい記憶。
土地勘のない人には当時本当にわかりにくい場所だった ^^;
学生だったからもちろんカットしか買えなかったけど当時からあまり値段
変わってないような気が。
このご時世になんと1カット260円なのですよ。
(上の箱は2600円)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-06-01 23:00 | スイーツ | Comments(0)

赤坂 四川雅園

d0353281_21525587.jpg
紀尾井町で開催中の「空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン」展を
堪能したら空がもう薄暗くなって長居をしたことにビックリ。
夕食を食べていくことに。
赤坂と赤坂見附の中間くらいにあった四川雅園
テーブルが6席程のこぢんまりとした店内。
食べログの評価がいいので入ってみました。


d0353281_22150810.jpg
茄子の唐辛子ソースがけ?
辛いけど複雑な辛さで美味しいです。


d0353281_22181369.jpg
豚バラ肉ニンニクソース。
ソースだけにみえますが下にバラ肉が敷いてあります。
白ご飯が食べたい。


d0353281_22195758.jpg
四川雅園特製ピータン豆腐
お豆腐とピータンだけではなく海老のミンチも入って美味しい。
ソースはアボカドとカニ味噌かな?
小さなお店だけど盛り付けがオシャレでリーズナブル。


d0353281_22223192.jpg
醤油チャーハンと杏仁豆腐。
杏仁豆腐、濃厚だったけどシロップが入ってる杏仁豆腐が良いな~。

かなり辛めだったけど美味しくリーズナブルなお店でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-31 22:28 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_22315531.jpg
紀尾井町で開催中の「空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン」展
行った人がみんな良かったというので我が家も行ってまいりました。
ヴィトンのバッグは1つしか持ってないし特別興味があるわけでもないけれど
こんなにも日本人大好きなブランドの歴史はやっぱり少し知っておきたいと
少しミーハー気分で行ってみたのだけれど 笑
いやいや、噂にたがわずそれ以上の素晴らしさでした。
正面にはオレンジ色のヴィトンのバッグをたくさん積んだトラックが鎮座して
目を引きます。


d0353281_22414500.jpg
ヴィトンが最初に作ったトランクはこんなブルーグレーのキャンバス地で
当時の貴族たちが好きだった色なのだそう。


d0353281_22470774.jpg
会場はヨット、自動車、列車、航空機の部屋に分かれてディスプレイされていて
とても仮設とは思えない素晴らしいディスプレイだった。


d0353281_22515832.jpg

d0353281_22522030.jpg
ベッドを折りたためて収納するトランクがあるなんて。


d0353281_22531977.jpg
ドレスだって今着ても全くおかしくないオシャレさ。
これ両方欲しいよ 笑


d0353281_22544230.jpg
d0353281_22551125.jpg
マハラジャがオーダーしたティーセットだそうですよ。


d0353281_22562159.jpg
飛行機も設計していたなんて知らなかった。


d0353281_22572607.jpg
素晴らしいよ、壁から飛び出したプロペラ機の翼にバッグが並んでる。
思わず飛行機の下で記念撮影みんなしていた。
私もしたわ 笑


d0353281_23025779.jpg

d0353281_23040672.jpg
列車の中も本当にリアルに再現されていて窓の外の映像が流れて列車で
一緒に旅してるよう。
カーテンもダミエ柄なのですよ。


d0353281_23061984.jpg
多分ベネチアングラスのシャンデリア。天井のドレープも重厚で本当に
仮設なのだろうかと思ってしまう。


d0353281_23075754.jpg
壁もモノグラム模様。エクセーヌだと思うけど。


d0353281_23085852.jpg
靴を1足ずつ入れられる引き出しが付いたトランク。
凄いね。こんなのオーダーしてみたい ^m^


d0353281_23104802.jpg
香水瓶もラリックの世界の様な素敵な絵柄。


d0353281_23125483.jpg
日本の影響をかなり受けているので茶道具を入れるトランクがあったり
パズルまで作っていたのですね。
下は海老蔵さんの舞台化粧用のトランクだそう。
ちゃんと海老のお印が入ってます。
板垣退助のトランクもあったり。


d0353281_23162746.jpg
最近のバッグのコーナーでは川久保玲とのコラボがあったり。
流石だわヴィトンのバッグに穴を開けちゃうなんてヴィトンも
川久保風になっちゃうのね。


d0353281_23203033.jpg
出口では、パリからいらした職人の方がバッグ作りのデモをやっていて
丁寧な仕事に高いはずと納得。

たっぷりの展示で全部観るのに2時間を要してこれ、なんと無料です。
写真も自由に撮っていいなんて太っ腹すぎる。
いやいや本当に見ごたえあり特にディスプレイが素晴らしかったです。
さすが老舗メゾンと言う感じ。


d0353281_23255838.jpg
カフェも併設されていてタルトシトロンと紅茶のセットを注文して
休憩。
オットはパテ・ド・カンパーニュとコーヒー。
こちらも仮設のカフェなのにどれも美味しかった。

ベニヤを使ったイスやテーブルなのにアルミが半分張ってあったりして
素材の安っぽさが無くて洗練されていたのは流石でした。
オット、ヴィトンのファンになってしまったよう。
バッグ買ってくれるのかな??? 笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。














[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-29 23:40 | 美術展 | Comments(4)
d0353281_00132967.jpg
VERDURE 5月のレッスンに行ってきました。
 Profitez de la a la carte Vol.3 アラカルトを楽しもう。
今月のテーマは、5月の風が吹く

d0353281_00172298.jpg
お教室はグリーン1色


d0353281_00205332.jpg
おやつのテーブルも素敵に待機中。


d0353281_00224408.jpg
今月もシックでとっても素敵。
マティユースの器と今月の花器はビックリするくらいしっくりと合います。


d0353281_00255113.jpg
おやつは、
エシレバターで焼いたクッキーとアイスクリームwithヨーグルト


d0353281_00282356.jpg
kiyomi先生、パリで買ってきたエプロンとコック帽被ってお茶目~♪


d0353281_00311258.jpg
家に帰ってから翌日撮影したお花がこちら。
クレマチスが2種入った風が吹き抜けていくような爽やかアレンジ。


d0353281_00341094.jpg

d0353281_00350913.jpg
大好きな二ゲラも入ってリキュウソウやテマリソウ、シモツケなどなど。


d0353281_00374360.jpg
我が家のセラギレナのポットともピッタリ💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-28 23:57 | VERDURE | Comments(2)
d0353281_17302748.jpg
日曜日に雅姫さんのブログを見て、Smile for 九州”第2弾チャリティバザーに
行ってきました。
場所は桜新町の無原罪修道院付属世田谷聖母幼稚園。
駅からかなり離れているにも関わらず凄い行列^^;
→★

d0353281_23543472.jpg

熊本のためにたくさん買い物したいと思いましたがチャリティーバザー
大人気すぎてさながらバーゲン会場のようであっという間に商品無くなり
ゲットできたものはこれだけ。


d0353281_23551414.jpg


S/S/A/Wのクレオパトラ塩や食べるラー油的なもの、
PLAIN BAKERYのクッキー、teconaのラスク。
他にもクッキー買ったけど食べてしまってどこの物だったか。

またこういう九州支援や東北支援のイベントがあったら参加したい。


d0353281_18040879.jpg
そしてこの世田谷聖母幼稚園から歩いて10分程だったので先日行った
aditoに再び。


d0353281_18061540.jpg
ランチ時だったのでランチセットを注文。
オットのマグロとろろ梅紫蘇丼?だったか。
私のバインミー丼
小鉢が2品ついてきてナスの揚げびたしと切り干し大根でした。
バインミー丼、ベトナムのサンドイッチ、バインミーをご飯に換えたもので
独創性が凄い。
サバのから揚げになます、ピーナッツ、パクチーなどが入ってまさに
丼版バインミー。
美味しい。今度家でも作ってみます。


d0353281_18151331.jpg
そして前回来た時オットが食べたがっていた黒糖カステラフレンチトースト。
中がプリンの様な食感で美味しかった。
コーヒー牛乳に、それにつく今回はギンビスアスパラと卵ボーロと干し芋。
私は、ほかの人が注文したソフトクリームを見てそのビジュアルに思わず
注文 笑
口の中でしゅわっととけるひなあられ?付。

次回はパンケーキ食べようかな 笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-26 18:21 | お出かけ | Comments(0)
d0353281_22224234.jpg
横浜駅で花ズッキーニが売っているのを見つけてすぐにかごに入れた。

花ズッキーニは花の咲いている僅かな期間しか流通しないので店頭に
置いてあるのを目にするのは本当に短期間。
花が開いている朝に収穫しなければならないので時間との戦いの
食材なのだそうです。

イタリアンレストランでもこの季節に行かないとなかなかお目にかからないので
食べてみたいと思っていたけど食べたことが無かった。
それが目の前に売っている。
ならば自分で作ろう。

d0353281_22343357.jpg
中にチーズを入れるということは知っていたけれどレシピを色々
検索してみました。
挽肉や魚のすり身を入れるレシピもあったけれどやっぱりチーズを入れる
王道のレシピが良いかな。

パックに5本入って売っていたので2種類の中身を作ってみる。
2本はモツァレラ、ミニトマト丸ごと、バジルの葉1枚を入れて。
残り3本はモツァレラ、アンチョビひと腹をそれぞれそっと花びらを
開いてめしべを取ってそっと包んでフリットに。

小麦粉にビールを入れてカリッと揚げてみました。
美味しいよ~ 笑
モツァレラがトロトロに溶けてトマトがぷちっと弾けてバジルの香り。
要するにマルゲリータとズッキーニを食べてるようなものなんですが、
赤ちゃんズッキーニはコリッと大人のズッキーニよりも味が濃くて美味。
コントルノは紫色のロメインレタス、ミニトマト、オゴノリのサラダ。
また売ってたら買っちゃうな。


d0353281_22511954.jpg
もう一皿は、グリルチキンローズマリー風味。
我が家のローズマリー今年は土をハーブ用に換えたらもけもけに成長して
嬉しい限り。
焼くときにもたっぷりと。焼いた上にも一枝。
エルブドプロヴァンスもたっぷりとかけてグリル。

手前は、最近我が家のお気に入りズッキーニのベジパスタ。
ダイエットも兼ねてます ^m^

ズッキーニを専用のベジカッターで鉛筆削りのように螺旋に剥いて
ニンニクとオリーブオイル、トウガラシ、お塩でペペロンチーノを作るように
軽く炒めてアーモンドパウダーをかなりたっぷり入れてさらに軽く炒めて完成。
これ、自己流で作ったのですがかなり美味しい。
毎日食べても飽きないかも。


d0353281_23054099.jpg
そんな夕ご飯でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-23 23:13 | 家ごはん | Comments(0)
d0353281_23365108.jpg
La mimosa 5月のレッスンに行ってまいりました。
今月は、エミリアロマーナ州・ベネト州のお料理です。

最近一眼レフの重さが負担になりこの日はミラーレスを持参。
やっぱり色味がちょっと浅い感じ。
次回また一眼レフに戻すか思案中・・・。


d0353281_23415355.jpg
今月は本格的なかわいいバラの形のパンも作って盛りだくさん。
右下に写ってるのはスフィラッチという珍しい馬肉のサラミも登場。

d0353281_23461978.jpg
Antipasto   Fave e Formaggio,Sfilacci e Rucola
アンティパストは、そらまめとチーズ、馬肉のスフィラッチとルーコラ

ルッコラに和えたのが馬肉のサラミで臭みもなくさっぱりしたコンビーフ
のようなお味。
先生の家庭菜園で採れた香りの強いルッコラも登場です。
スプマンテがすすみます。


d0353281_23505790.jpg
Primo Piatto   Risotto con Gamberi e Zucchini
プリモは、海老とズッキーニのリゾット

海老からお出汁を取ってアメリケーヌソースのような濃厚なソースと
ブロードのさっぱりなスープのお味と2種類味わえるリゾット。
手間暇かけるとこんなにも美味しいリゾットが出来上がるのだと感動した
お味でした。


d0353281_23583800.jpg
Secondo Piatto   Costine di Maiale con Polenta
セコンドは、スペアリブのポレンタ煮込み

スペアリブにプチプチのポレンタが絡んで食感が楽しいお料理。
新しいスペアリブの料理法を覚えました。


d0353281_00045759.jpg
Dolce   Torta delle Rose
ドルチェは、薔薇のトルタ

なんともかわいい薔薇をイメージしたパン。
バターや卵がたっぷり入ってふわんふわんの甘いパンでした。


d0353281_00212553.jpg

美味しくてお代わりしたかったです。


d0353281_00095459.jpg
今月のワインは、

VINO SPUMANTE SECCO(右)
ヴェネト州の発泡性ワイン。
りんごやはちみつのニュアンス、白桃のようなほのかな香り。
飲みやすい万能タイプのスプマンテです。

’13 VIE di Romans CHARDONNAY(左)
フリウリ-ヴェネツィア・ジューリア州の白ワイン。
シャルドネ特有の厚みに小樽熟成の風味が加わり、リッチな仕上がり。
セコンドの豚肉と好相性です。
(先生のブログより拝借)

リゾットとパン、手間暇かかるけど頑張って復習したいと思います。







人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-22 23:31 | La mimosa | Comments(0)
d0353281_23404311.jpg
最近食べたバウムクーヘン色々。
只今ゆる~いダイエット中ですがその少し前に食べたスイーツたち。
ひと月ほどの間にこんなに食べていたのか。。。
記録に撮っておくと怖い。
ここ1週間ほどは、随分控えています ^^;

こちらクラブハリエのバウム。
箱は横浜そごう店限定の横浜の風景箱。
クラブハリエ、数年前はもう少ししっかりした生地だった気が
するのですが今はふわふわの生地になってしまった、と思うのは、
気のせいじゃないよね。


d0353281_23490902.jpg
こちらDEAN&DELUCAの抹茶バウム
以前プレーンを箱が欲しさに買ったけどまた箱が欲しくて買ってしまった。
DEAN&DELUCAのパッケージはいつも魅惑的。


d0353281_23544155.jpg
木箱に入ってるから厚そうに見えるけど2センチほどの
薄いバウムなのですよ 笑
とってもあっさり味です。


d0353281_23572706.jpg
最後はねんりん家の期間限定オレンジバウム
オレンジのアイシングが甘酸っぱい。


d0353281_23591602.jpg
オレンジのバウムなのでTEAPONDのオランジェリーのフレーバーティーで
戴きましたよ。

他にバウムはねんりん家の抹茶バウムとマッターホーンの
バウムも食べました ^^;


d0353281_00032602.jpg
おまけは、エシレのマドレーヌとフィナンシェ。


d0353281_00061539.jpg
エシレは、フィナンシェの方が美味しいかな。
エシレのバターケーキとサブレ食べてみたいのだけど午前中に売り切れることが
多く、未だに食べれていません・・・。


d0353281_00092003.jpg
おまけのおまけは、アトリエうかいのケーキ。
エクレールオランジェにチョコチップバナナのマフィン、タルトシトロン、
メープルクッキーエクレア。

うかいは食事もおいしいけどケーキも美味しいです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-21 23:38 | スイーツ | Comments(2)


d0353281_23103970.jpg
娘家族が新居に引っ越してはや1か月。
ようやく落ち着いたこの5月、次男君の初節句とお誕生会に呼ばれて
行ってまいりました。


d0353281_23142999.jpg

d0353281_23154317.jpg

4月から新しい保育園への転入、転入した次の週には、新居への引っ越し。
そして次男君の初節句とお誕生会(5月生まれ)とバタバタで月日が過ぎました。
私も2人の慣らし保育のお迎えにお引越しの手伝いと大忙しだった。
よくぞ乗り切りました。
前日も普通に仕事してお昼からのお祝いの席を作り、本当にご苦労様。


d0353281_23272981.jpg

そして用意してくれたご馳走は、サーモンのカナッペ、サラダ、豚の角煮と煮卵、
ちらし寿司。


d0353281_23290641.jpg

ブイヤベース、お義父様、駅で買ってきてくださりみんなで剥いて茹でた
そら豆、IKEAのグラタン?、私が作っていったとびっこのせ焼売。


d0353281_23330061.jpg

食事の後はお誕生日ケーキ。
次男君まだ火を消せないので長男君が消してくれました。


d0353281_23343992.jpg

ケーキの後は1升餅を背負い大泣きして。
1日で3つのイベントこなした 笑


d0353281_23370091.jpg

両家で乾杯して、


d0353281_23375749.jpg

お誕生日のプレゼントもたくさん。
次男君のお祝いだけど長男君も同じように貰い www


d0353281_23402221.jpg

こどもの日の8日後が1歳のお誕生日なので甲冑も飾ってありました。
お祝いにあげたイスに座って記念撮影。


d0353281_23430675.jpg

このまますくすくと健康で大きくなってね。
1年後には兄弟げんかもするようになるんだろうな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。









[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-18 23:46 | 娘ごはん・娘Family | Comments(0)

プルニマ食堂

d0353281_23100181.jpg
連休前の事でしたが我が家から徒歩2分程の所に
プルニマ食堂(インド・ネパール料理)が出来ました。

実は我が家近辺、車で5分ほどの所にインド・ネパール料理、
4~5件位ありまして。
同じような店構えなのですが味に随分差があります。
1番のご近所は、どんなお味?
と先日行ってみました。
余りにご近所でクロックス履きで行ける気軽さ 笑

ビールも付いたディナーセット?を注文。
チヤパティにグリーンサラダ。


d0353281_23221386.jpg
海老とほうれん草のカレーとチキンカレーを選びました。
ナンはとてもおいしいです。(おかわり自由)
タンドリーチキンとシークカバブのセット。
タンドリーチキンよりシークカバブの方が美味しいかな。
デザートにヨーグルトゼリー?

ご近所インド料理で1番美味しいかも。
南インド料理なのですがジャンバラヤもあったりでゆるーいインド食堂。
横浜国大が近くランチ、とっても安くナンが食べ放題なので食べ盛りの
大学生には大人気のようでちょっと横国大の学食?と思うくらい。
ビリヤニもありました。
今度はジャンバラヤかビリヤニ食べてみます。
何といっても徒歩2分が嬉しい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-16 23:41 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_01054893.jpg
PANDA KITCHEN 5月のレッスン 中華料理クラスに行ってきました。


d0353281_01073954.jpg
レッスンで使うパパイヤのピクルスが置いてあったり。


d0353281_01094045.jpg
パパイヤのピクルスや甘酢ショウガって何に使うのでしょう。


d0353281_02201006.jpg
叉焼とピータンの香港卵焼き

ピータンや叉焼、甘酢生姜、パパイヤのピクルスも入って全く味が
想像できなかった卵焼き。
美味し~い。パクチーがアクセントで何とも不思議な卵焼きでしたが
ビックリの美味しさだった。
材料さえそろえば簡単なので早速復習しなくてはね。


d0353281_02290173.jpg
オレンジチキン


d0353281_02302231.jpg
オレンジソースにつけた鶏肉を唐揚げにして更にオレンジソースを
掛けたものですがこちらもお味が想像できなかったもの。
オレンジソースでさっぱりと夏向けのから揚げになっていくつでも
食べられる感じ。
ソースを全部かけてサーブしてもいいのですが日本人はカリッとした
食感が好きな人が多いので直前にかけて食べても。と言うことでした。


d0353281_02362744.jpg
肉餅の香港土鍋ご飯
今月の中華料理は食べたことが無いものばかりのレッスンでした。


d0353281_02414599.jpg
タイ米を使っておこげを作って炊いた土鍋ご飯。


d0353281_02431912.jpg
赤玉ねぎのたれもかけて戴きます。
簡単酢菜スープとよく合います。


d0353281_02500856.jpg
酸味の効いた簡単酢菜スープは、さっぱりと口直し的なスープ。


d0353281_02521675.jpg
サービスデザートのメロンとゴールドキウイ。
茶器がかわいいです。

最近忙しくて復習してないお料理が溜まってるけど頑張って復習しなくては
です。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-15 23:58 | PANDA KITCHEN | Comments(4)
d0353281_00442869.jpg
行ってみたかったアマン東京のブラックアフタヌーンティー。
アフタヌーンティーはもちろんだけど和モダンのとてもスタイリッシュな
ラウンジを是非観たかったのも行きたかった理由のひとつ。
噂通りの素敵な空間だった。
黒い石板が張り詰められた壁に大きなプールの様な石の水盤に水がなみなみと
張られ大きな松が活けられていた。

d0353281_00505443.jpg
大空間の吹き抜けには天井まで障子が張られ凛とした空気が流れていた。
お琴の生演奏も。
外国人がデザインする日本のイメージかな。


d0353281_00561168.jpg
5名で伺ったので大きなソファーテーブルとコの字型に囲まれたソファ席
でした。
ランチョンマット、ナプキン、ティーポット、カトラリーも全部ブラック。
カトラリーはDegrenne Paris(ドグレーヌ パリ)の物だそう。


d0353281_01031526.jpg
窓際の格子のパーティションには、鉄瓶のコレクションが美しくディスプレイ
されていました。よく観てくればよかった。


d0353281_01102884.jpg
まず初めにサーブされたのがチョコレートの帽子を被ったシャンパンゼリー。
程よい甘さで美味しかったです。


d0353281_01123037.jpg
きゃっ、噂の黒い三段アフタヌーンティートレイ。
竹のスタンドです。

d0353281_01151493.jpg
女子を意識したかわいいスイーツたち。
バッグにハイヒール、ダイヤモンド。


d0353281_01170516.jpg
抹茶とプレーンのスコーンは黒い籠に入って。
クロテッドクリーム、はちみつ、マンゴーコンフィチュール、
ブルーベリーコンフィチュール。


d0353281_01203617.jpg
熊本県産ばってん茄子のキッシュ
自家製コンビーフのクロスティーニ
竹炭バンズを使ったサンドウィッチ
玉露でマリネしたノルウェーサーモンのコンフィ

震災の支援のためなのか九州産の食材が多く使われていました。
こちらのお皿は普通に美味しかったかな。


d0353281_01345228.jpg
長野県産リンゴとキャラメルのケーキ
宮崎県産日向夏とヘーゼルナッツのクランブル
沖縄県産ピーチパインとチーズムース
福岡県産あまおうのフレジエ


d0353281_01373291.jpg
そして最もキュートなこのお皿は、
フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ
ダイヤモンドの器に入ったケシの実を纏ったラズベリーのパートドフリュイ
ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ

かわいいのですがチョコレートがかな~り甘い。
ハイヒールのチョコレートは中にキャラメルが入ってこれだけで
紅茶3杯は飲めるわ ^^;
キューカンバーのサンドイッチが食べたかったな~ 笑

お茶は、ポットで飲み放題でフレーバーティーからブラックティー、
ハーバルティー、日本茶まで種類が豊富でした。

d0353281_01405107.jpg
かわいくてとっても凝っているのですけどね。
バッグの中はブルーベリーとかぼちゃの種で救われましたけど。
ダイヤモンドのケースに入ったパートドフリュイは、極甘でしたわ~。


d0353281_01475414.jpg
最後は日本茶を。
チョコレートが多く甘いのでポットで3種類もお茶を飲んでたぽたぽ 笑

雰囲気はとっても良かったけど全体にフツーのお味でしたわ ^^;
これで5200円はどうかな? 


d0353281_01525561.jpg
でもね、エントランスのこの緑。
大手町の駅前とは思えない癒し空間でとっても素敵です。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-12 23:42 | カフェ | Comments(0)

TEAPOND

d0353281_23055598.jpg
清澄白河に行ったときとても素敵な紅茶専門店があることを知って
とても楽しみにしていました。
TEAPOND
ちょっとそこだけ異空間な凛とした空気が流れる下町の雰囲気とは別空間でした。


d0353281_23174763.jpg
普段コーヒーはほとんど飲まなく紅茶党なので専門店があるとつい長居を
してしまう。
特にフレーバーティーが大好きでほぼ毎日フレーバーティー。
間に日本茶、中国茶、コーヒーと言った感じ。
こちらの紅茶屋さん缶が素敵なので自宅用ですが全て缶入りで購入。

写真に写っているグリーンはセラギネラという植物でポットも一緒に
購入したのですがなんと水栽培です。
持ち上げると細くて白い根がぎっしり。
駒沢通りのPANCOWで買いました。1Fがインテリアショップで
2Fがグリーンショップになっているのですがジャングルのようにグリーンが
生い茂っていて珍しいグリーンがたくさんで大好きなショップ。

d0353281_23315654.jpg
セラギネラと紅茶缶が並んだ景色がとても素敵に思えて一人でにんまり。


d0353281_23335443.jpg
こちらレギュラー缶なのですがコレクション缶も別売りであって
そちらもちょっと欲しかった。


d0353281_23414254.jpg
中に入ってるネームカードも素敵なのですよ。
買ってきたのは、オランジェリー、チェリーパフェ、プリンセスライチ、
セイロンルフナ シタカ。
これから毎日のおたのしみ。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-11 23:53 | Foods&Tea | Comments(0)
d0353281_23201399.jpg
深川釜匠でランチを食べた後てくてくと清澄寮まで歩く。
こちらも70年以上前に建てられたもので清澄寮と言っても寮ではなく集合住宅。
1階にはやはりリノベーションされたカフェが入っていました。


d0353281_23302065.jpg
清澄白河に来たらやはりブルーボトルコーヒーも見ておこう 笑
まだまだすごい行列。
これは1時間以上並ぶでしょうね。


d0353281_23322539.jpg
ブルーボトルコーヒーの周りにはカフェが何軒かあってどこも行列でした。
お茶するのも大変と思い通り過ぎて再び戻ってくると行列も3組になっていたので
こちらのfukadasoCAFEに入りました。
倉庫リノベーション物件。


d0353281_23364886.jpg
広々とした余裕のある店内はふかふかのソファでまったりする人が多く
回転が悪いはず。
紅茶とスコーンを注文したらなんとマグカップが我が家で使っているのと
同じで何だか損した気分 笑


d0353281_23400167.jpg
駐車場に戻る途中の清澄公園に、ステンドグラスが嵌まったモダンな
深川図書館がありました。

d0353281_23444634.jpg
その前にはヨーガンレールの本社。1階にはババグーリのショップが
入っていました。
蔦が絡まる素敵なビル。
広い店内にはババグーリの素敵な世界観が広がっていました。
欲しい器や雑貨ががたくさんあったなー。
久しぶりの下町散歩、はまりそう。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-10 23:55 | 東京散歩 | Comments(0)
d0353281_22462813.jpg
GWの1日、ブルーボトルコーヒーで観光地化しつつある清澄白河に行ってきました。
観たかった清澄長屋。
関東大震災後の復興事業で東京市が建てた店舗併用住宅。何と築88年。
清澄通りに面して長さ250メートルの長屋。


d0353281_23020864.jpg
ファサードの意匠が今見るととても凝っていてモダンです。


d0353281_23034110.jpg
角の特徴的な意匠が共通しています。


d0353281_23045178.jpg
建てたころは相当モダンだったのでしょう。


d0353281_00231903.jpg

このレトロな建物に最近リノベーションしたオシャレな店舗がぽつぽつと
入っています。
オシャレな店舗と昔ながらの店舗が混在していて独特な雰囲気を醸し出しています。
サトウのサトちゃんのコイン式のこんな乗り物も数十年ぶりに見た気がする。
動くのかな?
オシャレなBAKERYは、買いたかったけど殆ど棚にはパンが無く
人気のお店のようです。


d0353281_23130985.jpg
かつらをつけた店主のお土産屋さん。
帰りにアサリの釜めしの素を買おうと思ったのに忘れてしまいました。


d0353281_23150138.jpg
怪しげなレトロマネキン。
街歩きが楽しい。


d0353281_23161769.jpg
ここまで来たらお昼は深川丼が食べたいと検索して1番人気の深川釜匠へ。
街の食堂といった趣でした。

d0353281_00273305.jpg


私注文の深川丼。大根の梅ドレッシングサラダ付き。
漬物が食べ放題 笑


d0353281_23205803.jpg
濃厚なアサリのお出汁が出ていて凄く美味しい。
食べても食べてもアサリが出てきてごはんの中にアサリではなくアサリの中に
ごはんがあるかんじ。
アサリのお出汁が美味しくて卵を混ぜると卵の味になってしまうので最後の方に
底が見えてきたときに卵を崩しました。
美味しかった。また食べに行きたい。

d0353281_00283101.jpg
オットは深川めしと深川丼の両方食べられるセット。
フルーツ付き。


d0353281_23275817.jpg
深川めしはご飯が柔らかめで普通のお味でした。
絶対深川丼の方がおススメ。

美味しいお昼ご飯を食べて散歩は続きます。
続きは次回に。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-09 23:38 | 東京散歩 | Comments(0)

駒沢大学 adito(アヂト)

d0353281_22230673.jpg
いつも前を通るときに気になっていたカフェ、adito(アヂト)に行ってきました。
駒沢公園近くの1件家。雑貨屋か設計事務所?と思っていたのですが
カフェとわかってからずっと行ってみたかった。
食べログでみてもおいしそうなスイーツがたくさん。
半地下、中二階、2階の三層構造のおしゃれカフェでした。


d0353281_22281918.jpg
メニュー構成を見てビックリ。
パンケーキから大人様お子様ランチ、サンドイッチにお好み焼き、
アオサの味噌汁、パフェ、肉じゃが、カレー、フレンチトースト。
何でもありです。
お酒の種類も日本酒からワイン、カクテルまでなんでも ( ゚Д゚)

メニュー見て失敗したかと思いましたが食べログの評価が凄く良い・・・。
オット、オムライスを注文。
トロトロでトマトソースが美味しい。
オムライスのチキンライスって重いイメージありますがさらっとリゾット
のようなカレーを食べてるようなさらさら食べられるオムライスでした。
美味しい。。。

d0353281_22382631.jpg
メニューの種類が多く悩みに悩んで注文した絶品トロピカルフルーツの
ミックスサンド。
リコッタチーズでサンドしたパンが牛乳?に浸されてなんとしっとり
濡れサンドイッチなのです。
今までに食べたことがない食感のぬれせんべい版サンドイッチと言ったら
良いのか、サバランサンドイッチ版と言ったらよいのか。。。

美味しいです。
手で持つと指が濡れてしまいどうやって食べて良いかわからず
結局フォークで食べました。
斬新なサンドイッチだわ~。
これ、GW限定だったかも、です。


d0353281_22450178.jpg
オット、美味しさに驚いてメニュー眺めてアオサの味噌汁を見つける。
ご飯セット(麦飯、糠漬け、味噌汁)をアオサの味噌汁に変更して注文。
野菜の素揚げ温玉ハーフも注文。

オムライス食べたのに、です。
こんなメニュー構成なので夜はまったり家飲みのようにも使えそう。
コーヒー注文したらポットで出てきてたっぷり2杯はあります。
コーヒーがポットで出てくるお店は珍しい。
このポットも北欧風な見たことがないデザインでした。
コーヒー、紅茶にもれなくギンビスの動物ビスケットと干し芋1切れ
ついてきて驚きの連続。

メニュー見たら関西出身のオーナーでした。
東京にはこんなメニュー構成のお店無いものね。
帰り際にお店の女の子と少しお話したら食べることが大好きなオーナーで
日々研究されてるとのこと。
女の子も関西弁でした。
全員関西出身の方でやってるお店なのだそう。
美味しくてメニュー豊富で食べてみたいものがたくさん。
きっと近いうちにまた行くでしょう。
おきにいり💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-08 23:04 | カフェ | Comments(2)

デイキャンプ @観音崎

d0353281_23042394.jpg
こどもの日の5日観音崎に娘家族とデイキャンプに行ってきました。
GWと言うことでかなり早めに家を出て8時半に到着したのですが
すでにBBQ場では、煙がモクモクと上がり駐車場は第一駐車場が満車。
第二駐車場に停められましたが恐るべしGWです。
早く出てきてよかった。

d0353281_23103609.jpg
テントは娘家族が持参しましたが乳幼児2人連れてのBBQなので器材は
全てレンタルで配達してもらいました。
紙皿やテーブル、イス、コンロ、タープテント、クーラーボックスまで
付いて網も洗わずに返せるので小さな子供がいるグループにはとても便利。

我が家はBBQPARKというところを利用しました。
東京、埼玉、神奈川の主なバーベキュー場に直接配達してもらえるので
本当に便利でした。
ちなみに器材のみ5名用レンタル、配送料込みで10500円です。
別途食材の配達や器材のセッティングもやっているようです。

娘のオット君、何でもできる人で炭起こしもお手の物。
あっという間に火が付きました。
ステーキにスペアリブ、チキンレッグ、ホンビノス貝(帆立もサザエも
売り切れでした)に、エビやシシャモ、果てはホッケまで 笑
焼き椎茸やエビ、ステーキが炭火では本当に美味しくなりますね。
とうもろこしもプチプチに焼けました。
〆は王道焼きそばで。
マシュマロリッツも焼きましたよ。

d0353281_23333111.jpg
暑さに弱い年寄りは日陰に退散 ^m^
この日の気温はぐんぐん上がり27度越え。
日焼け止めクリーム塗ったけどみんな真っ赤に焼けていた。

d0353281_23372235.jpg
娘と長男君は潮だまりでカニやヤドカリ採りに夢中。
空いたコーヒーのプラスチックカップに入れてテーブルに置いて
眺めていたのですがあまりの暑さで海水がお湯になりカニさん
茹でガニになってしまった ( ゚Д゚)
かわいそうなことをしてしまいました。
急いでオット君、海にヤドカリ逃がしてあげました。
観察中の飼育ケースなども暑い日は日陰に置かないとですね。

d0353281_23444453.jpg
今月1歳になる次男君、本当に手がかからなくて自分で哺乳瓶持って
ミルク飲みます。
上の子に手がかかった分次男君は抱っこが後回しになってこんなことも
覚えちゃったのかな。
何だか不憫ですぐに抱き上げちゃいますが 笑

d0353281_23490576.jpg
太陽の下でみんなで食べるご飯は美味しいね。
朝早く着いたので4時前には片付いて帰りも渋滞に巻き込まれずに帰途に
着いたのでした。
これぞGWの過ごし方というイベント、楽しかった~♪

d0353281_00113013.jpg
最後にみんなで記念撮影。
長男君すでに電池切れで真ん中で爆睡ちゅう~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-06 23:55 | お出かけ | Comments(0)

醤油さしと豆皿

d0353281_22541630.jpg
先日ようやく完成した醤油さしと豆皿。


d0353281_22552874.jpg
黒泥土に透明釉を掛けました。
超薄掛けにしてつや感を無くすつもりだったのですが結構なつや。
マットが好きなのでちょっと失敗。


d0353281_22580868.jpg
お刺身用の醤油入れにちょうど良いかなと思うのですが我が家、
私がお刺身苦手のためほとんどお刺身登場せず 笑
ナッツ入れに良いかな?

d0353281_23004849.jpg
こちら醤油さし。
以前同じようなのを作って全く液だれしないので重宝していたのですが
オットが蓋を割ってしまい再び制作。
以前の物より縦長になりペンギンのように。

d0353281_23032494.jpg
鍋土に黒マット釉を掛けました。
鍋土に釉薬をかけるとマットに仕上がります。


d0353281_23050000.jpg
形が甘くて何年陶芸教室通っているのかとちょっと落ち込む。
以前より集中力が無くなってる。。。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-05-03 23:08 | 陶芸教室 | Comments(0)
d0353281_23160545.jpg
以前La mimosaでご一緒していたお友達が新居購入されたということで
お邪魔して来ました。
4人で訪問の予定がお一人都合が悪くなり3名で訪問。
テーブルをまだ購入していないということでパーティールームでランチ。
ガラス張りのパーティールームは白木のテーブルにブラウンとグリーンの
モダンなイスの組み合わせがとってもオシャレでした。


d0353281_23231854.jpg
素敵なパーティールームでチャッチャとお料理するHさんは、パンとケーキの
先生だから作る姿も様になる。
ウエルカムドリンクもオシャレ💛


d0353281_23273849.jpg
あっという間に美味しそうなお料理が並びました。


d0353281_23293236.jpg
シードルのようなジュースにフルーツたくさんのウエルカムドリンク。
ズッキーニで作ったベジヌードル。
ナッツがたくさん入っているのでパスタでなくても満足感があって美味しいです。
キャロットラペに鶏ハムはサルサソースをかけて戴きました。

ヘルシーなローフードでHさん、なんと7、5キロも痩せてとっても綺麗に。
その痩せるローフードのお料理のお話もみんなで興味津々。
ストイックにならなくてもゆるーくやって痩せたのだそう。


d0353281_23381419.jpg
もうみんなで真剣になって聞きまくり ^m^


d0353281_23402381.jpg
私が持って行ったクンオブウンセン(エビの春雨蒸し)と豚の角煮。


d0353281_23440734.jpg
お腹も落ち着いたのでHさんの新居にお邪魔しました。
旦那様がまだ単身赴任中なので荷物も少なくモデルルームのように素敵な
お宅でした。生活感な~い。

左のお花と花瓶はみんなで引っ越し祝いに持って行きました。
ダイニングテーブルが置かれるはずの場所には洋書の上にジョーロを置いて
素敵にディスプレイされていました。


d0353281_23511289.jpg
Mちゃんが持ってきてくれたYUJI AJIKIの美味しいケーキを食べながら
まったり。


d0353281_23541694.jpg
YUJI AJIKIのケーキはやっぱりどれも美味しいね。
Mさん持参のマッターホーンのバウムクーヘンも変わらず美味しかった~。
写真撮り忘れてしまいました。

d0353281_23570082.jpg
Hさんお手製のフロランタンも相変わらず美味しく帰りにお土産に戴きました。
とっても素敵なマンションでパントリーの中のお菓子の型の整然と並んだ
美しい風景にみんなお家に帰ったら断捨離しようと言いながら帰ったのでした。
写真撮らせてもらえばよかった。

Hさん、美味しいお料理に素敵な新居訪問させていただいてありがとう♪
また集まりましょうね。
ローフードダイエットゆるくやってみます♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-29 23:13 | お出かけ | Comments(0)

表参道 川上庵

d0353281_23053426.jpg
美容院に行く前のランチ、川上庵
1階よりも2階席のほうがゆっくりと落ち着けます。


d0353281_23072564.jpg
平日のランチコースデザート付にしました。
前菜の3点盛り
胡麻豆腐、ゆで豚とクラゲ、桜エビと青菜のあえ物。
胡麻豆腐に豆味噌のようなものがかかっててちょっと変わったお味。
信州のお蕎麦屋さんだからかな。


d0353281_23240329.jpg
ざるそばには普通の蕎麦だれの他にごまだれも付いてきます。
甘くなく美味しい。
肝心なお蕎麦も歯ごたえがしっかりと東京で食べるお蕎麦では
かなり美味しい方だと思う。


d0353281_23263391.jpg
デザートの杏仁豆腐とアイスコーヒーを注文。
お蕎麦屋さんだけど杏仁豆腐美味しいです。

こちらのお店軽井沢が本店で、本店にも行ったことがあるのですが
娘と行ったときにお蕎麦屋さんなのにギャルソンのような
黒いロングエプロンでスタイリッシュな風貌に驚きおまけに
かなりの人数の店員なのに全員がイケメンで思わず娘と店内を
見まわしたものですが青山店も全員イケメンだった ( ゚Д゚)
顔で採っているわけではないとは思うのですがどうなんでしょう???
お店の方に聞いてみたい気がしないでも・・・笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-28 23:38 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23144908.jpg

出かけてて遅くなった時のご近所夕ご飯。
私房餃子(スーファンギョウザ)なかむら
メニューが多いので助かります。

生ビールに、蒸し鶏とキュウリのパクチー和え。
もっちり鶏つくね青菜の水餃子。

d0353281_22493931.jpg
私房麻婆豆腐。陳麻婆豆腐並みの辛さ。
オット全く平気で丼1杯ほとんど一人で食べていた。
カレーの辛いのはかなりの辛さでも平気ですが麻婆豆腐の痺れる辛さは
余り辛いとちょっと苦手です。ほどほどの辛さが良いな。

真ん中は汁なし担々麺。
こちらもパクチーたっぷりだった。
パクチー大好きだけどここのパクチー成長しすぎていて茎が刺さりそうな
硬さにビックリ ^^;
右はよくかき混ぜた後の図。 
麻婆豆腐も汁なし担々麺もかなりの辛さでヒーヒー言いながら食べました。

家に帰ってから食べた土佐小夏(日向夏)の爽やかだったこと・・・笑



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-25 23:06 | 外ごはん | Comments(0)

急遽の陶芸女子飲み会

d0353281_22385306.jpg
この1か月忙しくて陶芸教室ひと月振りに行きました。
久しぶりのおしゃべり楽しすぎて先生に高校生の様な集まりと言われてしまった ^^;
手を動かさなくてはね・・・。

そしておしゃべり繋がりでそのままTRATTORIA BASILへ。
こういうの嬉しい。
この日は急遽だったので4名で。
4名でやはりワイン3本空いてしまった ^^;
前菜にはみんな大好きイワシのエスカベッシュ。
マダコとジャガイモのジェノベーゼサラダ。


d0353281_22594169.jpg
ホンビノス貝のクリーム煮。
ホンビノス貝は外来種の蛤の様な大きな貝。
貝のスープがよく出てとても美味しかった。

d0353281_23021736.jpg
こちらも人気の骨付き豚のロースグリル。
お肉が凄くやわらかくておいしいです。


d0353281_23041069.jpg
ナスとチョリソーのアラビアータ。
ピッツアはリンゴとゴルゴンゾーラが食べたかったのですがリンゴが無くて
リンゴがキノコになって ^^;



d0353281_23431394.jpg
仕上げにオリーブとピクルスも。


美味しく楽しい飲み会。
いつも楽しいゆーこりんが変顔アプリを教えてくれて顔交換して爆笑。
本当によくできたアプリでビックリです。髪の毛と顔の境目がわからなくて
とってもリアル。
只今人気急上昇中だそうです→ MSQRD


おまけ

d0353281_23153868.jpg
この日陶芸教室に行くときに靴紐直すのにバス停でしゃがんだらバッグからiPhoneが
地面に落下。。。
30センチくらいの高さからだったのに縦にピーッと亀裂が入りガラスが割れてしまった。
使えたけどネットがだんだん繋がりが悪くなり翌日に買い替えに。。。

iPhone6s+に買い替えました (;´Д`)
最近老眼が悪化し1番大きなiPhoneに ^^;
今度は、割らないように強化ガラスカバー張り付けました。。。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-24 23:33 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_01064669.jpg
PANDA KITCHEN 4月のレッスンに行ってまいりました。
今月は大好きなタイ料理レッスン。
キャビネットの上、ピンクのラナンキュラスがコンクリートの壁のグレーとジェンガラ焼
のロータス皿のグリーンとのコントラストがとっても素敵だった。
パイナップル型のポットもこの雰囲気に溶け込んで。
PANDA先生のセンス凄いです。

d0353281_01144942.jpg
ウエルカムティーもマリアージュフレールの韓国バージョン。
缶て世界共通なのかと思ったらその国オリジナルもあるのね~。
茶 と書いた日本バージョンもあるらしいです。
今度見つけたら買って来よう。
左は韓国のお菓子。昔懐かしい駄菓子屋の餡ドーナツのようなお味でした。
素朴で美味しい。


d0353281_01190215.jpg
レッスン中、ずっとレモングラスやバイマックルー(こぶみかんの葉)の香りがして
楽しみ倍増でした。


d0353281_01215229.jpg
トートマンプラー(タイさつま揚げ)


d0353281_01230819.jpg
今までタイ料理屋さんで食べてたトートマンプラーって何だったの?
日本のさつま揚げ食べてたのかしら???
っていうくらい別物でした。
バイマックルー細く刻んでたっぷり入っているので本当にタイで食べるお味でした。
スウィートチリソースも簡単に作れて市販のとは比べ物にならない美味しさ。
これだけで10個は食べられるな 笑


d0353281_01283380.jpg
フェンネルとエビのアジアンサラダ。


d0353281_01294829.jpg
えびせんに乗せて戴きます。
このえびせん中国のよりずっと美味しいです。
マナオたっぷりのドレッシングもとっても美味しかった。


d0353281_01361561.jpg
パイナップルチャーハン


d0353281_01371087.jpg
パイナップルくり抜かないで作ればすぐに出来る 笑
パイナップル買いに行かなくては。
これも美味しかったな~。


d0353281_01393403.jpg
パイナップルチャーハンと戴いた9種類の野菜スープ。
薬膳スープタイバージョンのような優しいお味に白コショウが効いて
体がポカポカになりました。


d0353281_01420630.jpg
パイナップルの果肉と芯を冷凍にして練乳とミキサーにかけたシャーベット。
ココナッツのお菓子をかけて戴きました。
これもタイ料理のお口直しによく合って美味しいデザートでした。

タイ料理レッスン、美味しいものばかり。
また開催してください~♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-21 23:51 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

お野菜モリモリな夕食

d0353281_23291882.jpg
我が家の食卓、歳を追うごとにお野菜中心のヘルシーな食卓になっている。
それなの、それなのになぜ痩せない???
食べる絶対量が多いのかな。
食事はヘルシーだけどスイーツ、ほぼ毎日食べてるし・・・。
フルーツも切らしたことなく毎日食べてる。
糖質摂りすぎな問題大いにある食生活。
間食とフルーツやめればするするときっと痩せるはず 笑
わかっているけどフルーツとスイーツやめたら日々の楽しみ半減。
難しい選択です。。。


d0353281_23395523.jpg
サーモンとベーコンのミルフィーユ焼き
カリフラワーのモロッコ胡椒ソテー


d0353281_23413585.jpg
シーフードミックスのヤムウンセン、パクチーとピーナッツたっぷり。


d0353281_23433321.jpg
フルーツキャロット、キュウリ、スイスチャードのサラダ
TARTAREのフレッシュチーズ、ガーリックハーブを付けながら。
TARTAREのフレッシュチーズ、売ってるところが少ないけど最近のお気に入りチーズ。


d0353281_00034171.jpg
モロッコインゲンとベーコンのソテー
お醤油でソテーするだけだけど美味しいです。
止まらない。

う~ん、やっぱり絶対量多いかも。これにワイン付きだものね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-19 23:28 | 家ごはん | Comments(0)
d0353281_23185776.jpg
La mimosa 4月のレッスンに行ってまいりました。
今月はエミリアロマーナ州を中心としたお料理。


d0353281_23202399.jpg
北部のエミリアロマーナ州はヨーロッパでも有数の豊かなエリアでパルマなど特産品が
多いところ。
食材も豊かです。


d0353281_23242994.jpg
Antipasto   Fritti di Asparagi con Prosciutto
アンティパストは、アスパラガスのフリット 生ハム添え


d0353281_23304194.jpg
カリカリに揚がったフリットは冷めてもカリッとしたままで揚げ衣にコツが。
フリットと生ハムって意外な組み合わせと思いましたがイタリアではよくある
組み合わせだそうで生ハムを巻きながら食べるフリットは意外なおいしさでした。

d0353281_23313802.jpg

Primo Piatto   Pappardelle al Ragu’ d’Anatra all’Arancia
プリモは、鴨ラグー和えパッパルデッレ オレンジ風味

鴨のひき肉をたっぷり使ってあるのにオレンジのソースで
爽やかな美味しさ

d0353281_23345865.jpg


Secondo Piatto   Coppa al forno con Mostarda e Miele, Balsamico
セコンドは、ローストポーク ハニーマスタードソースとバルサミコソース

簡単なのにご馳走にみえるローストポークは色々ソースで応用が効いて
いつもきれいに焼ける様にマスターしたい。



d0353281_23374769.jpg
Dolce   Crumb cake alle Fragole
ドルチェは、苺のクランブルケーキ


d0353281_23392134.jpg

クランブルと苺のマリネ、生地が三層になったケーキ。
クランブルを生地よりもたくさん使ったケーキは初めての経験。
焼きっぱなしなのに簡単美味しいケーキでした。

d0353281_23415018.jpg


今月のワインは、
LAMBRUSCO GRASPAROSSA(右)
エミリ-アロマーニャ州の微発泡赤ワイン。
ランブルスコの中でもわずか3箇所だけが指定されるDOCワインです。
ベリー類の香り、果実の甘みが感じられるバランスの良さ。
前菜のフリットにぴったりです。

’10 PETRIGNONE(左)
エミリア-ロマーニャのサンジョベーゼ種100%の赤ワイン。
スミレの花、チェリー・カシス・フランボワーズのような果実香、スパイスやバニラの複雑なニュアンスもあり、余韻を長く楽しめます。

(先生のブログより拝借)

今月のワインも両方ともとってもおいしく好みでした。
アスパラのカリカリのフリット、とってもおいしかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-17 23:47 | La mimosa | Comments(0)
d0353281_23524268.jpg
VERDURE 4月のレッスン に行ってまいりました。
パセリがいっぱい。

今月のテーマはBouquet de Flioritues フリルの花束


d0353281_23545641.jpg
お教室にはいろいろなパンジーや珍しいポンポングリーンのガーベラなどたくさん。


d0353281_23570732.jpg
もちろんお花のアレンジメントも素敵なのだけど私はきっと先生のテーブルコーディネートが
好きなんだと思う。
いつもおやつのテーブルに引き込まれる。


d0353281_23593267.jpg
今月は苺のムースでした。
錆びたヴェースとキャベツのお皿のコーディネートは思いつきそうで思いつかない。
今月のテーブルも本当に素敵だった。


d0353281_00034723.jpg
二ゲラやフリルのパンジーの組み合わせ。


d0353281_00044520.jpg
先月のケールに続き今月はパセリが土台のアレンジメント♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-15 23:50 | VERDURE | Comments(0)

引っ越し弁当

d0353281_22434701.jpg
先週の金曜日に娘家族が引っ越しをしました。
マンションを購入して今まで住んでいたところから徒歩5分のお引越し。

金曜日からお手伝いに行く予定でしたがお引越し当日はお任せパックで引っ越し業者
の方が全てやってくれるので翌日の土日、2日間お手伝いに夫婦で行ってきました。

初日は足の踏み場がないくらいに物がたくさんでお昼のお弁当持参で 笑
お任せパックなので少しは片付いているかなと思って横浜駅でクリスマスローズ
お安かったので前日に買って持って行ったのですが花瓶なんてどこにあるかわからない~。
オット君段ボールから探し出してくれました (申し訳ない)

お引越し当日なのでもちろん割り箸に紙皿で。


d0353281_22524164.jpg
唐揚げキムチ風味、卵焼き、キウイ、アスパラの豚肉巻き、苺、菜花のナムル。
お稲荷さん、あさりと春キャベツのニンニク蒸し、しゃけおにぎり。

みんな引っ越し作業で良く動いたので4人と3歳児にはちょいと少なめだったかな ^^;


d0353281_22564972.jpg
前日の少なめのお弁当をちょっと反省して2日目は、多めに作りましたが
買い物してなかったので冷蔵庫のありもので。


d0353281_22583862.jpg
お米4合全部おにぎりにしていったけど完売 笑
しゃけ、たらこ、ふき味噌、塩おにぎりを12個

キウイ、イチゴ、旭屋肉店の葉山コロッケ。
鶏肉とセロリ、玉ねぎ、にんじんのマリネ。卵焼き。
ミートボールのトマトソース煮。

2日目もあっという間に完売でした。
2日目は2段ベッドが配送されてきてそれの組み立てのお手伝いや娘たちが片づけを
している間孫のお世話。 
ジュウオウレンジャーって聞いたことのない戦隊ものごっこのお相手💦
男の子は大変です~~~。

4人で片づければさすがに早い。3日間で普通に暮らせるレベルになりました。
オーダーした食器棚が棚板が少なく食器がうまく入らなくてまた棚板など
買いに行かなくてはですが十分十分。

カメラも持参したのですが流石にまだ撮影できるレベルではないので
完全に片付いたらちょこっと撮影して来ようかな~。

きれいな広いお家でうれしいけどやっぱりお引越しは大変だ。。。
次の日お昼まで寝込んだ∼ ^^;

ブログやってる最中に熊本で大きな地震がありました。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-14 23:22 | 娘ごはん・娘Family | Comments(0)

自由が丘 古桑庵

d0353281_23290375.jpg
八雲茶寮で美味しいランチを戴いた後、自由が丘の駅まで戻る途中でお茶しました。
久しぶりの古桑庵
自由が丘と思えない静かな古民家カフェ。
何回か来たことがありますがおばあちゃんのお家に来たようなとっても寛げるカフェです。


d0353281_23350105.jpg
私は抹茶フロート。
抹茶に甘みがついていないのでアイスクリームの甘みだけですっきりと頂けます。


d0353281_23372355.jpg
お二人が古桑庵風抹茶白玉ぜんざい。


d0353281_23400226.jpg
お一方は、黒糖オーレ

こんな和のスイーツ戴きながら同世代のとりとめのないお話ししながらまったり。
最近ストレス溜まりに溜まっていたのでこういう時間ってとっても大事。
楽しい時間をありがとうございました。
またランチ行きましょうね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-11 23:48 | カフェ | Comments(0)

都立大学 八雲茶寮

d0353281_23520942.jpg
La mimoza で御一緒しているお仲間と八雲茶寮に行ってまいりました。
八雲にある大きなお屋敷の茶寮
石段を上ると家紋をデザインした暖簾が掛かった門があり更に奥に進むと入り口があります。
朝がゆには伺ったことがあるのですが昼懐石は初めて。
和モダンなインテリアが本当に好みで大好きなお店。

d0353281_00055515.jpg
この日は5名で伺ったので個室を用意してくださいました。
おしぼりの巻き方までスタイリッシュ。


d0353281_00084608.jpg
お昼の懐石を戴きました。
前菜は筍の木の芽和え
中に烏賊、沁みこんにゃくが入っています。
大好きな山椒の香りが春を感じます。


d0353281_00141508.jpg
揚げ物は桜エビと丘ひじき、そらまめ
サクサクな天ぷらを藻塩で。


d0353281_00161994.jpg


お造りは桜マスにポン酢のジュレ、ミョウガ添え

3種のお茶のペアリングも注文しましたがこちらが他ではあまり味わえないようなオリジナルで
美味しかったです。京煎茶のスパークリングに、京煎茶と大葉のエキスを入れたお茶が
どちらもけんかをしていなく両方の香りが同時に味わえてすっきりとした美味しさでした。
3杯目は黒茶と陳皮ともうひとつ何かを燻製にしたお茶。うろ覚え^^;



d0353281_00291148.jpg

汁椀は、
一文字飯と筍とわかめのお吸い物


d0353281_00321085.jpg

焼き物はさわらの木の芽和え西京焼き
ふきのとうと生麩の白和え


d0353281_00334523.jpg

炊き物は春キャベツと鶏の白味噌で炊いたもの(ブランド鶏でしたが忘れてしまいました ^^;)
お出汁が効いて美味しい。
器がみんな素敵です。

d0353281_00365096.jpg

鯛茶漬け
味噌漬けにした鯛茶漬けは初めて戴きました。


d0353281_00385425.jpg

美味しい柏餅とお薄を戴いて気持ちの良い空間でまったり、うっとり。


d0353281_00400904.jpg

とっても素敵な空間なので写真UPしたかったのですがインテリアは、ネットなどには
ご遠慮くださいということでした。
以前はOKだったのですが ^^;
というわけで写真、加工してお仲間だけ・・・笑
食べログ等観ると皆さん結構UPなさっていましたが。。。

HPご覧になると素敵さは想像できますよね。
こんな素敵な空間にいつも身を置きたいと思うのでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-09 23:51 | 外ごはん | Comments(0)
d0353281_23504349.jpg
先日の誕生日の食事会の時に娘がプレゼントと共に用意してくれた
Libertable のシェフのスペシャリテ
Cake aux truffes noire carbados(ケイク オ トリュフ ノワール カルヴァドス)

しっとりと濃厚な生地にトリュフがたっぷりで驚くほどの芳醇な香りが
口いっぱいに広がります。

前から行ってみたかったLibertable
赤坂見附なのでなかなか行く機会がなく食べる機会を逃していましたがヒカリエで
期間限定販売していたそうで買ってきてくれました。


d0353281_00030240.jpg
やはり期待にたがわずかなりの美味しさでした。
生ケーキも食べてみたい。


d0353281_00060574.jpg
1センチくらいでも十分な満足感。
紅茶もいいけどシャンパンがお似合いのケーキかも~💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-06 23:44 | スイーツ | Comments(2)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31