人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 ひなまつり

2017 ひなまつり_d0353281_23355469.jpg

3月ももう後半なのに今更おひなまつりの投稿ですが(^^ゞ
ピンクのテーブルクロスでコーディネートしてみました。
ちょっと色がくすんでいます。
2枚目以降が本来の色に近いです。


2017 ひなまつり_d0353281_23384221.jpg

ピンクのランチョンマットとテーブルクロスで女子っぽく
って50代と60代の熟年夫婦の食卓ですが。。。笑


2017 ひなまつり_d0353281_23411852.jpg

伊藤剛俊さんの器と独歩炎の器で。



2017 ひなまつり_d0353281_23451207.jpg

ガラスのコンポートに菜の花活けて。
菜の花はスーパーの食べる菜の花ですよ。
長さが丁度良いので花が開き気味なのを買って投げ入れです。
桃の花も忘れずに。
自作の花器に。


2017 ひなまつり_d0353281_23475801.jpg

昨年飛騨高山に行ったときに買ってきた新工藝のおひなさま飾って。
今年のちらし寿司はすし飯に、椎茸、蓮根、かんぴょう入れて
酢飯の上には、海老、いくら、卵焼き、酢蓮根、穴子、桜でんぶ、菜の花を
散らしました。


2017 ひなまつり_d0353281_23525287.jpg


2017 ひなまつり_d0353281_23531219.jpg

後は、筍に菜の花のすりながし
モツァレラ、トマト、オリーブにミレユンヌのマンゴービネガーかけて。
蛤の潮汁

でした。


2017 ひなまつり_d0353281_23554213.jpg

昨年まで飾ってたアンティークのお雛様は、外箱の木箱が壊れ、かんざしも
落ちたり、烏帽子も崩れて来て流石に限界でした。
おそらく100年は経ってる本当のアンティーク。
もう修理することも出来ないので遂にさようならしました。

娘の大きなお雛様もあるのですがお内裏様のセットだけなのに台が
畳1畳ほどもある大きなもので最早一生明るいところに出てこれないかも。
そんなわけで小さなお雛様欲しいなと思っていたところ先日のテーブルウエア
フェスティバルで一目惚れしたこちらをお迎えしました。
お顔も凄く上品でいいお顔。
お内裏様と台だけのセットだったのですがネットで屏風と行灯を購入。
設えてみたら随分立派なお雛様に格上げされました。
屏風をあちこちと探したのですがきらきらしたものしかなく諦めかけていた時に
京都の屏風専門店に巡り合って初めからセットになっていたのではないかと
思うくらいしっくりと渋いものに出会えました。
また来年まで箱の中でさようなら。




人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。








by earlgreycooper | 2017-03-21 23:34 | 家ごはん

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper