急遽の陶芸女子飲み会

d0353281_22385306.jpg
この1か月忙しくて陶芸教室ひと月振りに行きました。
久しぶりのおしゃべり楽しすぎて先生に高校生の様な集まりと言われてしまった ^^;
手を動かさなくてはね・・・。

そしておしゃべり繋がりでそのままTRATTORIA BASILへ。
こういうの嬉しい。
この日は急遽だったので4名で。
4名でやはりワイン3本空いてしまった ^^;
前菜にはみんな大好きイワシのエスカベッシュ。
マダコとジャガイモのジェノベーゼサラダ。


d0353281_22594169.jpg
ホンビノス貝のクリーム煮。
ホンビノス貝は外来種の蛤の様な大きな貝。
貝のスープがよく出てとても美味しかった。

d0353281_23021736.jpg
こちらも人気の骨付き豚のロースグリル。
お肉が凄くやわらかくておいしいです。


d0353281_23041069.jpg
ナスとチョリソーのアラビアータ。
ピッツアはリンゴとゴルゴンゾーラが食べたかったのですがリンゴが無くて
リンゴがキノコになって ^^;



d0353281_23431394.jpg
仕上げにオリーブとピクルスも。


美味しく楽しい飲み会。
いつも楽しいゆーこりんが変顔アプリを教えてくれて顔交換して爆笑。
本当によくできたアプリでビックリです。髪の毛と顔の境目がわからなくて
とってもリアル。
只今人気急上昇中だそうです→ MSQRD


おまけ

d0353281_23153868.jpg
この日陶芸教室に行くときに靴紐直すのにバス停でしゃがんだらバッグからiPhoneが
地面に落下。。。
30センチくらいの高さからだったのに縦にピーッと亀裂が入りガラスが割れてしまった。
使えたけどネットがだんだん繋がりが悪くなり翌日に買い替えに。。。

iPhone6s+に買い替えました (;´Д`)
最近老眼が悪化し1番大きなiPhoneに ^^;
今度は、割らないように強化ガラスカバー張り付けました。。。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-24 23:33 | 外ごはん | Comments(0)

PANDA KITCHEN 4月のレッスン タイ料理クラス

d0353281_01064669.jpg
PANDA KITCHEN 4月のレッスンに行ってまいりました。
今月は大好きなタイ料理レッスン。
キャビネットの上、ピンクのラナンキュラスがコンクリートの壁のグレーとジェンガラ焼
のロータス皿のグリーンとのコントラストがとっても素敵だった。
パイナップル型のポットもこの雰囲気に溶け込んで。
PANDA先生のセンス凄いです。

d0353281_01144942.jpg
ウエルカムティーもマリアージュフレールの韓国バージョン。
缶て世界共通なのかと思ったらその国オリジナルもあるのね~。
茶 と書いた日本バージョンもあるらしいです。
今度見つけたら買って来よう。
左は韓国のお菓子。昔懐かしい駄菓子屋の餡ドーナツのようなお味でした。
素朴で美味しい。


d0353281_01190215.jpg
レッスン中、ずっとレモングラスやバイマックルー(こぶみかんの葉)の香りがして
楽しみ倍増でした。


d0353281_01215229.jpg
トートマンプラー(タイさつま揚げ)


d0353281_01230819.jpg
今までタイ料理屋さんで食べてたトートマンプラーって何だったの?
日本のさつま揚げ食べてたのかしら???
っていうくらい別物でした。
バイマックルー細く刻んでたっぷり入っているので本当にタイで食べるお味でした。
スウィートチリソースも簡単に作れて市販のとは比べ物にならない美味しさ。
これだけで10個は食べられるな 笑


d0353281_01283380.jpg
フェンネルとエビのアジアンサラダ。


d0353281_01294829.jpg
えびせんに乗せて戴きます。
このえびせん中国のよりずっと美味しいです。
マナオたっぷりのドレッシングもとっても美味しかった。


d0353281_01361561.jpg
パイナップルチャーハン


d0353281_01371087.jpg
パイナップルくり抜かないで作ればすぐに出来る 笑
パイナップル買いに行かなくては。
これも美味しかったな~。


d0353281_01393403.jpg
パイナップルチャーハンと戴いた9種類の野菜スープ。
薬膳スープタイバージョンのような優しいお味に白コショウが効いて
体がポカポカになりました。


d0353281_01420630.jpg
パイナップルの果肉と芯を冷凍にして練乳とミキサーにかけたシャーベット。
ココナッツのお菓子をかけて戴きました。
これもタイ料理のお口直しによく合って美味しいデザートでした。

タイ料理レッスン、美味しいものばかり。
また開催してください~♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-21 23:51 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

お野菜モリモリな夕食

d0353281_23291882.jpg
我が家の食卓、歳を追うごとにお野菜中心のヘルシーな食卓になっている。
それなの、それなのになぜ痩せない???
食べる絶対量が多いのかな。
食事はヘルシーだけどスイーツ、ほぼ毎日食べてるし・・・。
フルーツも切らしたことなく毎日食べてる。
糖質摂りすぎな問題大いにある食生活。
間食とフルーツやめればするするときっと痩せるはず 笑
わかっているけどフルーツとスイーツやめたら日々の楽しみ半減。
難しい選択です。。。


d0353281_23395523.jpg
サーモンとベーコンのミルフィーユ焼き
カリフラワーのモロッコ胡椒ソテー


d0353281_23413585.jpg
シーフードミックスのヤムウンセン、パクチーとピーナッツたっぷり。


d0353281_23433321.jpg
フルーツキャロット、キュウリ、スイスチャードのサラダ
TARTAREのフレッシュチーズ、ガーリックハーブを付けながら。
TARTAREのフレッシュチーズ、売ってるところが少ないけど最近のお気に入りチーズ。


d0353281_00034171.jpg
モロッコインゲンとベーコンのソテー
お醤油でソテーするだけだけど美味しいです。
止まらない。

う~ん、やっぱり絶対量多いかも。これにワイン付きだものね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-19 23:28 | 家ごはん | Comments(0)

La mimosa  4月のレッスン エミリアロマーナ州のお料理

d0353281_23185776.jpg
La mimosa 4月のレッスンに行ってまいりました。
今月はエミリアロマーナ州を中心としたお料理。


d0353281_23202399.jpg
北部のエミリアロマーナ州はヨーロッパでも有数の豊かなエリアでパルマなど特産品が
多いところ。
食材も豊かです。


d0353281_23242994.jpg
Antipasto   Fritti di Asparagi con Prosciutto
アンティパストは、アスパラガスのフリット 生ハム添え


d0353281_23304194.jpg
カリカリに揚がったフリットは冷めてもカリッとしたままで揚げ衣にコツが。
フリットと生ハムって意外な組み合わせと思いましたがイタリアではよくある
組み合わせだそうで生ハムを巻きながら食べるフリットは意外なおいしさでした。

d0353281_23313802.jpg

Primo Piatto   Pappardelle al Ragu’ d’Anatra all’Arancia
プリモは、鴨ラグー和えパッパルデッレ オレンジ風味

鴨のひき肉をたっぷり使ってあるのにオレンジのソースで
爽やかな美味しさ

d0353281_23345865.jpg


Secondo Piatto   Coppa al forno con Mostarda e Miele, Balsamico
セコンドは、ローストポーク ハニーマスタードソースとバルサミコソース

簡単なのにご馳走にみえるローストポークは色々ソースで応用が効いて
いつもきれいに焼ける様にマスターしたい。



d0353281_23374769.jpg
Dolce   Crumb cake alle Fragole
ドルチェは、苺のクランブルケーキ


d0353281_23392134.jpg

クランブルと苺のマリネ、生地が三層になったケーキ。
クランブルを生地よりもたくさん使ったケーキは初めての経験。
焼きっぱなしなのに簡単美味しいケーキでした。

d0353281_23415018.jpg


今月のワインは、
LAMBRUSCO GRASPAROSSA(右)
エミリ-アロマーニャ州の微発泡赤ワイン。
ランブルスコの中でもわずか3箇所だけが指定されるDOCワインです。
ベリー類の香り、果実の甘みが感じられるバランスの良さ。
前菜のフリットにぴったりです。

’10 PETRIGNONE(左)
エミリア-ロマーニャのサンジョベーゼ種100%の赤ワイン。
スミレの花、チェリー・カシス・フランボワーズのような果実香、スパイスやバニラの複雑なニュアンスもあり、余韻を長く楽しめます。

(先生のブログより拝借)

今月のワインも両方ともとってもおいしく好みでした。
アスパラのカリカリのフリット、とってもおいしかったです。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-17 23:47 | La mimosa | Comments(0)

VERDURE 4月のレッスン Profitez de la a carte

d0353281_23524268.jpg
VERDURE 4月のレッスン に行ってまいりました。
パセリがいっぱい。

今月のテーマはBouquet de Flioritues フリルの花束


d0353281_23545641.jpg
お教室にはいろいろなパンジーや珍しいポンポングリーンのガーベラなどたくさん。


d0353281_23570732.jpg
もちろんお花のアレンジメントも素敵なのだけど私はきっと先生のテーブルコーディネートが
好きなんだと思う。
いつもおやつのテーブルに引き込まれる。


d0353281_23593267.jpg
今月は苺のムースでした。
錆びたヴェースとキャベツのお皿のコーディネートは思いつきそうで思いつかない。
今月のテーブルも本当に素敵だった。


d0353281_00034723.jpg
二ゲラやフリルのパンジーの組み合わせ。


d0353281_00044520.jpg
先月のケールに続き今月はパセリが土台のアレンジメント♪




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-15 23:50 | VERDURE | Comments(0)

引っ越し弁当

d0353281_22434701.jpg
先週の金曜日に娘家族が引っ越しをしました。
マンションを購入して今まで住んでいたところから徒歩5分のお引越し。

金曜日からお手伝いに行く予定でしたがお引越し当日はお任せパックで引っ越し業者
の方が全てやってくれるので翌日の土日、2日間お手伝いに夫婦で行ってきました。

初日は足の踏み場がないくらいに物がたくさんでお昼のお弁当持参で 笑
お任せパックなので少しは片付いているかなと思って横浜駅でクリスマスローズ
お安かったので前日に買って持って行ったのですが花瓶なんてどこにあるかわからない~。
オット君段ボールから探し出してくれました (申し訳ない)

お引越し当日なのでもちろん割り箸に紙皿で。


d0353281_22524164.jpg
唐揚げキムチ風味、卵焼き、キウイ、アスパラの豚肉巻き、苺、菜花のナムル。
お稲荷さん、あさりと春キャベツのニンニク蒸し、しゃけおにぎり。

みんな引っ越し作業で良く動いたので4人と3歳児にはちょいと少なめだったかな ^^;


d0353281_22564972.jpg
前日の少なめのお弁当をちょっと反省して2日目は、多めに作りましたが
買い物してなかったので冷蔵庫のありもので。


d0353281_22583862.jpg
お米4合全部おにぎりにしていったけど完売 笑
しゃけ、たらこ、ふき味噌、塩おにぎりを12個

キウイ、イチゴ、旭屋肉店の葉山コロッケ。
鶏肉とセロリ、玉ねぎ、にんじんのマリネ。卵焼き。
ミートボールのトマトソース煮。

2日目もあっという間に完売でした。
2日目は2段ベッドが配送されてきてそれの組み立てのお手伝いや娘たちが片づけを
している間孫のお世話。 
ジュウオウレンジャーって聞いたことのない戦隊ものごっこのお相手💦
男の子は大変です~~~。

4人で片づければさすがに早い。3日間で普通に暮らせるレベルになりました。
オーダーした食器棚が棚板が少なく食器がうまく入らなくてまた棚板など
買いに行かなくてはですが十分十分。

カメラも持参したのですが流石にまだ撮影できるレベルではないので
完全に片付いたらちょこっと撮影して来ようかな~。

きれいな広いお家でうれしいけどやっぱりお引越しは大変だ。。。
次の日お昼まで寝込んだ∼ ^^;

ブログやってる最中に熊本で大きな地震がありました。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-14 23:22 | 娘ごはん・娘Family | Comments(0)

自由が丘 古桑庵

d0353281_23290375.jpg
八雲茶寮で美味しいランチを戴いた後、自由が丘の駅まで戻る途中でお茶しました。
久しぶりの古桑庵
自由が丘と思えない静かな古民家カフェ。
何回か来たことがありますがおばあちゃんのお家に来たようなとっても寛げるカフェです。


d0353281_23350105.jpg
私は抹茶フロート。
抹茶に甘みがついていないのでアイスクリームの甘みだけですっきりと頂けます。


d0353281_23372355.jpg
お二人が古桑庵風抹茶白玉ぜんざい。


d0353281_23400226.jpg
お一方は、黒糖オーレ

こんな和のスイーツ戴きながら同世代のとりとめのないお話ししながらまったり。
最近ストレス溜まりに溜まっていたのでこういう時間ってとっても大事。
楽しい時間をありがとうございました。
またランチ行きましょうね。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-11 23:48 | カフェ | Comments(0)

都立大学 八雲茶寮

d0353281_23520942.jpg
La mimoza で御一緒しているお仲間と八雲茶寮に行ってまいりました。
八雲にある大きなお屋敷の茶寮
石段を上ると家紋をデザインした暖簾が掛かった門があり更に奥に進むと入り口があります。
朝がゆには伺ったことがあるのですが昼懐石は初めて。
和モダンなインテリアが本当に好みで大好きなお店。

d0353281_00055515.jpg
この日は5名で伺ったので個室を用意してくださいました。
おしぼりの巻き方までスタイリッシュ。


d0353281_00084608.jpg
お昼の懐石を戴きました。
前菜は筍の木の芽和え
中に烏賊、沁みこんにゃくが入っています。
大好きな山椒の香りが春を感じます。


d0353281_00141508.jpg
揚げ物は桜エビと丘ひじき、そらまめ
サクサクな天ぷらを藻塩で。


d0353281_00161994.jpg


お造りは桜マスにポン酢のジュレ、ミョウガ添え

3種のお茶のペアリングも注文しましたがこちらが他ではあまり味わえないようなオリジナルで
美味しかったです。京煎茶のスパークリングに、京煎茶と大葉のエキスを入れたお茶が
どちらもけんかをしていなく両方の香りが同時に味わえてすっきりとした美味しさでした。
3杯目は黒茶と陳皮ともうひとつ何かを燻製にしたお茶。うろ覚え^^;



d0353281_00291148.jpg

汁椀は、
一文字飯と筍とわかめのお吸い物


d0353281_00321085.jpg

焼き物はさわらの木の芽和え西京焼き
ふきのとうと生麩の白和え


d0353281_00334523.jpg

炊き物は春キャベツと鶏の白味噌で炊いたもの(ブランド鶏でしたが忘れてしまいました ^^;)
お出汁が効いて美味しい。
器がみんな素敵です。

d0353281_00365096.jpg

鯛茶漬け
味噌漬けにした鯛茶漬けは初めて戴きました。


d0353281_00385425.jpg

美味しい柏餅とお薄を戴いて気持ちの良い空間でまったり、うっとり。


d0353281_00400904.jpg

とっても素敵な空間なので写真UPしたかったのですがインテリアは、ネットなどには
ご遠慮くださいということでした。
以前はOKだったのですが ^^;
というわけで写真、加工してお仲間だけ・・・笑
食べログ等観ると皆さん結構UPなさっていましたが。。。

HPご覧になると素敵さは想像できますよね。
こんな素敵な空間にいつも身を置きたいと思うのでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-09 23:51 | 外ごはん | Comments(0)

Libertable(リベルターブル)

d0353281_23504349.jpg
先日の誕生日の食事会の時に娘がプレゼントと共に用意してくれた
Libertable のシェフのスペシャリテ
Cake aux truffes noire carbados(ケイク オ トリュフ ノワール カルヴァドス)

しっとりと濃厚な生地にトリュフがたっぷりで驚くほどの芳醇な香りが
口いっぱいに広がります。

前から行ってみたかったLibertable
赤坂見附なのでなかなか行く機会がなく食べる機会を逃していましたがヒカリエで
期間限定販売していたそうで買ってきてくれました。


d0353281_00030240.jpg
やはり期待にたがわずかなりの美味しさでした。
生ケーキも食べてみたい。


d0353281_00060574.jpg
1センチくらいでも十分な満足感。
紅茶もいいけどシャンパンがお似合いのケーキかも~💛



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-06 23:44 | スイーツ | Comments(2)

お誕生日フレンチ 代官山 CRAFTALE(クラフタル)

d0353281_21193713.jpg
昨日、私のお誕生日ディナーに代官山のCRAFTALE(クラフタル)に行ってきました。
桜が今が満開の目黒川沿い。
どこもかしこもいっぱいでカフェに入ることすら大変な思いをしたこの通りで
よくも、予約が取れました。
2年前にオープンしたお店ですがすでに食べログランキング500店に入っている人気店。


d0353281_21252121.jpg
入ったら窓際に1番近い、桜が私たちのために咲いてくれているような特等席でした。
素晴らしいピクチャーウインドウ。
これだけでこのお店に来たかいがあるというもの。
本当によくぞ取れました。


d0353281_21284317.jpg
メニューは、この桜の季節(3月19日~4月12日)限定の特別メニュー
ランチもディナーも同じメニューだそう。

始めのアミューズは、ふきのとうの冷たいムース、ウドとタンポポ
白バルサミコ・ソース
ふきのとうのムースにまずビックリ。
口の中に入れるとすっと無くなるふきのとうを食べているような香りのムース。
真空調理の機械で作る食べたことのない食感のムースでした。
これとってもおいしい。
下にウドとタンポポが敷いてあります。


d0353281_21413324.jpg
2つ目のアミューズは、蛙の腿肉のガーリックオイル揚げのコンフィ、
   ナスタチウム、わさびと共に バジルシードとリンゴのソース、
   フロマージュ・ブラン

蛙と聞いてちょっと固まりましたが昔居酒屋で食べたことがあったなと
思い出す。
ささみのようなお味なので大丈夫なのですが横のバジルシードのソースは
もしや蛙のた○ごをイメージしたもの???
更に形がオタマジャクシをイメージしたと聞いて・・・。
説明無かった方がいいかも~。
シェフの方もこれがどっちにでるか悩んだそうです。
斜め前の女の子も蛙と聞いて固まってた 笑

お味は普通のフレンチでした ^m^


d0353281_21483987.jpg
一つ目の前菜は、桜肉(馬肉)のタルタル、姫人参のスライス乗せに
シュー生地の桜の枝添え 卵黄の塩漬けのパウダー 


d0353281_21515724.jpg
パンがそれぞれのお料理とペアリングになって出てきます。
塩漬けの桜を練り込んだプチ・バゲット

こちらのお店お料理に物語性を持たせていてシャレのようなものもあったり。
こちら馬肉なのでソースは人参のソース 笑


d0353281_21585764.jpg
2つ目の前菜、新玉ねぎのローストのパイ、雲丹とグリンピース添え
   ミントオイル 新玉ねぎとマスカルポーネ・チーズのピュレ

ローストした玉ねぎがとっても美味しかったです。
グリンピースのミント味というのも珍しく好きなお味でした。


d0353281_22012128.jpg
タルト・フランベ:新玉ねぎのソテーとベーコンのタルト、
   グリーンピースの皮の素揚げ乗せにパルミジャーノ・チーズがけ 

こちら上の前菜のパンペアリングなのですがもはやもうひとつの前菜と言った感じ。
クリスタルの6角形のオブジェの様な器?初めて見ました。


d0353281_22034463.jpg
ようやくメインの魚。
桜鱒と桜海老、えびせん、
ピマンデスペレットとレモングラスのスープを注いで トムヤムクン風


d0353281_22045796.jpg
フレンチでこんなエスニックが出てくるとはビックリ。


d0353281_22064397.jpg
ジャスミン・ライスのおこわ、桜海老の甘煮を忍ばせて
こちらもパンペアリングなのですがパンではなく蒸籠に入ったおこわが
出てきてまたまたビックリ。


d0353281_22082688.jpg
おこわをスープ炒飯のように入れて食べるそうです。
このお料理、好み♪
完全にエスニック風ですが。


d0353281_22103421.jpg
そしてお肉のメイン
北海道産の仔牛の蒸し焼きと佐賀のホワイトアスパラガスのコンフィ、
おかひじきと共に ハマグリとそのクリーム・ソース 仔牛のジュ
アーモンドのミルク漬けのソース


d0353281_22124052.jpg
トサカ(海藻)の練り込みパン、アオサバターの香り
このパン、とっても美味しかったです。


d0353281_22154861.jpg
苺のムースとコンフィチュール 
こちらのムースも真空調理機で作ったムース。
もう少し甘味があるともっと良かったな?


d0353281_22175971.jpg
レモンとオレンジのクリームの蜜蜂、シガレットの蜂の巣、
レモンカードの蜜 ジンジャーのアイスクリームと
ホワイト・チョコレートのクランブル添え

これもハチの巣と蜂のお尻をイメージしたもの
これは、蛙と違ってかわいい💛 笑
サプライズで鏡のお皿にメッセージが♪

この前のオットの還暦祝いの食事では、娘と2人でワイン2本あけて、酔っぱらってしまったので
今回は娘と2人でワイン1本にしておきました。
これくらいがほろ酔いでちょうど良いわ~。 笑

d0353281_22220107.jpg
こんな素敵な席だったんです。
私は反対側の席でしたが写真撮影のために移動

キャンドルの炎が下からあたって心霊写真の様だわ~ ^^;

美味しいお料理ごちそう様でした。


おまけ


d0353281_22531791.jpg
目黒川沿いの桜はこの日が満開で本当に綺麗でした。


d0353281_22321642.jpg
凄い人出で花火大会の帰りのような賑わいでしたが 目黒川、年々人が多くなりすぎて
裏通りまで人で溢れていてディナーの前にお茶したのですがカフェ難民で20分以上
カフェ探し回った・・・。


d0353281_22355740.jpg
娘がスマホで人混みの中自撮りしてくれた写真💛
お花見も出来て美味しいご飯も頂いてまたひとつ歳を取りました~ ^^;


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-03 22:39 | 外ごはん | Comments(2)

メキシカンな夕食

d0353281_01030383.jpg
本当に久しぶりのメキシカン。


d0353281_01064635.jpg
チキンファヒータとトルティーヤ
ささみにタコス用のシーズニングスパイスとお塩混ぜ込んで焼きました。
トルティーヤは買ってきたものをフライパンで温めて。
トルティーヤのあのプラスチックの保温容器欲しいな~。
年に1回も使わないけど・・・^^;


d0353281_01113912.jpg
ワカモレは、アボカドにニンニク、レモン汁、ヨーグルト、塩を入れて。
サルサソースは市販のサルサソースにトマトと玉ねぎのみじん切りを入れて。


d0353281_01152500.jpg
チキンやパプリカ、ナスも焼き~、ワカモレとサルサソースたっぷり入れて巻き巻き~。
我が家でも人気メニュー。
すっかりご無沙汰していました。


d0353281_01191969.jpg
スイスチャードのサラダ。
ブルサンのチーズを付けながら戴きました。
美味しいのにオットは虫になったみたいと言っておりました ^m^

久しぶりのトルティーヤ、美味しかった。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-04-01 23:57 | 家ごはん | Comments(0)

富貴豆(ふうきまめ)

d0353281_22050194.jpg
富貴豆って山形の名産でグリンピースの皮を剥いて砂糖でふっくら煮たものだそうです。
こちら元祖まめやの富貴豆。

d0353281_22134995.jpg
高島屋に時々入荷します。


d0353281_22145118.jpg
しっとりふっくら上品な甘さ。

d0353281_22154118.jpg
写真をしっかり撮りましたが実は、数日前に長榮堂の物を買って初めて食べたのですが
上品な甘さでしっとり、いくらでもするすると食べられてしまい感動してしまいました。
知らないおいしさってたくさんあるんだなって。
余りに美味しく再び買いに行ったら今度は、まめやというお店のものが売っていました。
山形には数件富貴豆の専門店があるそうです。

私はこちらの長榮堂さんのほうが上品で豆の味が活かされていると思ったのですが
色々調べたら山形でしか買えない山田屋のものが1番美味しいらしい。
デパートには出店しなく山形のお店に行かないと手に入らないらしいです。
通販してるらしいですが出来たての物を食べてみたい 笑
富貴豆ブーム、我が家で当分続きそう。
山形、行きたくなった~ (´艸`*)



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-31 22:33 | スイーツ | Comments(2)

MARINE&WALK散歩  A16

d0353281_00003868.jpg
3月4日にオープンした赤レンガ倉庫のお隣、MARINE&WALKに行ってきました。
実は少し前にも行って2回目の訪問。

前回夕方にちょこっと行ったら2件目のお店であまりに好みな洋服屋さんにハマってしまい
誕生日も近いことでオットが好きなもの買っていいというのでワンピースにブラウス、
カットソーにバッグ、アクセサリーと大人買いしてしまって
おまけにオットまで靴とカーディガンを買いそこで時間切れとなって
他のお店まで回ることが出来ず。。。
久しぶりの爆買いにストレス発散♪ お店の人も驚いていた~ ^^;

前回見なかったお店を見がてら散歩。


d0353281_00150470.jpg
お店やデッキから横浜港が眺められてこれからの季節本当に気持ちのいい場所に
なることでしょう。


d0353281_00163862.jpg
お店からこんな風景が眺められます。


d0353281_00173203.jpg
前回2人でかなりの散財してしまったので ^^;
今回は何も買わずお店観て周るだけ~笑
遅くなったので軽く夕食食べて帰ることにしました。

A16(エー シックスティーン)というサンフランシスコ本店の南イタリアをベースとした
イタリアン。


d0353281_00222281.jpg
サンフランシスコのイタリアンってどうなの~。
それもそれを更に日本で食べるって。。。って思いましたが
ピッツア、おいしかったです 笑
ピッツアをハサミでカットするのには驚いたけど。 
さすがアメリカのお店って思った 笑

リンゴのタルト?は、アメリカンなホームメイドっぽいお味だったけど
右のチョコレートのローズマリー風味のタルトは塩味も効いて
とってもおいしかったです。

海が臨めるレストランがたくさんあるのが嬉しい。
私の好きなタイレストランもあったし💛
またご飯食べに行こう~。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-29 23:58 | お出かけ | Comments(2)

La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理

d0353281_22395116.jpg
La mimosa 3月のレッスンに行ってきました。
パスクア(イースター)が近いのでテーブルフラワーの下にはウズラの卵が飾られていました。


d0353281_22423950.jpg
手作りサルシッチャを使ったカヴァッテッリや仔羊の煮込みなど今月は手の込んだものが
多いです。パプリカをトロトロに形が無くなるまで煮込んだソースなど。


d0353281_22514192.jpg
Antipasto   Insalata Russa di Pasqua
アンティパストは、パスクアのロシア風サラダ

パスクア(イースター)にちなんで卵を使ったサラダ。


d0353281_22543008.jpg
クミンが効いたさっぱりとしたサラダ。
イースターの楽しい一品です。


d0353281_22560139.jpg
Primo Piatto   Cavatelli con Salsiccia e Olive
プリモは、サルシッチャとオリーブのカヴァテッリ

掘る=cavareというのが語源のもっちもちのカヴァッテッリ。
練るのは力がかなりいるので大変だけど成型は簡単でかわいい。
サルシッチャも手作りでお代わりしたい美味しさでした♪

翌日直ぐにサルシッチャは復習したのですがセモリナ粉買ってなかったので
生パスタのフェットッチーネ買ってきて代用。
美味しかったけどやっぱりカバッテッリを手作りしたほうが断然
美味しかった。
週末にパスタ打ちしようかな。


d0353281_23054451.jpg
Secondo Piatto   Agnello alla Pugliese
セコンドは、プーリア風 仔羊煮込み

パプリカと仔羊をとろとろに煮込んだメインと乾燥そら豆のピュレ
パスクアには、仔羊を食べるのが一般的だそうです。
乾燥そら豆って初めて食べましたがホクホクでちゃんとそらまめの風味がして
そら豆のない時期に良いですね。


d0353281_23131940.jpg
Dolce   Colomba pasquale
ドルチェは、コロンバ パスクアーレ

d0353281_23174863.jpg
サービスドルチェだったのでレシピが無くて残念だったのですが
本来は鳩の型で作るパスクア(イースター)のお菓子だそうです。
しっとりととっても美味しかったです。


d0353281_23194325.jpg
今月のワインは、

’14 novementi bianco(左)
プーリア州の白ワイン、ヴェルドゥーカ種50%、シャルドネ種50%。
土着品種のヴェルデーカ種は、栽培が難しいと言われているため、希少な品種です。
ふわっと香り立つ濃厚な香り、熟した果実のような舌触りです。
ハーブや卵料理に。

’12 TATOR PRIMITIVO(右)
プリミティーボのフルボディタイプ。
香りはプルーンやイチジク、アーモンドやシナモン。
余韻が長く、果実味がしっかりしているので、お肉料理との相性抜群です。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-28 23:26 | La mimosa | Comments(0)

VERDURE 3月のレッスン VOL.3 Profitez de la a la carte  

d0353281_23301221.jpg
VERDURE3月のレッスンに行ってきました。
大好きなスノーボールやクリスマスローズがいっぱい。


d0353281_23321076.jpg

d0353281_23324931.jpg
kiyomi先生、レッスンの準備中をパシャリ。


d0353281_23344144.jpg
おやつのテーブルは一足早いお花見💛
淡い桜色とブルーグレーのキルティングのテーブルクロスのコントラストが
本当に素敵でした。


d0353281_23372741.jpg
毎年恒例の人気のおやつ。
イチゴ春巻き。餡と水で溶いた白玉粉、イチゴを入れて揚げるだけ。
簡単、美味しいので我が家でも時々作ります。


d0353281_23404508.jpg
そして翌日、我が家での撮影。
パセリのように見えるのはケールです。
あの青汁のケール。ケール使ってアレンジメントするところはきっとVERDURE
位しかないに違いない ^m^


d0353281_23444584.jpg
グリーンとホワイトのアレンジメント大好き。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-25 23:46 | VERDURE | Comments(2)

藤井博文さんの器と青磁の角皿

d0353281_23583520.jpg
最近買った器シリーズ第2弾
お雛祭りの食卓に登場させたので記憶されている方もいらっしゃるかもしれませんが。
能登の作家、藤井博文さんの炭化輪花小鉢と中皿

鉄の様な金属的なテクスチャーとマットな風合いに一目惚れ。
黒い器は何を盛り付けても様になって和洋問いません。
フランスのレストランやホテルからも引き合いが来るのも納得の美しさ。


d0353281_00124221.jpg
使うたびにほれぼれしてしまう器です。
大鉢や大皿もあるのですがそちらはちょっとお値段するのでそのうち買い足そうかな?


d0353281_00161303.jpg
こちら取り皿やケーキ皿としても使いやすい大きさで毎日のように登場しています。


d0353281_00174635.jpg
こちらもただのほうれん草のお浸し入れてもヨーグルト入れても様になって
6枚買っても良かったかな。


d0353281_00201635.jpg
こちらは作家物ではないのですがスパイラルマーケットで買った青磁の角皿。
切り身の魚が丁度良く納まり前菜的なもの入れても良い感じ。
青磁色大好きなのです。


d0353281_00222226.jpg
こちらも6枚欲しかったけど我が家のキッチンボード、飽和状態 ^^;
2枚で我慢。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-23 23:25 | | Comments(0)

フィットネスクラブに入会

d0353281_23134522.jpg
遂に運動嫌いなこの私がフィットネスクラブに入会することになりました 笑
ただでさえ運動嫌いなのにcooperがいなくなってから朝夕の散歩が無くなり、
体が重い。。。
この年齢になると足腰が弱くなり将来歩けなくなったりする可能性に恐怖を覚える様に。
変形性膝関節症の既往症もあるし半月板損傷の手術もしたしと、
体力無く直ぐに疲れるし筋力付けないとどんどん代謝が悪くなるばかり。。。

考えれば考えるほど不安になり遂に一念発起して先週入会して来ました。
連休に来た娘に話したら本当に驚かれた。。。
でしょうね~。
私から運動のイメージは1ミリも想像できないはず ^m^
とりあえずクラブに必要なウエアとシューズ、バッグを買いに行きました (´艸`*)


d0353281_23332646.jpg
今日、2回目に行ってきました。
ウエイトも本当に軽いものからやらせてもらえるので以外にもそんなにハードではなく
ウォーキングとバイクで6キロくらい歩いて後はマシーンでも何とか続けられそう。

エアロビやベリーダンスはありえないけど 爆
慣れてきたらヨガやピラティスにも参加するつもり。
ブログに書いたことで続けられるように自分にプレッシャー与えました ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-22 23:44 | 習い事 | Comments(4)

河村屋 プリン

d0353281_01090916.jpg
娘が買ってきてくれた板橋、河村屋のプリン色々。
板橋で人気のプリンが溝の口のマルイで限定販売していたそうです。
最近主流のとろとろプリンではなくしっかりと硬いスプーンですくうと
そのままの形ですくい取れるプリンでした。
かぼちゃプリン美味しかったです。


d0353281_01220070.jpg
こちら、きな粉黒蜜プリン。
完全な和風味でしっかりと硬い純和風わらび餅を食べてる感じで
これ、プリンではないですね ^m^
和菓子! 
和菓子として美味しいです。
ちょっと不思議なプリン
ご馳走さま♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-20 23:56 | スイーツ | Comments(0)

Le mitron pains ル・ミトロン

d0353281_22470347.jpg
またまたご近所シリーズ パン屋編

ご近所と言っても車で10分程の距離ですが・・・。
2年ほど前にオープンしたらしいのですがほぼ行かない方面なので全く知らなかった。
大好きな雑貨屋さんが什器を納めたとFBに載せてたので知ったのですが。

Le mitron pains ル・ミトロン
市営地下鉄、片倉町徒歩12分 または東横線白楽徒歩14分。
こんなところにおよそパン屋とわからないドアだけの店構え。
知らなければ絶対通り過ぎてしまうわね。
外からはパンが全く見えない。。。

中に入ってビックリ。
5~6人も入ったら一杯の店内には焼き立てのパンが毎日100種類ほど並ぶそう。
次々に焼き立てのパンが店頭に出てきました。


d0353281_23023476.jpg
買ってみたのがこちら。
オットに選ばせたらお総菜パンのようなこってり系ばかり選んでいた ^^;


d0353281_23045202.jpg
左上からパリパリ豚まん(なんと豚まんが春巻きの皮に包まれて揚げてあります。)
あんバター、スライスした厚いバターがそのまま挟んであった ^^;
海老かつアボカドコッペ。
クラップフェン
牛タンシチュー
田舎パン

田舎パン以外はオットチョイス ^^;
どれだけこってりが好きなんだか・・・。
私はほぼ買わないものばかり。

ひと口ずつ食べたけど美味しいけど重い~。


d0353281_23124064.jpg
こちら私チョイス
クロワッサンヌエ、 面白い形のクロワッサンでした。
雑穀パンドゥミ 甘くて小麦の味がしっかり。凄く美味しい♪
写真撮り忘れたけどキャラメルラスクも美味しかったです。

お総菜パンは重かったけどパン自体が凄く美味しかったので
数日後また訪問。


d0353281_23170033.jpg
2回目の訪問。
今度は私1人で買ったので重くない好みのものを買いました ^m^

d0353281_23190847.jpg
左上から、からし菜の花。 おやきの様なパンの中にピリ辛の菜の花がたっぷりで
これ凄く好みでした。
神大寺トースト。 基本の食パン。耳がザクザクした食感でパン生地が甘みが強く
トーストしてバター塗ったら幸せな気分になる食パンでした💛
前回買って美味しかった雑穀パンドゥミ。
山ブドウとペッパー これは冷凍にしてまだ食べてません。


d0353281_23243780.jpg
パンオーレザン 
田舎パン 前回美味しかったので。
クラップフェン これは、オットが好み。
ミニクロワッサン


こちらのパン屋さん基本的なパンやハードパン、とってもおいしいです。
フランス産の小麦やフランス産岩塩、沖縄産塩、など素材にこだわり
安心安全なものを心がけてるそう。
フランスパン買いたかったけど2回とも売り切れでした。
きっとすごく美味しいのでしよう。
嬉しいことに朝7時開店なので休日は焼き立てのパンを買って食べられる
のも嬉しい。

食パンが凄く美味しいお店に出会えて幸せ。
毎日食べるパンこそ美味しいパンが良いわね♪

こちらのお店、白楽にコッペパン専門店、コッペパン専門店『ル・ミトロン・コッペ』もやってるそうです。
こちらも行ってみたい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-16 23:56 | パン | Comments(0)

私房餃子(すーふぁんぎょうざ)なかむら

d0353281_22250261.jpg
我が家の近所、普通のごはんが食べられるお店があまりなくちょっと夕食作るの
面倒・・・っていうときにさっと行けて食べられるお店がほぼ皆無で。
ファミレスやネパールレストランとかはあるんですが。。。

買い物帰りにみつけた新規店舗。
私房餃子なかむら
赤坂DRAGON RED RIVERの料理長の中村さんと言う方が独立して開いたお店だそう。
気になって夕食の買い物してきたのに買い物の食材冷蔵庫に詰めて再び行ってみた 笑
中はコンクリート打ちっぱなしのテーブルが4つほどのこぢんまりとしたお店でした。


d0353281_23524035.jpg
餃子と担々麺のお店かと思ったら本格中華もあって普段使いに重宝しそう。
大好きな雲白肉(ウンパイロー)もあり、後は海鮮と季節野菜の炒め、
餃子、担々麺を注文。
担々麺結構おいしいかな。

普段使いには十分合格点なお店でした。
夕食疲れた時はここに来よう ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-15 22:54 | 外ごはん | Comments(2)

2回目のWhite Day

d0353281_22191129.jpg
オットがWhite DayということでそごうのFOUNDRYでケーキを買ってきてくれた。
自分の分もだけど 笑


d0353281_22215767.jpg
FOUNDRYは、軽井沢が本店のパティスリー。
フルーツたっぷりのケーキがメインです。
せとかがたっぷり乗ったケーキとラズベリーソースがアンプルに入ったチーズケーキ。
どちらもさっぱりとしたケーキです。

実はWhite Day、少し前にVanillaBeansに行ったときにチョコレート買ってくれて
それが早めのWhite Dayと言うことだったのですがちょっと少なかったと思ったのか
今日、2度目のWhite Dayって買ってきてくれた💛

昨年末からオット、体調悪く2月は1か月間、会社退職後ということで休暇だったのですが
全く家から出られず。。。
最近ようやく会社の帰りにこんなデパート寄ることも出来るようになった。
病気になると本当に健康のありがたみわかります。
一時はどうなることか不安だったけれどようやくすこしずつ良い方に向かっていて
少し安心してきたところ。
震災から5年目も先日過ぎましたがテレビを見ながら我が家の事情と重ね合わせて
健康のありがたみと普通に暮らせるのが1番の幸せと感じる今日この頃。

震災関連死が少しでも減って早く震災前の生活に戻してあげてほしい。
これが東京で起こったらもう完全に復興してるのでは?と思わずにいられない遅さ。。。



d0353281_22512834.jpg
そして初めに買ってくれたWhite Dayのスイーツは、
VanillaBeansの大好きな、スノーボウルと何と燻製フレーバーのチョコレート。
大人の味でとってもおいしかった。


d0353281_23003630.jpg
ルピシアのダルマというフレーバーティーで戴きました。
ダルマは、ピンクペッパーが入った珍しい紅茶ですがフルーティーでとってもおいしい。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-14 23:09 | スイーツ | Comments(0)

PANDA KITCHEN 3月のレッスン ベトナム料理クラス

d0353281_22202359.jpg
PANDA KITCHEN 3月のレッスンに行ってきました。
今月は大好きな、ベトナム料理クラスでした。

d0353281_22220625.jpg



d0353281_22230977.jpg
鶏肉にお砂糖かけてローレルの葉っぱ乗せておくと蒸した翌日でも鶏臭さが無くなる
というのは、目から鱗でした。
まだまだ知らないことたくさんあるなぁ。


d0353281_22263832.jpg
先ずは春野菜のサラダ。
自家製フライドオニオンやピーナッツ、チキンもたっぷりでこれはボウル一杯
食べられてしまうおいしさ♪


d0353281_22290856.jpg
海老せんべいに乗せて食べると止まらない~。


d0353281_22300975.jpg
ベトナムエッグソースサラダ
ベトナム版バーニャカウダといった感じの卵のソース
ゆで卵作るのもレンジでこれまた目から鱗でした。


d0353281_22322866.jpg
スイスチャードやうるいなどサラダの食材も盛りだくさんです。


d0353281_22352059.jpg

d0353281_22372010.jpg
海老のココナッツバター
こちらは、ベトナム料理ではありませんがアジアンフュージョンだそうです。
シンガポールレストランにもあった気がします。
ココナッツと海老の組み合わせが南国風でビールが飲みたい♪



d0353281_22483686.jpg
アイスプラントも添えられていましたよ。



d0353281_22493203.jpg
牛肉のフォー
牛肉の塊肉でお出汁をとってあるのでスープがしっかりとコクがあって美味しいです。
フォーはハーブたくさん入れるのがやっぱりおいしいね。

今月も美味しいものばかり戴きました。
来月も大好きなタイ料理クラスで楽しみ~💛


おまけ


d0353281_22533664.jpg
昨年、PANDA先生にサービスデザートで教えて戴いた桜餅が簡単で美味しくて
すっかり我が家の定番に。
イチゴも入ってるので桜餅と言ってもフルーツ感覚で食べられるんです。


d0353281_22550750.jpg
桜の葉も買ってきて巻き付けて。
お雛祭りから何回も作りました。


d0353281_22563939.jpg
テーブルウェアフェスティバルで買ってきたティートレイと銅のお皿、大活躍♪
桜の葉を富沢商店で買った時道明寺粉も買ってきたので道明寺の桜餅も
作ってみます。
レンジで簡単に作れるらしい。

昔、餡子が苦手で和菓子が食べられなく唯一食べられたのが桜の葉がついた桜餅と
うぐいすもちでした。
餡子の甘さが苦手で桜の塩味ときな粉でごまかされるのでこの二つは食べられたのだと思う。

年のせいか最近和菓子が好きになって餡子が好きになってきました 笑
ねりきりと羊羹だけは、未だに苦手ですが・・・。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-12 23:07 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

ぷちぷち焼売と椎茸とレタスのオイスター煮込み、香港混ぜ混ぜご飯の復習

d0353281_23141351.jpg
最近復習ごはん続いてます。
先月PANDA KITCHENでレッスンした香港リバイバルクラス。
レッスンした次の日早速復習しました。
セラドン焼、大活躍♪


d0353281_23172023.jpg
蓋つきスープカップには香港混ぜ混ぜご飯を盛りました。


d0353281_23183625.jpg
もちろん香港混ぜ混ぜご飯本当に美味しいのですが器マジックで益々おいしく感じる。


d0353281_23202440.jpg
椎茸とレタスのオイスター煮込み
お味は美味しく出来たのですが椎茸、本来は干し椎茸使うと書かれてあったので
使ってみたら見た目がいまいち・・・。
先生のレッスンでは生椎茸使ってつるんときれいな見た目だった。
干し椎茸の方が味に深さがあるけどこのビジュアルは。。。
次回は、やっぱり生椎茸で作ろう~~~💦


d0353281_23254339.jpg
とびっこたっぷり乗せた焼売は、ぷちぷちの食感がたまらなく美味しかった♪
ちょっと乗せすぎ???

美味しく出来たので娘の所にも持ってったら大好評💛
我が家の定番メニューにします。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。







[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-09 23:33 | 家ごはん | Comments(0)

新しいセラドン焼きの器

d0353281_22062721.jpg
最近、器病が再燃してしまって立て続けに買ってしまった器シリーズ第1弾 ^^;
我が家、エスニック料理多くこちらのシリーズ蓋つきスープカップなど持っていたのですが。


d0353281_22100705.jpg
ちょくちょく覗くゆるんふるさんのHP、先日見たら3月から価格改定のお知らせが。
これは改定前に買うべきだわっとポチッしました~ (^^;


d0353281_22152351.jpg
セラドン焼きたくさん持っているのですが普通のセラドングリーンが多く
こちらのオーシャングリーンがより美しくて我が家のセラドン総とっかえしたいくらい💦
左上はとんがり皿Lサイズ 右上はご飯茶碗M
ご飯茶碗は、香港デザート椀として使うつもり。
もちろんご飯にも使います。
下のは、ロータス皿なのですが想像以上に素敵で使い勝手が良かった。
サイズ感も丁度良く。
2枚しか買わなかったのですが6枚買えばよかったとちょっと後悔。
右下のお揃いの豆皿、プレゼントに戴いたのですが小さくてかわいい💛


d0353281_22303262.jpg
先日の夕食
松本で買ってきたアンティークの日本製お皿で里芋コロッケ
Found MUJIで買ったセラドン焼きスープカップで蓮根とクレソン、手羽先、しいたけの
ベトナム風スープ。
レンゲは、ゆるんふるさん。
奥のロータス皿が今回買ったロータス皿で水餃子、たっぷりパクチー添え。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-08 22:39 | | Comments(2)

VERDUREのお花、リメイク

d0353281_22590453.jpg
VERDUREのお花、4日目が真ん中の状態。
我が家は暖房ガンガン暖かくしているせいか夏より冬の方が花持ちが悪いような。
チューリップぐんぐん伸びて野生児のよう暴れてきたので半分の長さにカットして
挿し直したのが右の図。
テーブルに飾るのにちょうどよい状態で数日。


d0353281_23070139.jpg
チューリップ全部枯れてしまったので
昨日新たにチューリップ10本と木苺の枝も買ってきてリメイク。
ちょっと花が小振りだけどこれも夜の帝王かな?
お花屋さん、ただのチューリップと書いたプライスカードがついていただけでした。


d0353281_23103628.jpg
うん、私らしい色合いのアレンジメントになった。

VERDUREでは、夜の帝王の紫のチューリップが基本で
他にもう1種類好きなチューリップ選べたのですが素敵なのがいっぱいで迷いに迷って
普段絶対選ばないようなものを入れてみようと黄色のチューリップ選んだのでした。
私らしくない花選びと思ったけど、あまりに黄色のチューリップが素敵だった。
家に飾ってみたらやっぱり普段と違う雰囲気になんだかそわそわ 笑

やっぱりこんなダークな色が好きで落ち着ける。


d0353281_23182892.jpg
ヒヤシンスも花が咲き始めの物が売ってたので2本買って根っこを洗いミズゴケで
巻いてみた。
昨年末植えたヒヤシンスも蕾が大きくなってきたのでもう少ししたら
部屋に入れて楽しもう。


d0353281_23212513.jpg
今日は雨で部屋が薄暗いので昼間からキャンドル灯しました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-07 23:23 | VERDURE | Comments(0)

詰め物をしたイカの白ワイン風味とカンノーリの復習

d0353281_23050434.jpg
先月のことですがLa mimosaのレッスンの一部復習 笑 をしました。
レッスンの帰り、カンノーリの型を買って翌日早速カンノーリ作り。

レッスンではオレンジピールだけを使いましたが日頃からパウンドケーキ用に
オレンジピールやレーズンのラム酒漬けを作って保存してあるのでそれを入れて
作りました。
レッスンの半量で作ったのですが美味しくて1人で4本も食べてしまって
後から後悔 ^^;


d0353281_23125181.jpg
夜は詰め物をしたイカの白ワイン蒸しも復習。
さやえんどうが売り切れていたので家にあったルッコラを散らす。
この日の夕食はそれとマッシュルームとパンチェッタのパスタ、
シーザーサラダ。


d0353281_23144123.jpg
ドルチェには、オットのリクエストで本当に久しぶりにトップスの紅茶ケーキ。
トップスはチョコレートケーキがあまりに有名だけど我が家は断然紅茶ケーキが
美味しいと思うのです。
この段々の食感と紅茶の香りがいくら食べても飽きないおいしさ。

ドルチェが食前食後になってしまったわ ^m^



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-06 23:25 | 家ごはん | Comments(0)

表参道 LUKE'S

d0353281_23130953.jpg
美容院行く前にずっと行ってみたかった LUKE'Sやっと行ってきました∼♪
ニューヨークのロブスターロール専門店。


d0353281_23172819.jpg
行列してたけど平日の2時過ぎで雨が降ったりやんだりのお天気ということか
10組ほどの行列で15分くらい並ぶだけで買うことが出来ました。

注文してレシートに番号が書いてあるので呼ばれたら右側のカウンターで
受け取るシステムでした。
表参道からキャットストリート入ったところにあってこの界隈10年ぶりくらいに
足を踏み入れたかも。。。
お店も様変わりしていて若者たちばかりでおばさん、浮きまくり~だったかも^^;
めげずに並んだら後ろに並んだ方ダンディなおじさまで安心した~ 笑


d0353281_23254952.jpg
キタ~!!
ロブスターこれでもかって入ってます。
ロブスターだけのにしようか迷ったけどカニも好きなのでロブスター&クラブにしました。


d0353281_23282124.jpg
大正解♪
カニの身たっぷり。美味し~い。ロブスターも美味し~い💛
バジルバターソース?もシーフードにぴったり。
パンも美味しいです。
これUSサイズでロブスター&クラブロール、1580円。
ドリンク付けて2000円弱とファストフードにしてはお高いけど材料が材料だけに
妥当なお値段かと。
男性は2つ食べないとお腹いっぱいにならないかな。
ポテトチップス1袋付いたセットもあったのでそれなら満足かも。

このお値段でイートイン無いのはちょっと辛いです。
テラス席ちょっとありますが。


d0353281_23372630.jpg
美味しかった~。また食べに行きたい。
江の島にもお店があるんですね。
知らなかった。
我が家からは同じくらいの距離かな・・・。

これより大きなサイズ作ってほしいくらい 笑
かなり小さめなんです。ロブスターとカニはたっぷりなんだけど。

満足満足。並ぶお店で美味しいお店久しぶりでした ^m^
みなとみらいあたりにも出来ないかな~。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-04 23:49 | 外ごはん | Comments(0)

雛祭りの食卓

d0353281_22010409.jpg
我が家の雛祭りの食卓
夫婦2人になってもお雛祭りはやはりちらし寿司作らねばと、もはや義務化しておりますが。


d0353281_22034813.jpg
VERDUREのチューリップ伸びきって野生児のようにあっちにむいたりこっちに向いたり。
今朝ばっさりと半分くらいの長さにカットしてようやく食卓のテーブルに丁度良い
大きさに。
花がある食卓はやっぱり良いな。


d0353281_22064423.jpg
今年のお雛祭りはちょっと頑張ったかな。


d0353281_22073535.jpg
我が家のちらし寿司。
酢飯には、椎茸、牛蒡、蓮根、人参の煮たものを和えて。
酢飯の上には海老、卵焼き、焼き穴子、桜でんぶ、スナップエンドウ、いくら、
蓮根、エディブルフラワーと華やかです。

菜の花が昨日横浜駅では売り切れでどうしようかと思い、エディブルフラワー買ったのですが
盛り付けてみたらやっぱり緑が欲しいと近所に買いに行ったらやはり菜の花は売り切れで
仕方なくスナップエンドウを。
さやいんげんも売り切れていました ^^;



d0353281_22431782.jpg
色とりどりのミニトマトが入ったカクテルミディを使って貝柱のマリネ。
クレソンも入れました。


d0353281_22181559.jpg
ミレユンヌのアーモンドクリームを塗って海老のチコリボード
蛤の潮汁、ほうれん草のナムル

横浜駅の地下街で蛤買ったら中国産ひとパック480円。国産2個入りで980円。
台湾産780円。
絶妙な価格設定って思った。
中国産、怖いし国産2個では1人分しか出来ない。2パック買ったら
潮汁だけでほぼ2000円 ^^;
思わず台湾産780円にしましたわ。
小粒だったけど・・・。
台湾産はどうなんでしょうね? お味は国産と変わらなかったけど。
それにしてもお雛祭りになると蛤の値段にいつもビビる 笑
次の日になると半額以下になるのよね~。


d0353281_22321468.jpg
今年はアンティークのお雛様だけ出しました。
娘のお雛様はもう一生日の目を見ないのでしょうか・・・。


おまけ

d0353281_22340949.jpg
昨日の朝ごはん。
アンデルセンのお雛様パン。
かわいくて思わず買ってしまったわ。
中はイチゴジャムとクリームでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。






[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-03 22:39 | 家ごはん | Comments(0)

 Charan Paulin (チャラン・ポラン)


d0353281_21594355.jpg

大好きな Charan Paulin (チャラン・ポラン)に行ってきました。
何回か行ったのですが予約でいっぱいだったりラストオーダー過ぎていたりで
中々入れず、この日はちゃんと予約していきました。
海岸通りの隠れ家的カフェですが夜はしっかりと食べれる和風ダイニングです。


d0353281_22052354.jpg

予約して行ったから初めて窓際になった♪
柚子酒をロックで。
窓からは象の鼻パークと横浜港が見渡せます。


d0353281_22073268.jpg

おまかせ冬のディナーコースにしました。

先付け 
生ハムと無花果のマスカルポーネ和え
ガーリックトーストがついてピンクペッパーが効いたディップが
とっても美味しい。


d0353281_22120245.jpg

前菜3種
金柑のコンポート、生麩田楽、キノコのリエット
どれも丁寧な仕事で美味しいです。


d0353281_22141462.jpg

コースとは別に出汁巻き卵も注文
ふわふわの熱々でよく効いたお出汁がジュワーっと染み出てきます。
平飼い自然卵「歩荷」の美味しい卵を使っています。


d0353281_22185702.jpg

ワインを追加。器も作家物を使って盛り付けのセンスも良く本当に落ち着けるお店。
お造り3点盛り。


d0353281_22215326.jpg

メイン
那須高原豚と横浜野菜のグリル


d0353281_22232060.jpg

おばんざい
季節のおばんざい5点盛り合わせ
蒸しキャベツとえのき、焼きテンペ、揚げだし豆腐、牛肉コロッケ、海苔ドレッシングのサラダ
盛りだくさんでお腹がいっぱいです。


d0353281_22264548.jpg

ご飯
季節の彩りごはん
お味噌汁
香の物


d0353281_22300687.jpg

どれも美味しくコスパよく、雰囲気も良い。
器も素敵でなかなかこんなところないです。
デザート食べたかったけどお腹いっぱいで無理でした。

そういえばいつも夜しか来たことがなく今度はカフェタイムやランチにも
お邪魔したいです。
退職後の1か月間のお休みで旅行など出かける予定でしたがオットの体調が悪く
出かけられなかったので最後の休日にこちらに来てオットがご馳走してくれました。
体調良くなって早く旅行出かけられるようになると良いな。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-02 22:43 | 外ごはん | Comments(0)

PANDA KITCHEN  香港料理リバイバルクラス

d0353281_01040471.jpg
PANDA KITCHEN 2月のレッスン、 香港料理リバイバルクラスに行ってきました。
コデマリがきれい。ピンクの水筒で一気に香港気分。

d0353281_01070711.jpg
d0353281_01093930.jpg
焼売が凄く美味しいと聞いていたので楽しみでした。
とびっこたっぷり乗っててビックリ。


d0353281_01111324.jpg
海老や椎茸、お肉がたっぷりでとびっこひとパックたっぷり乗せた焼売です。


d0353281_01131702.jpg
とびっこが香箱蟹の外子のようになってプチプチがたまりません。
噂通りの美味しさで大感激。
もちろん次の日すぐに作りました~。


d0353281_01162469.jpg
テーブル替わってからシックなコーディネートが多くなったな~♪


d0353281_01180188.jpg
白マーボ豆腐
タラや貝柱が入って普通のマーボ豆腐とはまた違ったさっぱりなお味でスープ感覚で
食べられてこれもまた美味しかったです。


d0353281_01202976.jpg
まぜまぜごはん。
何とオリーブや豆鼓などが入った全く食べるまで味が想像できなかったごはん。
食べたら中華で止まらなくなるおいしさでした。
炒めて混ぜるだけなのでお手軽にすぐ出来てうれしいお助けメニュー。


d0353281_01253068.jpg
椎茸とレタスのオイスター煮込み
中華でも好きなメニュー。
先生のは、餡がさっぱりとしていくらでも食べられる感じです。
これも次の日焼売と復習しました。


d0353281_01282111.jpg

d0353281_01284425.jpg
香港ココナッツ餅
こういう本格的な点心を作れるのがPANDA KITCHENに来て良かったなと
思う瞬間です。
作り立てって本当に美味しい。


d0353281_01334213.jpg
中のカスタード餡も簡単に作れます。

今月は人気のリバイバルクラスだけあって大好きなものばっかりで美味しかった~♪



おまけ

d0353281_01363612.jpg
レッスンの帰りご一緒したお友達とPANDA先生おススメの八百(はっぴゃく)コーヒーでひと休み。
2人ともチャイを注文。チャイが運ばれてきたトレイが素敵でした。
先生おススメのロールケーキも美味しかったです。
生地は米粉かな?しっとりもちっとしていました。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





[PR]
# by earlgreycooper | 2016-03-01 01:44 | PANDA KITCHEN | Comments(0)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper
プロフィールを見る
画像一覧