人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理

La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_22395116.jpg
La mimosa 3月のレッスンに行ってきました。
パスクア(イースター)が近いのでテーブルフラワーの下にはウズラの卵が飾られていました。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_22423950.jpg
手作りサルシッチャを使ったカヴァッテッリや仔羊の煮込みなど今月は手の込んだものが
多いです。パプリカをトロトロに形が無くなるまで煮込んだソースなど。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_22514192.jpg
Antipasto   Insalata Russa di Pasqua
アンティパストは、パスクアのロシア風サラダ

パスクア(イースター)にちなんで卵を使ったサラダ。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_22543008.jpg
クミンが効いたさっぱりとしたサラダ。
イースターの楽しい一品です。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_22560139.jpg
Primo Piatto   Cavatelli con Salsiccia e Olive
プリモは、サルシッチャとオリーブのカヴァテッリ

掘る=cavareというのが語源のもっちもちのカヴァッテッリ。
練るのは力がかなりいるので大変だけど成型は簡単でかわいい。
サルシッチャも手作りでお代わりしたい美味しさでした♪

翌日直ぐにサルシッチャは復習したのですがセモリナ粉買ってなかったので
生パスタのフェットッチーネ買ってきて代用。
美味しかったけどやっぱりカバッテッリを手作りしたほうが断然
美味しかった。
週末にパスタ打ちしようかな。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_23054451.jpg
Secondo Piatto   Agnello alla Pugliese
セコンドは、プーリア風 仔羊煮込み

パプリカと仔羊をとろとろに煮込んだメインと乾燥そら豆のピュレ
パスクアには、仔羊を食べるのが一般的だそうです。
乾燥そら豆って初めて食べましたがホクホクでちゃんとそらまめの風味がして
そら豆のない時期に良いですね。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_23131940.jpg
Dolce   Colomba pasquale
ドルチェは、コロンバ パスクアーレ

La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_23174863.jpg
サービスドルチェだったのでレシピが無くて残念だったのですが
本来は鳩の型で作るパスクア(イースター)のお菓子だそうです。
しっとりととっても美味しかったです。


La mimosa 3月のレッスン  プーリア州のお料理_d0353281_23194325.jpg
今月のワインは、

’14 novementi bianco(左)
プーリア州の白ワイン、ヴェルドゥーカ種50%、シャルドネ種50%。
土着品種のヴェルデーカ種は、栽培が難しいと言われているため、希少な品種です。
ふわっと香り立つ濃厚な香り、熟した果実のような舌触りです。
ハーブや卵料理に。

’12 TATOR PRIMITIVO(右)
プリミティーボのフルボディタイプ。
香りはプルーンやイチジク、アーモンドやシナモン。
余韻が長く、果実味がしっかりしているので、お肉料理との相性抜群です。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。










by earlgreycooper | 2016-03-28 23:26 | La mimosa

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper