人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山のお土産

飛騨高山のお土産_d0353281_01191803.jpg

関東では栗きんとんは川上屋とすやが有名ですが岐阜では、
地元の和菓子屋さんが1番美味しいとよく聞きます。
というわけで高山の地元の和菓子屋、畑中堂で1箱買ってみました。
すやや川上屋よりもかなり小振りでねっとりした印象。
私の好みは、ほっくり栗そのものなのでここのはちょっと違ったかな。

飛騨高山のお土産_d0353281_01361532.jpg
私の中で1番の栗きんとんは箱根美術館の中の茶室・真和亭で出される栗きんとん↑
ミュージュアムショップの会計でも売っています。
季節限定だと思いますが、感激する美味しさでした。


飛騨高山のお土産_d0353281_01441483.jpg

ちょっと脱線してしまいましたが宮川朝市の通りのお店で売っていた
おわら玉天。
和風のマシュマロで熱々が食べられました。
常温の物も買ってきましたが熱々より少し甘みが少なくなっています。


飛騨高山のお土産_d0353281_01473894.jpg

何と創業、寛政8年の和菓子屋さん 松浦軒
甘み控えめで素朴なやさしいお味。某有名カステラ店は甘くて1切れしか
食べられないけれどここのは甘さ控えめで軽くていくらでも食べられる感じ。


飛騨高山のお土産_d0353281_01533422.jpg

友人とちょっとだけ別行動した時に買ってきてくれた食べるほうずきと
20世紀梨のような果物。
名前を聞いたけど忘れてしまいました。
食べるほうずきは黄色いのはよくあるけれど赤いのは初めて見ました。
黄色い食用ほうずきほど甘みはなく酸っぱい。

他に白川郷でどぶろく金つばや漬物類、TRAIN BLEUという有名パン屋さん
でもたくさんのパンを買いましたが全てお腹の中へ ^^;

以上、お土産編でした。


人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。





by earlgreycooper | 2016-11-05 23:58 | 飛騨高山旅

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper