人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~

Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23310138.jpg

Xin chao ベトナム料理のレッスンに行ってきました。
どうしても行きたかった花鍋の会。
全く予約が取れなくて2か月後追加レッスンをしていただきました。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23344995.jpg

エディブルフラワーをこんなに使ってお花が主役のレッスン。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23355593.jpg

花鍋用のこんな特別なお鍋。
欲しいけど直径40センチ以上あって収納に困る。。。
でもこのお鍋がないと始まらない~。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23380102.jpg

全て準備が整いました。
ベトナムの米麺、ブンを入れながら戴きます、


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23403295.jpg


花鍋
少しピリ辛なトムヤンクンに似た感じのスープです。
ベトナム南部の鍋で特別なものではなく1年中食べられるそうです。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23423889.jpg

さっぱりしてるけど鶏だしのコクが美味しくずっと食べられる感じ。
お花はさっとくぐらせるくらいで大丈夫です。
それぞれお花の味がすこしづつ違って美味しいです。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23453248.jpg

下に米麺(ブン)が入ってます。
お家でも作りたいけど専用のお鍋がないと雰囲気が出ません。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23475427.jpg

鶏肉とミントの胡麻和え
ミントとたくさんのハーブで和えてあります。
花鍋のお出汁を取ったチキンをほぐして作ります。
ミントがたくさん入って美味しい。


Xin chao  ~ ベトナム花鍋の会~_d0353281_23504761.jpg


カラメン・ミット  ~プリン乗せジャックフルーツ~

北部のプリンと南部のプリンは味が違ってこれはハノイなどで
食べられる北部のプリン
ジャックフルーツとタピオカ、プリン、ココナッツ、練乳の組み合わせが
たまりません。
3つは食べられるわ💛

どれも大好きなお味で大満足なレッスンでした。



人気ブログランキングに参加しています。
いつもポチッありがとうございます。




by earlgreycooper | 2017-03-23 23:56 | Xin chao(シンチャオ)

横浜在住。料理、食べ歩き、スイーツ、陶芸など写真中心に色々と。


by earlgreycooper